2017-08-31 17:13 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

セック
屋内自律移動ロボットソフトウェア管理アプリケーション「Rtino Manager」(アルティノ マネージャ)を発売開始
→+2%

スターティア
世界初となる、ドラゴンボールランに AR アプリ「COCOAR2」が採用! コース上にある 7 つのマーカーを COCOAR2 でかざすと、 キャラクターと写真撮影や限定ピンバッチを手に入れることができる ~9 月 10 日東京エリア、23 日愛知エリアで開催~
→寄付きは普通だったのに、いきなりストップ高

オンキヨー
音声コントロールで高音質なマルチルームのオーディオ体験を Amazon AlexaとDTS Play-Fi搭載AI対応スマートスピーカー、欧米で発売
音声コントロールで高音質な音楽を Google Assistant搭載AI対応スマートスピーカー、欧米で発売
→いつも行って来いだが、今回は強くて+8%

リチウムイオン電池関連
EV新世紀が「リチウム電池関連」沸騰を呼ぶ、“本命と穴株”最強の布陣 <株探トップ特集>
SE +15%ぐらいの寄り天+3%引け
富士通コン ストップ高
安永 +2%
IMV +6%
FDK +9%
古河 +5%
ホソカワミクロン +11%
ステラケミファ +6%
田中 +7% ※別途ニュース有


アカツキ
バンナムの新作『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』の開発担当
→終日堅調+6%

明豊エンター
四季報更新でサプライズ
→ストップ高

エイチーム
トヨタ、ベンチャー5社と連携 カーシェアなど新サービス創出
13:30 オープンイノベーションプログラム『TOYOTA NEXT』サービスを共同開発する協業企業として、当社選定のお知らせ
→一時+10%とか急騰するも+6%引け ※昨晩日経新聞で出ていたが、ザラ場に同じ材料が出た

●●●●

ん~・・・指数は上がってますけど、なんか、パッとしないです。
むしろ、新興は資金抜けてる気がするんだけどな~・・・
とりあえず日経オプションコール、損切してなければ余裕で利確出ていたのに・・・

株探の特集でEV(リチウムイオン電池)祭り再燃です。
でも今更感あるし・・・

アカツキは思いのほか堅調でした。さすがのアイマスでした。
腐女子のお財布を巡って、うた☆プリシャニラと全面戦争ですね。
ここにボルテージアニドルカラーズが割って入るのか・・・A3!あんさんぶるスターズ!とかもいるし、乙女ゲームも戦国時代ですね・・・
コーエーが搗き(『アンジェリーク』)、ブロッコリーが捏ねし(『うた☆プリ』)乙女餅、ただで食らうはアエリアのA3!
つくづく、ブロッコリーうた☆プリアイランドで爆死とかしてないで、最初からKlabと音ゲー出してれば良かったのに。

ノーポジなので材料マネゲ取らないといけないのですが、どうも・・・スターティアとか、単発のイベントでAR採用されたぐらいでストップ高とか・・・しかも朝一無風で・・・意味不明過ぎて乗れるはずないし。

5銘柄ぐらいデイで今日もプラマイゼロでした。
デジアドとか山王とか黒谷とかが相変わらずマネゲっていました。
こんなの煽り屋の気分次第の煽りで上下どうとでもなるので、上で拾うのは怖いですよね。

UUUMはなんと公募の約3.3倍で初値付いたのに、あまり乱高下しませんでした。
いきなりPER約140倍が許容される銘柄か~・・・ユーチューバー凄いですね。

今月も全然儲かってないです。
負けてないけど、負けてる感ハンパないです。
下手な買い方してるのに仮想通貨は結構利益出ていますが・・・

長期でポジション持てない(性格的に)のだから、しっかり、デイ・短期材料株マネゲで取らないとです。
また、月に一つは大相場になる銘柄を取らないとです。
しかし今絶賛盛り上がってるマネゲの山王とか、このチャート↓ですよ!無理でしょ。
イン出来たベストタイミングが三日目の特大出来高上髭大陰線の大引けの時です。
三日目までの日足チャートだと、チャーチストは勿論、塩漬けマンみたいなテクニカル否定派が見ても、完全に終わってますよ。
しかも三日目って大引けに掛けて酷いナイアガラでマイ転した最悪の終わり方
三日目持ち越した人って、上がる前から持っていた人か、ナイアガラで逃げ遅れた人か、材料を妄信していた信者しかいないでしょう・・・
そしたら次のタイミングは四日目のGUでインかぁ~・・・難しいな~・・・
20170831山王
しかも、なんか日本マイクロニクスのバテナイスの時も出来てましたが、明らかにホルダーが作ったと分かる、いかに材料が凄いかを語っている買い煽りの特集HPとか出来てるでしょ。
昔の馬鹿な頃だったら、そういうのに騙されて、何も考えずにイン出来たかもですが、もうそういうのに騙されるキャリアでもないんですよね・・・つくづく投機は馬鹿な方が儲かります。
初心(馬鹿)に戻らないとです。
※勿論、馬鹿な振りしてインして天井で売り抜ける前提です。

ただ、ちょっと長期投資も考えています・・・でもセントラル硝子とか決算暴落の大底仕込み完璧に決まったのに、売っちゃったしなぁ~・・・

とりあえずAimingは大相場の予感がするので、常に狙っていこうと思いますし、EV関連は粘着です!
しかし、今はとりあえず嫌な予感(崩壊センサー)が結構するので、慎重にいこうと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
ノーポジ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-30 16:35 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

iPhone関連?
9/12新型iPhone発表
リバーエレテック ストップ高
※他にもいろいろ

大阪ソーダ
EV電池新素材 量産 大阪ソーダ、30億円投じ新工場
→+8%までいくも+4%引け

↓寄り後

クラウディア
10:00 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とのライセンス契約締結およびディズニー ウエディングドレスコレクション発表のお知らせ
→ストップ高

ケイブ
11:00頃 新作?のドメイン「3JUS.JP」取得判明
→+3%

ファステップ
13:00 子会社ビットワンにおける採掘(マイニング)技術検証に関するお知らせ
→+14%までいくもなんと、オーバーキルどころか、-14%の地獄の展開

●●●●

昨晩、欧州総崩れで、
「これは・・・ノーポジ正解だった」
って思って朝起きたら完全復活してて、しかも日経+100円とかから始まったので、
「売らなければ良かったんだお(´・ω・`)ショボーン」
って思ったけど、どうも寄り前気配で、監視銘柄が弱かったので、安易に買わないでいたら、予想通り、監視銘柄崩壊
日経は絶好調でしたが、新興は一時マイ転する弱さ
「いや、崩壊するんだったら昨日でしょ・・・昨日寄り底の強さで、今日崩壊って・・・」
と結果論ですが、ノーポジ正解でした
勿論大型は上がってましたが

今日の新興崩壊に拍車をかけたのはKlabブロッコリーです。
朝の時点でシャニライのセルランはiOSで10位になっていましたが、それでは期待に届かないと判断されたのか、どんどん売られて、ブロッコリーがストップ安、Klabも一時-19%まで下げましたが、後場意地のリバで-10%で引けました。

こないだこのブログで書いた通りの、セルラン上位維持でないと期待には届かないという展開でした。
リリース3日目でリリース天井となりました。
この後はセルラン次第だと思います。
しかし、このせいで、ソシャゲセクターが全滅状態。

塩漬けマンはAiming売られ過ぎとインして、損切して、拾い直してを繰り返して、結局-5万
ケイブは朝一から狙ってて、-3%でイン出来ずに上がって、インのタイミング見計らってたら、急にピョンって跳ねて、
「あ・・・材料出たか?!」
と思って調べたら、新作と思わしきドメイン取得だったので、買ったのですが、どうも上げが鈍い(=期待されていない)ので、利確して+5万でプラマイゼロで終りました。

日経は絶好調です。
でも新興の雰囲気が凄く悪いです。
油断・予断せずに市場に立ち向かいたいです。

ちなみに今日上場のUUUM寄りませんでした。
いろいろと、明日買うのは厳しいな・・・初値高すぎたら勿論スルーします。

さて仮想通貨の方はいよいよビットコインが50万円を超えました
テクニカルの人は
「50万円のレジスタンスブレイクで上昇トレンド継続」
とか解説するんでしょうが、超えられなかったら
「50万円のレジスタンスで跳ね返されて下降」
って言ってたんでしょうね。んで、
「破られたレジスタンスはサポートになるから、50万円は割らない」
と言っておきながら、再び50万円割ったら
「50万円越えは【だまし】だった」
とか言うんでしょう。どう動いても正しくなってしまう・・・・
テクニカルの後付け解釈程意味のないものはありません。
※切りの良い数字を意識しろというテクニカルの考え方はその通りかなって思いますが
当たり前ですが、ビットコインが上がっている理由はファンダメンタルズによるものです。
先日行われたSegwitによって、ビットコインの送金手数料が40%程度安くなっているようです。

ビットコインが今後どうなるかは、「需要が伸びれば価格も上がる」というファンダメンタルズの基本通りになると思います。
※「ビットコインの需要が伸びて価格が上がる」とは言ってないです。当たり前ですが、需要が下がれば価格も下がります。
テクニカルなどノイズです。勿論、その時の強さや勢いは読めますが、それが知りたいなら板を見ていた方がいいです。そしてその時感じた強さや弱さは、ファンダメンタルズに変化があったら、あっさり変わりますので、ド短期の人以外あまり意味ないです。
勿論ファンダメンタルズの変化を先読み、もしくは早く気づける人が一早く売買しだすので、それがテクニカルに現われる(テクニカルはファンダに先行する・・・でもそれってファンダありきだから、やっぱりファンダが先行してるよね・・・)のを読める人ならいいかもしれませんが。

↓現在の状況※リスクが8倍・・・すごい。でも買ってないモネロは暴騰してるし、仮想通貨選択、タイミング、投入資金、全部ダメダメですが、それなりに利益になっています。
20170830仮想通貨状況

●ホールド中銘柄含み損益●
ノーポジ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-29 16:28 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

アエリア
『蒼焔の艦隊』【事前登録】10万人突破!と9/1リリース決定
→無風

防衛関連
北朝鮮核実験準備(昨晩)&ミサイル発射(明け方)
細谷 +9%
石川 +5%

デジアド
秋元さん防弾少年団の事務所の社長とツーショット写真を撮った
→デジアド ストップ高 ※世も末ですね。

↓寄り後

日本サード
日本サード・パーティ株式会社が、ソフトバンク株式会社の「IBM Watson エコシステム プログラム」にビジネスパートナー、テクノロジーパートナーとして契約を締結
→+10%

●●●●

今日は朝叩き起こされて、カリアゲの野郎が日本上空を通過するミサイルを撃った事を知って、
急いでドル円とCFDを確認すると・・・
「お亡くなりになられておる・・・・(´・ω・`)ショボーン」

カリアゲぇえええええっ!貴様!!やりおったな!!!

