2016-03-31 15:55 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

日経もサン電子も上行ったり下行ったり、訳が分かりませんでしたね。

ただ、塩漬けマンが昨日言った
「まだ終わってない可能性もあるので、明日も激しくなるかもなので、要注意です。」
が当たってしまいました・・・

ただ、この値動きはもう訳が分からないです。
死んでない事は確定でしょう。でも死んだ振りが上手いからやっかいなんですよね。

日経は上なのか下なのか1日で追ってたら惑わされますが、結局17000円行ったらショートしとけばOKって感じですか。

今日はIPOも激しかったですね。
エボラとかいう不吉な名前の銘柄(バイオじゃないです。旅行の会社です)が、撃沈と思いきや、今日賑わっていたインバウンド関連という事で??なんとS高まで復活からの、最後撃沈引け

公募1,800 始値2,670 安値2,463 高値3,170 終値2,550

PR TIMESとかいう業務内容そのまんまの銘柄は初値からストップ高いくのか?!って上昇から軟調展開からエボラに感染して持ち直したと思いきや、エボラの収束と同時に撃沈

公募1,340 始値2,130 高値2,590 安値2,050 終値2,141

今日は民泊凄かったですね。
契機は「政府が30日、訪日外国人数を20年に現在の2倍の4000万人、30年には同3倍の6000万人に増やす新しい目標を決めた」ってやつです。
※民泊はちょっと追えてないので抜け多いかもです
20160331minpaku.jpg

インバウンドと言えば、医療ツーリズム銘柄に仲間入りしたEAJは寄らずのストップ高
中国医療ポータルサイト「就医160」と業務提携

そしてグリーンがS高と強すぎます。
これ・・・上がると思って前粘着して買い戻したりしてた銘柄なんですけど、忘れてたらどんどん上がっていました・・・

同じく粘着してたテクノスジャパンも上昇の波に乗れない間にグングン上がっています。
これもこないだ一時買い戻したのにな・・・

そして昨日買って売ったモルフォも今日もぐんぐん上がっているのでJCぎみに買い戻し・・・

買い戻せないんだったら、ガチホしてないとですよね・・・

さて、3月も終わりましたね。
3000万達成したかったですが、足りませんでした(´・ω・`)しょぼーん

まぁマネゲでは金額とか月何%とか目標を設定してはいけないと思っているので、勝てる時に勝てるだけ勝つだけです。
だって特大材料が出るのは塩漬けマンでは制御出来ませんからね。
市場の都合に自分を合わせて、マネゲ資金の波に成すがままに乗っていきたいです。

他にも反省が凄く多いです。
特にデイトレ・・・これは材料株マネゲとは頭を切り替えて挑まないといけませんね。
結局、材料株マネゲの銘柄でデイするから、上(買い)か下(空売り)か決めてホールド目線になるので、デイで細かく利益確定出来ず、いつも逆指値で損切で狩られるのです。
デイならデイと割り切って、下がったら買う(JC禁止)、上がったら利益確定を繰り返さないとです。
デイトレで敗けなくなれば、収支は劇的に改善します。
以下の三つで頭を切り替えて4月は挑もうと思います。
・材料株マネゲ
・デイトレ
・狙っている銘柄を直近底で仕込む


それでは3月お疲れ様でした。
4月からも頑張りましょう!

●ホールド中銘柄含み損益●
モルフォ +807
ジグソー +584,884
小野薬品 -10,833
カルナバイオ +115,078
ぷらっと +32,528
ミナト +49,416
ソニー +79,813
神島化学 +306,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-30 16:10 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

サン電子凄かったですね。
売買代金が普通株で一位です。

一位 サン電子 858億
二位 トヨタ自動車 410億
三位 三菱UFJ 323億

これが今の相場を表していると思います。
薄商いなんですよね。
しかも、薄商いなのに日経-200円って事は弱いと思います。

ただ、17000円を挟んで、下には底堅く、上には重いんですよね・・・

さて、今日はなんかLINE祭り?ネットイヤー祭り?が来てました
アドウェイズ +13%
ネットイヤー +15%
メディア工房 +15%
ネオス +8%
夢の街 +12%


待機児童祭りは神輿の幼児教育が生き残りました。
幼児活動 +18%
グローバルG 0%
JPHD +5%
サクセスHD -1.3%


GTS買収で連続S高中の、本格的にバイオ参入のノーリツ鋼機は高値で寄って、高値で揉みましたが、結局S高張付き。
いい方(期待出来る方)に業態一変って投資家好きですよね。

王将が不正会計で寄らずのストップ安
王将フードがS安ウリ気配、創業家知人らと不適切取引が判明との報告書を公開
株価を意識してか、ザラバ中に次々とフォローIR(業績に影響ないとか)を出しましたが、効果はなし。
だって、
・経常利益63億の会社が176億未回収
・創業者射殺事件と必然的に紐づけられ、ということは暴力団との関係が連想される
・前から報告書出てたのにずっと隠していた


そしてタカタも以下のニュースでストップ安
エアバッグリコール費用は最大で2.7兆円、タカタが試算-関係者
2.7兆円って・・・ちょっと・・・
んで、これ-10%の時に気づいたのですが、サン電子に夢中で空売り躊躇ってたら、すぐストップ安(´・ω・`)しょぼーん
んで、だったらタカタのライバルの日本プラスト買わないといけないのに、すぐに頭が切り替わらず、見たら既にストップ高(´・ω・`)しょぼーん

タカタのマネゲを逃してまで頑張ったサン電子はやってやりましたよ!!

サン電子は朝寄り前の売りの見せ板悪質でしたね。
あの見せ板がなければ、もっと高く寄って、高値で揉んで空売り貯めて高値引け(今日の出来高ならS高も狙えたのに)して、貸借大幅良化で売り禁発動してっていう、マネゲ黄金パターンもあったのに、凄い売りの見せ板のせいで気配抑えられて、ちょっとGU寄りでしたよ。

その後もマイ転して、昨日JCで仕込んでる塩漬けマンは「いつ損切するか?!」って手に汗握る展開・・・

プラ転換してからは安心して見ていましたが、天井で利益確定出来ず、下落が明らかになってからの遅めの利益確定
昨日買値1,032 高値1,270 利益確定1,139 +212,523円
・・・ん~・・・1200円では売ってないとですよね(´・ω・`)しょぼーん
凄い上昇と凄い出来高で欲張っちゃいました・・・
んで、その後は一転空売りに転じて、こちらは引け前ほぼ大底で決済に成功
空売値1,122 安値1,007 利益確定1,015 +213,635円
持ち越そうか迷いましたが、マイ転してから、異常に強くて(終わってたらフィスコみたいに大暴落する)、値幅拡大の1000円より上で引けるならまだ空売りは危険と思っていたので、大引け前に成行返済買注文を「確定」ボタンを押すだけにセットして、マウスの左ボタンを握りしめたまま、崩れるのを待って、崩れて、1000円割らずに反発したタイミングで、素早く空売り利益確定しました。

100点じゃないですけど、往復で取れて良かったですが、こんな苦労をしなくても、朝の売りの見せ板がなければ・・・ロングガチホするだけの簡単な展開もあり得たので、本当に朝に見せ板余計でした(´・ω・`)しょぼーん

まだ終わってない可能性もあるので、明日も激しくなるかもなので、要注意です。

後は淡々と損切をするいつもの下手糞トレード
日経レバ -33,320 この時期のおけしょう買いは期待出来ないみたいですね
浅沼組 -12,414 JCは損即切
モルフォ -31,869 JC損即切 天井圏での陽の陰はらみになっちゃったので一旦撤退

消費増税延期(凍結)についてですけけど、期待高まっていますが、まだ安倍首相は公式には否定してくると思いますよ。
だって、選挙前に宣言しないとサプライズにならないじゃないですか。

株も政治もサプライズが大事です(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
ジグソー +608,933 鬼強。朝高撃沈でダメかと思ったら引け前に結構リバった
小野薬品 +15,022 引け後に参天製薬とライセンス契約
カルナ +134,632 これも朝高撃沈も、引け前リバった
ぷらっとホーム +2,090 薄い
ミナト +79,497 なぜか強い
ソニー +71,895 さすがに調整
神島化学 +312,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-29 15:48 | カテゴリ:所見日記
■今日は用事があるので、コメントに返信出来ません。疑問形のコメントをされても返信出来ませんので、ご容赦下さい。コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

さて、今日はもう我慢の限界がきましたよ!
買えない間に上げ続ける注目銘柄達に嫌気がさして、以下の銘柄をJCぎみに豪快に買いました。
ミナト 買った理由は前書いた通り、5月に増資組が売れるようになるまで期待出来るのと、買収IRが出る可能性が高いから
カルナ・・・第二のそーせいと思っててずっと注目してた。先読みに取り上げられたらしく、上げだして、我慢出来なかった
モルフォ・・・ディープラーニングといえばこれ。デンソーと業務提携でITS・ドローン期待
浅沼組・・・PER3.82倍ならとりあえず
小野薬品・・・がん治療薬期待。株式分割して買いやすくなったので
ぷらっと・・・IoTでインテル等と組んでいるので注目してた

ぷらっとは前大相場になってて、そっから半値戻しで、出来高も減っているので、そろそろ反発かなと思ってずっと監視していました。

半値戻し出来高減って反発の法則当てはまるか、しっかり見極めようと思います。
時価総額は30億と完璧ですが、いかんせん業績がダメです。
ただ、材料はいい物を持っていて、インテル等大企業とIoTやってるのです。
詳しくはまとめているサイトがあったので、コチラを参照。

日経はとりあえず配当落ちもほぼ吸収したし、ドレッシング買い期待で日経レバ持ち越しました。

最近は国策銘柄が吹いています。
北海道新幹線 フジタが今日もS高。チャート見たらドン引きしますよ
高速道路値上げ  テインが二日連続S高
待機児童 塩崎厚生労働大臣が28日、待機児童の解消に向けた緊急対策を発表
幼児教育活動 S高 名前からしてね・・・
グローバルG +14% こないだIPO
JPHD +8%
サクセスHD +2% 時価総額低いのでこれが来てもいいのにな
今薄商いで買い手も売り手もいないので、こういう国策材料(特にフジタが大暴騰したので)に素直に投機マネーが向かうのかもしれません。

んで今日は、サン電子でやらかしました(´・ω・`)しょぼーん
まず朝空売りして底の方で利益確定
続いて買い転換して+4%ぐらいで利益確定

ここまでは往復で取る完璧な展開(`・ω・´)キリッ
三往復目を狙って空売りしたのが地獄の始まり!!
一気加勢にS高目指す急騰!超損切!!
そっから5回転ぐらい、全敗!
買ったらナイアガラ、売ったら急騰!全部で合計-14万ぐらい。
特にS高間際でナイアガラと急騰を繰り返した14:00過ぎからは地獄の展開・・・最後、もう買いでいいやと、JCで持ち越しました(´・ω・`)しょぼーん

サン電子今日含めて三日間が振るい落としだったら、とんでもないですね。
でもどう考えても前場まで、終わった感じだったのですよね・・・
なので、大口、今日入ってきたんじゃないかと疑っています・・・最悪なのは、大口の正体がHFTの空売り踏み上げアルゴで、アルゴが買い上げて、上で撒いて、JC個人しか残っていないパターン・・・
持ち越すタイプの空売り踏み上げアルゴなら明日も期待出来るかなと。

勿論本当に人間の大口が来てたり、または、個人が群がっただけ等、あらゆるパターンが考えられますが、まぁ全ては明日の寄付で分かると思います。
後ついでに今日の貸借も要注意です。塩漬けマンはもうこうなったら貸借関係ないと思うのですが、気にする人多いですよね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
日経ダブルブル +27,758 17000円の攻防完璧に上抜けてほしい
浅沼組 -6,153 JCですよね~
モルフォ +18,856 もっと朝早く買えばな~
ジグソー +493,127
小野薬品 +1,446 チャートがよろしくない
カルナ +89,847 先読み材料って長続きしないんですよね~
サン電子 +10,980 明日お願い!
ぷらっとホーム +30,340 板薄い!アルゴしかいないような・・・
ミナト +29,820
ソニー +100,342 JCで買ったのに結構上がってる
神島化学 +327,000 宝くじ銘柄のはずが利益になってる


■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-28 15:23 | カテゴリ:勉強や投資情報
今日は値動きも微妙で、たいしたネタもないので、アメリカが抱える爆弾についてです。

映画マネーショート見た人とかは最後に学資ローンの話出てきて、気づいてる人もいると思いますが、アメリカの学資ローンが次の問題(住宅ローンのように)なるのではないかと気にしている人多いと思います。

これって実際に相当やばくて、住宅ローンのように、金融危機を起こす可能性はありますが、多分、そうならないと思います。
後、同じく問題になる可能性があるのが、自動車ローンです。
ただ、これも、多分金融危機を起こす問題にはならないと思います。
以下、それらを詳細に説明していきます。

↓ネットから拾ってきている数値なので違ったらすいません

■ローン残高
住宅ローン 8兆1700億ドル
学資ローン 1兆3000億ドル
自動車ローン 1兆ドル


■自動車ローン
低所得者層が郊外に押しやられて車を買わざるを得なくなったため、無理して買っている人が多いため、サブプライムローン(信用が低い人が借りている)の割合が高いのが問題です。

ただ、車という性質上、返済出来なくなったら、車が差し押さえられて、まぁバスとか電車使うしかなくなって、お金が入ると、取り戻す的な感じで、住宅と違って、簡単にやり取り出来て、代替手段もあるため、そこまで問題にならないのです。

■学資ローン
日本の奨学金(育英会とか)のイメージでいたらいけません。

・利用者
学生ローンを利用する学生の割合は、国公立大で6割。非営利大で7割、私立大の場合は96%
※平均71%とも
※有名大学では10%。裕福層が多いのと、政財界からの寄付・補助金が多いため
→つまり、これもサブプライムローン
学資ローン大手のサリーメイは元国営で、従って国営当時、返済出来ない人にも貸しまくっていた
→つまり、かなりのサブプライムローン

・金利
実際にあった、滞納していない場合の最高金利18%
※返済が始まって、一回でも滞納すると、上限なしでドンドン金利が上がる鬼仕様
※金利上限はなし

・アメリカの学費(年間5.6%上昇)
2008年度全米私立大学の年間の平均授業料は34132ドル、公立大学は約9000~23000ドル

・卒業時の借金
公立大学を学士号を得て卒業した学部生の56%が卒業時に平均22000ドルの借金
私立大学卒業生の場合65%の学部生が平均28000ドルの借金
※2011年WSJでは平均額がほぼ200万円(2万5250ドル)
※2015年政府発表では4年制大学を卒業する若者の71%が、平均2万9400ドル(約301万円)の借金を抱えている

・クリントン大統領が署名した高等教育法で鬼畜仕様
【消費者保護の法律が学資ローンには一切適用されない】
自己破産免除なし
金利上限なし
期限前返済禁止
有利な金利への借り換え不可

・不良債権化
全米で約500万件。金額では総額400億ドル
返済遅延に陥っているものが17%。現役の学生を除けば32%(3人から4人に1人は返済難)
【全米学生ローンのデフォルト率推移】
america_studentroan_defaltrate.jpg
財務省借入諮問委員会(TBAC)は2014年末、実際のデフォルト率(TBACのデータに基づく数字)はわずか9%だったが、「影」のデフォルト率――完全には報告されていない債務の「返済延滞」――が23%に達している可能性があるとする報告書を公表

・戦争で減免
戦争に行くと大きく減免されるため、それを当て込んで高額・高金利になっているという面があり、逆に言えば、戦争に行く人材を確保するために、政府は積極的な支援政策を出せません。

・証券ローン化
上記の通りヤバそうなのに、「安全」なローンとしてかつての住宅ローンのように、債券化されて売られまくっています。
※アメリカ人ってどうして反省しないのでしょうね・・・
なぜ「安全」かと言うと、住宅なら値崩れが怖いですが、人間なら働き続ける限りお金を産んでくれます。
しかも自己破産出来ないので、踏み倒しのリスクがないです。
そして金利が莫大になる仕様なので、証券を買う側からするとぼろ儲けです。
そしてここが一番の鬼畜ポイントなのですが、死んだら生命保険で補てんされるので「安全」なのです。
※「安全」といいつつ、デフォルト率上がっているので、実際はデフォルトが起きる安全な商品ではないようです。

