2015-11-30 20:37 | カテゴリ:所見日記
今日は注目のIPOネオジャパンに初値がつきました!!

公募2,900の初値14,550って五倍ですか。。。

しかしロゼッタ程は撃沈せず、13500円を底値に切り替えして、見事な16,220円引け!!

塩漬けマンは仕事が忙しくて、気がついたら寄ってて、株価が14,000円ぐらいの時でした。

「買おう!・・・板激薄なんですけど~」

って思って仕事も忙しいので買えず・・・結果論ですが、買いが正解でしたね(´・ω・`)しょぼーん

そして有機EL祭りは思わぬ展開!!
今日は倉元ジオマテツクが謎上げS高。

しかし本命のケミプロは軟調と思いきや・・・なんと昼休みに売り禁と逆日歩10倍適用が同時発動!!

カーンっ!(マネーゲームの鐘が鳴った音)

↓結果です。
20151130yukiEL.jpg

LED祭りの方はさすがに収束
シーシーエス -1.06%

そして有機ELとLEDのダブル材料を持つトリケミカルは本日以下の決算を発表
トリケミカル研究所、2-10月期(3Q累計)経常が2.3倍増益で着地・8-10月期も2.1倍増益

そして株探でも以下のように推しまくっています。
★本日の【サプライズ決算】 速報 (11月30日)
★本日の【イチオシ決算】 トリケミカル (11月30日)

はっきり言って、好決算以外の何者でもないです・・・が・・・株価は下がるでしょうね・・・なぜか?最近の傾向として、通期上方修正が出ないと株価は上がりませんし、上がっても寄り天撃沈になります(´・ω・`)しょぼーん

しかし、株価は下がっても、しっかり好決算ですから、その後しっかりと見直し買いが入るのも最近の傾向です。
例えば今塩漬けマンが持っているセレスも好決算→寄り天大撃沈(塩漬けマンJCして大幅損切り)→か~ら~の~、大復活
例えば塩漬けマンが買い戻した山喜も好決算→GD撃沈→か~ら~の~、復活
まぁここはその辺もしっかり見極めてベストトレードしたいです。

後はなぜかアイサンが来ていたようです+11.65%
アイサンも何か変なのに取り憑かれていますよね。
それ言ったらなぜか絶好調のセレスも変のに取り憑かれていますが。
毎日毎日謎上げです(´・ω・`)しょぼーん

あ、そうそう、年金ってやっぱりきっちり損してたのですね(´・ω・`)しょぼーん
公的年金の運用損失7.8兆円=過去最大、株式投資拡大が裏目―7~9月
まぁ8月はチャイナショックで歴史的暴落しましたからね・・・でもそこで売ってなかったのですね。

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
26営業日連続
クリスマススペシャル動画公開&おねだりツイートでプレゼントが当たる!AppBank Storeの特別企画

●ホールド中銘柄含み損益●
トランスジェニック +9,502 あ~・・・含み益だいぶ消えたな~
アスカネット -1,185
テクノスジャパン +178,157
セレス +587,628
トリケミカル +140,818
ミネベア +32,597 さすがにリバりましたか!
ゴールドウイン -6,435
ラ・アトレ +39,000
山喜 +28,000
神島化学 +160,000
メディアGL +22,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-29 12:59 | カテゴリ:農業
最近野菜の配達とかでマニュアル車運転する機会も多いのです。
んで、いつもはオートマ車乗っています。

すると、マニュアル車のクラッチの位置と、オートマ車のサイドブレーキの位置が同じ(左足の位置)なので、紛らわしいです(´・ω・`)しょぼーん

もう慣れたので間違えませんが、軽トラ運転した後にオートマ車運転すると、スピード緩めた時に、思わずサイドブレーキ(クラッチと間違えて)を踏もうとして、あせった事が多数ありました。。。

サイドブレーキなんだから、左足のとこじゃなくて、昔みたいにサイドに付けてくれてればいいのに・・・

それにサイドブレーキが左足の位置にあると、例えば、坂道でサイドブレーキし忘れて外に出て、車が動き出した時とかに、助手席や後部座席の人が急遽サイドブレーキを引くとか出来ないから困りますよ・・・

左足の位置にあるサイドブレーキは手じゃ押せないぐらい力いりますし・・・

んで、さらに困ったことに、こないだ2トントラック運転したのですが、勿論マニュアル車なのですが、ギアの位置が普通と違う!!!

ファーストの位置にバックがあるじゃないですかっ!
しかもギアも入りにくいし・・・こんなの絶対公道運転出来ない!!
って思いました(´・ω・`)しょぼーん

てか、そのバックギアがファーストギアの位置にある理由はなんなの?!

そしてもっとムカつくのが、バックフォー(ユンボ)の操作です。
大きく分けて二種類の操作系統(メーカーによって違う)があって、どっちかに慣れると、どっちかが運転しずらいです。

なので、二種類のどちらの操作系統にもなるように、切り替えスイッチがついた機種があったり、油圧ホースを変えれば自由自在に変更出来るとかありますが・・・いやいやいや、そもそも統一しとけよっ!

建設業者でなく、一応農家なので、トラックやバックフォーの運転って日常的に行わないので、慣れないため、こういう細かい違いが困るのです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-28 12:50 | カテゴリ:所見日記
ソーシャルゲーム銘柄を得意とする人は少し前からトップセールスランキングに異変が起きているのに気づいていると思います。

Fate/Grand Order

このゲームがパズドラを抜いて二位(iPhone)に躍り出ています。

しかし関連銘柄は上場していないので祭りにはなっていません。

さて、このゲームのタイトルを見ただけで、ずっとこのブログを見てきた人は「ピーンッ」と来たと思います。

度々、このブログでアニメが面白いと言っていた、Fateシリーズです。

作っているのは、TYPE-MOONです。
これは1999年に結成された同人サークル出身の会社です。

2004年に商業メーカーとなっての第一作『Fate/stay night』を発売。
アニメ化もされました。

そして脚本に『魔法少女まどか☆マギカ』『サイコパス』の虚淵玄を迎え、『Fate/stay night』の過去を描いた『Fate/Zero』を発売し、こないだこれはアニメ化されて結構人気となっていました。
※相当面白いアニメでした
その後、『Fate/stay night』のリメイク版『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』 のアニメも放送し、再びFate人気が盛り上がった所でのソーシャルゲーム展開です。

何が凄いって、パズドラは普段ゲームをしない層を開拓し、ライトゲームユーザを取り込んで成功し、ミクシィは友達とワイワイイ楽しくゲームをやる層を取り込んで成功しており、広く浅くユーザがいます。

一方のFate/Grand Order はFateシリーズのファン中心のユーザです。
それなのにトップセールスランキング2位につけるのです!!

つまりファンが廃課金しているということです。
これはラブライブと同じ構造です。

そしてFate程度のヒットしたIPで面白いソーシャルゲームを作ったら、トップセールスランキング上位になれると言うことを証明してくれています。

ただ、世界的にヒットしているIPであるナルトとかブリーチではここまでトップセールスランキング上位に喰いこめていません。
萌IPでなければ駄目なのか・・・ゲームの内容なのか・・・
とりあえず、Fate/Grand Orderを始めたので、ヒットしている要因を探りたいです。

も・・・勿論これも株の勉強なんだからねっ!
決して遊んでるんじゃないんだからねっ!





↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-27 18:46 | カテゴリ:所見日記
今日は有機EL祭りの方は、昨日強かった以下の二強が粘りました。
後は撃沈多数(´・ω・`)しょぼーん

ケミプロ化成 +26.04% ストップ高引けとはびっくりしました。今日気づいたんですけど、貸借なんですね・・・これは激しくなりそう
保土谷化学 +7.35% こちらも貸借だから激しくなりそうだぜ

そしてLED祭りの方は

シーシーエス +7.25%

塩漬けマンの買った、有機ELとLEDのダブル材料を持つトリケミカル研究所+5.84%と結構粘ってくれました(つω`*)テヘ

後は決算でどうなるか・・・勝負!!

そして今日は全般軟調の中、なぜかセレスが奮起!
乱高下の末、最後+10%で終わるのかと思いきや引け前ナイアガラで+6%引け・・・引け前ナイアガラって村上かよっ!(※後述します)

てか、僕のセレスちゃんをこんなにに扱わないで(ノω・、) ウゥ・・
もっと産まれたての子猫をなでるように、優しく扱っておくれよ(´・ω・`)しょぼーん

でも昨日の全戻しどころかオーバーキル上髭陰線で死んだと思った翌日に大陽線ですよっ!(上髭が余計ですが)
もう昔のセレスちゃんと思ったら大間違いですっ(`・ω・´)キリッ

↓昔のセレスちゃん
2929382i.jpg
↓今のセレスちゃん
picture-42915-1374633177.jpg

さて、村上氏の手口が明らかになってきました。

「村上ファンド」で知られている村上世彰氏が相場操縦の疑いで強制捜査される!村上氏が行っていたとされる「終値関与」とは?手口を解説

まとめると、
引け前にナイアガラ起こしてやるぜ ククク←終値関与で犯罪

お、馬鹿な投資家が悪材料が出てると思ってPTSで投売りしてる アホやな~

PTSポチポチ。安く買えたぜ いっひっひ


・・・しょぼい・・・いや~、メディアで「かつてない手口を使った模様」とか書かれてたので、どんな凄い手口を使ったのか、期待していたのですが・・・小悪党すぎて唖然としました( ゚д゚)ポカーン

この人、前逮捕された時も、企業買収の話を聞いちゃって、買っちゃった的なしょぼい理由でしたよね・・・

もっとこう・・・なんていうか・・・壮絶な仕手戦を裏で仕切っていたとか(今年のクボテック・ガーラ・倉元のような奴とか)、あるいは、システムの隙をついたような、誰も思いつかないような天才的な手口とか・・・そういうの期待してたんですけどね(´・ω・`)しょぼーん

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
25営業日連続
ご好評につき再登場!テレビ朝日「お願い!ランキング」ライブ配信にapprimeのスプリングまおが出演!
毒ガスをジャンプでかわして罠から脱出!「マックスむらいの絶壁クライマー」登場
25日目にしてまたしてもダブル適時開示!!
出し惜しみなしだぜ!!

●ホールド中銘柄含み損益●
トランスジェニック +19,546
アスカネット +14,368
テクノスジャパン +172,217 他のZMP関連が軟調な中、異常に強かった!ZMPの呪縛から解き放たれたか!!
セレス +485,713
トリケミカル研究所 +74,889
ミネベア +3,673 リバんなかった・・・
ゴールドウイン -1,402
ラ・アトレ +28,500
山喜 40,000
神島化学 158,000
メディアGL 12,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-26 17:51 | カテゴリ:所見日記
マザーズ+2.63%と強い!!
日経平均も2万にチャレンジしたようですが、さすがに2万の壁は厚かったようで、19,944円引け(+96円)

塩漬けマンの持ってる銘柄もラ・アトレとか復活してて助かりました(つω`*)テヘ
見直し買いの物色が進んでいます。
特に好決算暴騰後調整してた奴で割安株とか買い易いでしょうから、その流れに乗ったのかな。

さて、そんな中今日以下のニュースで久しぶりに大きな祭りが起きていました。
アップル、iPhoneに有機EL 韓国LG増産投資 3年後

塩漬けマンは仕事だったので全く祭りに気づかず、昼休みに慌てて銘柄を整理しました。

有機EL祭りの結果です
※業務的本命のキヤノンやらソニーやら東芝とか上がっていないので所詮マネゲです
※時価総額の低い順です
20151126yukiEL.jpg

時価総額が相当低い(14億)のにいって来いだったウインテストは液晶検査装置ですし、継続前提重要事象なので、さすがにマネゲと言えど上がりませんでした。

一方のトリケミカル研究所は同じく低時価総額(47億)ですが、なんと業績は絶好調です。
決算期 売上高 営業益
2012.01 4,015 322
2013.01 3,217 39 業績悪化するもここが底
2014.01 3,361 47
2015.01 4,103 351 営業益が大幅改善し快進撃開始
2016.01 4,950 640 ※予想

三ヶ月推移を見ても順調に売上・営業益が増えていっています。
第3四半期決算が11月30日と近いですが、中間決算での対会社予想進ちょく率は64.5%と好調です。
7月に上方修正出してのこの進捗率ですから、多分11月30日の決算ギャンブルは勝負してもいいのではないでしょうか。
業績がいいのに株価が押していた理由は以下の通り、需給によるものです。
トリケミカルが急反落、193万株の株式売り出しを実施
株式希薄化の禊も終わり、株価は最近少しリバっただけで、まだ直近底値圏・・・所謂出遅れです。