ドル円は109.4円→108.3円
日経CFDは-400円

とか・・・
幸い朝早かったので、寄付きにかけて値を戻すも、どうしようか凄く悩みました。
というのも昨晩核実験をするかもというニュースで石川と細谷がPTSで上げていたので、この後核実験懸念もあるからです。
リスクがあるのにポジる必要はないのですが、狙っていた銘柄や持っていた銘柄がどんどん上がっていくと、損した感ハンパないです・・・(´・ω・`)ショボンヌ

しかし、朝ノーポジを決意して全決済。
100万円の含み益が65万円ぐらいに減った感じでノーポジになって相場を眺めていました。

結果、Aiming以外は寄り底系だったので(´・ω・`)ショボーンでした。
特に高度紙は+10%とか上げてて(/・ω・\)アチャーでした。

他にも好決算の銘柄はプラ転しているのが多く、やはり、好決算は持ってても大丈夫だと再認識しました。
しかし、これだったら、ミサイルがなかったら、相当いい感じになってたのに・・・含み益150万とか・・・・

ちなみに、防衛関連は石川や細谷はストップ高いくも、結局全部寄り天系で落ちてきました。

直近賑わっていたリサイクル・金属系に投機資金が流入
エンビプロ +29%
黒谷 +22%
アサカ理研 +7%
等など

COMSA関連も強かったです。
Pウォーター +16% ストップ高
カイカ +4%

いきなりステーキのフランチャイズから動意のホリイは今日ストップ高でした。
これ、やはり材料大きかった奴か~

後は東洋合成+7%、ケミプロ+13%、グリムス+10%等々、強い銘柄はやたら強かったです。

注目のうた☆プリシャニライはセルラン11位で期待外れで
Klab -2%
ブロッコリー -9%
でした。

せっかくノーポジになったので、心機一転また頑張ります。
とりあえず明日は久々のIPO。
しかも今話題のユーチューバー企業。
あ、そうそう関連銘柄で昨日ストップ高だったアイフリは朝高も-6%と撃沈でした。

[3990] : UUUM
事業内容:YouTuberを中心とするクリエイターのマネジメント業務、クリエイターに関連するプロモーション提案やグッズ販売、動画コンテンツの制作等
吸収金額12億
時価総額123億
VC二つ(約32%保有)は売ってくると思います。1.5倍ロックアップですが解除されるでしょう。
PERが公募で42倍設定なので結構割高です。
ですので、低く寄って欲しいですね。

ちなみに、昨日書いたZaifトークン問題は、テックビューロがZaifトークンとCOMSAを連携させる対応を昼に発表して、またZaifトークンが急騰しました。
COMSAトークンセールにおけるZaif利用者特典の予定とその概要
1. Zaif口座からの振り替えでCOMSAのトークンセールに払込が可能に
2. ZAIFトークンでCMSトークンの購入が可能に
3. ZAIFトークン建てのCMSトークン購入者にボーナス(合計3,000CMS以上購入で2%分のCOMSA)を付与
4. ZAIFトークンの取引高ランキングを開催(上位者にCOMSAトークンを付与)
5. ZAIFトークン保有量ランキングを開催(ZAIFトークン保有量の上位300名様にそれぞれ一律100CMSトークンを付与)
6. ZaicaでGoキャンペーンを開催

20170829zaif2.jpg

大した対応をしないだろうという予想を裏切って、かなりZaifトークンを優遇した対応を発表。
正直ドン引きしました。
この対応のデメリットを上げたらキリがないです。
・投機家のゴネ得になる対応をする企業を初めて見た→テックビューロへの信頼低下
・今後何かあるとゴネれば対応してくれるという実績になり将来に禍根を残す
・COMSAの仕様にない事をたった1日とかで変更出来る→COMSAへの信頼低下、中央集権の現実
・Zaifトークン保有者が優遇されているので普通にCOMSAを買う気にならなくなる→参加者の減少
・Zaifトークンはテックビューロが大部分保有しているので、結局自分達の金儲け大事という本音の暴露
・Zaifトークンが値上がりすると、Zaifトークン以外での参加者がかなり不利になる
※今Zaifトークンを1万円分買って、10倍になったら1万円で10万円分COMSAが買えるという事。一方ビットコインやイーサリアムはどれだけ高騰しても10倍にならないでしょ・・・今後Zaifトークンが暴騰すると、あほらしくてビットコインやイーサリアムで参加する人減ります。
・Zaifトークンという、一企業が自由に発行出来るカレンシータイプの、たかがトークンと、ビットコインやイーサリアム等のアセットタイプのちゃんとした仮想通貨を同列に扱う事に対する不満


とはいえ、Zaifトークンは1.4円と落ち着いた値動きとなっています。
かなりお金を注ぎ込まないと得にはならない仕様だからですかね。
前書いた通り、COMSAは怪しいですが、怪しい程投機では儲かるので、まだ投機で参加する意欲は衰えていないです。
Zaifトークン含めて推移を見守っていきたいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
ノーポジ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-28 17:06 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

レノバ
再生エネ発電のレノバ、17年中に東証1部申請
「1部への変更の際に公募増資は予定していない。」
→終日強く後場ストップ高いくも、ちょい垂れて+21%引け

UUUM関連
UUUM上場を30日に控え再び人気化
※従来はIPOマネゲは上場三日前まで上がって、そこから換金売りで暴落するパターンだけど、新しいパターン
→アイフリ ストップ高
→アドウェイズ +5%

↓寄り後

Klab
ブロッコリー
9:00過ぎ頃 うた☆プリシャニラリリース
→一旦両銘柄ともリリース天井系でマイ転するも、大引けにかけてセルラン上位期待の買いか
Klab +4%
ブロッコリー +1%
※逆に新作が乙女ゲームで被ってるボルテージ-5%

●●●●

ジャクソンホール終わっても日経ヨコヨコですか・・・
朝一売りたい人は売って、買いたい人は買ったら、後は薄商いって感じ・・・

塩漬けマンは通常2倍資金をド天井で仕込んだAimingにずっと集中。
朝始まって最初軟調も一気に+10%ぐらいまで上げて、安心したのも束の間、終日+5%前後で揉んでドキドキする展開でした。

そしてソシャゲセクターは朝一でついに待望のシャニライリリースという関ヶ原!
もう大分昔のビックIPだけど、事前登録150万人という実績(※ツイッターとLINEスタンプ配布で釣った分の重複登録有なので注意)をひっさげて、ようやくリリースされ、Klabとブロッコリーがリリース天井になるのか注目でしたが、一旦両銘柄ともマイ転(特にブロッコリーは-4%とか)しましたが、大引けにかけて値を戻し、見事リリース天井否定!
全てはセルランに託されました。

今ってセルラン月50位平均
年売上  48億
年営業利益12億

ぐらい(※勿論経費の掛け方等で営業利益は変わります)って目安にしてるのですが、セルラン上位維持だと、けた違いの収益となります。

とりあえず、今現在両銘柄とも超絶割高(Klab PER50倍、ブロッコリー PER95倍)なので、これをギリ株価を正当化出来るPER20倍にするためには、今の株価で、年に
Klab 純利益16億→44億で、シャニライで28億
ブロッコリー 純利益5億→24億で、シャニライで19億

稼ぐ必要があります。
※両銘柄とも、今季業績予想にシャニライが入っていたら、上乗せで上記だけ稼がないといけない
勿論、
「いや、PER20倍ってもうビックIPをリリースして期待がなくなった状態では許容できないでしょう。PER10倍が適正」
って考えてる人は上記より約2倍の利益が必要って事です。
※Klabは収益が多様化してるのでソシャゲ以外も考慮必要
↓後で追記
※すいません、二社で売上・利益を分ける想定が漏れていました。


いずれにせよ、50位平均程度だときつくて、やはり上位維持が必要と思われます。
ちなみにAimingは今季赤字分約5億を考慮しても約20億円の利益をCARAVAN STORIESで上げればPER20倍になります。
Aimingの業績予想にCARAVAN STORIESが入ってない前提。入ってたら上乗せで20億円

※PER計算あってるよね?違ってたら指摘して下さい。

今日は何もせずに、狙ってて逃した大魚(東洋合成、ASTI、GSIクレオス、カイカ、Pウォーター、サイバーステップ等)をいつものように忸怩たる思いで眺めながら過ごしました。

デイで何か取りたかったのですが、どうも寄り天系だったので無理しませんでした。

仮想通貨の方は、Zaifトークンが騒がしいです。

■ところでトークンとは?■
トークンってIT業界ではず~~~と昔から使われて来た言葉で、仮想通貨で言うトークンと意味合いが違っているのですが、仮想通貨で言うトークンって大体以下のイメージです。
・既にある仮想通貨のブロックチェーンの仕組みを使って発行された仮想通貨をトークンと言う
・マイニング等によって発行数が増える(カレンシータイプ)のではなく発行体が供給量を決める(アセットタイプ)仮想通貨をトークンと言う

上の方は、よくある例では、イーサリアムを利用して簡単に新仮想通貨を発行するって奴です。
それで発行された仮想通貨はトークンと言います。
オリジナルとそれを利用した場合に、区別したいために呼び方を分けるという発想から来ていると思います。
下の方は、発行体がいるというのはビットコインの非中央集権という思想に反するので仮想通貨と呼びたくないという発想から来ていると思います。

■■■■■■■■■■■

んで問題のZaifトークンですが、これはZaifという取引所を運営するテックビューロが作ったトークンで、特に目的や使い道はないです。
※確認出来る限りにおいて。あったらすいません。
しかし、テックビューロは上場していないので、株式市場では投資出来ませんが、代わりにZaifトークンを買えば、かなり遠いですが、テックビューロに投資した事(と錯覚出来る)になります。
これが以下のように、直近約20倍とかいう急騰をして昨日暴落しました。
20170828zaifチャート

●上がった理由
・テックビューロへの間接投資
・COMSAとZaifトークンが連携するという嘘情報の流布
・煽り屋が買い煽った(仮想通貨にも煽り屋っているんです。しかも有名人、無名の人含めて、Zaifホルダーみんな買い煽ってましたよね)