上限なしの暴利を返すために働き続けて、死んだら生命保険で弁済・・・
先進国アメリカでこんな非人道的・非人権的な事が行われている事に衝撃を受けます。

ただ・・・これ・・・そこまで酷い状況なのかはしっかり考えなければいけません。
例えば日本の育英会だと普通のだと、卒業時に約300万の借金で、アメリカとほぼ変わりません
ただ、育英会のは金利ないですよね。
アメリカのは金利が大問題なのです。

しかしながら、オバマ大統領が以下の対策をしています。
「オバマ大統領はこれに併せ、学生ローン返済条件緩和措置の前倒し実施も発表する。現行の学生ローン関連法では、卒業後の返済は所得の15%に制限され、25年後には残余債務は帳消しとなる。議会はこれを改正し、2014年から返済上限を所得の10%に引き下げるとともに、債務帳消しを20年後に短縮することを承認している。大統領は、実施開始を14年ではなく12年初めに早める方針を明らかにする。 」
つまり金利上限がなくても、返済金額制限があって、20年後には債務は帳消しになるというのです。

ちょっと調べたのですが、2012~1015年のデフォルト率が分からないです。
それ次第だと思うのですが、恐らく問題にならないのではないかと思います。

そしてかつての住宅ローンと違って、確実にバブルになっていないです。
なぜかというと、学資ローン大手サリーメイ(証券化して売る業務もしている)の株価が低迷しているからです。

20160322alm.jpg

そして自動車ローンも学資ローンも、あのリーマンショックを乗り切っています。
※ただし、両方とも、当時より増えており、デフォルト率が上がっているのは問題であり要注意です。

ただ、絶対大丈夫かと言われると自信ないです。
そして大事なのは、実際大丈夫でも、株価を下げるのに利用されて大暴落起こるかもしれないという事です。

例は2月のドイツ銀行ショックです。
塩漬けマンが去年から指摘していて、塩漬けマンだけでなく、世界情勢に敏感な人はみんな周知だった、ドイツ銀行の経営危機をネガティブ材料に2月に日経大暴落しました。
そしてSQ過ぎると何事もなかったかのように日経強くなりました。

アメリカの自動車ローン・学資ローンも結構周知の問題として有名になっており、実際は大丈夫でも、何か問題が表面化すると、ダウや日経を下げたい機関に利用されるかもしれないというリスクがあります。

まとめると、自動車ローン・学資ローンだけを理由に世界経済の破たんに掛けてショートするのは早計で、実際そうなるなら、問題が表面化してからショートしても間に合うので、それを理由の全面ショートはやりすぎと思いますが、問題が表面化した際に素早くロングを手じまって短期ショート転換する心の準備はしておきましょう・・・って感じです。
※短期ショートかそのまま中期ショートか、全面長期ショートになるのかはその時の経済状況等に応じて臨機応変に。長期的には下降トレンドと思っているので、これらの問題が世界金融危機の原因にはならないまでも、火に油を注ぐ燃料にはなりえます。
※自動車ローンと学資ローンがダブルで襲ってきたり、中国・ドイツ銀行等の悪材料とコラボレーションしてきたら、かつての住宅ローンのように、世界経済危機の原因になる可能性もあるかもしれません。原油価格の上昇(自動車ローン払えなくなる)とアメリカ雇用統計の数字(もっと言えば学資ローンのデフォルト率)には気を付けておきましょう。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-26 08:21 | カテゴリ:勉強や投資情報
購入はコチラ

『ウォール街のアルゴリズム戦争』第一章「孤高の天才ハッカー」に続いて第二章です。

レヴィンが電子証券取引ネットワーク(ECN)アイランドを作ってから多くのECNが誕生しました。
中でも知っておかないといけないのがパットナムが作ったアーキペラゴです。

アーキペラゴとは「列島」という意味で、その名前からもアイランド「島」を意識した電子プールでした。
※プールとは取引所の意味
第一章でも書きましたが、新たなECNの問題点は流動性の確保です。
アーキペラゴはこれを独創的な発想で解決します。
「列島」という意味が示すように、アーキペラゴは他のプールへの電子回送システム(プールとプールが連なるように繋ぐ=列島)に注力していました。
※アーキペラゴでマッチング出来なかった注文は即座に最適な他のプール(アイランドやインスティネットやナスダックやニューヨーク証券取引所等)へ回送されます

アーキペラゴを作るのにパットナムが頼ったのはECNの先駆者レヴィンでした。
メールや電話で数えきれない程やり取りし、時にはレヴィンはメールにソースコードを書いて、「このプログラムを使えばいいよ」と送る事すらありました。

会った事のなかった二人ですが、たまたまパットナムがレヴィンのオフィスの近くに来たので、オフィスに立ち寄りました。
すると予想外の反応をレヴィンがします。
パットナムに抱き着くと、腰を持ち上げて狂喜乱舞したのです。
まるで生き別れた兄に会ったかのように。
この時パットナムは気づきます。
パットナムはアイランドを同業他社のライバルだと思っていましたが、レヴィンはアーキペラゴを作ったパットナムの事を、レヴィンの思想【情報は自由になりたがっている】を共に具現化してくれる同士や家族のように思っていたのだという事を。

他のプールに注文を回送するとはいえ、やはりアーキペラゴに取っても自社プール内で取引をマッチングするのが一番利益になり、そのための流動性確保は課題でした。
そしてアイランドと同じようにHFT業者のアーキペラゴへの参入を望みました。
HFT業者は天才プログラマであるレヴィンの作った高速処理が行われるアイランドに慣れていたため、アイランドと比べて遅いアーキペラゴに露骨に不満を言ってきました。
「ミリ秒注文の執行を早くしろ!」→「はい!」
「マイクロ秒注文の執行を早くしろ!」→「了解!」
「ナノ秒注文の執行を早くしろ!」→「頑張りました!」
「こういう注文形式を新たに作れ!」→「喜んで!」
「この注文形式も作れ!」→「え・・・それは他の投資家の不利益に・・・作ります・・・」
「アーキペラゴのサーバの隣にうちのアルゴのサーバを置かせろ!」→「コロケーションはやってないのですが・・・出来るようにします・・・」

止まる所を知らないHFT業者の要望にアーキペラゴ始め、ECN業者は莫大な資金を投じて応え続けました。
※こうしたECN業者とHFT業者の癒着、特に特定のHFT業者を優遇する注文形式は、後にアメリカ証券取引委員会の捜査の対象になります。
流動性を得るという目的のため・・・そこには人間の投資家など完全に置き去りにされており、人間の投資家は電子プールを泳ぐ鮫(HFT業者のアルゴ)の餌でしかありませんでした。

鮫(アルゴ)はハンター検索アルゴによって鯨(人間の大口注文)を検知し、大口の欲しい株を先回りして買い漁り、高値で売りつけます。
シャークアルゴ
ゲリラアルゴ
ステルスアルゴ
ソア(雷神)アルゴ
スナイパーアルゴ
ピンキングアルゴ

等が電子プール内を光速で跋扈し、人間を食い物にする所か、アルゴ同士で戦いを繰り広げます。
新世代のHFTであるゲッコー社やトレードボット社のアルゴは平均株保有時間2秒、注文の90%は取り消すという人間にはついていけない次元に突入していました。
勿論、先物と現物を比較して価格差が発生したら高速で価格差から利幅を抜く等の、昔ながらのHFTの得意技も使っていました。

このような状況に堪り兼ねた大口投資家は閉じられた自分達だけの取引所(ダークプール)を作りアルゴから避難しました。
しかし、ダークプールにもアルゴは入ってきて、ダークプールと他のプールとの価格差が発生した瞬間、その価格差から利幅を抜いていきます。

このようにしてHFTのおかげで急成長したECNは既得権益であるニューヨーク証券取引所、ナスダックと共存しつつも対立状態となっていました。
※HFTもECNのおかげで急成長できたのですが

ナスダック VS アイランド
ニューヨーク証券取引所 VS アーキペラゴ


の対立構造が生まれていました。
レヴィンはマーケットメイカー方式によりマーケットメイカーが不当に中間搾取するナスダックを目の敵にし、パットナムは独占企業であるニューヨーク証券取引所を目の敵にしていました。

しかし・・・新たなレギュレーションNMS(注文執行義務規則)の導入がこの対立構造に変化を与えます。
天敵同士であったニューヨーク証券取引所とアーキペラゴが電撃合併したのです!!
裏で動いたのはゴールドマンサックス。
アーキペラゴに出資し、良好な関係を築いていたゴールドマンサックスは、ニューヨーク証券取引所のトップに自社の人材を送り込み、この薩長同盟とも言える天敵同士の合併を成し遂げ、維新の如き米国金融史にとって重要な分岐点としたのです。
※どのぐらい天敵だったかというと、パットナムはヘリコプターから「独占企業」と書いたトイレットペーパーを嫌がらせでニューヨーク証券取引所にばら撒いたら、どのぐらいの犯罪になるのか、自社の弁護士に真剣に相談していたし、合併後、アーキペラゴの技術者がニューヨーク証券取引所で仕事をしていたら、後ろから背中を殴られた(物理攻撃!)程でした。

そのわずか二日後、ナスダックがアイランドを電撃買収しました。
※当時アイランドはインスティネット(昔からある取引所で、アイランドのライバルだった)と合併しており、そのインスティネットからナスダックはアイランドのシステムを購入したのです
※当時既にレヴィンはアイランドを離れていました

このような変化をもたらしたのは、レギュレーションNMSによって、規定された以下の条項でした。
・株の売買は一番良い株価を付けている取引所で行わなければならない
※ナスダックで取引したいんだ!って投資家が思っててもダメ!一番安い値段を付けている取引所優先
・銘柄が上場されている取引所を通さずに、どの取引所でも直接売買可能
※ニューヨーク証券取引所にしか上場されてない銘柄をどの取引所(ナスダックでもアイランドでもアーキペラゴでも)でも直接取引可能

これは、ニューヨーク証券取引所、ナスダックがECNを買収したという形式を取っていましたが、実質的には、ECNに屈した(電子証券取引ネットワークを利用しなければもはや生き残れない)という事を意味していました。

この激震はHFT業者に取っては脅威と映りました。
彼らは超高頻度取引をしており、速いの次に大事だったのが、安いという事です。
ライバル企業が合併したら、取引料金を値上げしてくるのが目に見えていたからです。

HFT業者が取った解決策は・・・HFT業者自らが電子プール(電子取引所)を作る事でした。
この後アメリカには各種プール(電子プール、ダークプール含めて全ての株売買が出来る取引所)を合計すると70以上のプールが誕生する事となります。
もはやコンピュータなしでは各プールを泳ぐ事は出来ず、それはHFT全盛期を意味していました。
そしてリーマンショック下の金融危機の中、基本的にヘッジを掛け、リスクフリーのはずのクオンツ型ヘッジファンドですら苦戦、または大損する中、HFT業者は儲けまくったのです。

このような異常な状況を一般人に周知したのはある事件でした。
ゴールドマンサックスに勤務していたプログラマーアレイニコフは退職する際、HFTアルゴリズムのソースコードを次の職場で利用しようとコピーし、辞める前に自分のパソコンの操作履歴を削除して辞めました。
自社のプログラムが盗まれた事を検知したゴールドマンサックは即座にFBIに通報し、速やかにアレイニコフは逮捕されました。
アレイニコフは自分に降りかかった意味不明の災難に驚愕します。
次の職場で参考にしようとコピーしたソースコードの大部分はオープンソースだったのです。
操作履歴を削除したのは証拠隠滅ではなく、次のパソコン使用者のためにゴミを掃除しておこうというマナーだったのです。

しかしこれを証券業界にも、IT業界にも無知だった検察は、何億ドルという損害を会社に与える、空前絶後の産業スパイ行為として、誇大妄想な調書にまとめ上げたのですっ!
一般人はそれを見て、
「たかがプログラムコピーしただけで、証券業界を揺るがすような犯罪になるのかっ?!プログラム(アルゴリズム)ってそんなに凄いのか?!今一体ウォール街で何が起きているだっ!?」
と不安になります。

そしてその不安が現実の物に・・・フラッシュクラッシュ・・・ダウ平均が1日で1000ポイント下落し、347ポイントの下落まで反発して終了し、その異常なボラティリティに、注文が取り消されるという臨時処置が取られた異常事態の発生・・・

そのフラッシュクラッシュを経ても、速さを求めるHFT業者の戦いは止まる所を知りません。
スプレッドネットワーク社はシカゴ(先物取引所)とカータレッド(ナスダック)の間に直線的な光ケーブルを3億ドル掛けて敷設しました。
既存ネットワークよりもわずか3ミリ秒通信を速くするために・・・1000分の1秒に1億ドルを要した事になります。
この回線を使う業者は回線使用料が高額にも関わらずHFT業者ですぐに埋まりました。
HFT業者に取って、1ミリ秒の優位は1億ドル以上の価値になったのです。
※さらに光ケーブルより速い電磁波によるデータ送信施設も作られており、スプレッドネットワーク社より、3ミリ秒速くデータを送る事が出来ます。
現在このような光回線は世界規模で、世界の各取引所を繋ぐ計画として推進されています。

勿論世界の証券取引所は電子化され、ナスダックはアイランドを世界50か国以上、70か所の取引所に広めました。
HFT業者の活躍の場は世界へと広がっています。
世界規模のマネーグリッドの構築によってもたらされるのは・・・世界規模でのフラッシュクラッシュ・・・既にそれはスプラッシュクラッシュと名付けられ起きる日を待っているのです。

ロンドンの技術系企業フィックスネティックス社は740ナノ秒で取引を処理する世界最速の取引マイクロチップを開発し、取引をピコ秒(一兆分の一秒)で計測するという噂が立ちました。
ついに、ピコ秒という、意味が分からない領域にHFT業者の戦いは突入しています。

そしてコンピュータの証券業界への進出は、HFT業者とは別の形でも進んでいます。
ビックデータを利用しAIで、ファンダメンタルズ投資を行おうという試みです。
コンピュータはバフェット超えを目指しているのです。
具体的には、アップルで言えば、アップル関連のブログ、スマフォ業界の専門家による演説、アイフォンが生産されている工場からの出荷データ、アップルでの経験を持っている求職者の数を測る求人サイト、アマゾンや他のECサイトでの販売実績データ、ツイッターの書き込み、ライバル製品の動向等、アップルに関する全ての情報をネットから収集し、公になる前のアップルの業績予測をする(=ファンダメンタルズ分析)のです。
この試みはうまく行きませんでしが、うまく行っているAIの利用方法もあります。

理系出身の4人の若者によって設立されたリベリオン社はバフェットの投資戦略と似た事をするシステムを、機械学習で進化する自動投資システム「スター」として作り上げました。
信用取引をせず(現物のみで空売りもしない)、ロングだけというスターの人口知能は、リーマンショック下でもクズ株となった金融株等を買い続け、破産寸前までいき、4人の若者を絶望の淵に追いやりますが、経済の立ち直りと共に大反発し、常にS&P500を上回る利回りを出したスターは、伝説的なフランス人バリュー投資家ジャン・マリー・エベヤールに認められ、彼はリベリオン社に投資しました。

他にも、自ら進化する機械学習AIにより、ビックデータから、株価に影響するアノマリーを見つけ出す試みもあります。
例えば「ウォール街のレストランの昼食の予約状況が多ければ、トレーダーが安心して外食しているという事であり、後場の株価は上がる可能性が高い」等、また、そういう人間が思いつくようなアノマリーではなく、株価と全く関係ないように思えるのに、株価に影響しているアノマリーを機械学習AIでビックデータの中から見つけ出すのです。
それを実用化したATMファンドは確実に年率7%を稼げる秘密のアノマリーを見つけ出し、二年で5000万ドルの資金を集めました。

今やウォール街での最先端は、本来の「投資(ファンダメンタル・テクニカル)」とはかけ離れた知識も必要となっています。
・適正価格(株価だけでなく、先物、オプション、債券、複雑な金融商品等)を見抜くクオンツの知識
・あらゆるプールに最適・最速にリンクし、HFT業者のアルゴに負けない注文を出せる配管工の知識
・新しい投資スキームを見つけるための(機械学習)AIの知識