チャート的には、RSIで過熱感(71)が気になりますが、5日移動平均線が25日移動平均線を越えて(ゴールデンクロス)、次は75日移動平均線を目指しています。
一目均衡表では雲にあたって、ここから跳ね返される可能性もあります。
ただ、価格帯出来高では725円近辺が一番多いので、そこまではスルスル上がって欲しい所です。

肝心の有機ELとの関わりは以下の通り。
「エッチングガスや成膜材料を中心としたSI半導体事業、光ファイバー母材材料、各種添加剤の製造・開発を行うファイバー事業、有機金属材料の研究開発と提供を行う化合物半導体事業、特殊溶媒(脱水)、希釈ガス・溶液調整、超伝導用材料、有機EL材料等を提供する特殊試薬事業などを事業」

さらに実は今日以下の材料も出て、プチLED祭りも起きていましたが、なんとトリケミカルはLED関連でもあります。

蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換

LED材料を作るトリケミカルはかつて青色発光ダイオード(LED)を開発した名城大の赤崎勇終身教授ら日本人3人のノーベル物理学賞受賞した際のLED祭りでは一時ストップ高まで買われました。

まとめると、
・直近祭り化のダブル材料を持つ(有機EL・LED)
・業績好調
・割安、出遅れ
・低時価総額

と完璧なのに奇跡的に今日上がっていなかったので、これは買わなきゃと思って速攻買いました(つω`*)テヘ
セレスでも思いましたが、材料があって、業績がよくて、成長株なのに、放置されてる銘柄は、材料が表立ってきたら、自然と上がります。

さて、逆に所詮マネゲという立場に立つと、保土谷科学・・・これはS高張り付きで相当強かったのですが、時価総額が194億あり、貸借です。
祭りの終わりを確認したらショートで取りたいです。

尚、今回の有機EL祭りは強い順でいくと
ケミプロ化成 ※多分神輿
保土谷化学
倉元製作所
って感じですかね。

尚、有機EL祭りの裏側で死んでいた液晶関連
ミネベア -7.54%
ジャパンディスプレイ -7.54%
ですが、これはラッキーと思ってミネベアを拾っておきました(`・ω・´)キリッ
前書きましたが、ミネベアは次の成長ドライバーであるセンサー事業を育ててますから。

新興絶好調の流れと、ラブライブのミューズがどうやら紅白ほぼ確定ということと、「パズルワンダーランド」で、事前登録者数が5万人を突破で、Klab+5.02%とここへ来てさらに上昇していました。
紅白で年の瀬にお茶の間が凍りつく事のないようにお願いしますよ(´・ω・`)しょぼーん
μ's

あ、そうそう、ロゼッタは、逆指値してたら最後のナイアガラで約定していました。
+379,700円・・・ん~・・・S高行くと思ったんだけどな・・・油断せずに逆指値してて良かったですが、もっと取りたかったです(´・ω・`)しょぼーん

なんか逆指値で不本意な利益確定って、勝っても負けた気分です(´・ω・`)しょぼーん
やはり天井で利益確定してこそ投機家ですから(`・ω・´)キリッ

最後に、サハダイヤ20円→1円→5円とかいうヤバイ値動きしていました。
※倒産発表があったわけでもないのに
-73.68%って凄いですが、一番凄いのは1円(現実的には2円)で拾った投機家ですよね。
2円で拾えた天才はいるかい?

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
24営業日連続
週刊アスキーとAppBank Storeのコラボで誕生!究極のiPhone用強化ガラス第3弾を発売いたします

●ホールド中銘柄含み損益●
トランスジェニック +50,590 そーせいを見習っておくれ
アスカネット +26,921 材料はよ!
テクノスジャパン +124,677 ZMP社長のツイッター見て確信した。AIでZMPと業務提携しているテクノスジャパンが多分ZMP関連本命になるよ
セレス +362,800 一時9%とか上がって狂喜乱舞したのに、オーバキル・・・チャート崩れたな
トリケミカル研究所 +2,960 有機ELとLED祭りに乗るんだ
ミネベア +5,749
ゴールドウイン +6,632
ラ・アトレ +34,500
山喜 +44,000
神島化学 +170,000 カミシマじゃないよ、コウノシマだよ
メディアGL +6,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-25 20:03 | カテゴリ:所見日記
やっと日経調整しましたが、なんだかんだ強かったです。
マザーズは指数は+0.43%で、強い銘柄は強くて弱い銘柄は弱かった感じでした。

トルコがロシア機打ち落として結構緊張が走っています。
おかげで原油が43ドルまで上がりました。

その世界市場が軟調な流れを受けての日経調整でした。

さてさて、塩漬けマンの参加しているIPOマネゲロゼッタにはそんな事は関係なく、何回も剥がれていましたが、何回も張り付いて、最後は完全に売りが枯れていました。

万が一大口が集めていたら、もう集め終わったのでしょうから株価自由自在でしょう。
とりあえず今日集めた分が十分利益出る水準までは上げてくれそうです。

ただし、その大口が抜ける時には下手な大口だったら、壮絶なナイアガラが起きるでしょうから、それがいつになるのかは分かりませんが、参加者および今から参加しようとしている人は注意して下さい。

うまい大口で、丁寧に上で撒いてくれれば、ホルダー入れ替わって高値安定してくれるかなって希望も持っています。
何しろ、パッと見の材料は大きいですから、FFRIやジグソー化してくれたら最高です(つω`*)テヘ

そして、今日は凄いミスをしてしまいまいた。
直近IPOは連れ高するのがマネゲの常道なので、ロゼッタが強いのを確認したらあんしん保障を上がる前に買って、上がったら売らないといけませんでした(´・ω・`)しょぼーん

しかもこういうのは今日限りの一期一会のマネゲなので、今日買って今日利益確定・・・凄く効率がよくて、これで利幅抜けたらお得感満載です(`・ω・´)キリッ

今日はなんか、
菊池製作所---大幅続伸、イノフィスが動力源不要の装着型ロボ開発と報じられる
とか出て、以下の介護ロボットだか、ドローンだか、遠隔地医療だか分からないけど祭りが起きていました。

菊池 +21.63%
サイバーダイン +5.24%
川田テク +3.92%
イメージワン +20.51% MRT(S高)の遠隔地医療関連か、ドローンか
ブイキューブ +8.61% 昨日出たドローン材料継続か、もしくはMRT(S高)の遠隔地医療関連か

さて、引け間際に凄いニュースが飛び込んできたようです。

村上世彰元代表に相場操縦疑い 監視委が関係先強制調査

これを受けて村上関連銘柄が急落!!
黒田電気 引け前ナイアガラ-7% C&I HLD 2.4%保有(四季報)
エクセル 引け前ナイアガラ-5% 村上世彰氏が7・32%握る株主に(7月13日時点)
三信電気 引け前ナイアガラ-7% 村上世彰氏等が8・66%(8月17日時点)
アコーディア・ゴルフ C&I HLD 4.8%保有(四季報)

ヤマダやセゾン情報は無傷なので村上ファンドの残党が設立したエフィッシモ関連は無傷みたいです。
動いたのは村上本人および、娘さんが代表を勤めるC&I HLD関連みたいですね。

最近娘さんメディアに出まくってたので、ちょっとしたニュースになって祭りになりそうですね(´・ω・`)しょぼーん

そうそう、空売りA撤退-135,680円(´・ω・`)しょぼーん
これ日新製糖でした。
これが上がるの意味不明・・・需給って怖い・・・

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
23営業日連続
スマホゲームのプレイヤー向けSNS「仲間をさがそう HIROBA」をアップデート!
さすがにアプリのアップデートで適時開示はアウトと思うのですが・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
トランスG +41,634 乱高下
アスカネット -1,026 材料出ないとジリ安ですからね・・・
テクノスジャパン +147,138 自動運転軟調なのに強かった!!
セレス +358,385 強い!下がらないで!
ゴールドウイン +11,665
ラ・アトレ -8,668 枚数少ないから買い増したいんですけどね
ロゼッタ +422,100 明日は寄らずのS高お願いします!
山喜 +20,000 ここへ来てジリ高!上昇に乗り遅れないようにしたい
神島化学 +188,000 出来高少ないけど強い!いい傾向!!
メディアGL +4,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-24 19:02 | カテゴリ:所見日記
日経つえええええ!!
まさかのプラ転+45円引け。
調整はないのか?!
ちょっと下がったら押し目なのか?!

そして新興がここへ来て勢いを増しています。
マザーズ+2.12%

塩漬けマンの監視銘柄も持ち株も大幅高たっくさん!!
そんな日にすっごく仕事が忙しくて、ずっと車運転してて、最低限のトレードしか出来ませんでした(´・ω・`)しょぼーん

なので、なんか沢山の銘柄が大幅高でしたが、材料は確認出来ていないので割愛です。

さて、最低限のトレードとは、あいつS安で買ったトレードです・・・って言えばマネーゲーマーの方は
「お、塩漬けマン、あいつをS安で拾ったか」
って一発で分かりますよね(つω`*)テヘ

本日初値がついたロゼッタです!
初値で買おうと思っていたのですが、気がついたら寄ってて、仕事中なので買うのを断念。
だって山奥とかで電波届かない所運転してるのに、そんな状況でロゼッタを拾う勇気はなかったです。
※しかも軽トラだからマニュアル車(ノω・、) ウゥ・・

「多分ストップ高行くだろうな」
と思って、休憩中に株価チェックしたらやっぱりストップ高行ってました・・・が・・・そこから撃沈しているのを見て、
「あぁ、これはストップ安行くやつだな」
と思って、ストップ安に2枚程指値注文しておきました。
予想通りストップ安行って、リバり出したのを確認してからもう1枚追加。
「多分これは再びストップ高行くやつだな」
と思ったのですが、最後の予想は外れました。

前評判の期待を裏切らないスーパールーキーが登場しましたね。
初値(3,705公募5.3倍)→S高→S安→3,850引け
すべてがsになるよっ!
※このネタが分かる人は今期ちゃんとアニメを見ている人です。

同日IPOで先んじて昨日寄って、いきなりS安になったあんしん保障は今日も安心の二日連続S安
やはりIPOはすべてがsになる相場ですね。

そんな中ZMP祭りがまだ継続というかつてない強さを見せています。
↓アトスパが一番なので単なるマネゲですが、日本電計・マミヤ辺りも上がっているのが強さの証明です
20151124zmp.jpg

後は、新興復活ならとりあえず持っておきたい山喜を少し買い戻しておきました。
後、今はショートは分が悪すぎるので空売りB撤退-17,852円。これ、ゼンショーでした(´・ω・`)しょぼーん

さて、今夜は忙しいな・・・上がった銘柄の材料を全部探して精査しないとです(´・ω・`)しょぼーん
また、引け後に出た材料もチェックして、さらに、今からでも買える新興マネゲ銘柄探さないとです。。。

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
22営業日連続
渋谷モディ内にAppBank Storeをオープン!開店イベントは今回も大盛況でした
「でした」・・・過去形かよっ!ちょっとぷっってなっちゃいましたよ(ノω`)プププ
しかし、中身を見て大爆笑!!
お客さんにモザイクはいってますがなっ!!

●ホールド中銘柄含み損益●
空売りA -120,580 ショートは分が悪い
トランスジェニック +43,678 なんか5%も上げてたよ
アスカネット +14,027 -0.74%か~・・・こういう日に上がらないでどうするの!
テクノスジャパン +119,598 ZMP関連の本命になっておくれよ!
セレス +370,471 かつての上髭銘柄が嘘のようなこの強さ!+7%だよっ!
ゴールドウイン +27,699 +3.9% やはりスパイバー人気は継続
ラ・アトレ -10,628 +4.82%でようやく反発してくれた
ロゼッタ +212,100 さぁどうなる!どうする?!
山喜 0円 上がる前にもっと買いたいな
神島化学 +146,000 ここからの+4%お見事
メディアGL +4,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-23 12:54 | カテゴリ:所見日記
まだ気が早いですけど、来年から真田丸が始まりますね!
やはり大河ドラマは戦国時代が一番燃えますよね。

脚本三谷幸喜っていうのが、史実にちゃんと忠実にやってくれるかどうか心配ですが・・・
大正時代に創作された真田十勇士とか出てきたらドン引きですよ・・・

真田関係で塩漬けマンが好きなシーンは小松姫の逸話です。
小松姫は徳川四天王の中でも別格の、あの本多忠勝の娘です。

本多忠勝伝説は以下の通り
・生涯57の合戦に臨んで、かすり傷一つ負わなかった
・武田軍から「家康に過ぎたるものが二つあり、唐の頭に本多平八」と狂歌に読まれた
・織田信長から「花も実も兼ね備えた武将である」と言わせた
・豊臣秀吉から「日本第一、古今独歩の勇士」、「東に本多忠勝という天下無双の大将がいるように、西には立花宗茂という天下無双の大将がいる」と言わせた
・徳川家康から「まことに我が家の良将なり」と言わせた


その娘の小松姫も父の教育もあってかなかなか人物でした。
そして第一次上田合戦(徳川【負け】 VS 真田【勝ち】)で真田家の力を思い知った本多忠勝は、真田家を取り込むために、小松姫を真田信幸(幸村の兄)に嫁がせたのです。

その後関が原の戦いで、真田家は以下のように分かれて戦う事になりました。
徳川方(東軍) 兄信幸
石田方(西軍) 父昌幸 弟幸村

この時、信幸不在で沼田城を城代として守る小松姫の所へ昌幸・幸村軍が立ち寄り、閉ざされた城門の前で昌幸が以下のように言いました。
昌幸「信幸と敵となったからには、もう孫の顔を見る事も出来ないだろう。今生の別れに孫の顔を見せて欲しい」
ところが完全武装して弓を構えた小松姫は以下のように言いました。
小松「この城を預かる者として、敵を中に入れる訳には参りません。お帰り下さい」

昌幸はあわよくば、沼田城を乗っ取ろうと思っていたのですが、小松姫に防がれたわけです。

所が翌日、昌幸の元を小松姫が孫を連れて訪れて、祖父と孫の最後の対面をとりなして帰っていったのです。

カコ(・ω・)イイ!!