●急落した理由
・COMSAの公式がCOMSAとZaifトークンは連携する予定はないと明言

この暴落時に取引所のZaifはアクセス・ログイン不可になり、アクセス集中時の脆弱性を露呈しました。
そもそも仮想通貨としてのZaifトークンは
・発行体がいる(=トラストレスではない)
・90%以上の大部分をテックビューロが保有している
・使い道がない

なので、投資では買えず、投機対象ですので、金儲け目的で買っている人は勿論高値で売り抜けなければいけませんが、売ろうにもアクセス出来ずに売れないというのは大変だったと思います。

仮想通貨も公式の発表以外にも有名人のブログだったりツイッターだったりで激しく騰落します。
株のマネゲと全く同じです。
しかし、リップルのような国際的な仮想通貨は、日本人がいくら買い煽ってもあまり影響はないですが、Zaif取引所にしか上場していないトークンというのは、流動性もなくマイナーなだけに、日本の有名人の買い煽りで激しく動きます。
材料株マネゲに慣れ親しんでいる塩漬けマンのような投機家は投機と割り切って対応出来ますが、仮想通貨しかしてない、マネゲに慣れていない人は投機、嵌め込み、マネゲと認識出来ずに、気が付いたら大損して、自分のポジションを助けるために、SNSで買い煽りを頑張ったり、なぜかZaif運営やテックビューロに意味不明の文句を言ったりするという酷い状況に陥ってしまいます。

テックビューロの社長、深夜なのに、なんか対応してたようで、大変そうでしたよ。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 -9,922
極楽湯 -4,133
グローバル社 +59,477
DMP +34,383
メディアドゥ +76,582
ニッポン高度紙 -4,919
Aiming +100,825
セントラル硝子 +103,815
日立化成 -48,367
日本カーボン +42,503
ヒーハイスト精工 +403,136
日本電産 +816
アドテックプラズマ +38,708
フェローテック +66,858
日立造船 +6,987
黒田精工 +59,608
任天堂 +75,825
日経225オプション 2017年09月 コール19,500 -65,270

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





2017-08-26 10:36 | カテゴリ:仮想通貨
※塩漬けマンは法律の専門家ではないので、以下は調べた範囲内と推測と可能性の話です。正確な事が知りたい人は自分で調べて下さい。「VALU 贈与税」とかでググればすぐ色んなサイトが出てきますよ。

※VALUについて知らない人は↓にまとめています
VALU観察してみた

有名ユーチューバーのおかげで脚光を浴びているVALUですが、これ寄付システムですから、税金・・・VALU発行者は雑所得でなく、贈与税が適用される可能性が高いです。

贈与税が適用されると、とんでもない問題が起きる可能性があります。

【財産を贈与した者の連帯納付義務
財産を贈与した者は、その贈与により財産を取得した者のその年分の贈与税額のうち、贈与した財産の価額に対応する部分の金額について、その財産の価額に相当する金額を限度として、連帯納付義務を負います(相法34(4))。

ようは、寄付された人が納税しないと、寄付した人が代わりに納税しないといけないのです。
※納税義務は110万円以上

前のブログでも指摘しましたが、偽名でやっている人は大抵金儲け目的で、税金も払うつもりもないし、金儲けしたら逃げる気満々だと思います。
勿論、唯一の個人が特定出来るフェイスブック登録の携帯番号も身元がバレないものにしていると思います。

彼らほぼ納税しないでしょう。
そして、上位の人の暴露で、上位であれば5千万ぐらいは儲かるというのが判明しているので、税務署からしたら、贈与税の最高税率55%が取れるカモがVALUにゴロゴロ転がってるわけで、塩漬けマンが税務署職員だったら、絶対に調査します。
そしてフェイスブックが偽名で電話番号からも身元が判明しなかったら、その人のVALUを買った人から徴税すればいいわけです。
課徴金込みで
※フェイスブックやVALUにIPアドレス開示請求すれば、偽名でも、そこからVALU発行者の身元は判明するかも

後、発行者側も、頻繁にVALUを売り買いしていたら、下手したら利益よりも納税額が大きくなる可能性もあります。
他人のVALUを買ったのや、売買損失を贈与税分の経費に出来ないでしょう。
※勿論他人のVALU売買で利益を得たら、それにも課税

そして発行者側に取って一番最悪のパターンは、最初の運営からもらえるVALUにも贈与税がかかる事!!
それって税金分マイナススタート!!!
VALU発行の最初の時価総額の上限110万円分という仕様だったら、この懸念回避出来てたかもなのに・・・
まぁでも発行者は自分のVALUを売って初めて利益(寄付成立)なので、これはさすがにないかな。

また上記とは別に、VALU発行者でなく、他人のVALUを売買している側も、勿論利益が出ていたら課税されます。

税務署からしたら宝の山です。

後、よくネットで言われている「Fiat(法定通貨(日本円とか)に換金)しなければ課税されない」は根拠が怪しいどころか、多分間違いです。
仮想通貨→仮想通貨
でも課税されるのが法解釈上正しいかと。

そして恐ろしい事に、VALUの問い合わせで検索しましたが、税金について触れられていませんでした・・・あくまで寄付システムであると主張するのなら、贈与税についてまでフォローしなきゃ・・・

繰り返しになりますが、偽名の人のVALUを買うのは、投機以外の何物でもなく、株で言ったら疑義注記がついている銘柄を買うのに等しいので、どんな損失を被っても完全自己責任を取る覚悟が必要です。

100円~1000円、多くても1万円とかで、本来の目的である寄付でシステムを利用している人は何の問題もないです。
ただ、寄付のつもりで1万円分VALU購入して、その人が人気化して、50倍(1万円→50万円)なっちゃって、売って利確しちゃった場合はちゃんと納税してくださいね。

■今日は実家に帰っているのでコメント返信出来ません。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-25 16:10 | カテゴリ:所見日記
■今日は実家に帰るのでコメント返信出来ません。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

アセンテック
アセンテック、GPU の最先端企業 NVIDIA 社と パートナー契約を締結
→そんなにだけど寄らずストップ高

山王
導電性微粒子に関しての特許取得のお知らせ
→既出だけど寄らずストップ高

リサイクル関連
鉄スクラップ3割上昇 韓国鉄鋼大手など積極調達
※なぜかリチウムイオン電池にも結び付けられて
→エンビプロ ストップ高
→アサカ理研 一時+15%とか上げるも-3%
→リネット 一時+15%とか上げるも+2%

↓寄り後

ALBERT
11:00 ALBERT、技術者派遣大手のテクノプロ社とデータサイエンティスト派遣事業で協業
~1,800社を超えるテクノプロ・グループの顧客企業を対象に、共同でデータ分析コンサルティングを実施。
年間100名のデータサイエンティストを育成し1,000名規模を目指す~

→一時ストップ高の勢いで上げるも

情報セキュリティ関連
後場通信障害で一部証券会社繋がらず
→情報セキュリティ祭り
20170825ネットワーク障害で情報セキュリティ

●●●●

今日はやっとリバの日だ!
なのに上がらない富士通とかとりあえず損切
富士通 -68,048
富士通フロンテック -40,780
んで、安心して注目のAimingを仕込み視点で触っていました。
勿論いつもの下手糞トレードで
上がってJC

暴落して損切

取り返すために枚数増やして再イン

上がって安心して油断して逆指値しない

暴落して泣きそう

という状態で、確定損益-63,090円で、塩漬けマンにしては大量にポジションを持って後場に備えました。
すると・・・いきなりツールが落ちました!

大規模ネットワーク障害!!

ネットは繋がる!どうやら使えない証券会社はGMOクリック証券・SBI証券(地域差、もしくは回線差あり)と楽天証券(完全沈黙)
後は続々と復旧、もしくは遅いけど使えてる。
急いでスマホをWifiから4Gに切り替えてスマホツールを起動するも、こっちでも繋がらず。

「おい・・・待てよ・・・よりによってAiming大量保有してるんだよ・・・」

カブコム証券の方のツールは普通に使えるので、そっちでAimingを監視しながら、完全にお祈り状態!

しかも塩漬けマンのインした所で揉む・・・見る事しか出来ずに暴落しては嘆き、急騰しては歓喜。

そしてスマホでWifiから4G回線に切り替えてスマホツールにログインすると使えるようになっている!
なんとか注文出来るかも!

「よし!塩漬けマンはかつて農作業しながらマネゲ銘柄を乗りこなしていたスーパートレーダーなんだぜ?スマホさえ使えれば問題なくトレードしてやんよ?」

なわけな~~~~い!!!

落ちそうなので、逆指値してたら、見事に、塩漬けマンの逆指値を損切で狩って上がっていく展開に

「もういいや・・・(´・ω・`)ショボンヌ」

って思って見ていたら、ガンガン上がるAimingたん・・・

「はぁ・・・・(ノω・、) ウゥ・・」

と思ってスマホで持ち株を確認すると、なんと保有銘柄に含み益となっている【Aiming】の文字が!!

「Aimingたん!!!!どうしてそこにいるの?もしかして僕が好きで戻ってきてくれたんだね♪」

はい、スマホ操作ミスって、全株逆指値に出来ずに、分けて買った片方しか逆指値出来ていませんでした(*ノω・*)a゙テヘヘ…

こうなると、売った半分も、買い戻したくなります。
ずっとスマホ片手にいつでも注文出来るようにしてカブコムでチャートと板を眺めていたら、ジリジリ上げからグンッって上がったので我慢出来ずに成行で買いました。

はいジャンピングキャッチ!

この手の銘柄は大抵このあと急落します。
それでも耐えていたら、大引け前にグングン上がってプラ転+2%ぐらいで、勝利を確信か~ら~の~ナイアガラ!特大ナイアガラ!!

「また逆指値さぼっちゃってたんだな(/・ω・\)アチャー…」

でも頑張って耐えていたら(というか逃げ遅れて呆然自失)、大引けにかけてグングン上がるも・・・プラ転寸前で失速-0.36%引け

全ては月曜日に託された!
ジャクソンホール無難に過ぎ去って!