そして電子プールはアルゴリズムが支配し、プールの管理者である取引所はHFT業者ばかり優遇する状態です。
東証もロコケーションや、違法行為である見せ板・買い上がり・売り崩しをしてもアルゴなら不問(勿論人間がやったら逮捕)と、HFT優遇をしており、東証の出来高の50%はHFT業者のアルゴリズムの注文となっており、日本も対岸の火事ではありません。

少しでも知識を身に付け、最大の敵であるアルゴリズムに勝てないまでも、挙動を把握し、被害を軽減、もしくはうまくアルゴリズムを利用・乗りこなすことが、短期トレードで利益を出すのに一番大事な事となっています。

↓一章・二章で書いた事の詳細が知りたい人は購入を検討してみてはいかがでしょう。これは本当に素晴らしい本です。
購入はコチラ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-25 15:53 | カテゴリ:所見日記
というわけで、戦国時代にタイムスリップするので今日は短めに。

昨日仕込んだ空売りは暴落用ヘッジだったので、朝一全決済で-2万ぐらい
んで、外人休日で薄商いなら閑散に売りなしで上がるだろうと日経レバ買って引け決済で、+2万ぐらいでトントン。

後はフィスコもサン電子も苦労して、底の方で仕込めて、上がって、大喜びしてたら、フィスコもサン電子も撃沈。
フィスコは相当酷い撃沈でしたね。サン電子は結構持ちこたえました。
共に逆指値に引っかかってトントンでバイバイ。

逆指値はいつも自分の逆指値刈られてから反転するのですよね・・・
ですので、逆指値低めにしてたのですが、今回は高めに設定しないといけない奴でした・・・

最近気になってるのは、IPO後に撃沈してたけど、面白そうな業態の奴って復活してるじゃないですか。
まぁ筆頭はジグソーですが、鎌倉新書(エンディング銘柄)、ロゼッタ(人口知能翻訳銘柄)とか。
IPO当時は「誰が買うんだ卵なんて」って馬鹿にされてたホクリヨウだって、初値から倍を目指す勢いだし、上場時は相手にもされなかった中村超硬は初値から3倍を目指す勢いです。
ナンバーワン銘柄でオンリーワン銘柄で業績(成長性含む)の伴った銘柄はIPOで落ち着いてから、うまく底で拾いたいですよね。

それでは戦国時代にタイムスリップしてくるので、今日はコメントに返信出来ません(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
ジグソー +489,223 まさか昨日のが押し目か。鬼強
ソニー +81,723
神島化学 +273,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-24 17:04 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

信じられない!!アマゾンに信長の野望・創造 戦国立志伝 を注文したのですが、今日発売で届くの明日って!!
これだったら近くのお店に注文して取りに行った方が良かったです!!

信長の野望・創造 戦国立志伝 がやりたいやりたいやりたいやりたいんだ~~~~~い(ノω・、) ウゥ・・

ショックなので手短に・・・

サン電子が以下の材料でストップ高
サン電子の子会社が協力か iPhoneロック問題
これ、例のVRやってる、VR祭りでサンネットの株価を暴騰させたイスラエルの凄い会社です。

勿論この材料が業績貢献するとは思えませんが、【貸借踏み上げ+何かよく分からないけどFBIに協力するなんて凄そう】で買いでいい奴でした。
直近上げていたので躊躇ったのですよね・・・

後はLINE記者会見で例のLINE祭りが来て、2時記者会見と同時に落ちていきましたが、今現在も記者会見見てるのですが、今回の会見・・・いいかも・・・

いろいろ面白い事やるようで、
・グループ通話
・LINEポイント、LINE決済
・ドコモ回線で月額500円MVNOでLINE・フェイスブック・ツイッターデータはアンリミテッド
アンリミテッド音楽
会見全部見てなかったので、よく分からないのですが、とりあえずアンリミテッドですよ!
上記のサービスに関連する真のライン銘柄ならありかもですね。

とりあえず今回の会見で分かった事は、LINE社長はFateのアーチャーのファンであるという事。
↓これがLINEが作ろうとしている世界(Unlimited Blade Works)です。

LINE社長「LINEは剣で出来ているっ!(`・ω・´)キリッ」

そしてこのタイミングで夢の街がLINE関連に名乗り上げ
LINE株式会社との業務提携に向けた基本合意書締結に関するお知らせ
逆日歩18円ついてます。
時価総額は157億と大きめなのでマネゲ化のハードル高いし、割高銘柄ですが、どうなりますかね。。。

後は、日経新聞が以下の記事を出したので、空売りしてみました。
三菱商事、初の連結最終赤字 16年3月期、資源安響く

さて、円安もダウも日経も限界だろうと、いろいろ空売りも仕込みました。
デイの結果は以下の通り
三菱商事【空売】 -14,677 
日経ダブルブル【空売】 -7,744
フィスコ【空売】 -29,706
フィスコ 32,148

フィスコは全然死んでなかったですね!
後場引け前急騰びっくりして、飛び乗って、逆指値刈られましたが、その後上がっていきました。

とりあえず明日はLINE関連に注目です。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経ダブルブル【空売】 +16,654
ユーグレナ【空売】 +2,242
かんぽ生命【空売】 +235
ゆうちょ銀行【空売】 +3,341
三菱商事【空売】 -157 引け後決算は日経報道以上に悪かったが、一番重要な配当は維持
VIX短期先物 +5,442
ジグソー +303,223
ソニー +68,523
神島化学 +336,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-23 15:57 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

フィスコ疲れましたよ。
逆指値にひっかる感じで下で利益確定→デイで微益 合計+201,308
相当利益減らしました。

マネパは利確早すぎて、フィスコは利確遅すぎました。

難しいな~・・・

難しいと言えばIPO戦線
上場二日目のチエルに初値がついて、撃沈と思いきや、S高行きました。
国が全国の学校にタブレット配布してe-ラーニング強化するので、チエルは本命銘柄としての人気化なのですが、最近の初日の傾向見てると、需給は無視(吸収金額とか時価総額とかVCとかストックオプションとかロックアップ)時流に乗った面白そうな業務の会社が初値買い→S高でセカンダリ成功する感じですよね。
リタリコ 障害者ビジネス
昭栄 花王株大量保有
フェニックス 人間マウス
チエル e-ラーニング


アグレは不動産だから行けると思ったのですが、大撃沈でしたが(ノω・、) ウゥ・・
でも三日目の復活を予想して見事ストップ高になったアグレは、しっかりストップ高で売れる・・・わけないじゃないかぁ!!!!

今日はチエルに連れ高する動きと思って、チエル撃沈した時に2750辺りで全部損切 -25万
そしたら、後場は意味不明で上げてたアカツキの暴騰で直近IPO連れ高してるじゃないですか!

IPOセカンダリは難しいですが、乗りこなせたら爆益です。
チャレンジする価値はあると思います。
※くれぐれも損切は素早く・・・塩漬けマンのようにならないでくださいね。

明日のウイルプラスホールディングス は輸入自動車販売でちょっとスルーかなぁ~・・・

さて、次のマネゲ銘柄見つけないとですね。
何かいい銘柄と材料落ちてこないかな~♪

●ホールド中銘柄含み損益●
ジグソー +351,272
ソニー +87,488
神島化学 +306,000


■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-22 16:31 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

まず今日は前場天井で日経レバ空売りして、「よしよし」と思って欲張って後場売り増したら、上がり出したので微益撤退+3,927

指数プレイなんかいつもと違うのですよね。
前まで、1日中、上だったらずっと上、下だったらずっと下で、一方向だったのに、1日の中で上がったり下がったりの展開・・・
そのおかげで、今はデイで
・1日の天井を見極めて空売り
・1日の底を見極めて買い

で利益出しているのですが、本来これは儲からないやり方と思うので、ちょっと控えようかなと思います。

今日はデンソードローンに本格参入で、業務提携しているモルフォが+7%
ん~・・・やはり凄い技術持ってる人気銘柄は押した時にちゃんと拾わないとですよね・・・二日前に理由なしの暴落してて、怖くて拾えませんでした(´・ω・`)しょぼーん

日経新聞ではセルロールナノファイバー材料も出ていましたが(コスト1/10で炭素繊維に負けないコスト実現という結構いい材料で、プロジェクト参加企業に星光PMC有り)星光PMC寄り天+3%と弱かったです。
セルロースナノファイバー材料って今弱いですよね。
まぁ星光PMCは時価総額も大きいので、マネゲになりにくいです。

そして読めないマネゲでは、ダメだろうと思っていたフォーサイドが+21%
※金曜日にテックビューロと業務提携→寄り天撃沈
直近IPOではアカツキがストップ高
なのに塩漬けマンのアグレは-9%撃沈・・・アカツキも三日目で復活したし、本日IPOのチエル寄らずだったので、まだ復活の可能性ありと判断してホールドしています。

最近上がる材料や銘柄にうまく乗れてないです。
例えばフォーサイド連れ高でアイリッジとか、ジグソー連れ高でFFRIとか、こういうデイ向けのマネゲにしっかり乗ってデイ利益確定どんどんしてきいたいです。

ただ、連れ高狙いは今日フィスコに連れ高しなかったSJIみたいに、不安定な事もあります。

注目してるのに買えない間にどんどん上がるっていう銘柄が多いのも辛いです。
メタップス、ミナト、モルフォ、カルナ、トランス、アスカネットとかですね。
アスカネットは空中表示特許取得(パイオニアから買った)IRでこれも明日買えない間に吹きそうですし(´・ω・`)しょぼーん

ただ、暴落に備えてポジション増やしたくないという想いは強いです。
なのでとにかく今はデイで利幅を抜きたいです。

ただ、浅沼みたいな業績ちゃんとした奴は買って持ち越したいですよね。
通期業績予想の修正、繰延税金資産の計上及び配当予想の修正に関するお知らせ
配当が2円→5円で、しかも大幅業績アップで、PERは3.6倍になっています・・・どう考えても買いで良かったですよね(´・ω・`)しょぼーん

トリケミカル浅沼は万が一押してくれたら拾いたい銘柄リストに入れておこうと思います。
※押した時に買うの難しいので、本当は初動で入ってホールドしたいのですけど・・・

フィスコは凄いの一言で、貸借とか売り禁気にしている人も多いと思いますが、もうこうなったら貸借も売り禁も関係ない相場に入っているような気もします。
でもマネゲでは貸借も売り禁も重要な要素です。

今日大幅貸借良化して売り禁になったら、買い方の勝利というのは読めますが、そうならなかった場合に、どうなるかは読めないです。
明日も高値で揉んで空売りを貯める展開で売り禁なるまで突っ走るのか、さすがに無理となって撃沈するのか・・・

後皆さんこの異常な出来高には騙されないで下さい。
これHFT業者のアルゴ(しかも持ち越さない奴)とスキャ・デイ勢の出来高がほとんどで、実質的な出来高は10%ぐらいと思います。

まず東証の出来高の50%はHFTのアルゴなので、基本的に50%は意味のない出来高です。
※持ち越すアルゴだと意味のある出来高ですが、アルゴが買って持ち越したのなら、そのアルゴは翌日は上げてきますよね。
そしてフィスコのように人間が群がって、賑わっている銘柄はアルゴに取って、カモがネギしょって集まっているような物なので、カモを狩るためにアルゴも集まって、さらにアルゴ同士でも戦うので、結果的に凄い出来高となります。

後場なんて、下がる時は一気で、上がる時も一気だったじゃないですか。
あれって、人間の大口注文察知したら、約定前にアルゴが板消したり、フロントランニングしているので、一気に下がったり、上がったりしているのだと思います。

昨日のブログでも書きましたが、アメリカの数年前のアルゴの平均持株時間は2秒で、注文の90%は取り消します。
※今どういう状況かは分からないですが、似たような物か、もっと酷くなっていると思います。
※東証にいる、しかもフィスコに来ていたアルゴがそうとは限らないですが。

何はともあれ、マネーゲーマーは出来高を重要視する人が多いですが、最近それが通じない事例が多々あるので、出来高に惑わされないで下さいという事です。
※買い方も売り方もね。

後は任天堂Miitomo(スマフォSNS。100万ダウンロード)で+8%も気になってるし、シャープと鴻海のうんざりするようなゴタゴタで-6%も気になってるけど、長くなるし、時価総額大きいのでここでは書かないので、気になる人は自分で調べて下さい(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
フィスコ +435,183 上がると思ってるのでホールドしてますが、はっきり言って読めないです
ジグソー +483,320 ここへ来てストップ高とか鬼
アグレ -346,200 上がる望みがなくなったら損切する
ソニー +98,535 最後頑張ったな~
神島化学 +222,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-21 00:14 | カテゴリ:所見日記
購入はコチラ

アルゴの勉強がしたくて、この本買ったのですが、アルゴの挙動については、かなり詳しい事までは書いていなかったのですが、それでもこの本は素晴らしい本でした。
投資家必読と思いました。

1980年代、まだ株式売買が仲買人(マーケットメイカー)を通じて行われており、電子化されていない時代から一人の天才レヴィンを通じて歴史を順に追って取引所が電子化がされ、アルゴ全盛になるまで描かれていました。

レヴィンは運動・女子苦手の典型的なパソコンオタクでしたが、彼の聡明な頭脳はコンピュータが今後世界に革命を起こし、そしてその恩恵を証券業界が受ける事を見抜いていました。

高校を中退したレヴィンはウォール街に職を求めます。
彼がついたのは取引所のシステムとシステムを繋ぐ電子配管エンジニアで、俗に「配管工」と言われる職業でした。
※後に電子化された取引所ではこの配管工がアルゴ戦争で最も力を発揮する事になる

彼に取って学歴は全く意味のない物でした。
社会人になってから一度大学に入学した事があるのですが、レヴィンのコンピュータ能力は同級生は勿論、教授すら遥かに凌駕していたため、数カ月で「こんな所にいても意味がない。学ぶ事は何もない」と退学してしまいました。

ナスダックはマーケットメイカー方式を採用しており、マーケットメイカーがその特権的な立場を利用して不当に利益を投資家から抜いている不公平な市場でした。
※ニューヨーク証券取引所はオークション方式
それは一流のハッカー(クラッカーではない。いい意味でのハッカー)であり、当時ハッカーに流行っていた【情報は自由になりたがっている】を信念とするレヴィンに取って、情報を不自由にすることで、マーケットメイカーが不当に利益を得るのは許されない犯罪行為(実際、後にアメリカ証券取引委員会によって犯罪と認定される)でした。

そのレヴィンの才能を見抜いて拾ったのがマシュラーというウォール街のアウトサイダーでした。
マフィアのボスのようなマシュラーは、マーケットメイカーから利益を掠め盗るような事をしていました。

具体的には、ナスダックに導入されたSOES(小口注文自動執行システム)を利用して株価変更の一瞬の遅れに乗じて、スキャルピングをして、マーケットメイカーから利益を盗み取っていたのです。
※マーケットメイカーの特権を奪うSOESはブラックマンデーの際、マーケットメイカーが殺到する投資家の電話注文を意図的に無視した批判を払しょくするために導入されました。

初めて導入された未知の電子取引であるSOES・・・これを使いこなすのに、マシュラーはレヴィンの力が役に立つと考えたのです。
そしてレヴィンは期待に応えて画期的なシステムを作ります。
ウォッチャーと名付けられたそのシステムは、マーケットメイカーしか知り得なかった板情報を、パソコンに表示し、即座に注文を出す事が出来る取引ツールでした。
今でこそ、コンピュータとコンピュータが繋がるのは当たり前ですが、当時はまだネットワークという概念すら希薄で、コンピュータとコンピュータが繋がるなんて奇跡という時代です。
レヴィンはワークステーションのプリンターケーブルを利用してパソコンにデータを送る事を考案し、実装してしまいました。