ちなみに、関が原の戦いでは昌幸・幸村親子は、徳川秀忠率いる徳川本体を上田城にわずかな兵力で足止め(第二次上田合戦)しましたが、西軍が負けたため、死罪となる所を、兄信幸と本多忠勝のとりなしで一命を取り留めて、幸村は監禁生活の後、大阪の陣へ突入します。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-22 15:24 | カテゴリ:雑談
材料が出てきましたね。
とにかく今は新興に資金が戻ってきているので、材料出した者勝ちでガンガン上がります。

何しろ、材料出ていないエコナックが循環物色(実際は空売り踏み上げ狙いで大口が仕掛けたのだと思いますけど)でストップ高ですから。

まずは以下でスペースシャワーネットワークが急騰するでしょう。

ゲスの極み乙女。が初紅白 20代視聴者獲得を期待

少し前にこのネタで急騰していたので、材料出尽くしの可能性もありますが、今の市況ならいけると思うのですよね。

久しぶりに電池材料が出ました。
ただし、賞を受賞したというだけなのでちょっと弱いかもしれません。

Berkeley Lab Wins Seven 2015 R&D 100 Awards

↓この途中部分の日本語訳です。
「バークレー研究所とZeptor社のチームは、製品取り入​​れた最先端のリチウムの寿命を倍増させることができ、高容量の充電式電池に技術をする技術からバークレー研究所のR&D 100賞を受賞した高容量の負極を移動しました - イオン電池、40%の容量を増加させます。この技術は、独自に高容量のシリコンのものに低容量のグラファイトアノードから待望のシフトにアノード先導で、実用的、経済的、およびシリコンの商用利用を可能にします。

パイロットスケールでは、技術は、高容量、長寿命、大幅に改善、安全性、および最先端のバッテリ技術よりも低コストを示す初期の結果となりましたテストされています。バークレー研究所とZeptorチームは、電気自動車のための彼らのリチウムイオン電池の性能を改善するために、自動車メーカーと協力しています。自動車メーカーは、次世代電気自動車における高エネルギー密度の電池を使用する予定。バークレー研究所のエネルギー貯蔵&分散資源部のガオ劉さんは技術の開発を主導しました。」


ゼプター社については↓こちら参照
革新機構が電池ベンチャー買収へ、スマホ用2倍長持ち

んで、ゼプター社に出資したりして支援しているのがSEホールディング
米国電池技術事業者Zeptor 社への新規出資の件

共同研究している研究所が賞を受賞しただけですが、とりあえずPTSは反応(+17.79%)しています。

国策関連では、再びTPP関連、今回は特に農政関連に注目が集まる可能性があります。
「TPP関連政策大綱」 素案まとまる

そして金融庁が凄い株価対策をぶち上げました!!
朗報! 金融庁が「アベクロライン」に加わった

なんと、株式での相続の場合、時価の70%評価との事。
これが実現したら、親が死にそうになったら、とりあえず親の金で株買う人が多数出てきそうです。

今までは投資用アパート建てたりする相続税対策が主流でしたが、これが実現したら、株式が相続税対策の主流になるでしょう。
だって、アパート建てるのにお金使ったら、現金なくなっちゃいますけど、株式ならいつでも現金化可能ですし、うまく銘柄選べばお金増えちゃうし(ノω`)プププ

これじゃ1億総投資家社会になっちゃうよ~(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-21 21:51 | カテゴリ:雑談
今日はゆず酒を作りました。

去年作って、異常に美味しかったので今年も腐るほどなったゆずで作ってみました。

IMG_20151121_171009.jpg

濃い目に作って、冬はお湯とハチミツで割ったり、夏は炭酸で割ったりしようと思って、ゆずたっくさん入れました。

白いわたの部分が苦味になるので、しっかり取り除きました。

そうそう、手作りワインの続報ですけど、

収穫の秋、今年もワイン作り

今年は多分成功でした。

多分というのは、ワインの味が分かるほどの舌を持っていないので、普通に美味しく飲めたので勝手に成功としています。

大体コツが分かってきました。

ワイン造って二週間ぐらいまでは、甘くて
「凄く美味しいんですけど!!」
って感じです。
甘いお酒大好きの子供味覚なので・・・
勿論糖分がアルコール分解されてないから甘いのですが、二週間超えた辺りで劇的に味が変わります。
甘みが減って渋みといいますか、葡萄酒がワインに変わったという感じになるのです。

去年はこの後も、放置してたら、コバエが沸いてきて(=腐ってる)、色も薄くなって、苦味・酸味が増して、まずくなりました(´・ω・`)しょぼーん

今年はこの瞬間、こして、皮や種を取り除きました。
すると、コバエが沸くこともなく、美味しいまま、飲みきりました。
※こした後は二次醗酵が始まります。どんどん苦味・渋み等が増していきます。甘いのが好きな人は早めにこして、飲み始めた方がいいです。

凄く経済的です。
ワイン作って二週間後から飲み始めて、夕食時にボトル一本父と私で二人であけて、夕食後にボトル一本私があけて、都合1日ボトル2本あけるのを1ヶ月以上、この間、夕食時のビールもやめたので、お酒代0円

葡萄一本の木で1ヶ月以上のお酒代が浮いた計算になります。
2畝ぐらいの面積で葡萄一本育てられますから、土地持ってる人は全員やった方がいいです。
勿論、自分で作ったお酒は美味以外の何者でもないです(`・ω・´)キリッ

※酒税法の関係で一応アルコール分1%未満ということですのでご留意下さい(o*。_。)oペコッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-20 19:51 | カテゴリ:所見日記
今日はZMP祭りが激しくなりました。
驚きました。
上場するかも?っていう怪しい情報が出ただけで、こんなに長続きするとは・・・

↓マミヤやハーツ、日本電計辺りまで動くと本物です。
20151120zmp.jpg

中心はアイサン・アトスパです。
まさか、ZMPと一緒に公道実験しているだけで、業務提携や資本提携していないアイサンが一番強いとは・・・
しかしながら、確かにアイサンは自動運転を超頑張っている企業なので、祭りの中心たる資格はあります。
アトスパはただの低時価総額ですが(´・ω・`)しょぼーん

そんな中、塩漬けマンはテクノスジャパンを買いました。
だって、ZMPとしっかり絡んでて、業績的に買えるのってテクノスジャパンぐらいじゃないですか??

ただ、この「業績的に」という投資的な考え方で投機をすると失敗します(´・ω・`)しょぼーん
業績も割高も何もかも考えずに、祭りの本命であるアイサン・アトスパを買っておくのが投機的に正しいのです。

それでも敢えてテクノスジャパンを選んだのは、ZMPとの絡み方に将来性があると思ったからです。

「(ZMPとの)共同開発例は自動車、物流機器、ヘルスケア機器のセンサデータをクラウドに収集し、ビッグデータを解析するサービスなどで、未来の社会基盤となる人工知能プラットフォームの提供を目指す方針。」

誰かさんも言ってましたよね。
これからはハードでなくソフトが大事だと。
特にAI(人口知能)は伸びる分野です。

マネーゲーマーは人口知能というとUBICがすぐ頭に浮かぶでしょうが、テクノスジャパンも以下のように人口知能関連銘柄です。

「テクノスジャパンは、現在ビッグデータ事業を第2軸として推進中。関連会社のテクノスデータサイエンス・マーケティング(TDSM)が人工知能(AI)製品「Scorobo」を提供、さらにNLP機能を搭載した人工知能製品「Netbase」の総代理店でもあり、AIラインナップを充実させていくようだ。」

後、チャート的に過熱感もなくて買いやすかったというのもあります。
なので、上値余地が高く、暴落リスクが少なく、業績的にも業務的にも期待出来るテクノスジャパンが魅力的に見えました。
時価総額も142億ならギリギリ合格でしょう。

後は新興市場復活なら、トランスジェニックは外せないと思って買いました。
ゲノム編集はかなり凄い技術です。
今はゲノム編集マウス作って満足しているようですが、早く農作物に応用して、病気にならない野菜とか作って欲しいです。

↓過去のニュースですが一応
「農水省、ゲノム編集技術使い“売れる”農産物づくり−消費者ニーズに合わせ新品種開発」

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
21営業日連続
11:00 テレビ朝日「お願い!ランキング」ライブ配信にAppBankのマミルトンが出演いたします!
13:00 大阪にマックスむらい来たる!「パズドラ登竜門」をイオンモール四條畷で開催
まさかの21日目にして1日二つの適時開示・・・恐るべし・・・底知れないPR情報の数・・・塩漬けマンだったら確実に、一つは明日のネタにストックしている所です。
出し惜しみしない姿勢は素晴らしいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
空売りA -75,457
空売りB -8,138
トランスG +812
アスカネット +21,186
テクノスジャパン +71,779
セレス +240,228
ゴールドウイン +4,799
ラ・アトレ -42,506
神島化学 +98,000 強い!本物か?!
メディアGL +1,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-19 20:00 | カテゴリ:所見日記
昨日に引き続きマザーズが大幅高+2.33%

新興にマネーが戻ってきたぁあああああ!!!

塩漬けマンの監視している銘柄も材料を出した銘柄中心にどんどん上がっていました。

久々にプチマイナンバー祭りが来たようで、
ITbook +10%
カーディナル +4%
ジャパンシステム +4%
といつものメンバーが上がっていました。

また、ZMPが来年2月に上場とかいう真偽不明の怪しい情報(有名な人がラジオで発言した模様)もあってか、
アトスパ +8%
アイサン +7%
テクノス +3%
とZMP関連も少し来ていました。

その他めぼしい所では、
メタップス +8% フィンテック(仮想通貨)関連強い
クルーズ +4% なぜか復活
オカモト +6% 撃沈してたもんね
田中 +5% マネゲといえば田中
ジグソー +4% 引け後にまたIR出した
トランス +4% バイオ全般堅調
カルナ +20% 何が起きた?!
DWTI +9% バイオ全般堅調
アプリックス +16.42% 米国大手ペット用品メーカーにBluetooth/Wi-Fi ゲートウェイの提供を開始

特筆すべきはOTSです。
OTS +28%(S高張付) 米国立がん研究所が提供する化合物評価プログラムへの当社TOPK阻害剤の採択のお知らせ

専業で張り付いていたら絶対買ったのにな・・・
もう今の新興大復活の相場では、材料の中身はどうでもいいのですよ。
【今日】IRを出す事が大事なのです(`・ω・´)キリッ

日証金貸借は0.3倍となっていました。
再び来るのか踏み上げ相場!!

そして【今日】という日を【アイツ】が見逃すはずがありませんっ!(`・ω・´)キリッ
そう!日本通信IR職人が満を持して適時開示を投入!!