さて、仮想通貨の方はリップル公式の思わせぶりなツイートは、大方の予想通り国際送金SWIFTとの融合でした。
これを受けて材料出尽くしか、リップルは急落
もう完全に日本の材料株マネゲと一緒ですね。
材料マネゲって世界中で起きる普遍的な事象のようです。

一方、インドの取引所に上場されるアルトコインは上がっています。
こういうのも株のIPOマネゲに近いです。

肝心のビットコインは50万うかがう展開から10万落ちるも、数日ですぐ47万まで戻しています。
押し目が短い!1日の、たった数時間ぐらいしかないじゃないか!!
狙っている人はいつでも買えるように口座と入金の準備は抜かりなく。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 -5,740
極楽湯 -2,564
グローバル社 +71,538
DMP +36,847
メディアドゥ +77,040
ニッポン高度紙 -10,355
Aiming -3,049
セントラル硝子 +97,887
日立化成 -38,296
日本カーボン +39,556
ヒーハイスト精工 +253,205
日本電産 -5,612
アドテックプラズマ +12,181
フェローテック +66,221
日立造船 +1,048
黒田精工 +15,666
任天堂 -3,967
日経225オプション 2017年09月 コール19,500 -20,270

■今日は実家に帰るのでコメント返信出来ません。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-24 16:14 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

セレス
セレス、増収増益
→+7%

メディアリンクス
住友電工、ケーブルテレビの多チャンネル放送設備を省スペース・省電力化する「IP-QAMエキサイタ」を発売
→朝一無風でいきなりストップ高張付き

セガサミー
セルラン上位に登場したマギアレコードの開発や運営をしているf4samuraiがセガサミーのグループ会社
※昨日からセルラン上位に登場
→+4%
20170824セルラン

カイカ
ブロックチェーンを活用した不動産情報共有・利用実証実験をLIFULL、CAICA、テックビューロの3社で開始
→+10%

↓寄り後

エディア
12:00 位置情報×ゲーム 『MAPLUS++(※仮称)』メインキャラ『相沢みお』新情報!『三澤紗千香さん』声優コメンタリー公開!
→+8% これで+8%っすか・・・

ベクター
侵攻のオトメギアス事前登録開始
→+8%

●●●●

今日は大幅GDで一瞬ノーポジも頭をよぎりました。
ダウ下降トレンド入りしたっぽいですし・・・
でも先んじて大幅調整していたマザーズ、割安な日本株を売り理由が・・・でも理由とかどうでもよくて相場に従わなければいけないのですが。。。

とりあえず、寄ってからの雰囲気で決めようと思っていたら寄り底っぽかったので、耐えていたら、あいつがやってくれました!
そう!!我らがそうせい公!!

-2%ぐらいからの怒涛のプラ転+1%でマザーズ指数を牽引

塩漬けマンの持ち株もぐんぐん上がって、胸をなでおろして前場を終えました。

しかし、後場・・・そうせい公も力及ばず、日経は下げるだけ・・・
厳しい1日でした。

ペッパー、朝同値撤退したら後場プラ転してました(´・ω・`)ショボーン
サイステとりあえずデイで+12,532
インフォテリアとりあえずデイで+7,876

Aiming凄い値動きでしたね。
朝マイ転から一気にストップ高から、下がって上がって・・・ミクシィのモンストの初動を感じました。
このゲーム、βテストやった人の感想が楽しみです。
事前登録1日で150万人の実力やいかに。
それを最初動で持ってたのに早漏利確した塩漬けマン・・・(ノω・、) ウゥ・・
てか、だったら三日目下がらないでよ・・・はぁ・・・

そしてあの大型株で不人気のセガサミーを+4%終日堅調を保った史上最強IP『魔法少女まどか☆マギカ』、さすがという他ないです( ・`ω・´)キリッ
もう3回ぐらい言っていますが、『魔法少女まどか☆マギカ』見てない人は投機家失格なだけでなく、投資家失格ですので( ・`ω・´)キリッ

ビットコインはSegwitがアクティベートしました。
1年越しの問題解決ですが、織り込んでいたのか、市場は無反応でしたが。。。
次は11月のSegwit2xのハードフォークです。
このハードフォークでも前回のハードフォークでビットコインキャッシュが無料配布されたのと同様の事が行われる可能性があるので、情報を追った方がいいと思います。
↓のサイトの一番下にチラっと書いてました。
ビットコインキャッシュ、11万円まで高騰 韓国がリードか
「短期的には、次のハードフォークで新たなビットコインが得られる可能性があり、11月に向けて新たなビットコインの需要が高まる可能性がある。」

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 -41,558
極楽湯 -5,495
グローバル社 +60,798
DMP +7,710
メディアドゥ +55,897
ニッポン高度紙 -15,291
セントラル硝子 +82,960
日立化成 -45,825
日本カーボン +38,094
ヒーハイスト精工 +241,275
日本電産 -6,040
アドテックプラズマ -1,046
富士通 -57,149
フェローテック +48,784
富士通フロンテック -25,120
日立造船 -8,891
黒田精工 +5,725
任天堂 -15,760
日経225オプション 2017年09月 コール19,500 -60,270

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-23 17:06 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

セック
JAXAと「MR技術を用いた次世代可視化の検証」について共同研究を開始します
→朝+2%程度のGUでほぼ無反応だったのに煽られたらいきなり+10%超えで+15%引け
※もはや材料よりも誰がいつ煽るかが大事

ネオス
株式会社空色との業務提携に関するお知らせ
→寄らずストップ高

ジーンズメイト
ジーンズメイト、元ファストリ開発担当とPB
→ストップ高 ※ライザップ祭りに発展
20170823ライザップ

図研エルミック
図研エルミックのFA向け機能安全通信用開発環境がルネサスの機能安全ソリューションに対応
→ストップ高 ※これで・・・?

↓寄り後

甲子園で中村君期待で中村超硬+8%???

●●●●

昨晩予想通り、ダウリバ、先物絶好調で上げてたので、
「ふ~・・・今日は安心して見てられるな。むしろ何を仕込むか」
と思って、選んだのが外れのサイバーステップ・・・だめそうなので損切-12,467
そして気が付いたら明日リリースの『ディアホライゾン』のアクセルマークがマイ転してたので急いで利確+4,122

結構GUしてたので諦めたAimingがストップ高・・・Aimingたった7万利確で満足してたら・・・持ってるだけで爆益だったのに・・・

てか、リリース直前のアクセルマーク『うた☆プリ』Klab、ブロッコリーも弱すぎます。
もうこれ、リリース天井の先取りですよね。
動くのが早すぎて、リリースまで待てずにもう下がってる感じ

所詮マネゲなので、リリースが近くなると、どうせ流行らないし、業績貢献しない現実が見えて株価軟調になります。
※仮に業績貢献しても、既にそれを織り込んで株価が割高
Aimingの何がいいって、リリースがまだまだ先なので、流行るとか業績とか考えなくてよくて、思惑だけで株価が上がる事。
そう考えたら、リリースが近いのでなくて、リリースがまだ先で出来るだけ低時価総額の銘柄を選ぶべきでした。
そう、ケイブ、日本一ソフトのようにね。
新作のリリース日すら決まっておらず、低時価総額のケイブ、日本一ソフトは飛ぶ鳥を落とす勢いで上げています。
またソシャゲマネゲ、ちょっとしか取れなかったんだお・・・

後はセック、昨日出てた材料で買って、上がらないので早々に利確(13,464 )してたら、いきなり急騰しました・・・もう材料はどうでもよくて、いかに有名人が買い煽るかという相場です。

昨日に引き続いて朝からEV関連が強かったので、銘柄を組み替えました。
日本化学工業利確 +9,176
黒田精工 イン 今更・・・

関連銘柄。上から↓の順で、各シェアや規模順
日本電産からがモーター
パナソニックからが電池本体
旭化成からがセパレーター
住友金属鉱山からが正極材
日立化成からが負極材
ステラケミファからが電解質
オハラ・日立造船が全固形リチウムイオン電池
テクノスマートからが製造・検査装置
西華は卸売
20170823EV.jpg
※前場は調子よく上げてたのですが、後場アイツのせいで崩れました。

結構乗り遅れたのですが、いかんせん、日経も新興も絶好調で、含み益が凄い増えてたので、余裕で構えてたら、昼休みにアイツがやってくれました。

支持者集会で
トランプ「(予算未承認で)政府を閉鎖しなければならなくても、(メキシコ国境)壁を建設する。」
トランプ「NAFTA交渉 十中八九 終わらせる」
トランプ「パリ協定は雇用を殺すものだった」
トランプ「金正恩は米国を尊敬し始めている」
 金正恩「ふぁ?!」
一方、支持者集会に抗議デモする人を催涙弾で一蹴Σ(・ω・ノ)ノ!

円高ドーン!
先物バーン!


後場、なんとか前場に買い逃して飛ぶ鳥を落とす勢いで上げていたニッポン高純度紙の押し目を拾って、ついでにDMPも拾って含み益かなり削られて終了。

ただでさえ、ジャクソンホールとかで神経質な時に、無神経な事を言うトランプ・・・空気を読めっ!!(☼ Д ☼) クワッッ!!!

↓まさにこんな感じ ※ケミカル伍長さん作
https://twitter.com/daisycutter7/status/900255737254780928
DH5ZxnkVoAA4Rli.jpg

EV関連仕込むのが完全に遅すぎて、どんどん不味いPFになっています(´・ω・`)ショボーン
ソシャゲ関連は外しまくり・・・あぁAiming・・・

そうそう仮想通貨も塩漬けマンがリップル切った直後+70%とか暴騰しています。
塩漬けマンの持っていない数少ない通貨の一つモネロも大暴騰しています。
はぁ・・・・(/・ω・\)アチャー…上がる時、一瞬でアホみたいに上がる。買って放置が正解!