マシュラーはダウンタウンから、勉強は出来ないかもしれないが、頭は切れる、そして金に対してハングリーな不良を大量にトレーダーとして雇いました。
不良達はGSやリーマン、モルガン、ドイツ銀行等の投資銀行には履歴書すら出せない人生の敗北者になる事が決まっているような連中です。
しかしマシュラー直伝のスキャルピングテクニックと、レヴィンの作ったウォッチャーを使えば上記の大銀行やマーケットメイカーと互角に戦えるどころか、打ち負かす事が出来たのです。
マシュラーのデイテック社では、不良達が修羅の如くウォッチャーを使いスキャルピングでマーケットメイカーから利益を掠め盗っていきます。
利益を盗まれたマーケットメイカーがデイテック社に怒鳴り込んで来て、トレーダーを殴りつけようとした際、マシュラーがペーパーナイフでそのマーケットメイカーを刺して、子分であるトレーダーを守る事件も起きました。
うまくいかないと、キーボードやマウスが空中を乱れ飛び、モニターがパンチで破壊され、頻繁に喧嘩が起きるまさに修羅場の職場で、しかし不良達は自分を拾ってくれたマシュラーを父のように慕い、忠誠を尽くして稼ぎまくります。

その不良達も学生時代には苛めの対象にしていたパソコンオタクで、ホームレスのような汚い服装をして、いつもパソコンで何かしているレヴィンには、畏敬の念を抱いていました。
彼らは、今まで出会った人物、これから出会うであろう人物の中でレヴィンが一番聡明だと思い、レヴィンが自分達の味方である事を神に感謝したのです。
その中には、後にレヴィンの相棒となるシトロンもいました。
シトロンは、悪戯が好きで茶目っ気たっぷりで童顔のパソコンオタクであるレヴィンのおかげで、自分達が利益を出すことが出来ると誰よりも認識していたのです。

ウォッチャーはデイテック社のトレーダーだけでなく、SOESを利用するスキャルパー、デイトレーダーに広く普及していきます。
そしてレヴィンはついに不自由で不公平で遅くて高価なナスダックに対抗すべく、自由で公平で速くて安い電子証券取引ネットワーク(ECN)【アイランド】を作ります。
アイランドはマーケットメイカーが担っていた役割(価格のマッチング等)を完全自動化した電子取引市場で、マーケットメイカーに不当に搾取される事なく、全ての板情報が公開され、投資家同士が自由に公平に速く安く売買出来る電子プール(プールとは取引所の意味)でした。
※勿論取引の結果は最終的にナスダックに送られるし、アイランドで裁けなかった注文はナスダックに転送されます。
※手数料はナスダックの2ドル50セントと比べて安い1ドルで、ナスダックに転送された注文は差分の1ドル50セントはレヴィンの会社が負担しました。

それはレヴィンの信念である【情報は自由になりたがっている】を具現化する物でしたが、実態は法の抜け穴を利用する盗っ人、横取り屋、プロのスキャルパーのための電子プールでした。

そして流動性の問題もありました。
使用者が少なければ流動性がなく、即ち、買いたい株が買えない、売りたい株が売れないという市場では投資家が集まりません。

その問題もほどなく解決します。
HFTの先駆者であるATD社がアイランドに興味を示します。
もともと、大学教授のウィットコムとエンジニアであるホークスが競馬の予想をするアルゴリズムを証券市場に応用したのがATD社の始まりで、彼らは完全自動コンピュータ高速売買システム【ボーグ】を生み出していました。
そのボーグにアイランドが最適である事は言うまでもないです。
ウィットコムはアイランドを調べるためにレヴィンに会った瞬間に、天才レヴィンに魅了され、アイランドで取引する事を決めました。
アイランドに参入するや否や、ボーグのアルゴリズムは猛威を振るい、同時に多大な流動性をもたらしました。

次にアイランドに参入したのは数学者シモンズ博士が創立した、従業員のほとんどが数学や物理や自然科学の博士号を持ち、株や投資の専門家がいないにも関わらずクオンツ型HFTにより年利40%という驚異的なリターンを上げていたルネッサンスでした。
ルネッサンスは当初、ならず者のマシュラーと関わりのあるレヴィンの作ったアイランドを疑っていた(フロント・ランニングしている)のですが、ルネッサンスの幹部も、レヴィンに会って話した瞬間、その天才ぶりと思想に感銘を受けてアイランドでの取引を決めました。

【流動性が流動性を産む】

新進気鋭の投資事業者や投資銀行までもが、次々とアイランドで取引を開始し、歴戦のデイトレーダー、ATD社やルネッサンスのアルゴ(もはや人間無視してアルゴ同士で戦う状況)、スピード狂のスキャルパー、投資銀行のトレーディングディスク等の注文が入り乱れる、最も活況な電子プールに成長し、ナスダックの注文の10%がアイランドから回送される状況となりました。

そのアイランドを開発運用するレヴィンのオフィスに来た人は皆驚きます。
子供用プールに亀が泳いでおり、トカゲがおり、なぜか軍用バズーカが置かれ、オフィスはごみと書類の山で足の踏み場もなく、スパゲティのように絡まった配線が入り乱れていました。
当のレヴィンもぼさぼさ頭に汚れたTシャツ、破れたズボンに使い古したサンダルと、ホームレスのような恰好。
その中に市場を席巻しているアイランドの複数のサーバが雑多に置かれていたのです。

しかし、アイランドのシステムは、最先端のデータセンターに整然と配置され最高級のハードウェアで構築されたナスダックのシステムよりも高性能でした。
当時まだあまり一般的になっていなかった分散コンピューティングをレヴィンは実用化し、1台のサーバが壊れても、システムが止まらないゼロダウンタイムを実現し、レヴィンのプログラミング能力により、注文の高速処理が実現されていたのです。
その最先端ぶりは米ヤフーの創業者が見学に訪れる程でした。

そして彼らが何よりも驚くのは、証券市場に革命をもたらしているアイランドを開発・運用しているのがチームでなく、レヴィンたった一人という事実・・・にも関わらず、レヴィンは会社で一切の役職を持たない平社員で、会社の経営は相棒シトロン等に任されていました。
勿論会社の利益もほとんどシトロンが手にします。
しかし、実質的に会社の影の支配者であるレヴィンに気を使って、「取締役副社長」という肩書を付けられた事がありました。
その事実に気づいたレヴィンは即座に「僕は肩書はいらない、誰も管理したくない。ただ自分のしたい事だけをしていたいんだ」と抗議して肩書を外させました。
レヴィンが求めていたのは金でもなく、地位でもなく、名誉でもなく、ただただひたすらに【情報は自由になりたがっている】というハッカー魂だったのです。

しかしアイランドの影響力が強くなるにつれ、レヴィン一人での開発運用に限界が訪れ、会社も組織として成長しなければいけない段階となります。
天才ハッカーレヴィンとダウンタウン育ちの野心に燃える弁舌の立つ元凄腕トレーダーシトロンの運営する子供の未熟なベンチャー企業デイテック・オンライン社は、天才プログラマーや経営のプロを迎え、大人の成熟した組織へと生まれ変わります。
※このレヴィンチルドレン(アイランドに関わった技術者や経営者)は後にHFT業者・取引所等へと羽ばたいていき、アメリカ証券業界を動かす人材となります。

その過程で違法取引をしていたマシュラーと、彼の秘蔵っ子であったシトロンが問題となります。
アメリカ証券取引委員会は常に彼らを狙っていました。
そして刑事告訴の可能性がある情報を入手したデイテック・オンライン社の新COOニコルはアイランドを守るため、クーデターを起こしてシトロンをデイテック・オンライン社から放逐し、マシュラーの影響力も排除する事に成功します。

そしてレヴィンの【情報は自由になりたがっている】という信念に基づく証券革命は次の段階に突入します。

現在多くの取引所で採用されている【メイカー・テイカー】システムをアイランドに世界で初めて実装したのです。
通常は取引所は注文に対して手数料を徴収します。
当たり前ですよね。この常識を覆しました。
アイランドでは、市場に流動性をもたらす注文(=メイカー)には報奨金を払う事にしたのです。
※この仕組みは東証では採用されていません。
これによりアイランドの流動性はさらに高まりました。

ただしこれは諸刃の剣でした。
レヴィンも後に「この仕組みにより、我々は怪物を生み出してしまった」と後悔しています。
メイカーとなって報奨金を得る事を目的としたアルゴをHFT業者が生み出したのです。
つまり、
・安く買って高く売る
・高く空売って安く買い戻す
以外の三つ目の利益を出す方法(=メイカーとなる)を作った事により、レヴィンの最も嫌っていた中間搾取(=マーケットメイカー)をするHFT業者を生み出してしまったという後悔です。

そして長年投資家の利益を損ない、取引所(ニューヨーク証券取引所やナスダックのマーケットメイカー)に不当な利益をもたらしていた分数表示をやめ、10進数表示とする大革命に着手します。
これは長い間、規制当局、連邦議員も取引所に圧力を掛けて実現しようとしていましたが、既得権益を手放したくない取引所によって、「分かりました→延期」「やります→延期」を繰り返していた事案でした。

レヴィンのアイランドは他の取引所に先駆けて10進数表示を実施。
業界から凄まじいバッシングを受けるも、結局はレヴィンが正しい事が証明され、証券市場全体がアイランドに追随する形で10進数表示を受け入れることなりました。

それによりスプレッドの幅が劇的に縮まり、もはやマーケットメイカーは利幅を抜くのが難しくなり多くが廃業となりました。
人間のトレーダーも1セント単位でビットとオファーが並ぶ板状況で利幅を抜くのが難しくなりました。
彼らに代わって市場を支配したのが高頻度トレーダー業者(=HFT業者)のアルゴリズムでした。

市場に公平と自由をもたらす事を目的としたレヴィンによる証券革命の結果、マーケットメイカーの没落とHFT業者の台頭を促進し、結果として、人間はそっちのけでアルゴリズム同士が戦争をし、より優秀なアルゴ、より速いアルゴ(サーバを取引所内に設置する、高速ネットワークを利用する、高性能サーバを使用する、高速に動くプログラム等)が不当に利益を搾取し、それはレヴィンの嫌っていた中間搾取(=マーケットメイカー)以外の何物でもなく(第一世代のATDやルネッサンスより高頻度取引をする新世代のHFT業者のアルゴの平均株保有時間はわずか2秒であり、注文の90%を取り消す)、人間にとっては不公平で不自由な市場となってしまった事は、天才レヴィンをもってしても予想出来ない未来だったのです。

そしてアメリカ証券取引委員会の手はついにレヴィンに掛かりました。
不正取引と不正会計の罪でデイテック社幹部に7000万ドルの罰金を命じ、それは証券不正取引に関する過去最大の和解金額でした。
シトロンには2250万ドル、マシュラーには2920万ドルの罰金が科せられ、二人は証券業界から追放されました。
※マシュラーは引退して優雅な老後(資産は10億ドル近かった)を送り、シトロンは「次は通信が革命を起こす」と、通信会社を創業しました。
レヴィンには不正会計に加担した罪で(レヴィンは自分が作ったシステムが不正会計に使われると知らなかったと言ったが)100万ドルが科せられたものの、証券業界からの追放は免れました。

しかし、レヴィンの革命意欲は衰えることなく、デイテック・オンライン社を離れ、新たな証券革命に着手しようとしていました。
ある委員会がSIP(市場全体に取引データを配信するコンピュータシステムのセキュリティーズ・インフォメーション・プロセッサー)があまりに遅すぎるため、異なるプール(取引所)間の僅かな株価の差を狙うHFT業者に不当に利益を搾取されている事を改善するために、新しいSIPを作ろうとしていました。
これに企画書を提出したのです。そしてたった1ドルでこの仕事を請け負うと宣言します。
※他の企業の入札額は数千万ドル。

レヴィンの神童っぷり、そしてレヴィンの作ったアイランドの優秀さ(特にその高速処理プログラミングはSIPに役立つ)を熟知していたATD社のウィットコム始め、多くの専門家がレヴィンの企画書を支持しましたが、アメリカ証券取引委員会に処罰されていた過去がネックとなり、落選してしまいます。

そしてついにレヴィンは証券業界から離れます。
後にアイランドは、アイランドを買収したナスダック(第二章で触れます)により電子取引システムとして世界50か国以上、70の取引所に広がります。
それをたった一人で作ったレヴィンという天才ハッカーの名前はGoogleで検索しても出てこないでしょう。
レヴィンは名誉を求めず、あらゆる取材を拒否し、マスコミに写真を撮られる事もなかったからです。

アメリカ証券業界のみならず世界の証券業界に電子革命をもたらしたのは【情報は自由になりたがっている】という信念を貫いた一人の無名の天才ハッカーだったのです。

第一章はここまで。
第二章はHFT業者の興盛とAIについてです。
第二章は↓
『ウォール街のアルゴリズム戦争』第二章「電子プールの鮫とAI」

購入はコチラ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-20 10:58 | カテゴリ:雑談
皆さんコーエーって知ってますか。

信長の野望や三国志や無双シリーズを作っている、社員が歴史学者よりも三国志や戦国史に詳しい、歴史オタクのためのゲーム会社?

コーエー舐めんな(゜д゜メ)ゴルァ

これがコーエーが今話題のPSVR対応で出す予定のゲームです



買いじゃないか(;・`д・́)...ゴクリ
やわらかエンジン・・・ぷるんぷるん(;・`д・́)...ゴクリ
夜のお楽しみ(;・`д・́)...ゴクリ
生着替え(;・`д・́)...ゴクリ
どこが「生か死か」なのか(;・`д・́)...ゴクリ
これじゃ「性か肢か」じゃないか(;・`д・́)...ゴクリ
これがVRになるのか(;・`д・́)...ゴクリ
セーラー服・・・(;・`д・́)...ゴクリ


ソニー株でもなく、コーエー株でもなく、DEAD OR ALIVE Xtreme 3!買いだと思います(`・ω・´)キリッ

コーエーは腐女子という言葉が流行る前から乙女ゲームだって作ってる、オタク文化の最先端を行く企業です(`・ω・´)キリッ

でも塩漬けマンが買うのは『信長の野望・創造 戦国立志伝』ですけどね。
待ちに待ちましたよ!
3/24発売です!!

ただ、恐れている事があります・・・
コーエーのパワーアップキット商法です!!
※パワーアップキット商法についてはコチラ参照

そもそもこのゲーム、『信長の野望・創造』の機能追加バージョンです。
つまりこのゲーム自体が『信長の野望・創造』のパワーアップキットなのです!