日本通信、短期訪日客の期待に応えVISITOR SIM をレベルアップ

頂きました「レベルアップ」
タイトルで笑いを取るセンスは抜群ですが、しっかりと、「訪日客」というインバウンド材料を連想させるキーワードを仕込む抜け目のなさはさすがです。

一方のAppBankのIR見習いも負けじと今日も20営業日連続となるIRを投入して来ましたが・・・

YouTube「マミルトン」チャンネル登録者数25万突破!記念キャンペーンを実施いたします

・・・適時開示で誤字ですか・・・ドジっ子属性をアピールする作戦に出てきました。
そういうのは、日本通信のIR職人レベルがやれば効果絶大ですが、AppBankのIR見習い程度がやっても逆効果ですよ(´・ω・`)しょぼーん

さて、塩漬けマンの持ち株では、神島化学(カミシマじゃないよコウノシマだよ)が謎のストップ高
仕事の合間に株価チェックして、ストップ高だったので、びっくり仰天っ!
「ふぁ?!まさか・・・材料出た?神島がS高行くってことは相当の材料??だったら売れない!!材料何だ?」
と思ったのですが、仕事が忙しくて、材料を確認出来ず。
何が起きたのかと、気が気じゃない状態で仕事を終え、昼休みに急いで材料を調べましたが、材料出てないのにS高でした

神島海水からマグネシウム精製、宇宙太陽光発電、核融合発電と材料だけは超一級なので、マネゲ銘柄大復活相場の流れに乗った感じですかね。。。

後はセレスが同じくフィンテック関連メタップスと仲良くあげていました。
やはり今フィンテック新しいマネゲ材料として熱いですね。
マネゲ銘柄復活相場なら、アスカネットも当然のように+4%。

マネゲ銘柄復活の波に乗り遅れないようにしたいです(`・ω・´)キリッ

その波に乗り遅れないために今日はスパイバー関連本命ゴールドウインを買い戻しました。
そしてメディアグローバルリンクスも買い戻しました。

メディアグローバルリンクスは正直、韓国の案件が怪しくて、通期下方修正リスクがあります。
ファンダ的にはまだ買いではないかもしれません。
ファンダ的な思考をするなら、下方修正リスクを避けて、本決算で来期業績予想を確認してから買いでもいいです。
しかし・・・チャート的にはもう我慢出来ませんでした。

ファンダ投資の欠点は、買い時、売り時のタイミングを計りにくいという事です。
メディアグローバルリンクスの中期経営計画を信用するなら、そして放送業界のIP化が進むと読むなら、有無を言わさず買い一択なのですが、直近業績が悪いから買いにくい・・・しかし、チャートは上に行きそう・・・なので打診買いをとりあえずして、今の新興復活相場に乗り遅れないようにしようと思った次第です。

●ホールド中銘柄含み損益●
空売りA -57,421
空売りB -3,910
アスカネット +29,739 材料はよ!!
セレス +183,314 お前でもっと損してるんだからな!まだまだ!!
ゴールドウイン +2,833
ラ・アトレ -40,465
神島化学 +70,000
メディアグローバルリンクス -12,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






2015-11-18 19:47 | カテゴリ:所見日記
今日は日経は久々の陰線寄り天でしたが、マザーズは1.84%と大幅高で、塩漬けマンの監視しているマネゲ銘柄も結構あげていました。

↓こんな感じ
FFRI(+5.58%)・・・まさかの導入事例をHPにアップしただけでこれだけ上がるなんて・・・異常
そーせい(+13.21%)・・・「ウルティブロ ブリーズヘラー」第3相FLAME試験の結果良好
ネクストジェン(+29.82%)・・・NTTコムからソナス製IP通信機器を受注
アイサン(+8.46%)・・・高精度3次元ナビゲーションシステム「3Dツインナビ」を開発
リプロセル(+20.51%)・・・マウス神経細胞の3D培養モデル構築
アエリア(+6.18%)・・・アイチュウのテレビCM

ようやく決算相場が終わって新興に資金が回ってきましたかね。

明日は注目IPOが二つありますが、両方とも寄らないでしょう。

ロゼッタ
【業務内容】自動翻訳サービス事業、翻訳、通訳事業、企業向け語学研修事業
【公募価格】695円
【吸収金額】2.78億円
【時価総額】15.4億円
【公募株式数】公募:347,900株 / 売出:0株
【VC】255,000株 ※ロックアップは1.5倍解除で意味なし
公募+VC+DI分の719,200株が売り圧力

あんしん保証
【業務内容】家賃債務の保証事業
【公募価格】1,460円
【吸収金額】3.50億円
【時価総額】27.2億円
【公募株式数】公募:110,000株 / 売出:100,000株
【VC】なし

小型なので両方とも初値は高くなります。
両方とも明日寄らないでしょう。
ロゼッタの方は、日本人の言語ハンディを克服させる事を社是としており、「夢が膨らむ銘柄=マネゲ化する」という思惑が働きます。

ロゼッタのHPより抜粋
「国際時代だから、日本人も英語ができなくてはならない」。当り前のように言われ続けられたこの話、実は日本にとって、とんでもないコストと機会損失のハンディキャップを課せられることを意味しています。学術研究にせよ、法務にせよ、金融にせよ、技術にせよ、営業にせよ、それぞれの分野で競争に勝ち抜くには一生ものの大事です。一方でネイティブと真剣勝負で張り合うだけの語学力を身につけるのもそれだけでもう一生ものです。この両方を同時に求められるということは、単純に算数で考えてみると、ある分野で1,000人に1人の優秀な人材がいたとして、ネイティブと対等に張り合える語学力を持つ人が1,000人に1人だとすると、両方を備えるのは百万分の1ということになります。英語を土俵にする限り、ある分野での優秀な人材が、百万人の中に1000人いたとしても、うち999人は英語力の問題で国際競争の舞台でハンディを負うということなのです。

逆に考えてみるとわかりやすいです。もしもアメリカの企業が日本語を流暢に話すことを採用や昇格の条件にしたらどうなるでしょうか?優秀な人材は激減し、国際的に競争するどころの騒ぎではないでしょう。それを日本はやっていっているのです。100メートル走で10キロの鉄球を足につけて走らされるようなものです。働きすぎだとかなんとか言われながらも、涙ぐましい程懸命に国際競争で負けないよう努力しています。

また、見方を変えれば、優秀な経済人や研究者の貴重な時間が言語の問題によって無駄に費やされているとも言えます。日本人が英語の勉強にコストを費やすということは、日本人が国際社会に適応するという目的の裏側で、余計な時間や労力をかけることで機会損失が発生しているというのが本質だと思われます。


長いっすよね。
これを塩漬けマンが1行で説明します。

「お前ら喜べ!英語勉強しなくても英語でコミュニケーション取れるようにしてやるぞ!!」

って事です。

そんな中塩漬けマンは空売り2銘柄損切りして、-75000円ぐらい(´・ω・`)しょぼーん
※引けまで待って切れば、-35000円ぐらいだったのにな(´・ω・`)しょぼぼーん
あ、ロゼッタ関連で仕込んでいたDIはマネゲ本命の翻訳センターが朝弱いので撤退しておきました。
-4,017円。翻訳センターはマイナスに沈むも、+5.38%引けと健闘。さすがマネゲ本命ですね。

セレスやっぱり強いな~っと思ってまたしてもJCぎみに買い増しと、新興に資金来るなら、これは外せないと、超久しぶりにアスカネットを買って、宝くじ感覚で神島化学を買い戻しておきました。

アスカネット買ったのいつぶりでしょうね。
これほど長くマネゲ思惑相場が続く銘柄もめずらしいでしょう。
同じ頃一時代を築いたココッパのユナイテッドや指紋認証のDDSなんて酷い有様ですよ。
それらを見たら、アスカネットの凄さが分かると思います。
材料・即・暴騰アスカネットは材料出て暴騰するまでホールドしてみます。

神島化学宇宙太陽光発電か、核融合発電の材料さえ出してくれれば、アサカ大機化(短期10倍)は固いので、これも我慢してホールドしてみます。


■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
19営業日連続
超高速の値段入力を極めよう!「マックスむらいのAppBank Storeのレジの達人」登場

●ホールド中銘柄含み損益●
空売りA -61,886
空売りB -3,836
アスカネット -8,705
セレス +34,901
ラ・アトレ -38,425
神島化学 -2,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-17 18:19 | カテゴリ:所見日記
今日は翻訳センタードリームインキュベータに注目していました。

なぜかというと、今度上場するロゼッタの大株主だからです。

ロゼッタの初値は確実に高くなります。

公募の3倍で寄ればラッキーだと思います。

となると、関連銘柄(翻訳センター、ドリームインキュベータ)が狙い目と考えました。

今までは人気IPOのマネゲの場合、上げていた関連銘柄は上場三日前から下落が始まり(IPO銘柄の即金規制を見越した換金売りが始まるため)、上場と同時に暴落していきます。
(=リプロセルパターン・・・史上空前の人気IPOとなり、関連銘柄含めて大暴騰か~ら~の、上場三日前から関連銘柄空前絶後の大暴落&リプロセル自体も、初値異常に高すぎの暴落からの長期下降トレンド)

これを知っていたので、郵政関連で上げていたソフトフロントもフライトも電算システムも、郵政上場日直前からそれ以降、絶対買ってはいけないと思っていました。
結果は、3銘柄とも、郵政上場前日までは粘りましたが、上場日から暴落しました。

そして今回のロゼッタ関連ですが、上場前にあげていないパターンで、今日から動意付きました。
いつまで続くか・・・それはマネゲなので基本的にはわかりません。
ドリームインキュベータに関しては時価総額が高いし、貸借という要素もありますし、業績は悪いです。
ただし、ドリームインキュベータは12月に上場するアイネットの株主でもあり、さらには、ZMPにも出資しています。
その辺の変数が多いので、どうなるか益々読めません。

わかり易いのは翻訳センターですよね。
低時価総額マネゲ銘柄の典型的なパターンとなりそうです。

そして注目していたのに朝仕事が忙しくて両銘柄とも買えず・・・(´・ω・`)しょぼーん
昼休みに、翻訳センターがストップ高張り付いているのを見て、ドリームインキュベータまで逃したら発狂するなと思って華麗にJCしておきました(`・ω・´)キリッ

もう一つ発狂しそうだったのがセレス・・・なんか凄い上げてるじゃないですか!!
塩漬けマンがブログで紹介→急騰→全戻し
好決算を発表→急騰→全戻し

で、この間、塩漬けマン-20万ぐらいの損失・・・

「いつものパターンで全戻しするよね・・・するよね・・・しね~っ!!!」
これ、乗れなかったら、まじで悔しい!!!
だって塩漬けマンが発掘した銘柄なんだもん!
田中化学も塩漬けマンがブログで書く前は閑散とした不人気銘柄だったのに、ブログで紹介してから一気にマネゲのスター銘柄になりましたよね。
なのに、田中は早売りでほとんど利益になっていないので、セレスこそは爆益出したい!
と思って、これまた華麗にJCしておきました(`・ω・´)キリッ

セレスはとにかく売り圧力が凄くて、上がっても全戻しの上髭の常連なのに、今日は最後まで粘りました。
ようやく・・・ようやく需給が改善(買いたい人 > 売りたい人)となったのでしょうか・・・

であれば正直仕込み足りないです。
押したら買い増してみようと思います。

そして思いました。
「やっぱり、低時価総額で特大材料を持つ銘柄で、なおかつ業績がよければ、絶対買いだよね・・・」
と・・・
「そういう銘柄・・・セレス以外にもあるよね!」

絶対探してみせる!じっちゃんの名に賭けて!

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
18営業日連続
82万人が生配信に熱狂!27時間で22本のゲームをプレイした「AppBank ゲーム祭り Vol.0」

今日は所用があるので、持ち株状況は省略で、コメントも返せないかもしれませんが、あしからず。。。。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-16 18:22 | カテゴリ:所見日記
日経強いですね~。

-200円ですが、8日連続陽線です。

ZMP祭りの方は微妙に継続。
ただ、新興マネゲ銘柄は軟調な銘柄が多いです。

テロ関連では顔認証のサクサが一時来ていましたが、空港の顔認証の方は動きがないらしく、撃沈していました(´・ω・`)しょぼーん

塩漬けマンは決算ギャンブルに敗れた木村を損切り-10万して、後は仕事頑張っていました。
ちょっと最近調子悪いので、取引を慎重にやろうと思います。
仕込んだ空売りも全くだめだめですし・・・(´・ω・`)しょぼーん

好決算で四日目で寄った昭和真空は激しい乱高下の末、陰線を引きました。
田中は結局張り付き。
FVCもストップ高。
マネゲは随所で起きてはいるのですが、兼業では乗れません(´・ω・`)しょぼーん

今日は書くネタがないです(´・ω・`)しょぼーん
AppBankが連続適時開示してくれているのが救いです。

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
17営業日連続
【先行販売】マックスむらいのオリジナルグッズを「マックスむらいの生誕祭 in 石川」で買おう!
「買おう!」って適時開示で呼びかけてどうすんだw・・・あ・・・自然に突込みが出た・・・まさかAppBankのIR見習いが、敢えて突っ込みが入る文章にまとめてきたのか?!
・・・だとしたら・・・成長しているなっ!