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 -17,375
極楽湯 -3,926
グローバル社 +66,678
DMP -10,227
メディアドゥ +42,355
ニッポン高度紙 +18,273
セントラル硝子 +71,032
日立化成 -36,954
日本カーボン +45,661
ヒーハイスト精工 +292,344
日本電産 -6,967
アドテックプラズマ +10,927
富士通 -40,653
フェローテック +62,146
富士通フロンテック -8,789
日立造船 -18,830
黒田精工 -18,217
任天堂 -9,552
日経225オプション 2017年09月 コール19,500 -15,270

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-22 16:28 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

モネロ(XMR) ※仮想通貨
韓国取引所(bithumb上場観測)
※bithumbは韓国最大規模の取引所で、世界でも最大級の取引量
※同日ビットコインキャッシュが急騰したのは韓国勢がマイニングしていた模様。韓国繋がりの思惑も?
→モネロ 一時+50%以上急騰(三日で約二倍)
→同じ匿名系Zcashにも波及一時+10%

リップル(XRP) ※仮想通貨
公式ツイッター謎の呟き
20170822リップルつぶやき
→一時+20%

Ubicom
子会社エーアイエスにて、世界規模の医療情報データベース提供企業とデータ分析事業で協業開始
→ストップ高

MUTOH
MUTOH、米HP製3Dプリンター本格投入 売上高5倍に
→+7%

安永
安永、中国リチウム電池展に出展
→+9%

●●●●

う~~~ん・・・方向感がない・・・
とりあえずマネゲではEV祭りが起きていました。
欧州でまたEV推進するみたいなニュースも出てたと思います。

↓これ以外にも一杯あるけど、とりあえず田中、安永、菊水が凄かったです。テクノスマートオハラは狙ってたんだけどな~・・・
20170822EV.jpg
富士通コンポも?ストップ高。でもここは好業績でもあるから。

後はいつものCISさんが何かを大量に買った宣言で東芝がマネゲったり大口(金持ちの意味)から大量保有報告書が出て図研エルミックが急騰したり、テンバガー候補と紹介されてマネゲってるMipoxが今日もストップ高で博展も続いたりと、とりあえずなんか色々マネゲ起きていました。

塩漬けマンは、とりあえずAimingが今日も上がりそうだったので、安心していたら、マイ転したので、急いで利確+74,889円
なんと、ちゃんと朝高で売ってたら+15万ぐらいだったので、けっこう利益減りましたが、その後結構下がっていました。

Aimingの変わりに、買い逃していたアクセルマークが、24日のディアホライゾンリリースを前に結構下がってたので拾ってみました。

ソシャゲ銘柄は上がってるのと下がってるので明暗くっきりです。

二日連続ストップ高のヒーハイストは一時-8%ぐらいと結構下がってて、
「はぅ(ノω・、) つらたん・・・」
って思ってたら最後さすがにちょいリバで-5%でした。

EVが今一番旬で息の長いマネゲになりそうです。
業績がいい銘柄は勿論マネゲでなく化けるでしょうから、しっかりチェックしていきたいです。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

日経平均ブル2倍上場投信 -29,193
極楽湯 -857
グローバル社 +69,139
アクセルマーク +5,677
メディアドゥ +30,012
セントラル硝子 +77,105
日本化学工業 +4,175
日立化成 -44,482
日本カーボン +39,699
ヒーハイスト精工 +352,413
日本電産 -8,395
アドテックプラズマ +3,299
富士通 -48,957
フェローテック +60,109
富士通フロンテック -8,778
日立造船 -24,769
任天堂 +655
日経225オプション 2017年09月 コール19,500 -35,270

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-21 16:49 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

ビーロット
株式の立会外分売に関するお知らせ
※1000円のクオカードの優待も出た
※立会外分売の理由が「東証一部市場変更の準備」
→寄らずストップ高

ジャストプランニング
自己株式の消却に関するお知らせ
※償却は普通だけど、31.50%はインパクトある数字
→寄らずストップ高

アエリア
中国で『A3!』事前登録開始
12:30 リベル、イケメン役者育成ゲーム『A3!』の中国版のライセンス契約を中国のbilibiliと締結 メディアミックス展開および関連グッズ展開もbilibiliに許諾
→GUで、そこから一時+8%まで上がるも、大引けにかけて下がるだけでマイ転-1%引け

UMN
UMNファーマ ジカウイルスワクチン 年内臨床入り
→+3%

Mipox
博展
シンポ
日経ヴェリタスで10バガー候補として紹介
Mipox ストップ高張付き ※嘘でしょ・・・
博展 煽りで急騰から行って来い+3%引け
シンポ +5%

サノヤス
テロ対策用車止め - サノヤス・エンジニアリング
→+15%
※今更っすか?!

防衛関連
米韓軍事演習
※今更っすか?!両銘柄とも一時ストップ高の勢いで上がる
石川 +7%
細谷 +11%

↓寄り後

エディア
11:30 位置情報活用の新作スマホゲームアプリ『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』 2018年配信決定!ティザーサイト公開!
→+4%

●●●●

金曜日はずっとナイト監視してて、どんどん下がるダウ・先物・円高を見つめていましたが、バノン氏更迭が決まると、市場は一気にリスクオンモードへ!
円安、ダウ↑、先物↑
ここでせっかく深夜まで監視してたので、コールを買えばよかったのですが、買い逃して、まぁいっかと寝て、楽観して今日を迎えたら・・・

全然リバらない!
米韓軍事演習やらジャクソンホールやら利上げ懸念やらなんやかんやでリバるどころか下げ続ける日経・・・
マザーズも下げ続ける・・・

奇跡的に中小株は好決算を中心にPF組んでたので、塩漬けマンの銘柄はむしろ上がっていましたが、富士通とかが今度は腐ってきました。
ずっと狙ってる好決算の高度紙は今日も買えない間に高値安定+4%
メディアドゥは押し目ったので拾っておきました。

金曜日デイ目的で買った任天堂日経レバは損切るどころか、ホールドしてしまいました。
これいけないパターン。
でも、やっぱり以下を見て強気になって、
日経EPS 1413円
日経PER 13.77倍

金曜日買い逃したプットを後場のリバ気配時に買いました。
普通ヘッジでプット買う所、随分攻めた形になってしまいました。
コールなんてあっという間に腐るから、明日日経+100円とかしてくれないと困ります。

後は、せっかくソシャゲ開発一覧とか作って頑張ってるので、ソシャゲ銘柄で取らないと悲しい・・・特にエディアは決算暴落(直近大底)を狙ってて逃したので、凄く悔しかったので、材料が出ていたアエリアとAimingに朝インしました。

アエリアは3回ぐらいインアウトして合計-27,884
最後大崩れする前には逃げれたけど、これ余裕で利確出来る奴でした・・・
中国って日本に習って結構腐女子増えてるのでいけるかなって思ったけど・・・まぁ直近リバってたので利確が入ったのと、事前登録者数も1万やっと越えたぐらいで、インパクト弱かったのと、何より市況が悪かったですよね。

ソシャゲ関連がほぼ全面安でした。

そんな中、もう一つのAimingは見事ストップ高ゲット。
これ金曜日にインしとかないといけない奴ですが、今日からでも、結構GUしたのに、JCで間に合うとは・・・
事前登録者数150万人の力凄いですね。
ただ、未だβテストで、しかも延期しています。
その悪材料出たにも関わらずストップ高って逆に凄いなって思いました。

CARAVAN STORIESって以下のPV見たら分かる通り、グラフィックとか凄いじゃないですか。
ソシャゲだけでなく、PC版もリリースするようです。


ちなみに、エディアがソシャゲを開発する温泉むすめの方のアニメのPVはコチラ

うむ・・・視聴確定であるっ( ・`ω・´)キリッ
エロとかポロリでなくて、温泉の神様がアイドル活動をするんだよっ!決してエロ目的じゃないんだからねっ!
ちなみに塩漬けマンは有馬 楓花ちゃんがいいなぁ~(*ノω・*)a゙テヘヘ…
湯布院ちゃんはどうしてハーフなんだろう。。。というか温泉の神様ってどうして女の子ばかりなんだろう(´・ω・`)

さて、仮想通貨の方は、なんかネムがひっそりと平和裏にハードフォークして手数料激安になって急騰・・・てかアルトコイン全部上げてますね。
ビットコインキャッシュ難易度調整が行われ、マイナーの採算性が向上したので上げています。
肝心のビットコインは50万円を前に足踏み。
そんな中、塩漬けマンはついに癌となっていたリップルを損切しました。
約3万円分しか買ってないし、放置でも良かったのですが、それだったらもっといい通貨に替えようと思って。
リップルを見限った理由は以下の通り
・Ripple社が開発運営してるので、Ripple社への信頼が必要
トラストレス(信頼を必要としない)な仮想通貨ではないので、前書いた通り弱い
・リップルを誰に、どのぐらい、いくらで配布しているのか公表されてない
→益々信頼出来ない
・そもそも銀行とかが送金する用の法人向け通貨なので個人で流通しないため、値上がり目的で買う事が間違い
・アキュセラ事件のあの人が買い煽っている
※まぁあの人の会社、Ripple社に出資してるし、Rippleを活用する日本の銀行コンソーシアムを設立してますしね。

銀行ではリップルは流行るかもしれませんが、それとリップルという仮想通貨が値上がりするかは別問題という事で。

買い増すだけを想定で適当にエクセル作ってたので、昨晩急いで直してたら、訳分からなくなって深夜2時までエクセルと格闘してました。
SEだった時に会計もどきのシステム作った時とかも思ったのですが、こういうの金額合わせるの大変ですよね・・・
取り合えず、売った時にも対応した売買履歴と、現状PFと、損益が分かるようにしたけど、何か色々おかしいので、また問題が出たら考えます。
後、色々計算して思ったのは、やっぱり消えてるお金(スプレッド、送金手数料等)結構多いですね・・・
20170821仮想通貨状況

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 -22,647 ここで日経買って負けるのか・・・
極楽湯 -6,651 なんか中国でFCのIR出てた
グローバル社 +101,659 不人気不動産でも好決算組は強い!
メディアドゥ -1,814 たまには利確させておくれ
Aiming +90,989 頑張れ~
セントラル硝子 +71,321 決算悪くてもインのタイミング次第でこれだもんな~
日本化学工業 -20,627 君はダメなのか・・・
日立化成 -34,669 やっとリバ?
日本カーボン +56,373 このすっ高値、悪市況でも強い!さすが好決算
ヒーハイスト精工 +445,621 二日連続ストップ高~♪
日本電産 -11,678 EVの本命なんだろ?根性見せろ
アドテックプラズマ +49,718
富士通 -58,269 はぁ・・・ちね・・・いやっ!ちぬなっ!
フェローテック +28,798 嘘みたいに下げた!
日立造船 -18,587 これは気長に
任天堂 -32,722 どうして僕がショートしたら上がって、ロングすると下がるんですか?
日経225オプション 2017年09月 コール19,500 -35,270 いきなり腐ってるし

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-19 10:41 | カテゴリ:仮想通貨
つい先日、有名ユーチューバーがやらかして、話題沸騰のVALUをやってみました!
勿論VALU発行側でなく、登録して調査しただけですが。