要は以下の感じです。

信長の野望・創造
信長の野望・創造 パワーアップキット
信長の野望・創造 戦国立志伝 ←これが3/24新発売
信長の野望・創造 戦国立志伝 パワーアップキット ←これが出るのを恐れている

出るなら三か月後とかなので、待つのも手ですが・・・まさかコーエーでも一つの作品で3つ目のパワーアップキットを出すという極悪非道な事はしないと思うのです・・・多分・・・

要はパワーアップキットって、武将追加・編集機能や、ちょっとしたゲームシステム・シナリオ追加があるだけなのですよ。
なので、『信長の野望・創造 戦国立志伝』には前作のパワーアップキットを引き継いで、【武将追加・編集機能】が最初から付いていてくれるよね・・・って事です。

まぁパワーアップキットが出たら買っちゃいますけどね(つω`*)テヘ
コーエーラブライブと一緒で、信者が付いていますから・・・どんな不合理・不条理な事をされても信者は神の与え賜うた試練といくらでもお布施を払います。

塩漬けマンも信長の野望オンラインやってた時は、大型アップデートや、何周年トレジャーボックスが出たら、2個以上買ってましたから(`・ω・´)キリッ
え?1つでいいのになぜ2個以上?
※トレジャーボックスについてはゲームをやる上で買う必要は一切ない
特典武器(廃人クラス)やお洒落武具が付いているからです。

2垢で、7キャラ使ってましたから、例えば二刀流してる武士がいたら、武器2本必要ですよね。
塩漬けマンは廃人クラスだったので、特典武器以上のステータスの廃人装備持ってましたが、さすがに7キャラ全員に廃人装備は不可能なので、こういう時にしょぼい武器を持っているキャラに特典武器を与えるのです。

・・・と信者の課金力は止まる所を知りません。
ソシャゲでFate/Grand Orderがパズドラ超えをしてトップセールス2位になった事からも分かるように、ゲーム銘柄では信者力が大事となります。
コーエーは時価総額大きいのでもはや信者の力で株価が動く銘柄ではありません。ソシャゲでは成功してないですし。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-19 16:25 | カテゴリ:雑談
株は所詮ギャンブルですから、ギャンブル漫画は非常に勉強になります。

今日は塩漬けマン的ギャンブル漫画ランキングをまとめてみようと思います。
※ただの麻雀漫画は除いています

□1位 嘘喰い
■脚本 100点
■作画 90点
■衝撃度 100点
■内容 
謎の賭博組織・倶楽部「賭郎」。日本を影で操るその組織のお屋形超えを目指す主人公のギャンブルを描く。知能バトルと暴力バトルが融合した独特の世界観。大人が読んでも面白いギャンブル漫画。むしろ難しいので大人が読むべき。作画は好き嫌いあるが、常に予想を裏切る大どんでん返しの展開は作者は天才でないかと唸るばかり。ただ、難しすぎて、前巻までの内容全部忘れているので、一気に読まないといけない。



□2位 カイジ
■脚本 90点
■作画 -100000000点
■思い出補正 100点
■内容
究極のクズ人間カイジがギャンブルで成功と破滅を繰り返す漫画。ギャンブル漫画が流行る元祖と言っていい作品。今のギャンブル漫画があるのは全てカイジのおかげと言っても過言ではない。絵に拘らない人は見て損はない作品。作画命の塩漬けマンが唯一作画不問で認めている作品。むしろ慣れるとあの作画が癖になる?ザワザワザワザワ

↓最初のシリーズ ※沢山シリーズある


□3位 LIAR GAME
■脚本 90点
■作画 10点
■どんでん返し 80点
■内容
お人よしのヒロインがお金を掛けて騙しあうライヤーゲームに巻き込まれて、天才の主人公が助ける展開。お人よしのヒロインのせいで、もうダメだろうってとこまで追い込まれてからの主人公による大どんでん返しがお決まりパターン。ドラマ映画になっているので一般的に有名な作品。



□4位 今際の国のアリス
■脚本 80点
■作画 80点
■気になる展開 80点
■内容
荒廃した東京23区に転生した主人公。そこではゲーム(「♠」 肉体型。「♦」 知能型。「♣」 バランス型。「♥」 心理型。)に勝たなければビザ(滞在期間)が切れて殺される世界だった。各種ゲームと人間関係が織りなす壮絶なストーリー。転生した世界の謎を解き明かしていく息詰まる展開。



□5位 トモダチゲーム
■脚本 80点
■作画 90点
■エグイ度 75点
■内容
友達と借金を掛けた謎のゲームに参加する事になってしまった主人公達。友達とは何か?お金が絡んだ時に現れる人間の闇の部分をえぐり出す展開。



□6位 賭ケグルイ
■脚本 60点
■作画 100点
■萌度 200点
■内容
ギャンブルの強さでヒエラルキーが決まる学園に転校してきた謎の天才ギャンブラー美少女が次々にギャンブルで勝ち上がっていく話。正直ご都合主義的な脚本は残念だが、萌作画で許してあげる。



□7位 アクマゲーム
■脚本 50点
■作画 80点
■いけ好かない 90点
■内容
大財閥のお坊ちゃん(イケメン・天才)がギャンブルで世界を救う的な・・・しょせん少年漫画的な展開。途中で読むの止めた。この漫画家の前作はドラマとかになってて人気になった勢いでこの作品もまぁまぁ話題に。

□8位 煉獄ゲーム
■脚本 40点
■作画 70点
■薄い度 90点
■内容
よく分からないけど命がけのゲームをやらされて、負けたら死ぬ。

□9位 神さまの言うとおり
■脚本 40点
■作画 50点
■最初だけ度 90点
■内容
なんかいきなり変なとこに連れてかれて、生き残るためにバトルロワイヤルする的な展開で、最初は物珍しさもあったけど、どんどん飽きていってもう読んでない。

□10位 ギャンブルッ!
■脚本 20点
■作画 30点
■覚えてない度 90点
■内容
ん~・・もう忘却の彼方です。

5位までは読んで損しないと思います。
他にもギャンブル漫画で読んだのあるのですが、思い出せないのはスルーしています。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-18 15:53 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩またしてもナイトセリングクライマックス来ましたね。

為替がガンガン掘って、110円とか行って、日経先物ガンガン掘って、-300円とか行って、ついでに楽天FXバグって、FXやらないからよく分からないけど、ドル円103円だの118円だの阿鼻叫喚の地獄状態

底なしで円高になると思われたその瞬間!またしても1円一瞬で円安になるバイーン登場!
塩漬けマンの記憶している限り今年3回目です。

そこから空気一変、反騰開始。
堅調なダウ兄様に支えられて朝には全戻しという強さ。

空気を買えた1円バイーンですけど、塩漬けマンはレートチェックかなと前言いましたが、それってあんまり出来ないみたいですね。
為替介入は財務省所管で、日銀が勝手にレートチェックとかありえないそうです。
その代わり、レートチェックよりは弱いのですが、「ヒアリング」というのがあって、これは日銀が自由に出来て、レートチェック同様、一瞬で円安にする効果があるそうです。

それは置いておいて、今日は超マネゲ頑張りましたよ!

日経レバですが、昨日とは逆の展開で、大底で拾って引け決済 +25,730

んで、フィスコ来るだろうと、朝一買って、撃沈損切-45,201
それなら空売りだと空売りして暴騰して損切-38,058

その過程でSJIも-70,455

IPO戦前はヒロセ通商を初値買いして830→900で利益確定 +7万
フェニックスバイオを初値買してS高売りして+25万
グローバルグループは初値買い撃沈損切-45000円
そして調子に乗って最後にアグレでやらかしました。
初値の方で買ってからナイアガラで逃げれずにS安でナンピン。
IPOのS安は高い確率で翌営業日S高なので、我慢のホールド。

後はテックビューロ材料をぶっこんできたフォーサイドを買いましたが、なんか材料出る前から上げてて怪しかったし、大口来てないっぽかったので、後場暴落前に撤退-27,120
~次世代 SNS アプリ“Catchboard”ポイント課金システムの機能強化~テックビューロとの業務提携による「ブロックチェーン技術」実証実験の開始

ただ、テックビューロ仲間アイリッジが連れ高するだろうと読んでいたのに買えず、+7%引け・・・
フォーサイドがS高から寄り天+8%引けの弱さだったのに強かったです。
同じくテックビューロ仲間ロックオンは+13%でしたが、これは独自に強いです。

そして今日の主役はフィスコです!
前場で
「これマネパと一緒じゃん!ストップ高行く奴やん」
って思ってJCして後場暴落・・・(´・ω・`)しょぼーん
でも自分の感を信じて我慢していたら、マネパの時と同様凄いやつが2時からやってきました。
そして45分からはマネパ同様お祈りモード

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
お願いお願いお願い!S高で終ってくれなきゃやだやだやだやだやだあああああ
あ・・・あ・・・あ・・・あ・・・そこそこそこぉおおおお
もっとぉおおおお。もっと太い奴(買い玉)入れてぇえええ
凄い!焦らしなしの一気なのぉおおおおお
ドピドピューン・・・(〃ω〃) キャァ♪

アーメン

とりあえずフィスコは貸借が気になります。
売り禁はなるのかな~・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
フィスコ +63,554 火曜日頼むぜよ
ジグソー +183,464 一休み
アグレ -190,800 火曜日頼むぜよ
ソニー +98,217 つえ~
神島化学 +234,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-17 16:15 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩FOMCがありました。

市場に配慮した政策をするとかで安心感が広がって世界的にリスクオンの動きに。

日経先物上げて、原油も上げて、ダウも上げて、最高!!・・・・と思いきや、アイツだけがおかしい・・・

為替相当円高に振れてる!!※ドル安ってことですけどね
なのに日経先物上げるの?!・・・おかしい・・・

「円高なのに日経強いなんて日本最強相場到来!この波に乗って買え!!!」
って思うはずもなく、あまのじゃくな塩漬けマンは本日ほぼ天井(日経+200円ぐらい)で日経レバ空売り成功

後場進む円高に連れて日経崩壊した時に利益確定 +45,853
が・・・そっからさらに下がる日経!!利益確定早まったぁ!

崩壊する日経に連れて、そもそも弱かったマザーズがさらに撃沈。
直近賑わっていたマネゲ銘柄総崩れの様相(5G、VR、AI)など。

そしてマザーズを牽引していたそーせいがついに崩れましたね。

そんな中好調なマネゲセクターが・・・そう!フィスコが昨晩以下のIRで、仮想通貨祭り発生。
株式会社フィスコ・コインの設立に関するお知らせ
そしてフィスコ3兄弟のSJIネクスも追随してIRを出して昨晩PTSを止めるお茶目っぷり。
株式会社フィスコ・コインへの資本参加のお知らせ

フィスコ 寄らずのS高
SJI +12%
ネクス +12%


という結果

そしてなぜか一番連れ高したのがマネパという・・・・まぁ調整十分でしたからね。
怒涛の+17%引け。
塩漬けマンがインした時はいつも撃沈して、塩漬けマンが見送ると上がるマネパさん・・・(´・ω・`)しょぼーん

後は仮想通貨思惑ではセレスも来ていましたが、+5%引けでした。

そうそう、SJIを持ち越していた塩漬けマンは、朝崩れる前に136円で利益確定 +198,628
ただその後、上がったら買い、下がったら損切るのダメトレードで5万程利益を減らしました。

そして、フィスコが強いので明日もSJI頑張ってくれるだろうと思って、129円で買い戻しました。

さて、マネーゲーマーは気を付けてください。
こないだの大暴落から超絶リバをしていたものの、限界に来ていたマザーズがついに崩れました。
そのせいか、マネゲ銘柄総崩れで資金が抜けている展開・・・ここからマネゲ銘柄をいじる場合は守備力高めのリスク管理が必要になります。
20160317mothers.jpg

昨日売り禁になってマネゲ開始と思われたサイオスが予想外に大崩れ(-14%)しました。
大口いなくて個人が群がっただけだったのか、新興崩壊を察知して大口が早くも抜けてきたのか・・・まさかここで振るい落としってことはないでしょう。

カイオムが寄りましたがすぐ張り付きました。
今回のがん治療用抗体LIV-2008bってまだ臨床始まっていない薬なので(一般的に新薬候補が上市されて販売される可能性4%で上市されたとしても8年は掛かる)、塩漬けマンはスルーしました。
しかしマネーゲームなので上記のような常識的な判断をしてはいけません。
上がるなら常識無視で買うのが投機家です(`・ω・´)キリッ

好決算のトリケミカルは寄らずのS高。どこまで行きますかね。

撃沈したのではこないだIPOしてS安→S高の伝説を作ったリタリコが今日はS安。

一方昨日IPOの昭栄二日連続S高。これ大当たりの奴でしたね。

IPOはギャンブルですね。

さて、明日はそのギャンブルのIPOが6個もあります!

ヒロセ通商 FX業者
【吸収金額】10.4億円 微妙
【時価総額】42.3億円
本来なら微妙ですが、仮想通貨とマネパのせいで、マネーゲーマーに注目されているFX業者です・・・侮れません。

アグレ都市デザイン 不動産
【吸収金額】4.77億円 合格
【時価総額】14.1億円 合格
マイナス金利で注目される不動産でPER4倍は最高ですが、それ故に初値高騰撃沈が怖い所・・・

グローバルグループ 保育園運営
【吸収金額】41.5億円 失格
【時価総額】163億円 失格
本来なら完全スルーですが、『保育園落ちた日本死ね』のせいで、これも無視出来ません・・・

フェニックスバイオ PXBマウスを用いた受託試験サービス
【吸収金額】11.3億円 微妙
【時価総額】67.8億円
創薬バイオベンチャーではないです。トランスジェニックと似た感じです。
黒字ですが、PER45.08倍はちょっと・・・バイオベンチャー基準で超割高な公募価格に設定してきたなという感じです。。。
低く寄れば面白いです。

後二つはスルーです。

円高なのに日経上げたり、世界的にリスクオンなのに日経不穏だったり、新興は上げ過ぎ反落警戒だし、なんかよく分からない難しい市況となりますが、皆さん頑張りましょう!

●ホールド中銘柄含み損益●
SJI +9,751
ジグソー +212,513 鬼強。押し目買いに押し目なし状態
ソニー +93,100
神島化学 +219,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-16 16:23 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日は朝一で昨日大量に仕込んだ日経レバ空売り清算 +77,052
VIXも期待外れだったので清算 -2000円ぐらい

ペプチドリームは全然下がらないので空売り撤退 -56,276

さて、ソニーのPSVR発表でソニー +3%上げましたね・・・え~、これ前からみんな知ってたでしょって感じですが・・・・



そして今日のVR祭りソニー発の祭りでしたのでゲーム関連が来ていました。
サイバーネット +14% ソニーとVRで協業。これが来るのは予想して乗らないと!
カヤック +8% AR頑張ってるけど、今日三つぐらいニュース出してたからそっちで上がったかも
コロプラ +3%
gumi +3% 決算後人気化してるからVR関係ないかも
シリコンスタジオ +10% ソニー取引先 一時S高
CRI・MW +2% VR関連 一時+14%ぐらいいってた

そして本日IPOの昭栄薬品はストップ高張付きでした。
これ、小型なのに低く寄りそうだったので買おうか迷っていたら置いてかれました(´・ω・`)しょぼーん

来季予想PERは公募価格で1.62倍ですが、不動産売却益約7億を除けば約10倍と卸売では普通の感じです。
ただ、目論見書見落としていたのは、花王の株を約40億円分ぐらい持っているという事です。
この会社他にも取引先の有名な企業の株ちょいちょい持ってて株だけで結構資産あるのですよね。
これはかなり好材料でした・・・

そしてサイオス!後場からいきなりきました。
凄い買いでしたね。これはストップ高行くなと思いましたが、手が出ませんでした。
サイオスは特許とかAIとかいろいろ言われていますが、まぁそういうのをネタにしたマネゲだと思います。
今日のは特に貸借踏み上げ狙いの買いだったのかなと・・・

リタリコ、昭栄、サイオスと気づいているのに、勝てるマネゲに飛び乗れないです・・・そして乗るのは負けるマネゲばかり・・・

後一歩なんですけどね・・・

明日はアカツキというソシャゲ銘柄がIPOです。
ソシャゲ銘柄のIPOは荒れますよね・・・まぁ主にgumiのせいですが・・・
しかもアカツキの主幹事はgumiと同じ野村・・・

さて、今季予想ですが、売上が減っているのは気になりますが、利益は激増(約2倍)なのですよね。
本当なのかなってgumiを見てるから思いたくなります(´・ω・`)しょぼーん

有名なゲームはドラゴンボールZ ドッカンバトルです。
息の長いゲームでアカツキ売上の51%を占めています。
ちょっと他のゲームはサウザンドメモリーズTALES OF LINKシンデレライレブンもヒットしているとは言えません。

去年夏にリリースした『メザマシ フェスティバル〜夢喰いと目覚まし屋〜』はわずか7カ月で配信停止しており、見切りが早いのはいいけど、ヒット作作れよって感じです。

んで何が問題かというと、吸収金額73億、時価総額260億・・・んで、あの「本当ですか?!」っていう業績予想から計算されるPERは35倍・・・

ん~・・・どうだろう・・・
そしてなんとストックオプションが1円で33.5万株・・・10円で53.6万枚・・・
まぁ上位個人株主には解除条項なしのロックアップ掛かってますが、これはもう上場で経営陣が金儲けしようとしている以外の何物でもなく上場で経営陣が華麗に持ち株を売り抜けたgumiの再来臭がプンプンします。

さて、今日はFOMCなので持ち越しは少なめ。
どうなるか、とりあえず今後の方向性は出ますよね。

●ホールド中銘柄含み損益●
SJI -201,273 引け後に予想通りの黒字転換決算
ジグソー +171,561 ついに1万超え
ソニー +77,182
神島化学 +207,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-15 15:50 | カテゴリ:所見日記
■今日は用事があるのでコメント返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