●ホールド中銘柄含み損益●
空売りA +21,748
空売りB -61,707
空売りC +5,727
空売りD -7,341
ラ・アトレ -8,222

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






2015-11-15 13:08 | カテゴリ:所見日記
信長の野望の最新版「創造」でもやろうと買いに行ったら、なんと売ってなかったです(´・ω・`)しょぼーん
田舎恐るべし・・・
アマゾンで買えって話ですが、いますぐやりたかったんだもん(´・ω・`)しょぼーん

↓パソコン版


コーエーの信長の野望や三国志を買うなら、パワーアップキット商法に気をつけて下さいね。

最初に普通のを出して、後からパワーアップキットとかいうので機能追加をリリースしてきます。
別々に買うと超高いです。
でもパワーアップキットが出た後は、上記のように、本体withパワーアップキットというセットで安くゲット出来ます。

でも、下記を見てもらったら分かるように、11200円って高いのですが、パワーアップキットもセットなので安く感じる不思議(´・ω・`)しょぼーん

■参考情報■
信長の野望・創造 8900円
パワーアップキット 5500円
信長の野望・創造 with パワーアップキット 11200円


ゲームが面白いから、パワーアップキット出る前にファンは買っちゃうんですよね(´・ω・`)しょぼーん
数ヶ月経ってからパワーアップキットは出るのです。それまでファンは待てません!!

コーエーは信長の野望オンラインでも似たようなアップデート商法というのをやっています。
※コーエーだけじゃないと思いますけど。

オンラインゲームは大型アップデートというので、月額定額課金以外に別途追加料金が必要なのですが、コーエーはなんと、別途追加料金を取っておきながら、年数回に分けて、段階的に新機能・新要素・新ダンジョンをリリースしていくのです。

月額定額課金以外に別料金(しかも結構高い)取ってるんだから、いっぺんにリリースしろよ・・・と・・・つまり、未完成なのに出来たとこから段階的にリリースしているという事です。

まぁ面白いゲーム作ってるからコーエーなら許しましょう。
コーエーは5年チャートで見たら株価も右肩上がりですしね。

さて、ゲームだけ買いに行くのもなんなので、ついでに市場調査もしてきました(`・ω・´)キリッ

アニソンコーナーは相変わらずラブライブが席巻していましたが、一時よりも地味になっていました。

塩漬けマンが子供の頃はアニソンなんて全く売ってなくて、マクロスセブンの主題歌探していろんな店を回ったものですよ(´・ω・`)しょぼーん
今ではアニソンコーナーが幅を利かせる始末・・・

塩漬けマンは高校ぐらいからCD買わない主義なのですが、約20年ぶりぐらいにCDを買おうと思いました。

何をって?勿論ラブライブのベストアルバムですっ(`・ω・´)キリッ

しかし・・・ベストが二種類あって、好きな曲が分かれて収録されていたので、断念・・・さすがに二枚買うモチベーションはなかったです(´・ω・`)しょぼーん

早く完全シングルコレクション出してほしいな。
そしたら本当に約20年ぶりにCD買いますよ!





小説コーナーへ行くと、ライトノベルが幅を利かせていました。
アルファポリスの小説もコーナーが作ってありました。
成程、これは売れてるだろうし、株価にも反映されるだろうと思いました。

てか、ライトノベルのタイトル見てて思ったのですが、

俺と蛙さんの異世界放浪記 女の子と一緒がいいですっ!
無職転生 異世界行ったら本気だす そういう人って異世界行っても出さないでしょ
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた おぅ!連れてってもらおうじゃねぇか!
異世界でカフェを開店しました。 リアルで開店して!
月が導く異世界道中 月っすか・・・
異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 知らね~よ
異世界で婚活はじめました リアルでやってくださいっ!

異世界物多すぎ!ライトノベルで異世界バブル起きてますね!!

ってことは塩漬けマンが小説書くならこういうタイトルにすればいいのかな?

株で退場 異世界行ったら本気だす
イナゴだけど野村にいったら異世界につれてかれた  
異世界で『ヘッジファンドの帝王』って呼ばれています  
異世界で株はじめました


そういえばアルファポリスのテレビアニメで好評のゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりも異世界物ですね。
二期始まりますよ。
株価どうなりますかね。

↓小説


↓漫画


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-14 16:03 | カテゴリ:所見日記
まず、最初に、お詫びから。

昨日のブログにAppBankの適時開示記録を書くのが漏れていました。
記録は止まっていませんから、応援されている皆さん、安心して下さい。

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
16営業日連続
子育てファミリーを応援するスマホ雑貨店!AppBank Store ららぽーと立川立飛をオープン
ん・・・これは・・・「子育て支援」というのは今国策ですからね。
このIRの書き方は、素晴らしいです。
ようやくAppBankのIR見習いもIRの書き方が分かってきましたかね。。。
ただ、日本通信のIR職人のレベルに達するには、思わず「ぷっ」と噴出したり、「おいっ!」って突込みが入る書き方をマスターしないとですよ。

さて、原油安から雲行きが怪しくなってきました。

アメリカの恐怖指数が一時的にですが20%を突破しました。

ダウは勿論-200ドルの撃沈。

資源安を伴っていますので、また「スイスのグレンコアが倒産だー!」とか言って、メディアが騒げば調整入りそうですが、いかんせん二度目ですからね。

投資家の耐性も上がっているでしょう。
ただ・・・フランスで大規模テロが起きてしまいました・・・
国境封鎖・・・やばそうですね。
被害者のご冥福をお祈りします。

そして、世界的にリスクオフしているのに、日本だけ下げていなかったので、調整来るなら日本の下げ幅は激しいかもしれません。

塩漬けマンは金曜日に仕込んだ空売りがどうなるかですね。
原油は打診買いなのでもう撤退!
月曜日は市況次第ですが、追撃空売りをしようかな。

また寄り底なら傷口を広げるだけですけど(´・ω・`)しょぼーん

「今からでも間に合う空売り銘柄特集」
とかしようと思ったのですが、ホルダーの人が気分を害するので、逆に、
「万が一今回の調整が調整でなく再び大暴落だった場合に、大底で拾っておきたい材料マネゲ銘柄特集」
にしました。
大暴落来た時の「大底」ですよ。ちょっとの調整で安易に拾うと怪我しますよ。
まだ来ないと思いますけど、世界的リセッションでリーマンの再来で数年に渡って株価なんか上がらないよって状態になったら、勿論買ってはいけませんが・・・それが来るのは塩漬けマンは早くても来年で以下の二つの条件が揃ってからと思っているので、まだ大丈夫・・・だよね?
・アメリカ利上げ
・利上げによる中国経済崩壊


勿論、アメリカが利上げを上手く行い、中国がソフトランディングに成功すれば大丈夫です。
イエレンと習近平の手腕に注目です。

↓蛇足が長くなりましたが、銘柄です※以下は材料株マネゲ視点
ゴールドウイン スパイバー上場となればこの時価総額でも上がると思われる
アートスパーク ZMP上場となればこの時価総額なら一番暴騰すると思われる ※今でも関係あるのか不明
そーせい バイオの雄。通期予想達成なら数少ない優秀黒字バイオ ※これはマネゲでないかも
アスカネット 3D結像技術・・・この材料で昔から度々吹いているけど、まだ投機家の夢は覚めないらしい
ジグソー FFRIは度重なる糞決算で化けの革が剥がれたがジグソーのIoTはまだ活況。化けの革が剥がれるまではあり
※ただし、情報セキュリティが話題になると、FFRIは吹くので、割高赤字なんて気にしないという人はあり
セレス フィンテック関連で唯一と言っていい低時価総額。一番期待の材料である出資しているOrbが上場ってなるとさすがに上がりにくいセレスでも上がってくるはず・・・ただ8月のチャイナショックで全く下げていないので、大暴落来ても下げるかは不明
神島化学 核融合発電と宇宙太陽光発電の特大材料を持っているが、IR出ないし業績悪いので、まぁ宝くじ気分で持っておくのも

後はフィンテック関連では本命のメタップスですが時価総額が高いのと、VCが残りまくっているし、もうすぐロックアップが外れるので、欲しいけど手出し無用と思われます。

スマートメーターの材料で低PER大井電気(※通期達成出切るかは不明につき業績怪しい)、不動産の材料で低PERラ・アトレ(これはとりあえず今期は好業績)も拾っておきたいです。
まぁPERとか業績とか言い出したら、買っておく銘柄きりがなくなるので、この辺で。

一番上で挙げた銘柄は、【材料株マネゲ】視点で、PER不問、業績不問、低時価総額重視ですのでご注意を。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-13 19:24 | カテゴリ:所見日記
今日は昨晩コモディティや為替が凄い値動きだったのにビビッて、朝一で全決済しました。

ほとんどの銘柄が寄り底でした(´・ω・`)しょぼーん
そーせいなんて大分利益取り逃したし、セレスの決算急騰も取れませんでした(ノω・、) ウゥ・・

でも良かった事もありました。
引け後酷い決算を出したブイキューブ日本農薬の被弾を免れました。

そして返す刀で空売りを仕込みまたしが、全部損状態となっています(つω`*)テヘ
ラ・アトレは買い戻して、決算ギャンブルするために木村を買いましたが、木村は下方修正出しちゃいましたね(´・ω・`)しょぼーん

後ついでに原油を打診買いして今日は終了。

ところで、今日はZMPが株式分割をしたようで、上場思惑でプチZMP祭りが起こっていました。

↓関連銘柄です
※前回のZMP祭りで強かった順です。今回との違いに注目して下さい
FVC(+29.56% S高)も関連で上げたようですが、どう関連しているのか未確認なので入れていません
20151113zmp.jpg

ちゃんと関わりがあって、低時価総額マネゲが狙えて、業績的に買えるのはテクノスジャパンと思いますが、まぁ、マネゲに徹するならアトスパ(低時価総額)ですよね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
※コロプラの空売りも朝利益確定しています
空売りA -12,201
空売りB -43,671
空売りC -20,215
空売りD -4,027
木村化工機 +6,676 月曜怖いな
ラ・アトレ -181
原油ダブルブル +1,500

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-12 20:03 | カテゴリ:所見日記
朝今日こそは調整入るか!!って思ってたら、やっぱり引けたら日経プラスでした。

なんか、売り方と買い方の激しいバトルが行われているような、いないような・・・

これ、どっちかがギブアップしたら、上か下に一気に行くやつですかね(´・ω・`)しょぼーん

塩漬けマンは仕事してて、ふっと見たら、なんか牧野フライスが暴落(-7%とか!!)してて、
「何でやねん!!!」
って思って後で調べたら、野村がレーティング下げてました!!

Buy → Neutral 1500円→1100円

余計な事しやがって!!
前日に三菱UFJモルガンは目標株価を上げているのですよ!!

Overweight → Overweight 1210円→1410円

野村 VS 三菱UFJモルガン では市場は野村の言う事を信じるようですね(´・ω・`)しょぼーん

「くそっ!野村の野郎!許さねぇぞ!」
って思っていたら、
SUMCOが+7%とか上げてて、後で調べたら、以下の理由だったようです。

野村證券では、相対株価との連動性が高いウエーハ需要は、過去の調整期間や半導体ファブレス企業在庫循環を考慮すると現状がボトム圏と見られ、短期循環は改善に向かう可能性があると指摘している。また、四半期営業利益予想を開示し始めた14年4-6月期以降、6四半期連続で実績は予想を超過しているため、今10-12月期の会社予想も若干保守的だと判断しているようだ。」

の、ノムちゃんったら、ツンデレなんだからぁ~♪しょうがないのら、許してあげるのら♪

大型株ってレーティングという証券会社の横槍が入るのが嫌ですよね(´・ω・`)しょぼーん
新興マネゲ銘柄いじってる分にはほとんどレーティングなんて気にした事なかったのですが・・・・

さて、今日はコロプラ決算暴騰してたので、クルーズをS高で空売りしながら、赤ちゃんの握力で撤退等して、10万負けたのを、こいつで取り戻そうと、空売りしちゃいました。

2,409円で空売りして、勿論担ぎ上げられました(´・ω・`)しょぼーん
2,510円まで行った所で、
「もう駄目だ、また僕は空売りで失敗したんだお(ノω・、) ウゥ・・下手糞!僕ちんのばかばかぁ~」
と思って損切りしようと思った時に、
「いや待て、時価総額3000億だからクルーズのようには行かないぞ。それにいつも空売り損切りした所が天井なんだよね」
と思って、逆に禁断の空売りナンピンしてやりましたよっ!