まずVALUを知らない人のために、簡単に要点を説明します。
・個人が上場して株価はVAというシステム内通貨で付くのですが、VAはビットコインで購入及び換金可能です。
・VALUの登録にはフェイスブックの登録が必須で、フェイスブックは実名という原則ですので、VALUも実名という建前です。
※ただし、フェイスブックは偽名で出来るので、現実的にはVALUは偽名で出来ます(規約違反)
・VALU発行の審査登録した時に、紐づけるフェイスブック、ツイッター、インスタグラムの人気(フォロワー等)が多い程、沢山のVAを発行出来て最初から時価総額が高い状態(例えば審査の結果1000万円分なら1000万円分のVLを持った状態)からスタート出来る。VA数とかは発行時に設定するのですが、勿論、買う人の立場に立つと、なるべく少額でも買える(=沢山VA数を設定する)した方が売れやすくなります。
※ただし、それを売り出しても、買う人がいないと勿論ビットコインはゲット出来ませんが
・売買する人は以下の2パターンが存在
 ①その人のファン等で応援したい寄付、応援目的
 ②VAの価格変動による値上がり益を狙った投機目的

※VALUのシステム自体は①の目的のために作られているという建前です
・VALU内での活動(ブログ的なのや、VALU購入者特典の優待)でVALUを買ってくれる人にアピール出来る仕様です。
※優待では商材等は禁止されていますが実際は・・・

んでこれがVALUの時価総額上位ランキングです。
VALUランキング
※芸能人・有名人や真面目に優待を頑張っている人を差し置いて変な人上位にいますよね。後で説明します。
※例えば1位の人の時価総額100億円とは発行VA数×VA価格を円換算したものです。ただしその人がそれだけの金額の価値のVAを持っているという訳ではなく、例えば半分売って手放してたら、50億円分持っている(+今まで売った分は利益となっている)という事ですが、実際は総出来高って凄く少ないので、大部分を発行者が保有しています。ですので、一位の人って売れないと意味ないですが、見かけ上は100億円以上の資産を持っているという事です。

まず最初にやろうと思って立ちはだかるのはリア充の壁です(´・ω・`)ショボンヌ

フェイスブックやった事ある人なら分かりますが、携帯電話の登録が必須で、それを登録したら、電話帳が勝手に検索されて、自分の電話帳か相手の電話帳に載っている人が「この人友達ですか?」って自動で出てきます。

うざいっ!!!

フェイスブックなんてリア充の巣窟ですっ!
同級生はみんな結婚して幸せそうな家族写真とかをこれ見よがしに100%嫌がらせ目的(被害妄想で掲載しています!

うざいっうざいっ!!!

どの面下げて、この歳で独身で引きこもりトレーダーがフェイスブックなんて出来るんですか?えぇ?答えてみろよっ!あぁ??٩(๑òωó๑)۶ オコダヨ!

速攻でプライバシー設定を軒並み「限定」「オフ」とかにして、同郷の同級生や懐かしい人達を見なかった事にして、VALUを登録すると、ようやくVALUの世界に飛び込めました。

まず気になったのは流動性リスク
↓これ、適当に選んだ普通の人のデータです
※ただし、この人、ウォッチリストに入れてる人が500人超えで、VALUERも87人と多い人気の人です
VALU普通の人のデータ
時価総額約4200万円
VALUER数はこの人のVALUを持っている人数
出来高は上場してから今まで全部の出来高
初値から高値で62.5倍

板たった3枚!薄いなんてもんじゃねぇ!その薄さ、バテナイス並み!!
しかもその高低差0.00825~0.03BTC!ボラなんてもんじゃねぇ!!


そして、悪知恵の働く人は気づきますよね。
「あれ?これ知り合いと組んだり、アカウント二つ作って自己売買で株価上げれるよね?」

はい、一般的には無名だったり、努力していないのに時価総額が大きかったりする、いかにも金儲けしか考えてなさそうな怪しい人の板に多いのですが、そういう人は板がこういう風になっています
↓ストップ高の株価に多数の買い板・・・大人気だから?え~・・・ほんとに~??
※だってVALUER数とか無茶苦茶少ない(一桁とか)ですし出来高も少ないです・・・それでこんなに株価上がるの??
VALUインチキしている人の板
↓別の人~同じ感じ~まぁ株価上昇中で人気沸騰してるから買い板しかないのかな・・・?
VALUインチキしている人の板2

後はその日の取引時間終わる直前(21:00まで)にでも、自分で出したストップ高買い注文(出さなくて他人が出してたらその買い注文に)、保有VALUを一つ売って約定させて、はい終了~♪
毎日ストップ高で株価と時価総額グングン上がる~♪
はい、億万長者の誕生~♪

でもいくら株価上げても買ってくれる人がいないと売りつけて金儲け出来ないって思うじゃないですか。
株価目立って上がったりしてると、値上がり目的の投機家が集まって買いが入るんですよね。
上記みたいに。
それに100倍ぐらいまで上げちゃえば、もういくらで売りつけてもぼろ儲けでしょう。
ただ、売り過ぎると、それが売り圧力になって株価下がりやすくなるし、高値でVALUを売りつつ、人気と株価を維持するテクニックが必要と思います。

後、こういう人達はインチキして最初の時価総額高くスタートします。
前述のように、ツイッターのフォロワー数が多いと最初から時価総額高く設定されるので、フォロワーを何万人も買ったり、BOTを利用してフォロワー数を増やす下準備をしてからVALU発行審査を受けます。
フォロワー購入サイトによると、安いので「外国人4万人フォロワー購入価格:13,000円」だそうです。

後は買いたい人を集めるのには魅力的な優待ですが、一応商材禁止ってなってますが、その人のVALUを上げる方法だったり手助けだったり、巧妙に金儲けに絡む優待を付けて、買いたい人を増やせば、高値維持したまま、どんどん手持ちのVALUを売って金儲けしていけます。

↓一応、普通の人を紹介しておくと、凄く人気で努力している人でこんな感じ
※この人アイドルでウォッチリストに入れてる人が1000人超えで大人気の人ですが、株価下降気味なので売り板が多い感じ(時価総額約1300万円)
VALUウォッチ1000人超え人気者

はっきり言って、偽名でやってる人は規約違反ですので危険です。
いつアカウント凍結されるか分からないし、VALUを沢山売り捌いて逃げられるか分かりません。
※寄付や優待目的でVALU買ってる人はいいでしょうが、偽名の怪しい人のVALUを買う人は基本値上がり目的と思われます。
※有名人は芸名(個人が特定される場合)が許されるそうです
※偽名かどうかは、その人のフェイスブックに飛んで、その名前見れば大体分かります。

これお金絡んでますから、先日やらかした有名ユーチューバーが大炎上しているように、金儲けしてドロンなんて、社会的に許されるものではないです。

株だったら「怪しいのを買った人が悪い!自己責任!」ですが、これ株じゃないですから。
偽名でやってる人と運営に責任があります。

むしろ、明らかに偽名なのに、そのアカウントの審査を通してしまう、そして凍結しない運営の態度に問題があります。
運営が手数料で金儲けしたいから、規約違反や株価不正釣り上げを黙認しているとしか思えないです。
↓運営手数料
自分で発行したVALU 購入1% 売却10%
自分以外が発行したVALU 購入1% 売却1%

→つまりユーザが株価不正釣り上げすればするほど、運営はぼろ儲け。この仕組みよく出来てますよね。運営も発行者も無価値から大金を得る、マーケティングにおける最高のビジネスモデルとなっています。

後、発行者は無料でゲットしたVALUを売りつけるだけなので基本的に損しない・・・これって売買する立場の人からしたら、ゼロサムゲームどころか、マイナスゲームじゃない?
これがVALUが「著名人(と詐欺師)がリスクなしに巨額の資金を調達できる手段になっている」と言われる所以です。

・・・とここまでは投機家視点で批判して来ましたが、本来VALUは寄付・応援システムですから、その用途でちゃんとやっている人に取っては、有益なシステムと思います。

VALU買った人が損失を被っても、それってそもそも寄付だから、あげたお金だから、問題ないのです。
※問題があるとしたら、値上がり目的の投機で参加している投機家

それって普通にお金あげればいいんじゃないのって思いますが、VALUだと、
・発行者は最初からお金(VA=ビットコイン)ゲットした状態でスタートでお得
・寄付する人もお金あげたつもりが、運が良かったら儲かるかもしれない
というメリットがあります。

問題は、運営がそのようなあるべき姿にサービスを持っていこうとする姿勢が見られない事。
まず身分確認をして偽名の追放で、参加者が安心して売買出来る環境の構築。
そして、見せかけのお金とはいえ、株価の不正釣り上げにより、いきなり何億円も持ってる事になるのはおかしいので株価の不正釣り上げは絶対に防止しないとです。
というか、寄付・応援システムだったら、ここまで株式市場の仕組みを真似る必要ない(特にVAの株価変動とか)のですが、それだと人(値上がり目的の投機家)集まらないですもんね・・・建前と現実との矛盾が今後もVALUに問題を起こし続けると思います。
※今回の有名ユーチューバーのやったようなね。彼のように「だって寄付でしょ?どうして損して怒ってるの?」って感じの事言われると、ぐぅの音も出ないです。まぁ今回彼は買い煽りとインサイダーやってたので(本人やってないって言ってますが、ファン以外誰がそれ信じます?)、問題だと思いますし、そもそも彼のVALUを買っている人のほとんどが、値上がり目的と知りながら、あんな事をしたのは悪意に満ちています。対応として最高値でMyVALUの買い取りするそうです。

ただ、前紹介した『ウォール街のアルゴリズム戦争』でも初めて作られた電子取引所に最初に群がったのは、投機家達(スキャルパー、デイトレーダー、マーケットメイカーの利益を掠め取る盗人トレーダー、アルゴによるシステムトレード)でした。
ビットコインも投機家が群がって注目されてから流行り出しました。
投機家は開拓者でもありますから、最初は彼らが群がる怪しいサービスでも、数々の試練や問題を乗り越えて、ルールが整備され、社会に定着するかもしれません。

最後に蛇足ですが、個人的にVALUが画期的だと思ったのは、今までお金にならなかった個人の努力がお金になるという事です。

例えばフェイスブックで世界中の人と友達になっても利益0円です。
ツイッターで面白い事や有益な事を呟いてフォロワー数が増えても利益0円です。
インスタグラムでリア充アピールして人気者になっても利益0円です。
今までリア充アピールして自己満で完結する世界でした。
しかし、VALUの登場により、いきなりそれが評価されてお金になるのです。
しかも何千万円・・・頑張れば何億円・・・トップの人は100億円超えに・・・...(゚Д゚ノ)ノスゴィッ

インターネットやブロックチェーンの登場によって、どんどん組織よりも個人が評価される時代(ユーチューバー、個人投資家、ブロガー等々)になっている気がしますし、その視点で流行るサービスをやっている(やろうとしている)銘柄に投資すれば、投資家としては利益が出るかもしれません。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