リタリコのボラ凄いですね。

S安→S高→マイ転か?→ほぼS高引け

これは乗れなかったです。
乗らないといけない奴でしたね。

朝はAIの雰囲気悪そうだったので、ブレインパッドとテクノスジャパン清算

昼は日銀が焦らして結局何もなし・・・・結果円高株安

でも証券・銀行が上がりそうな内容だったので、とりあえず銀行買って、日経買って、利益確定して、空売りして往復取っておきました。

デイはそんなこんなでプラマイ0ぐらいでしたが、問題はSJI

調子良かったので買い増したら、暴落して逃げ遅れました。
決算ギャンブルに挑まざるを得ない状況となりました。

久しぶりに朝さくらとインフォが来ていたり、マネパも頑張ったし循環物色がどんどん進んでいると思いました。

ところでガイアックスがブロックチェーン材料出したのですが、行って来いになりました。
材料も流行り廃りが激しいですよね。
まぁ名証というのがちょっと微妙な点でしたが。

安全に行くなら業績のいい銘柄なんでしょうね。
塩漬けマンが売ったディアライフなんて売った直後からジリ高だし、トリケミカルはなかなかいい決算を出しました。

gumiなんて赤字でも上げてたし、Klabも謎上げですし、全体的な雰囲気は悪くないような気がします。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経レバ【空売】 +9,052
PD【空売】 -28,276 強いな~
VIX短期先物 +3,400 ダウ下げそうだったので
SJI -261,127 一瞬の油断が命取り
ジグソー +77,609 高値更新
ソニー 41,912
神島化学 174,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-14 15:46 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

ん~・・・人口知能やっぱり祭りが盛り上がってきましたね。

このテーマは今年来ると思って、1月から以下に関連銘柄まとめていたのですけど、
マネーゲーム材料株まとめ2
どうも塩漬けマンが来ると想定していた銘柄↓
・テクノスジャパン・・・人口知能でZMPと連携
・メタップス・・・フィンテック+人口知能
・モルフォ・・・デンソーと協業はでかすぎるが本日決算
・ブレインパッド・・・ディープラーニングやってて小型貸借

実際来ている銘柄↓ズレていたので、
・サイオス・・・脅威の4日連続S高。今回の神輿。本日乱高下。小型貸借
・サイジニア・・・寄らずのS高
・データセクション・・・貸借いいので踏み上げ系か
・ALBERT・・・これが来るのかよ

インするのを躊躇っていたのですが、今日、来ると思っていたブレインパッドがついに来て、もう一つ、これも来るはずと思っていたテクノスジャパン上方修正・増配で来たので、我慢出来ずに買ってしまいました。

↓関連銘柄多すぎで漏れ漏れだと思いますが一応人口知能関連銘柄です
20160314AI.jpg

後は四季報にしっかりと
「交渉中の複数案件獲得なら月額の従量課金が急拡大、表記収益上振れ」
「IoT化進める複数の電子・産業機器メーカーと交渉。エッジ組み込みや監視、データ自動制御などの契約受注狙う。」

と書かれていたので改めてジグソーは持っておきたいなと思って買い戻しました。

後はずっと狙っているカルナバイオが買えない間にどんどん上がって悔しいです(´・ω・`)しょぼーん

今日は5Gも一部来ていたようですし、懐かしのクボテックがS高と、循環物色が進んでいるなという印象でした。
一方のフィンテック・仮想通貨・ドローンは辛い展開ですね。
新旧マネゲ銘柄交代といった所でしょうか。

そして本日IPOのLITALICO・・・これが当たりの奴だったのかぁ!!!!
まじか~・・・今「保育園落ちた日本死ね」で、保育園系が来てる(JPホールディングスとか)のは知っていたのですが、調べたらLITALICOは幼児教育はやってるけど、特に保育園を経営しているわけでもないですし、吸収金額も大きめだったので、スルーしたら、これですよ・・・

2000円の時に買おうか超迷って勇気出なかったらストップ高でした(ノω・、) ウゥ・・
このS高は逃したくなかったです。。。。反省反省(´・ω・`)しょぼーん

明日のIPO三つは全部微妙と思うのですが、LITALICOみたいにスルーしたのが来るので、監視だけはしておきたいです。

引け後にカイオムがかなりいい部類のIRを出しました。
これって分かりにくいバイオのIRの中でも期待していい奴だと思います。
がん治療用抗体LIV-2008bのオプションライセンス契約締結についてのお知らせ
<今後の見通し>
本契約締結及び本契約締結に基づく収益の獲得は、当社の創薬事業における当会計年度及びその後の決算期の業績に寄与するものと考えておりますが、これら契約一時金、マイルストーン支払等の各種の収益金額等の経済条件の詳細については、ADCT 社との守秘義務契約に基づき非開示となっております。なお、契約により受領する契約一時金の計上は、平成 28 年 12 月期において売上高として計上いたします。また、上記に記載した本契約完了後のライセンス契約締結により受領する契約一時金、マイルストーンペイメント及びロイヤルティによる業績への影響については、確定次第お知らせいたします。

バイオはこういう一発逆転があるからな~。ホルダーおめでとうございます。

●ホールド中銘柄含み損益●
SJI +159,698 決算期待かな・・・フィスコから独立して強かった
ブレインパッド +25,143 行って来いにならずに最後まで強かったので期待
テクノスジャパン +33,828 業績系は弱い材料なんですよね・・・
ジグソー -5,148 契約お願い!!
ソニー +43,794 JCしたのに利益になってる
神島化学 +195,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-13 17:25 | カテゴリ:勉強や投資情報
『世紀の空売り』を読みました。
また、それが原作の映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』も見てきました。

映画は本をギュッと二時間に凝縮しただけという感じです。
詳しくサブプライムローン問題等を知りたい人は本を読んで、概要だけざっと知りたい人は映画を見ればいいと思います。




さて、本作はサブプライムローンが破たんする方に掛けた人々の物語ですが、読んでて虚しくなりますね。
空売りでぼろ儲け!みたいな爽快な話ではないです。
正直映画の副題の「華麗なる大逆転」ってかなり違和感あります。
「虚しい大逆転」って感じですが、それだと客が集まらないから上記のような副題を付けたのでしょう。

具体的にはサブプライムローンのCDSを買えば(=破たんに掛ける売り方)、サブプライムローンが破たんした時に莫大な利益(オプションと同じで損失限定利益無限大の金融商品)となるのですが、これって持っているだけで0.2%とか保険料を払い続けないといけないのです。

それで、サブプライムローンの破たんに掛けるために大量のCDSを買ったファンドマネージャーがいるのですが、毎月結構な金額のCDSの保険料を払い続けており、一向に破たんしないサブプライムローンに業を煮やしたファンドの出資者からは罵詈雑言の雨嵐で、裁判まで起こされかけ、ファンドの資金も限界に達し、精神的に追い込まれる有様。

サブプライムローンでは、売り方(CDS購入者)は以下のリスクを乗り越えなければいけませんでした。
・保険料を払い続けるリスク
・どう考えてもサブプライムローンは破たんするはずなのに一向に破たんせず時間だけが過ぎていくリスク
・やっとサブプライムローンが破たんしたのに、なぜか上がるはずのCDSが下がり続けるリスク
※複雑な金融商品で値段は銀行のほぼ言い値なので、高値になっているのに銀行が「1ドルだ!」って言えば本来10ドルでも1ドルになる詐欺がまかり通る商品
・本格的に経済危機が来てやっと銀行も正しい値段をCDSに付けてくれたと思ったら、買い方で負け組の銀行・保険会社が倒産するぐらいの経済危機になってしまって、売り方が勝利の大金を回収出来ないリスク
※ゼロサムゲームである以上、売り方が1兆儲けたら、買い方が1兆損しています。その損失が莫大過ぎて、大銀行も潰れるレベルで、買い方が潰れたら、勿論売り方はお金を得る事は出来ません。


しかも上記で書いたファンドマネージャーはそれらのリスクを乗り越えて、かなりの利益を出資者に還元したのに、出資者からは「ありがとう」の一言もなくただただ、虚しいだけ・・・

さらに、サブプライムローンで負けた側・・・投資銀行、保険会社等の登場人物も、結局は大金持ちであり、サブプライムローンが破たんしても大金持ちであり続けます。

だって彼らは自己資金を運用しておらず、所詮投資銀行に勤めるサラリーマンで、桁違いの給料をもらって(一人数十億円という規模)いますから、貧乏になる要素はありません。

所属する投資銀行や保険会社に何兆円という天文学的な損失を与えても、または会社が破たんしても、その原因を作ったサブプライムローンを扱っていた行員・保険員も、またそれを許していた経営者も、会社を辞めるという責任は取っても、数十億円という給料は返しません。

サブプライムローン問題の時は、私の親戚で大手の下請け工場に勤めている人がいますが、仕事なくなって自宅待機でしたからね・・・アメリカだけでなく、世界中の経済を破たんに導いて、何の罪もないこんなド田舎の工場勤務者の給料にまで影響を与えておきながら、その原因を作った人達は何十億円と給料もらって堂々と贅沢をしている・・・

そのたった1社毎に何兆円にも上る損失の埋め合わせはアメリカ人の税金・・・ウォール街以外のアメリカ人もそりゃ激おこプンプン丸になりますよね。

今も中国発世界経済の破たんに掛けてショートしている人結構いると思いますが、それもまた茨の道ですよ。
早すぎれば、本作の主人公達のように、「バブルを見抜いて絶対に勝てるショート」のはずなのに、1年以上もの長きに渡って、恐ろしい程苦労します。

塩漬けマンは今は短期的に上目線になりました。
※あくまで短期的
ECBの満額回答でリスクオンに大きく世界経済が触れたかなと。
まだ世界経済の破たんに掛けてショートをするのは先に延ばそうと思います。

日本個別の都合ではやはり参議院選挙は大きいです。
憲法改正2/3奪取に向けて、安倍政権による、日経平均の維持をする国策インチキ相場になると思います。
※具体的には、少なくとも今年に入ってからの年金運用がマイナスにならないレベルの日経平均株価の維持

勿論インチキをやればやるほど、反動で物凄い大暴落がやってきます。
その時には華麗にショーターに変身したいものです。
※インチキをしてもインチキでない状態にするには、円安になるのが必須と考えます

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-12 11:27 | カテゴリ:雑談
Klabの株価を異次元の高さへいざなったラブライブの続編企画「サンシャイン」がちゃくちゃくと進んでますよ。

アニメは夏アニメに登場です。

正直紅白にまで出場し、アリーナを満席にする伝説のユニットμ'sに挑むのは無謀と、前評判は悪かったですが、ここへ来て、1stシングル初動売上4.8万枚と悪くない数字にまとめてきました。

ただ、μ'sは声優が何の因果か、アイドルアニメの声優になってしまったがために、なぜか踊って歌う事になって、正直デブ・ブスもメンバーにいたのに、しかも声優志望でアイドルなんかやりたくないのに、一生懸命やっているので人気が出たという面は否めません。
しかもアリーナライブでは靭帯を痛めていたのに痛み止めを打って踊るメンバーもいたという・・・なんというプロ根性・・・声優なのに!
そして取り分は少ない・・・声優だから・・・(ノω・、) ウゥ・・

まぁ元々は声に言霊を宿すのが仕事の声優達・・・彼女達が地声でなく、キャラ用に作った声で唄う歌はなんともいえない魅力に溢れておりヒットするのは必然と言えるかもしれません。

さて、続編ユニットのAqoursは上記の反省を活かしてか、結構外見が可愛い声優で固めてきました。
「え~~」って感じです。だってアラサーブスデブ声優もいるけど、一生懸命やってるから応援出来るのであって、普通に可愛い女の子が歌って踊るんだったら、もう普通にAKBや乃木坂でいいじゃん・・・って話ですよ。

尚2ndシングルのセンターを決める第一回総選挙では曜ちゃんが一位になりました。
aquassenkyo1.png

1stシングルですが、早くも曜ちゃんがセンターっぽいポジションにいます。
アニメアイドルの世界も競争が激しいですね。早くも人気の曜ちゃん推しが始まっているようです。




かつてμ'sのメンバーのニコちゃん誕生日にKlabがストップ高した事から始まったμ'sメンバー誕生日投資法。
つづいて穂乃果ちゃんの誕生日にはKlabの株価を+12%ぐらい急騰させました。

投資家であればμ'sのメンバーの誕生日は知っていなければいけないという状況を作り出した伝説のユニットμ's

さぁ、AqoursKlabの株価を上げたμ'sの奇跡を再び起こせるかっ!?

尚、Aqoursのメンバーの誕生日は以下の通りです。
黒澤ダイヤ(くろさわだいや) 1月1日
松浦果南(まつうらかなん) 2月10日
小原鞠莉(おはらまり) 6月13日
渡辺曜(わたなべよう) 4月17日←現時点で一番人気
桜内梨子(さくらうちりこ) 9月19日
高海千歌(たかみちか)  8月1日
津島善子(つしまよしこ) 7月13日
黒澤ルビィ(くろさわるびぃ) 9月21日
国木田花丸(くにきだはなまる) 3月4日

てかKlabはそろそろラブライブに頼るの止めてほしいですよね。
gleeとかAOEとかどうなったの?

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-11 15:43 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩凄かったですね。ドラギナイト

すんごい追加緩和して、日経先物ガンガン上げて、欧州とかダウ先物垂れてるのに、日経先物だけ
「え?追加緩和したのECBだよね?」
って勢いでドンドン上げたのに、ドラギさんが一言
「利下げ打ち止めかにゃ~♪」
って言ってら、今度は怒涛の勢いで日経先物急落。
見てないんですけど、+200→-400ぐらいまで暴落してませでした・・・

実際の追加緩和 < ドラギの不用意な一言

だったらもう、口先で
次は緩和する
次こそ緩和する
次の緩和は凄いよ
次は異次元の緩和になる
次こそ期待してくれていい

とかいいつつ、ずっと緩和しなければいいんじゃないの?って思いました。
だって実際の緩和より口先の方が効くんでしょ。

そしていざ始まると、日経鬼強で17000円一時奪還・・・さて、塩漬けマンは結構振り回されましたよ。
日経レバ空売りは低いとこで決済できず、ソフトバンク空売りもそうそうに撤退しました。

あんまり書くこともない・・・と思いきやアイツが凄い偉業を成し遂げていた事に皆さん気づいているでしょうか。
塩漬けマンは見逃しませんでしたよ。
これに気づけないようでは投機家、いや投資家失格です。

え?!何か分からない?
分からない人には、ちゃんと市場を見ているのか?真面目に投資をしろと小一時間問い詰めたいです。





















AppBank連続適時開示記録自らの金字塔、宇宙記録46日連続打ち破る48日達成!!
※HP更新とかでなく、ちゃんと適時開示【PR情報】です。

去年末、おそらくAppBankの営業日の関係で12月29日で46日連続で途切れていた連続適時開示宇宙記録ですが、今年に入ってからまたIR担当が地道に毎日適時開示を出し続けていたのですよっ!!

■46日連続:自らの記録に並んだIR
購入した強化ガラスを割ってしまっても大丈夫!交換や割引購入ができる強化ガラス保証サービスをAppBank Store実店舗で開始いたしました
すげ~!割れないはずの強化ガラスを割っても大丈夫という矛盾した保障なんだぜ!

■47日連続:自らの記録を更新したIR
『教えて!goo』のQ&Aプラットフォーム『QAコネクト』をAppBankの『モンスト攻略』に導入いたしました
「教えてgoo」と業務提携なんだぜ!