結果は、やはりその瞬間がほぼ天井で、と言う事は、ほぼ天井で空売り仕込む事に成功しました。
引けで先に仕込んだ分だけプラマイ0ぐらいで決済して、投資金額は調整しておきました。

でも皆さん、絶対に空売りナンピンだけはしてはいけませんよ。
これは絶対です!超反省です!!(´・ω・`)しょぼーん

さて、決算ギャンブルに挑んだそーせいがなんとも言えない決算を出してきました。
そーせいグループ、上期税引き前が赤字転落で着地・7-9月期は67%減益
通期下方修正出してないのがどう作用するかですね。

明日はブイキューブセレスが決算かぁ~・・・・怖いな~・・・・

原油がそろそろ買いたくなる水準になってきました。
しかし世界経済リセッションなら・・・正直GSの言ってた20ドル台もありえるのですよね・・・
もう一段安来るまで我慢しようかな。。。

明日はSQ!
どきどきですね(´・ω・`)しょぼーん

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
15営業日連続
NHK「課外授業ようこそ先輩」にマックスむらいが出演いたします!
今日は決算日だったので、PR情報の適時開示はなしかと思ったら、しっかり出してくる辺り、さすがです。
ですよね。決算の適時開示はギネス記録目指している奴の適時開示に含めてはいけませんもんね。

尚決算は思いのほか、好決算でした
平成27年12月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
AppBank、1-9月期(3Q累計)経常は7.2億円・通期計画を超過
AppBank意外とやるな!

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍 +77,457
SUMCO +154,469 ありがとうノムちゃん
山喜 +11,691
コロプラ【空売り】 +39,638
ブイキューブ -42,127
セレス -808
ゴールドウイン -60,749
日本農薬 -3,499 やはり微妙か?!
牧野フラ -37,616 ノムちゃん、めっ!!
ミネベア -3,395 あれ~、利益確定売りに押されてる
神島化工 -62,000
そーせい +186,300 明日どうなる?!
ラ・アトレ +28,000 よしよし、沈まないで!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-11 19:20 | カテゴリ:所見日記
日経いつもの如く強かったです。
円高進んでたのに(笑)

今日はマザーズも+1.02%と好調でした。

決算相場も進んで、そろそろ新興にも資金が戻ってきて欲しいですね。

でも最近あんまり祭りが起こってないですよね・・・

エアバック祭り神輿のカネミツが悪決算で撃沈でした。
カネミツ -14.42% それでも寄り底の強さ
日本プラスト -5.63% こっちは普通に被弾

昨日ストップ高で、決算で撃沈していくソシャゲ銘柄が多い中、奮闘したクルーズ-6.08%と大幅反落・・・ですよね~・・・

どうも、サイバーダイン等のロボットスーツが保険適用で、今日プチ祭りが起こっていたようです。
菊池製作所 +28.93%
セック +13.86%
ヒーハイスト +8.63% 一応これもかな~
サイバーダインは先んじて上がっていたので寄り天+1.01%
でもこういう話になると、例えばネクスサイバーダインと業務提携してますし、関連銘柄もっと沢山出てきそうです。

さて、塩漬けマンは指してたらある銘柄が刺さっていました。
ラ・アトレです。

中期経営計画の目標営業利益5・3億円を前倒しでほぼ今期達成という超絶決算を出し、PERも4倍台となり、「これは相当上がるだろう」と思ったら、昨日寄らずのS高は当たり前として、なんと今日寄り天という状況・・・

ラ・アトレ、今期経常を30%上方修正

刺さらないだろうなという株価に指して仕事してたら、刺さってました(´・ω・`)しょぼーん
塩漬けマンは決算暴騰した銘柄は絶対JCしない主義(なので新報国もスルーだし、多分昭和真空もスルー)なのですが、その塩漬けマンをして、「これは買いたいな」と思える銘柄でした。

不動産は金融緩和関連だし、実際五輪までは関東の不動産は固いと思うし、実際それで業績絶好調のPER4倍割安銘柄時価総額たったの30億とくれば・・・マネーゲーマーでなくても買いだと思います。

・材料よし(金融緩和、五輪)
・時価総額よし
・業績よし
・ファンダよし

ただ、上値が重い銘柄で、もしかして理由は筆頭株主の合同会社城山21世紀投資とかですかね。
こいつらが売ってくるのかな・・・
そうだと需給は悪いかもしれません。
後はチャートは・・・今日の寄り天で「おいおい」って感じにはなりました(´・ω・`)しょぼーん

これは長期かなぁ~・・・(´・ω・`)しょぼーん

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
14営業日連続
魔王を追って回転火柱をかいくぐるミニゲーム「マックスむらいの炎の崖のぼり」をリリース!
AppBank、ガイアックスと提携しシェアリングエコノミー特化ファンドのアドバイザー業務を開始
ゲームのリリースや新業務の開始だし、今日の適時開示は出してしかるべきなんじゃないですかね(適当)

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍 +81,648
SUMCO +75,530
山喜 +15,721
ブイキューブ -32,061
セレス -32,230
ゴールドウイン -10,675
日本農薬 1,096
牧野フラ 18,460
ミネベア 13,718
神島化工 -66,000
そーせい 225,300
ラ・アトレ -4,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-10 17:56 | カテゴリ:所見日記
今日日経がマイナスからの寄り底プラ転で引けた、異常な強さじゃなかったですか。。。

これ・・・相当怪しいです。

昨日、上げたのはわかりやすいです。

雇用統計良かった

利上げ思惑で円安

日経上げた


そして今日はダウが下がって、円高になって、事実日経先物は-200円だったのに、場が開くと、上げる要素なしなのに、上げました・・・為替は円高のままだったのに!!!

塩漬けマンは多分19500円固めをしてくるだろうから、その辺の防衛線を死守してくるだろうと思ったら、なんとプラ転しての19,671円引けだったのでビックリしましたよ。

酷い国策買いによる株価操縦だなと思って、先物の売買手口を見たら・・・あれ???これ・・・買ってるの・・・野村じゃない・・・国策買いじゃなかったのか・・・

ニューエッジ、バークレイズ、ドイツ・・・ヘッジファンド買いだったのか・・・

まぁいずれにせよ、日経2万目指す展開なのかなとは思いました。

今日はクルーズが凄かったですね!!!
微妙な決算でしたが、まさかのストップ高。。。
一方のKlabは-18%・・・

マネーゲームは難しいですね・・・

塩漬けマンはクルーズに売り向かって-10万でしたよ(´・ω・`)しょぼーん

エアバック祭りの方は、日本プラスト空売りで+4万ぐらいだったのですが、出来高的に大口がもし入っていたら、まだ抜けていないと思って、空売り持ち越しませんでした。
ただ、神輿のカネミツ(+10%)が引け後に下方修正出しました。

明日どうなりますかね(´・ω・`)しょぼーん

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
13営業日連続
テレビ朝日「お願い!ランキング」ライブ配信にapprimeのスプリングまおが出演!
マックスむらいだけでなく、マミルトンやら、スプリングまおとか、キャラクター豊富ですな・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍 +69,840
SUMCO +62,592
山喜 +3,751
ブイキューブ -22,495
セレス -9,650
ゴールドウイン -52,602
大井電気 +20,000
日本農薬 10,191
牧野フラ 30,537
ミネベア 29,832
神島化工 -68,000
そーせい 222,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-09 16:57 | カテゴリ:所見日記
日経ここまで強いと呆れますね。。。
+377.14(+1.96%)で19642円引け

朝空売り3兄弟を撤退・・・でもこれ寄り天だったな~・・・

ヤマダ電機 -52,374
アコム 2,726
浅沼組 -27,185


返す刀で買いを仕込みました。
今回は、年内日経上と判断して、日経レバは勿論買いましたが、個別でも、中期(1ヶ月~年内)を想定しています。
ただ、今からの買い参戦は危険を伴うので、出切るだけリスクが少ない(=ファンダよし、チャートよし)の銘柄を探して買いました。

■ミネベア
【時価総額】5800億
【PER】10.86倍
言わずとしれた極小ベアリングで世界No1企業。最近はLEDバックライトで稼ぐ

シャープやジャパンディスプレイ、または韓国の会社も含めて、液晶やっている会社は苦戦しています。
しかし、液晶部材の会社は儲けているのです。
その一つがここミネベア。にも関わらずPERは10倍と同業他社と比べても低め。
チャートを見ても直近(六ヶ月)底値をウロウロ。
こういう大型優良株の事は父に聞けばすぐ答えが返ってきます。
毎日日経新聞とか精読しているので。

塩漬けマン「どうしてミネベア押してるの?」
父「LEDバックライトの需要が鈍化すると言われているから」

だそうです。
ただ、事実5日に下方修正を出しましたが、株価はむしろ上げています。
先んじて調整していたので、悪材料出尽くしという奴です。
そしてこの度の決算説明会の動画を見ました、多分・・・普通に成長していくのではないかと判断。

2016年3月期第2四半期決算説明会

面白かったのは社長の以下のセリフ
現在の株価水準がお気に召さないような感じで「ただ、私どもといたしましては、自己株買いや増配で株価を上げるのは、どこぞの国の三本の矢のように見えてしまう・・・一番大事なのは成長戦略・成長の実績であろうと」
さりげに安倍さんをディスってますね(笑)

中国経済については楽観視しているのが気になる所ですが、この会社はバーツ安で利益が上がる構造で、多分バーツ安になりますよね・・・

尚、LEDバックライトの需要減退等のリスクについては上記動画24:00辺りから説明されています。
要は
液晶→有機ELLEDバックライトの需要減るよね
HDD→SSDピボットとボールベアリングの需要減るよね
っていう懸念に対して、
そんなに急激に変わらないし、弊社は生産設備のスピード償却(2年とか言ってたよ!!)しているから年々競争力は上がっていくし、事実、需要は減る所か増えている。
って言ってました。

尚、次の業績拡大ドライバーとしてミネベアは買収したサリトリウス社(動画で社長がこの会社の事べた褒めしてました)を中心として計測機器事業(※北米自動車市場向けセンサーが市場を席巻。新規用途も開拓推進)を推していました。

後、投資家がLEDバックライトの事ばかり聞くのでうんざりしているようで、もう一つの業績拡大ドライバーとなるモーター事業を推していました。

最後に社長は「ミネベアはピークアウトしていない!!」と断言していました。

まぁ塩漬けマンは数年持つ気はないので、この辺関係ないです。
ファンダよし、チャートよしで、中期にうってつけだと思って買いました。

■日本農薬
【時価総額】567億
【PER】9倍
農薬専業最大級。自社開発品と全農以外の海外販路に特色。医薬品も併営。上期偏重型

チャート見て「買おう」って思いました。
ダブルボトムです。ただ、中長期的に下降トレンドなので、ちょっと怖いとこです。
おそらくこれ・・・成長がピークアウトしたという市場の判断かもです。
ただ11月13日本決算ですが、10月20日に通期下方修正出したので、もう数字は固まっているでしょう。
13日の本決算での来期予想次第といった感じ。

一応中期経営計画では2018年に売上1000億(約2倍)を目指しているようですが・・・具体策が書いてないので夢を語っているだけのような・・・気もします。

まぁ長期ではないのでとりあえず買いです。

■大井電気
【時価総額】62億 ※低いのでマネゲ期待もあり
【PER】5倍
スマートメーターの材料を持つ。無線通信機器や情報通信機器が柱。電力・通信関連システム工事の展開にも注力。三菱電機系

業績がV字回復でPERが一気に5倍と割安に。
伸びているのは今話題のスマートメーター事業
スマートメーター本命の大崎電気は時価総額が294億でPERも19倍で業績もいまいちで買いにくいので、大井電気の方が上値余地が高いと判断。
また筆頭株主が三菱電機なので、三菱電機と組んでのスマートメータやHEMSはシナジー効果が高いと思う。

■牧野フライス製作所
【時価総額】1177億
【PER】9.76倍
工作機械上位。金型・部品や航空機向けマシニングセンタ(MC)が柱。先端志向の技術に強み

工作機械の会社なので全くわかりませんが、業績が絶好調なのにこないだまで株価押してたのですよね。
ただ、ある程度反発しているので、RSIとか見ても、今が買うタイミングなのかと言われたら疑問符ですが、なんとこの会社、想定為替レートが115円なのです。
利上げ→円安っていう路線からすると、円安メリット銘柄としてさっさと買っておきたいです。

■SUMCO
【時価総額】3182億
【PER】17.21倍
旧住友金属と三菱マテリアルのシリコンウエハ統合、コマツ系も合流。半導体用世界首位級

決算が市場コンセンサスに届かず暴落してたけど、今まで押してて、ここからさらに下がるのは理不尽な下げに見えたので買ってみた。
チャート的に直近押し目と写ったけど、1250円より上は重そうだな~・・・

■山喜
買戻し。前からさんざん書いているので説明の必要ないよね。

とりあえず今日は全部寄り天にならずに上がったので、良かったです。
でもブイキューブゴールドウインが癌化しました(ノω・、) ウゥ・・

ブイキューブは引け後に今日上方修正を出したシステクアイをTOBすると発表しました。

文字だけのわかりにくいIRより、説明資料の方がわかりやすいのでリンク張っておきます
株式会社システム・テクノロジー・アイ(証券コード2345)に対する公開買付けの開始及び同社との資本業務提携に関する補足説明資料

今期黒字予想の会社だし、上方修正だしたし、現在740円で、744円の買収価格は安いなと思うのですが、さて、市場の判断はいかに??