2017-08-18 16:59 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

モブキャスト
モブキャスト、『モバサカ CHAMPIONS MANAGER』日本版の事前登録を開始! バイエルンのサイン入りユニフォームが当たるキャンペーンも
→寄り底+7%

イード
BBT
イードとブロードバンドタワー、5Gデータセンターの活用で協業を開始
イード 寄り天+5%
BBT GU急騰も戻して+6%

イード
イード、第5次モビリティ革命を支援する、自動車特化型アクセラレーター「iid 5G Mobility」を開始
イード 寄り天+5%

Aiming
CARAVAN STORIES事前登録開始
→+12% ※たった1日で事前登録者数150万人

菊池製作所
出資している自立制御システム研究所(ドローン企業)が上場準備社員募集
→一時+13%まで急騰するも行って来い+2%引け

FRONTEO
FRONTEO、人工知能ロボット「Kibiro」の法人向けパッケージ『Kibiro for Biz』を販売開始
→ちょいGUで急騰するもオーバーキル+0%引け

↓寄り後

アイリッジ
11:52 アイリッジ、10月にも「さるぼぼコイン」を実用化 地域通貨の実証実験順調
→ちょい反応してプラ転するも全モ-1.7%

セレス
12:00 仮想通貨取引事業を行う子会社の設立に関するお知らせ
→後場GU+16%ぐらいから+7%引け

オンキヨー
12:30 オンキヨーのAIの取り組み(説明資料)
オンキヨーのAIの取り組みをご紹介 AI特設ホームページ開設のお知らせ
→プラ転して+4%ぐらいまで上げるも+0.4%引け

DLE
14:30 TOKYO GIRLS COLLECTION × AI(人工知能)W TOKYOとAI開発専門会社9DWが世界中のSNSの画像認識と「いいね!」等の評価を学習したAIを共同開発
→+3% ※欅坂関係なんですって、どこが欅坂なのが探してみましょう

●●●●

米国株式市場=ダウ274ドル安、S&P500は3カ月ぶり大幅下落

ゲーリー・コーン国家経済会議(NEC)委員長が辞任するとの観測
→否定→でも下がる

スペイン東部バルセロナで17日、車両が群衆に突っ込んで多数が死傷
→今までそんなのいくらでも起きてる→でも下がる

前下がる時は何でも理由にされて下がるって書きましたが、さすがに・・・
他にも、白人至上主義者を批判しなかったとか、それで政権運営がヤバいとか、いつものトランプリスク再燃ですが、何回トランプリスク来るの?
分かってて選んだ大統領でしょ?
勝手に期待したり、勝手に失望したり、アメリカ人はそろそろ腹を括って!٩(๑òωó๑)۶

テロも、確かに規模大きかったけど、過去何回も起きてますしね・・・

という訳で、昨晩日経先物-200円以上下がってて、腹を括って朝を迎えました。
まずどう考えてもただのマネゲのプレミアムウォーターは朝一利確+115,000円
なんか奇跡的に昨日とほぼ変わらずで寄りました。

んでリバ気配だったので、耐えてて、むしろリバ取りしようとしたら、リバからまた下げて、またリバして、また下げてと、もう今日は動いたらダメだと思って、リバ取りや仕込みはしませんでした。
あ、任天堂日経ブル2倍はデイのつもりで買ったのですが、さすがに来週リバるかなって思ってスケベ心で持ち越してしまいました。
トランプリスク長引くようだと厳しいです・・・

でもやっぱり好決算銘柄が強いっ!
こんな市況でも上げてます。仕込めばよかった~
ヒーハイスト 一時ストップ高+17% 持ってるもんね~♪
UEX +14%
ステラケミファ +5% 父が「凄い凄い」言ってた時は下がり続けてたのに・・・
エンバイオ +4%
グローバル社 +4% 持ってるもんね~♪
フェローテック +3% 持ってるもんね~♪

等など

モブキャストAiming・・・事前登録でこんなにしっかり上がると思わずに乗れませんでした。
てか、Aiming『CARAVAN STORIES』ってたった1日で事前登録150万人ですか!!だから+12%も上がったのか・・・買えばよかった・・・
Aiming、完全新作RPG『CARAVAN STORIES』事前登録者数が開始当日に150万人を突破! 総額150万円分のプレゼントキャンペーンも開催
セレス、買ってみて、やっぱり駄目で損切-38,616円
セレスはいつも材料や好決算でGUしたら必ず下がる銘柄です。

今日も引き続きEV関連が強いですが、中型まで動く程材料は強いです。
ダブスコ +7% あの決算でこんなにリバるとか・・・
ステラケミファ +5%
テクノスマート +2.3%
安永 +2.9%
日本カーボン +2.67%
小田原エンジニアリング +2%

などなど

塩漬けマンのポジションでは日立化成がヤバい状況になっています。
こうなると損切出来ない精神状態になります。
・自分的に売る理由がない
・自分的に重い損切になる含み損
・さすがに明日は上がるだろうという希望

→「自分」とかどうでもいいんですよね・・・常に市場が正しいのです。また希望・楽観は敵です。
※逆に凄い決算悪かったセントラル硝子が含み益っていうね・・・

大型も難しいな~
最近の課題の押してる時に仕込むが今日出来ませんでした。
※任天堂と日経レバ以外
これが吉(月曜日続落)と出るか、凶(月曜日リバ)と出るか・・・後含み損になってる大型、そろそろ損切すっかな~(´・ω・`)ショボーン

仮想通貨の方は、なんか最近面白いICOなくなりましたね・・・まぁ日本語の情報が入って来るのしかチェックしてないので、凄いの逃してるかもですが・・・

↓今度はビットコインキャッシュが暴騰しています・・・だと思って売らなかったのです。だってビットコインキャッシュなんて一度売ったら絶対買い戻さないもん。そしていつ急騰するか分からないから、買って放置がいいかなって。ビットコインキャッシュに限らずね
20170818仮想通貨状況

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 -2,465
極楽湯 -582
グローバル社 +92,119
セントラル硝子 +65,394
日本化学 -10,561
日立化成 -52,198
日本カーボン +29,426
ヒーハイスト精工 +205,691
日本電産 -15,606
プラズマ +63,791
富士通 -33,173
フェローテック +118,461
富士通フロンテック -10,254
日立造船 -18,526
任天堂 +3,485

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-17 17:28 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

ベクター
侵攻のオトメギアス(中国名『小小軍姫』)のティザーサイト公開
→ストップ高

量子コンピュータ関連
量子計算機実用化へ300億円 文科省方針
NF回路 +16%
フィックスターズ +4%

↓寄り後

ボルテージ
10:30 ボルテージエンターテイメントUSA発遠い未来の宇宙を舞台にした、SF冒険ストーリー“Starship Promise”8月14日(月)全世界へ向けて本シリーズ配信開始
→+2%ぐらいまで急騰して全もするも、その後+3%の強さ

フルスピード
12:30 フルスピードが国内初の動的IPアドレス属性特定技術の開発に成功 ~動的IPアドレスに対してもADMATRIX DSPで企業ターゲティング広告が可能に~
→+4%ぐらいまで急騰して全も-0.5%引け

日本ラッド
14:31 アドバンテックと日本ラッドがインダストリアルIoT分野での協業を発表
→一瞬でストップ高張付き

●●●●

日経が上がらず、新興上がりました(´・ω・`)ショボーン
そして買いたいけど、昨日上がって買い逃した銘柄は、今日も上がっていました・・・欲しい銘柄が全く買えずに、我慢出来なかったのだけ泣く泣く買いました(ノω・、) ウゥ・・
高値掴みの銘柄が増えてしまいました・・・このPF辛い・・・(ノω・、) ウゥ・・

今日買ったのは、
グローバル社 好決算だったのと、一つぐらい不動産があってもいいかなって思って。後、発展目覚ましい東南アジア頑張ってるので
ヒーハイスト精工 好決算だったのと、機械に欠かせない部品を作ってて、今後オート工場(ロボット)やEVで需要が増えるかなって思って※勿論時価総額たった25億というのが一番の魅力
富士通フロンテック セルフレジのRFIDタグで注目してて押したら買おうと思ってたら好決算で上がって、諦めてたけど、以下の記事が出たので我慢出来ずに購入
電機各社、RFIDタグ増産 流通など多用途で需要拡大
「富士通フロンテックは、新潟工場(新潟県燕市)で高機能なRFIDタグの生産能力を約2倍に引き上げた。」

一番儲かるソシャゲ関連が0という投機家にあるまじきPFとなってしまいました(´・ω・`)ショボーン
ソシャゲ関連で欲しいのはモブキャスト以外全部上げてたな~・・・
↓ソシャゲ開発一覧
20170817ソシャゲ開発一覧

後は相変わらずEV関連が強かったです。
田中 +10%
ステラケミファ +8%
戸田工業 +5%
安永 +4%
オハラ +3%
黒田 +2

等など。他にもたっくさんあると思います。塩漬けマンの持ってるのはあんまりでしたけど・・・・

ここから今話題のVALUの事書いてたのですが、例のブラウザ勝手に更新が起こって、書いてた内容全部消えたので、完全にやる気なくなったので、また休日のネタにでもします・・・まじで、勝手にいきなりブラウザ更新されるバグだけはやめて・・・(´・ω・`)ショボーン

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 +987
プレミアムウォーター +116,500
グローバル社 +38,179
セントラル硝子 +59,466
日本化学工業 +14,505
日立化成 -20,527
日本カーボン -2,007
ヒーハイスト精工 -1,240
日本電産 +1,466
アドテックプラズマ +81,363
富士通 -7,477
フェローテック +80,723
富士通フロンテック -8,600
日立造船 -12,465

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-16 16:57 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

アリペイ関連
アリババ、スマホ決済上陸 中国発、使いやすさ強み 日本人向け、5万店で
フォーサイド +1.91%
ビリング +10%
フライト +5%

ペッパー関連
2017年12月期7月度実績のお知らせ
ペッパー 一時ストップ高+12%
ホリイフード 一時ストップ高+8%

フクビ化学
福井の産学開発に国が助成 炭素繊維使った橋梁補修技術
→ストップ高張付き

↓寄り後

enish
欅坂46初となる公式ゲームアプリ『欅のキセキ』、「Yahoo!ゲーム」にて今秋配信決定!
→一時ストップ高+12%引け

●●●●

来ましたね新興リバ。乗れませんでした・・・
しかも、今日上がらないとかいう、ふざけたカイカとストライダーズはなんとか被害最小限で損切。

人気銘柄、ソシャゲ関連、好業績銘柄中心に上げまくっていたので、前場で我慢出来ずに、直近リリースを控えるボルテージ、ブロッコリー、モブキャストを買ったのですが、後場利確売りに押されそうな時に微益撤退。
今日はやたらなんでも上がっていましたが、JCをグッと我慢。
昨日 大型+ 新興-
今日 大型- 新興+ ←今ココ
明日 大型+ 新興-
明後日 新興- 新興+