■48日連続:記録は止まる所を知らないIR
LINE@お友だち登録者数77,777人突破記念!3つの特別キャンペーンを実施いたします
おしい!LINE祭りは1日前に終わってるんだぜ

AppBankのIR担当にはご褒美に今季一番熱いめぐみんエクスプロージョンを差し上げましょう。


●ホールド中銘柄含み損益●
SJI +49,765
関西電力 -63,723
ソニー 25,477
神島化学 282,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-10 15:35 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

とりあえずデイの結果

マネパ -39,838 ん~・・・どうやら厳しいですね。てか第二位の楽天昨日全部売り払うって天才か?!
関西電力 3,940 なんか原発停止

アイビーシーインタートレードもトレイダーズも凄い乱高下で、なかなか乗りこなすの大変だと思いました。
そんな中今日はフィスコが民泊材料でフィスコ3兄弟が奮起

民泊事業において業務提携に向けた検討開始のお知らせ

シノケンとかディアライフとかが民泊って言ったときはほとんど無視なのに、こういう銘柄はしっかり上がるのですね

フィスコ +21% S高
ネクス +15% S高
SJI +15%

とりあえずSJIにインしておきました。

他にも民泊関連は
アパマンション +12%
プロパスト +5%
インベスター +10%
シノケンG +2%
システムソフト +5%
AMBI +3%
アドベンチャー +3%
ネクスト +4%

などなど

他にはグリーがVR関連に名乗りを挙げて久しぶりに来てました。
グリーとHTC、バーチャルリアリティ事業における業務連携で合意
グリーいつも行って来いのイメージなのですが、さすがに強く+8%でした。

マウス材料を出したトランスGは朝インしようとしたのですが、JC過ぎて諦めたら、S高行ってましたが、お約束通り後場崩れていました。
ずっと狙っているのですが、買えない間にいつもIR出して吹っ飛ぶのですよね(´・ω・`)しょぼーん

後は関西電力と最近あまりに強いソニー我慢出来ずに買って、ソフトバンク日経レバ2倍を空売りしておきました。

今日はドラギナイトですね!
多分期待外れだと思うのですが、どうなりますかね・・・

ところで今日先物オプションみてたら、これやっぱり凄いですね。
16750円のとこなのですが、今日日経+200円で以下のように動いています。
コール 昨日16:30 105円→200円 1日で約倍!
プット  昨日16:35 210円→85円 1日で約半分!
激しいぜ!!こりゃハマる人続出するボラティリティですね。

100円だと10万か~・・・ごくり・・・や、やらないお!確実に暴落来る時しかやらないお!!

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -8,072
ソフトバンク【空売】 -18,853
SJI +79,933
関西電力 -21,061
ソニー +21,959
神島化学 +156,000

なんかクオンツの本読んでからSとL両方のポジション持つ事に躊躇いがなくなりました。
むしろ両方のポジション持ってないと不安です(´・ω・`)しょぼーん

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-09 15:35 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

マネパ1000円超えで値幅拡大なので、高い高いドーン来ると思ったら、GDにビックリ。
そして値幅拡大のデメリットしか出ない感じでS安タッチ。

今日は下がるだけと思っていたので、マネパには手を出しませんでした。
インタートレードは高値寄りからS高張付き。さすがにイン出来ませんでした(´・ω・`)しょぼーん

アイビーシートレイダーズも中々の値動きでしたね。
トレイダーズは買ったのに、微益撤退(+3,937円)した後上に吹っ飛んでいきました(´・ω・`)しょぼーん

今日狙っていたのはIPOのブラスですが、これは初値買い成功したものの、弱くなったので利益確定(+50000)した後、ストップ高行きました(´・ω・`)しょぼーん

どうして僕が売ると上がるんだお(´・ω・`)しょぼーん

さて、最近先物を始めるために先物口座を開設したので調べてみました。
特に気になるオプションの方。

↓これ読めばだいたい分かります。
日経225先物取引初心者のための基礎・入門
※これ読んだだけで、実際やってないので、間違った事書いてたらすいません

オプション取引って、
「短期10倍で億った」
「暴落でぼろ儲け!!」

ってよく聞きますよね。

まず二種類あります。
コール ・・・ 買って日経暴騰したらぼろ儲け
プット ・・・ 買って日経暴落したらぼろ儲け


んで、上記のように普通に買った場合、
損失は投資金額以上になる事はなく、利益は無限大
これが一番の魅力です。
逆に、空売りした場合、
損失は無限大で利益は投資金額まで
となるので、絶対に空売りしてはいけません。
※勿論リスク取れる人は仕組み上は空売り出来ます。でも、例えばコールを空売りするぐらいなら、プットを買えばいいと思うのです。

さて、ここまで読むと
「損失限定で利益無限大なら、こんな美味しい話はない。絶対買いたいじゃん」
って思いますよね・・・これ、買い方は9割勝てないようです。
しかも投資金額はほぼ1円になる覚悟が必要のようです・・・

どのぐらい勝てないのかというと、
現在の日経平均株価を軸として約1ヶ月で上下500円以内の変動なら売り方の勝ち。

現在の日経平均株価を軸として約1ヶ月で上下500円以上1000円以内の変動なら引き分けか売り方の勝ち。

現在の日経平均株価を軸として約1ヶ月で上下1000円以上1500円以内の変動ならやや買い方の勝ち。

現在の日経平均株価を軸として約1ヶ月で上下1500円以上2000円以内の変動なら買い方の勝ち。

現在の日経平均株価を軸として約1ヶ月で上下2000円以上なら買い方の大勝ち。

つまり勝つための条件は、
・日経が上がるか(コール)下がるか(プット)の1/2を当てる
・日経が約一か月で買った時点より、1000円以上変動する

の二つを同時に満たす必要があります。
※決済はいつでも出来て、期限日が来ると強制決済(=SQ日=毎月第2金曜日)

つまり、これはほぼ掛け捨ての保険です
例えば、ロングポジションがある。絶対売りたくない。しかし、日経暴落しそうだ・・・
という時のヘッジでプットを買えば、万が一暴落した時にプットが利益になり、しかも大暴落だと、すんごい利益になります。
※ロングポジションが死ぬでしょうが・・・

暴落しなければ、買ったプットはほぼ1円になるかもですが、ロングポジションが代わりに稼いでくれるはずです。
※勿論1円になる前に決済すればいいのですけど、それだといつ来るか分からない暴落の保険にならない

↓試しに2/23のオプションの状況です。
※2/23は日経平均は16052円(大引け後)で、先物は15950円(つまり、明日下がりそう)となっています
20160223option.jpg

【現在値】の所にある値段で買うのですが、どこを買えばいいかというと、
・コールを買うなら今の日経平均より500円~1000円上の日経平均の所
・プットを買うなら今の日経平均より500円~1000円下の日経平均の所
で、大体200円ぐらいになってるのを買うのが良いそうです
※上記HPに書いてある事。実際は不明。
※図では先々日経平均下がりそうなのでプットの値段が高騰しているようです。

投資金額は1枚につき、現在値×1000円で、200円のを買えば20万という事です。
※極端に今の日経平均から離れた所では1円とかで売ってますが、そいうのはほぼ利益にならないようです。

こういう先物は大口が利益を出すために作られたもので、基本的には我々個人が大口にお金を貢ぐ仕組みだそうです。
※9割勝てるという売り方は大抵は大手証券会社やファンド等の大口だそうです。
「大暴落でプット買ってて億った」って話、実際には、プットが暴落で短期10倍になったとして、1000万買ってる計算になり、しかもその1000万は1円になる覚悟が必要という事です・・・まさにギャンブル!!

後、実際の注文ですが、これ流動性がほとんどないので、ザラバ中に指値注文しても、刺さらず、成行注文にすると、その一つの注文だけで、すごく値が動いて高値掴みになるので、朝開始時の成行注文か後場開始時の成行注文にする事が多いそうです。

ですので、基本的には、短期デイトレード!とか非現実的で(ザラバ中に日経平均500円とか動く時は別)、スイングで頻繁に取引するものでもないそうです。
※手数料で儲けてやろうという証券会社でオプション取引すると、頻繁に「プット買いましょう!コール買いましょう!」とかって営業電話掛かってきて良くないそうです。

最後に、やはり一般的にコールよりもプットが儲かるようです。
実際、「プット買っててぼろ儲け!」って話はよく聞きますが、「コール買っててぼろ儲け!」ってあまり聞かないですよね(´・ω・`)しょぼーん

塩漬けマンの資産規模では20万ドブに捨てるってありえないので、今はまだ、本当に大暴落来そうな時しか使わない事にしようと思います。
※塩漬けマンは大暴落来そうなら、ロングポジションあっさり閉じるので、ヘッジ必要ないですし、普通に日経レバ空売りするので間に合う資産規模です。

実際やってないので、変な事書いてるかもしれません。
実際やる前にエアートレードしてみました。
2/26に以下の取引をした「つもり」になりました。
プット 13000円 11円買い→高値19円→今1円
コール 17875円 11円買い→高値28円→今1円

一桁とか二桁のゴミポジションは高い確率で損しかしないというのは正解のようです・・・
コールもプットも今1円ですか・・・

特に投資金額が実際にほぼ1円になるのかっていうのは凄く知りたい所です。
9割ぐらい戻ってくるなら、保険としては優秀だと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
神島化学 +24,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-08 15:13 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

マネパ凄い・・・増増担で-10%とか撃沈からマネパが引け前脅威のS高!!!

凄い!!

塩漬けマンは握力持たずに振るい落とされてしまいました(ノω・、) ウゥ・・+710,193

尚アイビーシーの方も朝一決済+250,987

両方ともガチホが正解の奴でした。

後気になったのは同じような業態のインタートレード。
昨日来てるな~って思ってたら、今日ストップ高張付きでした・・・

こういうの、逃さないようにしないといけませんよね。

今日は他では
ネオス 11,937
FFRI【空売】 25,273
でした。

LINE祭り二日目で生き残ったのは昨日強かった以下の三つ
アドウェイズ +10%
ネットイヤー +13%
メディア工房 +8%
今回はネットイヤーが一番強かったです。今日もS高行ってましたよ。

HUGが久しぶりにMPと関係したドローン材料を出してましたが、
ZEG、エアロセンスと協業しドローンを活用したデータ収集サービスを全国展開
やっぱり3兄弟以外は弱いのですよね・・・+13%

マネパもっと戦いたかったな~・・・振るい落とされたのでもうインしづらいです(´・ω・`)しょぼーん
まだ持っている人はしっかり利益伸ばして下さいね!健闘を祈っています(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
神島化学 42,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-07 15:18 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨日のブログで書いたLINE祭りですが、以下の結果。

アドウェイズ、ネットイヤー、メディア工房寄らずのS高はお見事
20160307line.jpg

上がるの厳選されてきましたが、強かったです。

後は節電祭りも起きていました。
エナリス +14%
グリムス +9%
省電舎 +16%

民泊も何気に強かったです。
アパ +8%
プロスペクト +3%
インベスター +10%
AMBI +10%
アドベンチャー +7%

マネパ、後場特売ナイアガラになった時に、「ラッキー」と回転用に1000株買って、S高で売っておきました+87,948

後余りにも強いアイビーシーを買ってその後S高、買値下回ったジグソーを損切-345

今日はサン電子が強かったのでVR祭りかと思ったら、独自材料でしたかね
法執行機関向け犯罪捜査用携帯電話データ解析装置 「Cellebrite UFED Touch2」 販売開始

今日はこれから用事があるのでこの辺で。
さぁ!明日も頑張りましょう!

●ホールド中銘柄含み損益●
アイビーシー +86,344
マネパ +1,291,384
神島化学 +48,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-06 08:43 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

以下の記事が出てPTSでLINE関連が勃起

LINEが夏前に東京とNYで上場、資金調達は最大30億ドル=IFR

時価総額 前回(1月7日の結果) PTSの結果(出来高) 貸借
アドウェイズ 241億 +16% +21%(3700) ×
エムアップ 40億 +17% +18%(16600) ○
ネットイヤー 54億 +20% +19%(18800) ×
メディアシーク 42億 +18% +18%(5800) ×
メディア工房 54億 +15% +16%(10300) ×
イマジニア 111億 +13% +21%(3700) ○
ネオス 39億 +11% +16%(2400) ○
GMOアド 76億 +3% PTS約定なし ×
メディアドゥ 144億 不明 +15%(2200) ○
フリービット 179億 不明 +1%(100) ×
ラクーン 92億 新人 +5%(3400) ○

エイチームは資本業務提携解消し、LINEとの子会社解散しているので関連銘柄でない
にも関わらずPTS+7%(4600)・・・マネゲって怖いっすね

※LINEとどう関わっているかは、ココの■LINEのところを参照

しかし、過去何回上場観測記事でLINE祭りが起きた事でしょう。
もう数えきれないほどです。
その全ての記事が大外れというのも凄いです。
そしてLINE祭りはさすがのマネーゲーマーにも飽きられて、どんどん縮小していっています。

前回1月7日には久しぶりに起きましたが、わずか1日で終了でした。

今回はどのぐらい続くのか・・・ただ、前回1月は暴落前でした。
今回は暴落後の反発局面です。
その辺りの違いがどう影響するかです。

上記の会社はラクーン以外はもう何年もLINEと取引をしており、上場しようがしまいが、会社の業績に関係はありません。
なのに、S高とか株価が上がるのですから、純然たるマネーゲーム以外の何物でもありません

となると空売りチャンスですが、見ていただいたら分かる通り、時価総額低いのが多い(まぁマネーゲームだから時価総額低いのしか上がらないのですけど)ので、非常に危険です。

難しいマネゲです。
買い方・・・寄り天のリスク、上がっても利幅抜けないリスク
売り方・・・踏みあげられるリスク、反発局面なので下がっても利幅抜けないリスク

どちらで参戦しても美味しくないのかもしれません(´・ω・`)しょぼーん

せっかくなので参加すると思いますが、踏み上げだけには注意したいです。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-05 11:26 | カテゴリ:所見日記
泡沫候補扱いだったトランプ氏の勢いが止まりません。
トランプ氏が大統領になったら、間違いなくダウ全力売りでいいと思うのですが・・・

以下暴言をまとめました
※勿論真逆のいい事も言っているのですよ・・・ときどきね

何が起こっているのかをわが国の指導者らが把握できるまで、イスラム教徒の入国を全面的かつ完全に禁止することを呼び掛ける
→宗教差別

メキシコが送り込んでくる人々は、ベストな人材ではない…問題だらけで、米国に麻薬や犯罪を持ち込んでいる。彼らは強姦魔だ。中には善良な人もいるのだろうが
→国差別

このようなアメリカの伝統的な格式あるホテルは、自分の妻のような美しくエレガントな女性が経営するのが相応しい。日本のようなサルが経営するものではない
→国差別

あの顔を見てみろ!誰があんなのに投票するかね?想像できるかい、次の大統領の顔があれだって?
→外見差別

米白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(KKK)」の元最高幹部、デービッド・デューク氏からの支持表明を拒否しなかった
→人種差別

彼女の目から血が流れ出ていた。どこであれ血が出ていた(生理の事)
→女性差別

どわははは、世界は俺を中心に回っているんだ!
→自己中心的

おい!そんな小汚い子供より、俺を先に助けろ!!金ならいくらでもやるぞ!!
→拝金主義

移民なんかくそくらえ
→アメリカは移民の国なのに・・・

移民1100万人追放して、万里の長城を国境に建設する!費用はメキシコ持ち
→メキシコ人「( ゚д゚)ポカーン」

貴様ーーー!!俺を誰だと思ってるんだ!不動産王のトランプ様だぞ!!
→・・・

世界同時株安は中国、お前らのせいだ!
→やっと正論

貿易関税を引き上げるか、貿易そのものを中止してしまえば、2分以内に中国は崩壊する
→アメリカも崩壊します

中国製品の輸入関税を45%にする ※公約
→出来ない事は公約しない方が・・・

中国は米国民が飢え死にすることを望んでいる
→被害妄想

建機大手のキャタピラーは、コマツと競争するのが円安で難しくなっている
→コマツ「な、名指しっすか?(´・ω・`)しょぼーん」

我々は中国と日本を打ち負かすぞ!
→アメリカ国債売るぞ!首相が冗談で近い事言っただけでダウ大暴落するんだからな

習近平(シーチンピン)国家主席を豪華な公式晩餐(ばんさん)会でもてなさず、「ビッグマック」を提供して即座に実務会談を始める
→国民食ですもんね・・・

2倍の大きさのビッグマックでも構わない
→2個にすればいいのでは・・・

この人日本と中国の区別ついていないのです。
アジア人=卑怯な奴ら
と一括りにしています。勿論韓国北朝鮮も含めて。
んで、アメリカ至上主義ですらないです。白人至上主義です。
なので、一番の敵国のロシアは口撃するどころか、「俺、プーチン大統領とマブダチだぜ」と来ました。
プーチンは筋肉ムキムキだし、KGB出身だし、怖いのでしょう。
弱きを挫き、強気を助ける典型的な小心者です。
そしてそんな無能がアメリカ大統領になったら一番利益を得るのはロシアなので、
プーチン「トランプ氏は才能ある傑出した人物」と褒め称えています。

そんなトランプ氏の支持者層はブルーワーカーの白人貧困層です。

この層は努力しないし頭も悪いのでホワイトカラーになれず、勤勉で頭のいい移民に職を奪われて貧困層に落ちた人たちです。

んで、こういうのって選挙用のパフォーマンスじゃないですか。普通は・・・
トランプ氏はマジで言ってる可能性高いです。

そして日本はどんな無能(鳩●とか)が首相になっても良くも悪くも優秀な官僚が支えるので大丈夫ですが、アメリカって大統領が変わると、行政機構が一新されます。
トランプ氏って絶対イエスマンで固めて、恩顧採用しまくりでしょうね・・・

アメリカ人も馬鹿じゃないので、新聞が「トランプに票を入れるな」と呼びかけたり、ついにメキシコでは「トランプ入国拒否法案」が満場一致で可決されました。

大統領選挙なんて祭りみたいなものなので、こういう盛り上げ役は必要でしょうが、ピエロが最後に主人公になっちゃ駄目ですよ。

ちなみに現時点でのアメリカ市場の反応は↓こんな感じです。
アングル:「トランプ大統領」はウォール街の悪夢か

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-04 16:20 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

日経四連騰!17000円奪還!強い!!