そうそう、今日もエアバック祭り継続
カネミツ +27% 寄らずS高
日本プラスト +16%
ダイセル +4.54%


AppBankはなんとS高→+4%引けという地獄
そんな投機家の阿鼻叫喚はおかまいなしに、連続適時開示日本記録を狙って今日もザラ場中適時開示。

これで12営業日連続です!(てかもう日本記録達成してない?)

1円で激レアグッズが手に入る「AppBank上場記念キャンペーン」第2弾!

「AppBank社内に秘蔵されていた激レアアイテムの数々……! マックスむらいが2014年の「富⼠登⼭動画」で使⽤した着ぐるや、銚⼦ロケで⾝につけていた「調⼦に乗っていません」たすきなどのレア物を、なんと1円で購⼊できるチャンスです!」

・・・これどう考えても、会社の物置に眠ってるゴミを適当に処分しているだけですよね・・・いや、いいんですけど・・・上場記念キャンペーンと銘打って、PR情報とはいえ、適時開示出す程の事・・・・?

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍 +56,416 日経2万が節目ですよね~。そこが売り時かな
SUMCO +14,777 朝寄り天になった時は「まだ下げんの?」ってびびったよ~
山喜 +5,844
ブイキューブ -39,797 TOBについては市場の判断が気になる
セレス -9,412 なんかうじうじした展開。上がるなら上がれ!!
ゴールドウイン -38,383 スパイバーいつ上場してもいいお!
大井電気 +14,000 なんか500円とこに見せ板っぽい9万株の大きな売り板いたな~・・・怪しいな~
日本農薬 +4,571 チャートみながら、下降トレンド継続なら素早く売る
牧野フラ +19,844 想定為替レート115円は低すぎでしょう!
ミネベア +53,287 さすがに上がりすぎだよ。ゆっくりでいいよ
神島化工  -72,000 どうせ決算糞なんだろ。今のうちに下げとけ
そーせい +187,800 急騰後の下げがそんなにきつくないのでいい感じ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-08 18:15 | カテゴリ:雑談
前期のアニメで監獄学園というのが凄く面白かったので、思わず原作の漫画で続きを読みに行きました。

そしたら、投資家必見の漫画でしたよっ!!

M(マゾ)の経済学、アンドレノミクスについて書かれていました。
マゾのアンドレは看守という立場になった事で、囚人となった女王様(副会長=芽衣子)を苛めて、将来その仕返しで、凄いリターン(仕返しによる壮絶な暴力=マゾにとってのご褒美)を得る事を思いつきました。
これが先行投資を基本とするアンドレノミクスです(`・ω・´)キリッ
詳しくは↓こちら

【監獄学園】アンドレの『M(マゾ)経済理論』名言・名シーンランキング【アンドレノミクス】

最終的には↓こうなってしまいました。

yc6mMCp.jpg

バブルに浮かれず、しっかり利益確定しましょうという事です(´・ω・`)しょぼーん

いや~乱世乱世 By 練馬一の智将ガクト

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-07 10:23 | カテゴリ:所見日記
昨晩のアメリカ雇用統計の結果がサプライズでした。

「失業率が前の月から0.1ポイント下がって5%ちょうどと、7年半ぶりの水準に改善しました。また、農業分野以外の就業者数も前の月に比べて27万1000人増加し、18万人程度の増加を見込んでいた市場の予想を大幅に上回り、ことし最大の伸びとなりました。」

これでおそらく年内利上げに踏み切る公算が大となりました。

となるとどうなるのか・・・

先進国↑
新興国↓
資源国↓
資源安
ドル高円安


つまり、新興国で資源国は死にます。
具体的にはロシアと中国が死にます。
昨晩アメリカが雇用統計を発表した後に開いていた各国の株価や指数の状況です。

日経先物(CME) 19500円(+234円)
ダウ 17910ドル(+46ドル)

↓ヨーロッパ(※発表の瞬間上に跳ねていますが、やはりロシアが死んでいます)
210_170_31_169_08_52_36.png

↓為替
210_170_31_169_08_53_53.png

↓コモディティ
210_170_31_169_08_54_15.png

アメリカが利上げをするまでの年内はこのトレンドとなるでしょう。
これはわかり易い!!
助かりました。
年内は仕事が忙しいので、買って放置出切る状態になれるかもです。

具体的には以下のようにします。
・日経年内2万目指す展開となる可能性が高いため、Sポジ禁止の上日経レバ買い
※ただし下らない理由であげたマネゲ銘柄の空売りはあり
・個別銘柄は以下の方針で買う
日銀追加緩和はなくなったので緩和銘柄を外す
中国経済崩壊するので、中国依存度が高い銘柄を外す
商社等コモディティ下落で悪影響を受ける銘柄を外す


となると、具体的には以下の個別銘柄となります。
商品価格下落の恩恵があって、円安メリットがあるけど、新興国経済崩壊の影響を受けない銘柄

尚、利上げ後の来年ですけど、中国筆頭に新興国経済が崩壊→日本経済もダメージ大になるので、今度は一転空売りメインの戦いとなる予定です。
下手したらリーマン級が来る可能性もある(中国経済に依存しているドイツ死亡=ドイツ銀行破綻かも?!)のでそのタイミングでは華麗にショーターに変身したいです。

原油ですけど、これは30ドル台になったら買いたいです。
さすがにロシアが中東で戦争起こしてでも原油価格を上げに来ると思います。

問題は中国ですよね。
戦争起こそうにも起こす国が周りにないです・・・
対IS名目でウイグルを弾圧するぐらいかな・・・
そして、南シナ海問題でアメリカと揉めて敵対関係まっしぐらです。
イギリスに助けを求めに行きましたが、あいつらは泥舟からは一目散に逃げ出しますよ。
日中韓首脳会談に応じたのは次は日本に、一人で死ぬのは嫌だから道連れにしてやれ助けを求めてくるつもりだからです。

政治家も経済人もこれから中国が擦り寄って来ると思いますが、華麗にスルーしないと巻き込まれますよ。

※市場は生き物で刻一刻と変化します。上記は大きな流れで見た現時点の方針であって、明日違う事象が発生したら、方針は180度変わるかもしれません

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-06 17:01 | カテゴリ:所見日記
日経無理やり上げている官製相場というのをちらほら聞きます。

確かに、チャート職人が作ったような、抵抗線を高値ブレイクする見事なチャートになりました。。。

となると日経レバの空売りは死ねるので損切りしました。-5万ぐらい

ただ、本当に、国が機関(HFT?CTA?ヘッジファンド?)にお願いして、株価対策(勿論資金源は年金でしょ?)してるとしたら・・・それって揉め事の解決をヤクザに頼むようなもので、後で痛い目を見ますよ・・・

最たる例が8月末の歴史的大暴落です。

8月の前に新興から資金が抜けているタイミングが2回あったのに、日経はずっと強く下げずに、結局新興も釣られて上げたので、日本は大丈夫なんだ~・・・って1億総勘違いさせてか~ら~の~8月末大暴落でしたから!!

だって、それまで下げたら全部押し目で、下げる度に買い増していたら儲かる相場で、その感覚であの大暴落をくらったら、普通の投資家は一発退場しちゃいますよ・・・

上げるにしても健全な調整を挟みながら上げないと・・・

というわけで、日経の空売りは、また大暴落が来た、その初動で入れるようにアンテナを張ります。
今日の雇用統計でいきなりそれが月曜日きそうなら、月曜日だし、まだまだ日経頑張って、先のようだと、まだ我慢します。

新興はようやくリバ祭りで直近のマネゲ銘柄が全面リバ。
塩漬けマンが注目していた、トランスG「糞決算 VS お詫びIR」はお詫びIRが勝ったようで+10%でした。

さて、最近ドローンドローンうるさいので、狙っていたブイキューブがかなり押してからの反発のタイミングだったので華麗にJCしておきました(`・ω・´)キリッ
セレスが異常に強いので思わず買い戻しました。
ゴールドウインも結構下げていたので、拾っておきました。

買いポジはこれだけ。
売りは新たに1銘柄追加しました。

AppBank11営業日連続の適時開示を出しました。
二つも!!!
すごいな・・・塩漬けマンだったら連続記録を伸ばすために、一つは月曜日に取っておこうという姑息な事を考えますが、AppBankのIR担当は出し惜しみしませんね。

11:00 愛知県のご当地麺とAppBank Storeのコラボで「みっくすのありがとうラーメン 感謝のみそ味」誕生!
13:30 日経CNBC「昼エクスプレス」に当社の代表取締役社長CEO 宮下 泰明が出演いたします
本当にザラ場にこだわって出してきますよね・・・

しかし、AppBankのIRを見て、ついにあの巨匠が動きました。
わずか5分後に「これがIR職人のお手本だ!!!」と言わんばかりのIRを日本通信の匠が出してきました。

13:35 日本通信の海外事業戦略、さらに前進し、カナダに到着

どうですか!短い文言なのにこの威力!!
「さらに前進し、カナダに到着
ですよ!
普通は
「カナダに進出」
とかなのに、到着という言葉を使うだけで、投資家をざわつかせるテクニック・・・
忘れてはいけないのは、「さらに前進し」という言葉で、「もっと前進するのか?!カナダに到達しただけでなく、次があるのか?!次はアラスカか?!」と投資家に期待感を抱かせています。

中身もいつも通り凄いですよ。
「当社しか提供できない」
「当社ビジネスモデルはのちにMVNO と命名」
「世界初のモバイルインテグレーター」
「強い技術ビジョンと高い遂行力によって、ユニークな通信サービス」

自画自賛の雨嵐(`・ω・´)キリッ

これが許される地位にいるのは日本通信のIR職人だけです。

さて、ただいま絶賛開催中のエアバック祭りですが、
タカタが二日暴落の末の乱高下
カネミツが三日暴騰(内二日S高)
日本プラストは二日連続S高後で+4.5%と粘り
本命なのに時価総額大きく動きが鈍かったダイセルは上方修正で意地の下髭+2%引け
そして祭りの中心であるタカタが引け後に下方修正を出してきました。
・・・一応黒字・・・凄いね・・・しかも売上も営業利益もキープとな・・・ほんとか?!まぁこの決算をどう読むかはファンダの人に任せておきましょう
平成28年3月期 第2四半期(累計)における連結業績予想数値と連結決算値との差異および通期連結業績予想の修正に関するお知らせ

この問題も地盤問題と同じく長引きそうです(´・ω・`)しょぼーん

さて、せっかくリバった新興ですが、ミクシィが引け後にが厳しい決算を出してきました。
やばい奴ですが、そこはマネゲ銘柄の雄、しっかりとお詫びIRを付けて来ました。
「成長鈍化決算 VS お詫びIR(新作)」
どちらか勝つでしょうか?

ザインも酷い決算を出してきました・・・
底を見極めて拾うのが躊躇われる決算でした・・・(´・ω・`)しょぼーん

さて、雇用統計ですね。
多分悪いと思うのですが、悪いと悪いで、「利上げ遠のいた」とか言って上がるし、いいならいいで、「利上げ=円安」とか言って上がるし、結局上がる奴なのか?!