てか、朝マネパに集中してて、ふっと為替見たら、112円目指してるじゃないですか。
「はぁ?こりゃ日経大暴落・・・・してない!!-30円?!強すぎんだけど・・・てかこないだの暴落の時だったら-300円ぐらい行ってんぞ・・・」
って呆れていました。

今日はなぜかVR祭りが起きていましたが、なんと牽引したのはサン電子。
サイバネット +17%
テクノHR +5% 行って来い
スターティア +14%
サン電子 +16% S高
gumi +12% VRできてたの?


後最近毎日何かのゲーム銘柄が吹いてますが、今日はKlab+13%、アクセルマーク+15%、サイバーステップ+9%、ガーラ+9%等々

さて、塩漬けマンは朝気配の弱くGDだったマネパを一旦リリース+2,698円
朝弱かったのって貸借が少しだけ悪化しててPTSで投げ売りが出ていて弱かったからですよね。

意味が分からないです。
マネゲですよ?しかもここまでの大相場になってるマネゲ銘柄に貸借なんか既にどうでもいい次元に突入してるってみんな理解していないのでしょうか?

しかも劇的に悪化してたのではなく、極わずかですよ・・・昨日JCした人が我先に逃げ出したのでしょうが、貸借悪化する事は当たり前(売り禁止でしかも人気銘柄でプラス引けしてる)なんだから、そんなだったら買わなければいいのに・・・

んで、下がりそうにないのにで、すぐに同数買い戻しました。
そして監視してたら、あれよあれよと暴騰。
今日は多分もう大丈夫だなと思ったので、買い戻し分とは別にスキャしてみました。
821→825 +7906
830→830 -95
830→833 +5,905
826→837 +18,621 この後一気にストップ高・・・売ってなければ・・・

今日は前場に以下の支援材料も出ました。
ビットコイン、「貨幣」に認定 法規制案を閣議決定

今日は他にもフィンテック関連全面高
20160304fintec.jpg

インフォはブロックチェーンのセミナーをするというのもあったのですが、昼に以下のIRも出して来ました。
インフォテリア---急伸、ミャンマーのマイクロファイナンス機関とブロックチェーン技術の実証実験

とりあえず後場インして、デイで抜いておきました +18,138

最近IPOが不発続きです。
昨日初値撃沈から大反発したバリューゴルフは-20%
同じく初値撃沈した中本パックスも反発出来ず
今日IPOでいきなり初値がついたヨシムラは初値1320→1108円の撃沈
尚吸収金額はそれぞれ
バリューゴルフ 4.71億円
中村パックス 18.9億円
ヨシムラ 3.36億円
です。いくら不人気とはいえ、吸収金額3億ちょっとのヨシムラが公募比1.5倍で寄るのは今までなら考えられませんでした。
ロックアップ解除の1.5倍(1320円)に多分VCの物と思われるすんごい売り板があったので、さすがにドン引きして買いが入らなかったのですかね(´・ω・`)しょぼーん

てか、売りたいんなら、板晒さなきゃいいのに・・・この馬鹿なVC?に『ぼくまち』の加代ちゃんから一言貰いましょう。


しかし3月にはまだ19銘柄のIPOが控えています。
みんな本命だけを虎視眈々と狙っている感じでしょうか。
さすがに19銘柄あれば、人気化するIPOありますよね。
お宝IPO見つけたいです ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

さて、今日は雇用統計ナイトです。
世界的にリスクオンの値動きなので、多分大丈夫だと思いますが、リスク回避で仕込みませんでした。

今後は
10日 ECB理事会
11日 メジャーSQ
15日 日銀金融政策決定会合(14日~)

と続きます。

●ホールド中銘柄含み損益●
ジグソー +18,705
マネパ +776,386
神島化学 +21,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-03 16:36 | カテゴリ:所見日記
今日はマネパで信じられない大失敗をしました・・・
おかげで、今までの初動インで高みの見物が出来なくなって、ひたすらお祈りする状態になってしまいました・・・
それを書く前に簡単に今日の市況と取引

昨日の夜先物がアホみたいに強いのを確認していたので、朝一空売り全決済
日経平均ブル2倍【空売】 -342
任天堂【空売】 805

んで、返す刀で日経平均ブル2倍を買い転換後まぁまぁの高値で決済して +43,863
マネパに連動していたリミックスに拘って失敗 -54,907

今日の市況は以下の感じ
本格リバで出遅れ銘柄・新興復活相場
そーせい鬼神
田中いつもの意味不明S高
FFRIいつもの決算暴落後リバS高
自動農機でマミヤコアトプコン等など


さて、肝心のマネパですが、朝715円で寄りました。
塩漬けマンは多分大丈夫と思って690円で2000株買い増ししました。
んで上がってたので
「大底買い増し成功(`・ω・´)キリッ」
って有頂天になったのも束の間、急落!あっという間に急落!!645円!!!
そこから急騰→急落を何回も繰り返し、プラ転とマイ転を繰り返すも、まだマネパ神を信じていたので、余裕で構えていました。
最終的には上がるだろうと・・・690円で買い増したのはJCだったが、そんなものは問題ではないと・・・
しかし・・・後場・・・長らく低迷が続き、出来高もこなしている・・・塩漬けマンの信心を揺るがす悪魔の囁きが頭をよぎりました。
「これ?大口抜けてね??」
んで出来高確認したら、約3200万の発行株式数で2300万ぐらい出来てる・・・
「これ・・・ここまで弱いと大口抜けてないとも言い切れない・・・」
そして株価はいかにも下がりそうな感じ・・・
「・・・下がったら買い戻そう・・・ポチ」利益確定+320,466円
した直後!!怒れるマネパ神は烈火の如く急騰開始!
「ひぃいいいい!マナパ神さまぁあああああ!置いてかないでくだせぇええええ」
「あ・・・あ・・・・あ・・・逝く逝く逝く!」
と急いで5000株という太い板を挿れるもパスワード入れてなくて、んで、指値にしても刺さらないような高速ピストンなので、もう成行で逝っちまえ!699円!!
はい!JC!!お手本のようなJCで見事に昇天 アッ(*゚▽゚).。*・゚*・゚ ドピュッ
買った瞬間奈落の底へ落ち始めるマネパ神・・・まるでマネパ神を疑った塩漬けマンに罰を下すかのような暴落・・・しかも、塩漬けマンが売った669円を余裕で超える650円とかまで急落!
「もう・・・祈るしか・・・ない・・・(; ・`д・´)…ゴクリ」
その後前場の余裕はなく、上がる度に歓喜し、下がる度に絶望し、ひたすら祈るのみ・・・が一度裏切った塩漬けマンにマネパ神は試練を与えます。
前場安値の645円まで急落!
さすがに終わった・・・と損切しようとした刹那・・・一気呵成に690円ぐらいまで急騰!
「えー何それ?!意地悪すぎる!!でもだからマネパ神好き♪」
か~ら~の、またしても650円ぐらいまで急落・・・
「・・・」
そして14:45分から始まるマネパタイム

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
上がったぁあああああ!うぉおおおおおおお!こいやぁあああああ
うぐぁああああああ下がるなぁああああ!きぃいいいいいい!!!
再びきたぁああああ!GOGOGOGOGO!!
あぁん、どうして上がったら下がるの?素直に上がっておおおおお
うぉおおおおおお!引け前怒涛のマネパラッシュ!!!!

729円引け アーメン

はぁ疲れた。
結局下で売って上で買い戻しているので、最初のガチホしてたのと比べて、15万程利益を取りこぼしました・・・株数は死ぬ思いで3000株→5000株に増やしましたが・・・明日上がってくれないと株数増やしたの裏目っちゃうよ・・・

結局ガチホが正解!以上!!アーメン!!!

●ホールド中銘柄含み損益●
ジグソー +15,754
マネパ +152,698
神島化工 0円

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-02 15:46 | カテゴリ:所見日記
凄いリバですね。
てか為替動いてないのに、日経だけグングン上がる・・・

塩漬けマンがLポジ外したらこれですよ・・・
ソニーとか塩漬けマンが持っている時は異常に弱かったのに、売ったとたん+5%とか強すぎる展開に忸怩たる想いで見つめていました(´・ω・`)しょぼーん

そして朝一でSポジも全決済
ユーグレナ +8,929
かんぽ生命保険 -92,735
ゆうちょ銀行 60,353
ソフトバンク -31,536
日経ダブルブル -60,273

んでデイも全敗
アトスパ -3,113
テクノスジャパン -12,351
リミックス -10,561

今日一番強かったドローン祭りにも乗れず・・・
ドーン S
ビーマップ S
石井 S
イメワン +4%
菊池 +6%
ブイキューブ +2%
アクモス +15%
モバクリ +11%

ちょっと自分が下手過ぎて凹みますね。
投機以外で勝てる気がしないです。

その投機もマネパ低い所で6000株持ってたのにな・・・昨日高い所で3000しか買い戻せてないし・・・
マネパは今日は16秒ぐらいでS高ですか・・・買い増すとかそういう次元の話ではありませんでした(´・ω・`)しょぼーん
そうそう、ブロックチェーン銘柄に新しい仲間が加わりましたよ。
株式会社Skeedとの合弁会社設立に関するお知らせ
IoTとブロックチェーン材料で、寄らずのS高でした。

最後に今日の上げは異常だろうと、冷静になって、Sだけ仕込んでおきました
日経ダブルブル
任天堂

明日も上げたら速攻損切します。
下げても速攻利益確定しますが・・・

あ、そうそう、以下の材料を出していたジグソーを買いました
月や小惑星における水などの資源探査を目的とする自律制御ロボット『宇宙群ロボット』の共同研究開発を開始
まぁHAKUTOと業務提携しているのは既出だったのですが、早くも動き出したという事ですね。
ジグソーは材料の宝庫すぎて怖いです。
IoT IoT基板OS開発
AR 英国のARテクノロジーカンパニー「Kudan Limited」とパートナー契約及び出資及び共同研究
人口知能 「人工知能」によるIoTデータコントロールへ
セキュリティ ジグソー株式会社と株式会社FFRIがIoTセキュリティ分野において提携
ブロックチェーン 通信事業者ネットワーク内において基地局/交換局ノードベースのブロックチェーン基盤を構築
自動運転 ZMPとジグソー、自動運転向けリアルタイムOS「IZAC-OS」の共同開発を開始
宇宙 月や小惑星における水などの資源探査を目的とする自律制御ロボット『宇宙群ロボット』の共同研究開発を開始

しかも業績が付いてくるかもって話ですよね・・・本当かなぁ・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
日経ダブルブル【空売】 -4,270
任天堂【空売】 -2,147
ジグソー +16,852
マネパ +365,517
神島化学 +18,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2016-03-01 15:45 | カテゴリ:所見日記
マネパ来ましたね!
所謂昨日のが振るい落としという奴で、今日のが出来高極小で株価だけ上げる(仕手株では大体これがある)奴でした。

このパターンは読めたので、朝成で3000株程買いましたが、昨日6000株持っていたのに・・・
もう3000株買おうと思っていたら、一瞬で張り付きました(´・ω・`)しょぼーん

以下は塩漬けマンの妄想ですので注意してください。

多分今回マネパ動かしているのはHFT(High Frequency Trade)だと思います。
仕手グループでないと思う理由は、以下の通りです。
・今日の寄り前80万株ぐらいの見せ板がありました。個人があれやると逮捕されると思うので、入ってる大口に機関がいる可能性が高い
・マネパはずっと板監視していたのですが、絶対アルゴでしょ!っていう激しい値動き
・昨日なんて売買代金数百億で、デイやスキャ勢の回転があったとは言え、仕手グループの資金力では無理

手口的にさくらを動かしたのと同じ奴かなと。
・さくらは結構な逆日歩が付いた日に株価上がらなかった(人間が動かしてたらチャンスとばかりに株価上げるはず)のでHFTかなと思いました。

二日前までチャートがほぼさくらと同じ感じでした。
ただ、違ったのは昨日です。
さくら出来高減って軽い調整大引け後売り禁発動
マネパ出来高激増して大きな調整大引け後注意喚起

調整して売り禁だの、注意喚起、つまり、貸借良化する事はほぼありません。
そのほぼない事がさくらとマネパで起きたので、「あぁ、同じ奴だ」と思いました。

ただ、マネパの方は・・・入ったHFT失敗したのかなと思ったのです。
というのも、-10%を超えると空売り規制入ります。
株価操縦しにくくなるので、昨日、そこまで落とさないと思っていたのに落ちました。
そして値幅拡大の500円をキープ出来ずに引けました。

そしてあの特大出来高で陰線・・・抜けてる可能性も否定できない・・・と思って今日朝3000株しか突っ込めませんでした(ノω・、) ウゥ・・

大口が集め終わると今日のような出来高激少でストップ高張り付けて、お金を使わずに株価を上げてきます。
昨日の振るい落としで集め終わったと考えていいと思います。

後はマネパに入った大口はどこまで上げる気で、どうやって抜けてくるのかです。
とりあえず明日は買い増し目線で行こうと思います。
今からは怖いですが・・・(ノω・、) ウゥ・・

尚空売りは気を付けて下さいね。
ストップ高張付いたら逃げれなくなるし、ザラバ引けしても逃げれないので気を付けてください。

後は今日は、あらたに仮想通貨関連に名乗りを挙げたリミックスポイントを買ったのに、なんと損切(-20,768)した後ストップ高という・・・
マネパといい、リミックスといい、最悪でした(ノω・、) ウゥ・・

もっと最悪なのはディアライフ・・・もういいやって思って朝一で損切したら、後場暴騰してるじゃないですか!
行って来いでしたが・・・
なんか、民泊の上にフィンテックがんばるる~♪っていうような記事が載ったとか・・・
なんかもうみんなフィンテックって言えばいいと思ってないかい?

他にはあまりに弱いソニーも損切。

マネゲは随所で起きていました。
とりあえず仮想通貨祭りは以下の通り
マネパ S高
リミックス S高
セレス +18%
リアルワールド +9%
GMOメディア +13%
メタップス +3%

こういうのは連れ高するんだから、ちゃんと買わないとですよね(´・ω・`)しょぼーん

後は自動運転(基本的にZMP関連)が頑張っていました。
アイサン +15%
アトスパ +12%
FVC +6%
テクノスJP +4%
日本電計 +8%
HUG +4%

そして早くもジグソーが+14%とリバウンド。
凄いな~・・・

ところで、熱も39度キープで、あまりにも辛いので、昼に病院にいったらやっぱりインフルでした(´・ω・`)しょぼーん
薬もらったら大分楽になりました。。。

●ホールド中銘柄含み損益●
ユーグレナ【空売】 +23,442
かんぽ生命【空売】 -60,504
ゆうちょ銀行【空売】 +84,470
ソフトバンク【空売】 -4,635
日経ダブルブル【空売】 1,080
マネパ +65,805
神島化学 +21,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)