●ホールド中銘柄含み損益●
空売りA -15,186
ブイキューブ -23,231
セレス -705
ゴールドウイン -3,173
空売りB +12,726
空売りC -32,204
神島化工 -76,000
そーせい +214,800

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-05 19:14 | カテゴリ:所見日記
ん~・・・新興やばいです・・・

監視しているマネゲ銘柄の暴落が凄いです・・・・

なのに日経は絶好調・・・

郵政に資金が流れているからと言われていますが・・・これ・・・8月末の大暴落前と一緒です。

新興は流動性が低いので、大口はいざという時、すぐに逃げれないので、大暴落が来るかなり前から売り抜け始めます。

それが新興が日経よりも先んじて崩壊を始める理由です。

日経しか見てない人にはわからないでしょうが、マネゲ銘柄の崩壊が相当酷いです。

今はかなり警戒しておいた方がいいと思います。

なので、塩漬けマンはセレスも売って、さらに身軽にしました。
そして空売りを仕込みました。

空売りどんどん増やしていこうかなと思います。

さて、今日はアイサンが以下のIRで一時ストップ高
衛星測位活用に向けた基礎評価に関する調査業務を受託

イメージワンも以下の理由で大幅高でした
7日ぶり大幅反発、日本医師会が電子カルテ普及に向け新会社設立と報じられる

そしてAppBankは連続適時開示日本記録へ向けてまっしぐら
これで10営業日連続です
27時間ぶっ通し生放送!マックスむらい達がゲームを超本気で遊ぶ「AppBank ゲーム祭り Vol.0」開催決定

どこまでいくのか楽しみになってきました!

ところで日本記録が何営業日連続なのか知らないのですが、何日なのですかね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -10,443
空売りA【空売】 -27,157
空売りB【空売】 +25,831
神島化学 -72,000 こうならないように、早めに撤退を
そーせい 141,300 ん~・・・下がったな~・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






2015-11-04 19:48 | カテゴリ:所見日記
ついに郵政上場ですね!

そして・・・まさかのかんぽS高・・・結局需給かい!!!

しかし時価総額1兆超え銘柄ですよ・・・
これぞ1億総お祭り銘柄ですね。。。

これ、かんぽが頑張らなかったら日本郵政とゆうちょ銀行は寄り天撃沈してましたよ・・・
かんぽに感謝しろよなっ!

ただ、留意しておかなければいけないのは、需給であがったということは、かんぽはマネーゲームで上がっています。
ということは、短期マネゲ視点では天井を探って売り抜けるのが吉と思われます。

■日本郵政
公募1,400
始値1,631
終値1,760

■ゆうちょ銀行
公募1,450
始値1,680
終値1,671

■かんぽ生命
公募2,200
始値2,929
終値3,430 ※S高

さて、日経はなんと、一時+430円とかの大幅高!
それに反比例するかのように、マザーズは-1.48%の撃沈!!

今回はマザーズだけじゃないです。
東証2部指数もJASDAQもマイナスでした。

勿論塩漬けマンの監視しているマネゲ銘柄が阿鼻叫喚の状態・・・

「これ・・・怪しいな~・・・何が上がってんの???」

って思ったので、日経平均が+400円を超えた辺りで日経レバを空売りしておきました。

ただ、今日の日経上昇は郵政上場に伴う国策相場の茶番劇というよりは、為替に連動していたようですので、普通に上げていた可能性もあります。

建設が弱いですね。
塩漬けマンが空売り粘着してた浅沼組なんて-7%ですからね!!
いつも思うのですが、塩漬けマンが空売りインしたタイミングってほとんどの銘柄で天井なのですよ・・・
しかし握力がなくてすぐ撤退・・・後のチャート見たら暴落しています・・・

空売りも握力ですね(´・ω・`)しょぼーん

そうそう、今日もAppBankが適時開示出していました。
二つも!!
しかしこれで9営業日連続です!!
でも株価は-15%・・・
AppBankは株価上げるために適時開示出してないですからっ!
日本記録に挑戦しているのですからっ!!
日本記録が何営業日連続なのかは知らないですが、ぜひ日本記録目指して頑張って欲しいものです(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 +24,803
セレス +9,148
神島化工 -58,000
そーせい +273,300 塩漬けマン「郵政盛り上がってますよ?」 毛利敬親「ゆーせい!」

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-03 18:39 | カテゴリ:所見日記
今塩漬けマンは株式会社の社員という形で農業やってるのですけど、おかげさまで、全く時間の自由が利かないです・・・(ノω・、) ウゥ・・

やはり株もちゃんとやりたいとなると・・・自由に働ける個人農家ってことになります。

農業せずに株だけやればいいじゃんって考えもありますが、それだと株で失敗=人生破滅となります。

やはりセーフティネットが欲しい・・・それが農業・・・

ある作物(管理作業にほとんど手間が掛からない作物)で独立した場合をシミュレーションしました。

初期投資:2000万
実働7ヶ月(内3ヶ月は忙しすぎて株出来ない。4ヶ月は半日は株出来る)
※農閉期5ヶ月は株し放題という事だけど、土日は勿論農業
※忙しい3ヶ月は朝5時から収穫とかっていうレベルで忙しい。勿論毎日
※忙しい3ヶ月も、9:00~11:00ぐらいは株が出来る想定
農業の収入150万

※今手取りが約240万

こんな感じになりました(´・ω・`)しょぼーん

今これと、2000万円で不動産投資(アパート経営)した場合、のどちらが儲かるのか検討しています。
※勿論借金して不動産は絶対買いません。現金です。
不動産投資なら、100%時間を株に使えますもんね。
しかも、農業は一人でやる以上(収穫のおばちゃんは雇う想定ですが)、売上の上限は決まっている(労働力が決まっているので)のですが、不動産だと、勿論上限はないですから・・・

ただ、農業の場合、初期投資の内、半分は補助金を使えるかもしれません。

まぁいずれにせよ、塩漬けマンの資産が左に書いてある通りなので、とりあえず最低でも5千万、出来れば億ないと、農業独立にせよ、不動産投資にせよ出来ないです(´・ω・`)しょぼーん

株を思いっきりするために億り人になりたいです(´・ω・`)しょぼーん

あれ・・・億り人になるために株やってるのに、株やるために億り人になる・・・ん???目的があべこべになってるぞ(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-02 18:30 | カテゴリ:所見日記
日経約-400円・・・・ん~・・・・だったらなぜ金曜日上げた(笑)
塩漬けマンは金曜日のSポジ持ち越してれば結局勝ててましたよ(´・ω・`)しょぼーん

為替?とか外部環境とか?いろいろ言われてるけど、実際は↓こんな感じなんじゃないかな

金曜日
投資家:追加緩和なかった!売りだ!!
ヘッジファンド:単純馬鹿が売ってる。踏み上げてやれ
→上がった

今日
投資家:追加緩和なくても金曜日上がったし、今日も大丈夫だよね
ヘッジファンド:なわけね~だろボケがww利益確定&空売りで下げまくるぜ
→下がった

まぁ塩漬けマンの監視しているマネゲ銘柄は今日も、金曜日も、その前から全面安系なので、マネーが逃げている雰囲気はびしびし感じていました。
なのでポジション少なめです。

さて、セレスですけど、寄り天系になりましたね(´・ω・`)しょぼーん
でも市況も悪い中プラス引けは何気に強いな~って思っていました。。。

塩漬けマンは農繁期に突入したので、もう株を見れるのは、12:30~13:00の30分だけが基本的に年末まで続きそうです(´・ω・`)しょぼーん

なので中期的視点にたった、スイングをしなければいけません・・・いかんせんザラ場ほとんど見れないので、値動きの激しいマネゲ銘柄は厳しいです(´・ω・`)しょぼーん

ちょっと取引少なめとなりますが、しっかり材料は追っていきたいです(`・ω・´)キリッ

さて、今日もAppBankが適時開示を出していました。
これで8営業日連続です。
そのほとんどが、ザラ場に出すという・・・かまってちゃんぶりが凄いです(´・ω・`)しょぼーん

これは、あれですね、毎日適時開示出さないと気が済まない病ではないです。
おそらくAppBank連続適時開示日本記録を狙っているのではないでしょうか!

さて、それでは今日もAppBankのIRを日本通信のIR職人にリフォームしてもらいましょう。

マックスむらいの「むらい御膳」を銀座米料亭 八代目儀兵衛で限定販売!

弊社取締役むらいはこう申しております「TPPも怖くない!私が作った米を使った、おそらく世界最旨「むらい御膳」」を銀座米料亭 八代目儀兵衛で世界限定販売を申し込み!

なんということでしょう!
日本通信の匠の得意技「弊社取締役~~はこう申しております」をタイトルに使う斬新なアイデア。
TPPという言葉で巧みにイナゴを釣りつつ、世界を意識しイナゴの期待を膨らませつつも、最後は匠の奥義「申し込み」で、「申し込みなのかよっ!」という突っ込みをイナゴにさせ、IRを通じたコミュニケーションを取る粋な計らい。


今日はネプロが一時来ていましたが、星のドラゴンクエストのトップセールスランキングが良かったからでしょうか・・・
しかしそれなら朝一からくるはず・・・なんか後場いきなりきて、上髭作っただけでしたね・・・

ITSはアイサンアトスパだけ来ていました。
これも意味不明です。

そしてブランジスタ圧巻のストップ高でした。
凄いですね!
金曜日持ち越す勇気があればな~・・・(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
セレス +45,239
神島化工 -48,000
そーせい +300,300 今日上げたのは助かるな~

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2015-11-01 11:12 | カテゴリ:所見日記
金曜日のブログフィンテックについて書きました。

最近材料株マネーゲームをしている人は、ネタが使い古されて飽きていると感じていると思います。

ソシャゲ・自動運転・カジノ・インフル・マイナンバー・セキュリティ・再生可能エネルギー・iPS細胞・ノーベル賞・TPP・五輪・3Dプリンター・LINE・MVNO・ロボット・ドローン・水素・インバウンド・・・・もう飽き飽きですよね!

そんな中登場したのがフィンテックという材料です。

マネゲ視点で見ると以下のようになります。
・金融業界に革命を起こすと言われていて何か凄そう
・ATM、電子サイン、スマホ決算、クレジット決済、Iot、セキュリティ、仮想通貨、クラウド、ビックデータ解析、人口知能、電子マネー、投資アドバイスなどなど、幅広いので、何でもフィンテック関連に出来て何か凄そう
・例えば、フィンテックの一分野のスマホ決済だけでもアメリカでは100兆円市場となっており、市場規模が大きくて何か凄そう

この何か凄そうというのが一番大事です。

実際凄くなくても、とにかく何か凄そうだったらマネーゲーム化します!Σ(・ω・;|||エッ
(例)
日本マイクロの量子電池
日本通信のMVNO
ユナイテッドのココッパ
DDSの指紋認証
ソディックの金属3Dプリンタ

など等、大相場になった材料も、何か凄そうなだけで、実際は全然凄くない材料でした(´・ω・`)しょぼーん

一番いいのは、よく分からないけど、何か凄そうというのです。
よく分かる材料だと、思惑が働かなくて、マネゲ化しません(´・ω・`)しょぼーん

こうしてみると、フィンテックってなかなかのマネゲ材料です。

さて、仮想通貨関連メタップスが今賑わっており、仮想通貨関連で塩漬けマンはセレスを仕込んだ訳ですが、実は直近でフィンテック材料で急騰した銘柄があるのです・・・フライトです!

↓材料はこれ。見事にフィンテックです。
北米で次世代型マルチ決済装置「Incredist Premium」を発表したことに関するお知らせ
〜Apple Pay等にも対応、北米市場で先行して受注受付を開始〜

フライトは直近ではデジタルポスト関連として郵政でマネゲ化しています。
ですのでシコリの多い状態からのS高はびっくりしました。

フィンテックを知らなければ、たいした材料には写りません。
しかし、フィンテックを知った今となっては、「なるほど!S高行く材料だったんだな」という雑感です。

上記でも書きましたが、スマホ決済というのは、アメリカでは100兆円市場です。
フライトはそれをやっているのです。

しかし・・・フライトの業績を見ていただければ・・・絶望ですよね(´・ω・`)しょぼーん
つまり、人気のマネゲ材料をやっているからと、儲かるわけではなく、しょせんマネゲだという事を、フライトは教えてくれています。

それでも株価が上がるなら買うのがマネーゲーマー!(`・ω・´)キリッ
ただ、勿論、直近二つの材料でマネゲ化し、11月12日が決算フライトを買う気になんてなれません。

そこで今日は幅広いフィンテック関連の中でも、フライトと同じような材料(アメリカでは100兆円市場となっているスマホ決済分野)を持つ、未上場ですが面白い企業があるので紹介します。

日本におけるスマホ決済4強の一角、Coineyです。

この会社は社長の経歴が凄いです。
アメリカでブイブイ言わせてるスマホ決済会社、米ペイパルの日本法人立ちあげに参画。加盟店向けのマーケティングを担当し、日本のオンラインサービス/ECショップへPayPalの導入を促進。
と、スマホ決済のエキスパートです。

出資も結構受けているので、多分上場してくると思います。

未だ関連企業は、出資しているクレディセゾン、業務提携しているペイジェント(DeNA子会社)しかない(※塩漬けマン調べ)ですが、コイニー関連の材料が低時価総額銘柄に出たら、速攻買う心の準備をしておきましょう。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)