と思うので、明日反落した所を仕込みたいです。
暴落時に拾うという、一番勇気が必要だけど、実は一番リスクが少ないというのを逃したので、後は損失覚悟で勇気を持って拾っていくしかないです。

ソシャゲ関連はサイステがストップ高で牽引して、後はリリースが近くて低時価総額銘柄が強かったです。
好決算で狙ってた高度紙は+7%とか上がってるし・・・好決算は拾わないとです。
逆に煽り銘柄は基本行って来いになるので、こういう何でも上げてる日にそういうのをJCして損したら馬鹿らしいので、下で拾えてて、上で利確出来る人でないと買ってはいけない奴でした。

しかし、低時価総額のソシャゲ関連は悉く、糞決算暴落のGDを拾えば勝ててることになります。
決算の意味がないセクターです。特に今日上げまくってたエディアなんて買おうと思っていただけにショックでした。
むしろ、決算の中身を見ると絶望しかないため、買えなくなるので、見ない方がいいぐらいです。

しかし、盛り上がるのが相変わらずソシャゲセクターとは・・・サイステがストップ高で牽引していました。
まぁここはヒットすればマネゲでなくて業績で買えるので、ソシャゲマネゲはずっと続くのでしょうね。
EV関連は小型も発掘して仕込んでいこうかな。
前発掘したアピックヤマダ協立電機東北特殊鋼東洋合成ケミプロも業績上がっているのもあるけど、業績変わってないのも、半導体等の人気に乗って、株価はグングン上がっています。
しかも塩漬けマンが見出した時、ほとんど株価大底。
人気セクターの小型は買っておけば業績無視で上がってくれるかもしれません。

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 +2,556
プレミアムウォーター +68,567
セントラル硝子 +32,538
日本化学工業 +19,571
日立化成 -4,456
日本カーボン -7,939
日本電産 -12,462
プラズマ +35,936
富士通 -3,781
フェローテック +40,186
日立造船 -8,404

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-15 17:13 | カテゴリ:所見日記
●材料●

↓寄り前

オンキヨー
車載用AI対応スマートスピーカー開発にむけて
SDL対応のスマートスピーカー開発 SDL業界団体「スマートデバイス リンク コンソーシアム」に加盟
→+23%

エディア
株式会社愛華との業務提携に関するお知らせ
第三者割当による第9回(行使価額修正条項付)、第10回(行使価額修正条項付)及び第11回(行使価額修正条項付)新株予約権の発行に関するお知らせ
→GUからのプラ転+2.5%引け

●●●●

今日は半島リスクも去って?朝リバ気配だったのでさっさとプットを利確2万。
これ、一時含み益30万だったので、完全に敗北感ですが(´・ω・`)ショボーン
やはりプットは上がった時のオバーシュートで決済しないとですよねってもう4回ぐらい言ってます(´・ω・`)ショボーン

んでとりあえず朝買いまくって、結構寄り天でした(´・ω・`)ショボボーン

目だって上がっていたマネゲは
NF回路 +11%
アクセルマーク +15%
アイフリーク +21%
ラクオリア +9%
デジアド +18%
インフォテリア +11%

等でした。

それぞれに理由はあるでしょうが、アクセルマークは取れた奴でした。
4%ぐらいで買おうか迷ったのですが、昨日も上がっていたので見送ったら、一時+17%とかグングン上がっていました。
アクセルマークが上がってる理由はスクエニとやってるディアホライゾンが24日リリースだからです。
アニメ・漫画・4コマ・ゲームとマルチメディア展開でスクエニが結構本気っぽいので、自社IPじゃないので取り分は少なそうですが、アクセルマークの時価総額の企業に取ってはマネゲの理由としては十分です。

そして外れのブロッコリーを買うというお粗末さ・・・
エディアは増資マネゲの奴かなと思ったのですが、第9回の下限行使価格が1,658円だし、ちょっと様子見ようかなって思ったら寄り底でグングン上がって買えず・・・

結構リバってるのありましたが、朝一で買わないと厳しいのばかりでした。
塩漬けマンはやはりEV・電池関連中心に買いました。
ソシャゲ関連の方が良かったかも・・・
↓EV・電池系
セントラル硝子 リチウムイオン電池材料を欧州で製造
日本化学工業 リチウムイオン電池材料のみならず有機ELの次世代の量子ドットの製造用材料も手掛ける
日立化成 言わずとしれたリチウムイオン電池材料大手
日本カーボン 炭素系のリチウムイオン電池材料や炭素繊維・炭素ケイ素等
日立造船 全固形リチウムイオン電池の実用化に社運を賭けている
日本電産 EVモーターの本命に躍り出た

↓その他
カイカ COMSA関連
プレミアムウォーター COMSA関連
ストライダーズ 低位なんでなんとなく
極楽湯 中国人大量保有なのでなんとなく
アドテックプラズマ 業績いいので
富士通 東芝があれなので日本の最先端技術はこっちに期待
フェローテック 好決算だったし半導体関連も一応


でもなんかリチウムイオン電池では戸田工業が+7%と一番上がっていました。
マネゲ王の田中+5%を超える上昇なので、こっちが今人気のようです。
好決算のステラケミファは連騰の+5%。

さて、株には関係ないのですが、今何かと話題のVALUで面白い事が起きました。
VALUって個人が上場して、それを買いたい人はビットコインで買って、そしたら株価が上がって、上場している人はビットコインゲットっていうような感じのサービス(乞食・投げ銭システム)なのですが、要は上場した人、人気になったら結構儲かる(数千万とか)のでやる人が増えています。
※VALUはフェイスブックのアカウントで登録なので必然的に本名(もしくは有名人は芸名)となりますが、フェイスブックで本人確認されない限り、偽名でも出来ますが、VALUの運営はそれを認めていません。
→そういう偽名疑惑のあるVALU上場者はいつアカウント停止になるか分からないので注意
勿論自分のVALUはほっといて、人のVALUを買って、値上がり益で儲ける人もいます。
だってボラが凄いですから。

んで、これに人気ユーチューバーが上場して人気になっていたのですが、なんと保有VALUを全部売り出しました
株で言ったら、保有株の90%ぐらいを持っている上場企業が、1注文で全保有株式を指値売り注文するような事態です。
やっばいですよね。
勿論大暴落します。
これだけなら、こういう事をする人のVALUを値上がり目的で買った人が悪いというだけの話ですし、Youtubeのネタとしても面白いですし、VALUという新サービスに対する警鐘や社会実験としていいかもしれませんが、なんとこのユーチューバーは以下の事をしていたのが、問題だと思います。
・優待を発表すると宣言して買いが殺到した所へ売りつける(その書き込み削除済み)←嵌め込み
 ※まさか優待って本人のVALUの全売りの事だったのですかね
 ※優待出すって言ってないそうです。ツイ消しされてるので真偽不明です
・関係者は事前に売り抜けていた←インサイダー

株なら勿論逮捕ですが、VALUなので逮捕されません。
売ってるVALU数がハンパないので、全部約定する事はないでしょうが、全部約定したら約10億円ぐらい、このユーチューバーはゲットするそうです。
もう1億ぐらいはゲットしたのかな。
↓まとめ
【VALU事件簿】ヒカル、いっくん、ラファエルら、VAZ所属のYouTuberが狂気の全放出!
※このVAZの関係者が事前に売り抜けていたそうです
本日のVALU一連の流れ。

ちなみにこのユーチューバーがどうしてこういう事をしたか声明を発表しました。
20170815ヒカルVALU
要は、ランキング上位にいる偽物の投機家潰しって事ですか。
その目的には100%賛同しますが、それは運営がやる事ですし、どれだけ高尚な目的があっても、結果自分ぼろ儲けしてたら偽善(しかも嵌め込み・インサイダー付)でドン引きですけどね。
しかも、このやり方では時価総額ランキング上位の偽物投機家たちはノーダメージで、値上がり目的で買っている弱小イナゴ投機家のお金をユーチューバーが掠め取るだけで終了です。
あ、後彼のいう1の純粋な応援で買っている真のファンにも損害与えて裏切るおまけつき。

これで損失を出した人が多数出るでしょうが、どうせ「ビットコイン(仮想通貨)が悪い!」とか意味不明な事を言う人が出てきそうです・・・
それは詐欺で日本円騙し取られた人が、犯人が悪いのではなく、日本円が悪いと言っているような物ですので、そういう論調には注意しましょう。
しかし危ないです。もし塩漬けマンがVALUやってたら、絶対このユーチューバーのVALU買ってましたよ。
勿論応援するためでなく、値上がり益狙いの投機で。彼は塩漬けマンのような投機家を潰したかったようですので、危なく罠に引っかかって、塩漬けマンのような弱小投機家が、年収億超えのユーチューバーの肥やしになるとこでしたΣ(・ω・ノ)ノ

IPO→ICO
株→VALU


株の世界の仕組みが仮想通貨によって、一般人も簡単に参加できる形で変わってきていると思います。
まぁ仮想通貨のプラットフォームを使って個人や企業が通貨を発行出来る時代ですから・・・
ただ一つ言える事は、仮想通貨もVALUもICOも最初動で乗った人は爆益です。
アンテナを張っておかないといけません。

ちなみに、VALUはかなり早い時期(数カ月前)にコメントで「面白いですよ。凄いボラで値上がりして儲かります」って教えてくれた人がいたのですが、数日後「1晩で時価総額高い人のVALUが軒並み1/100とかに大暴落で大損失。完全にバブルでアホらしい」的な変わりようだったので、スルーしてたのですが、また流行っているんですよね。

↓ついにビットコインが50万円になりました。分裂騒動で20万近くまで落ちた時が最後にして最大の押し目でしたね
20170815仮想通貨状況

●ホールド中銘柄含み損益●
カイカ -40,394
極楽湯 +2,625
プレミアムウォーター +40,133
ブロッコリー -32,362
セントラル硝子 +17,611
日本化学工業 +9,637
日立化成 -8,385
日本カーボン -15,371
日本電産 -7,889
アドテックプラズマ -22,791
富士通 +1,515
フェローテック +26,249
日立造船 -14,343
ストライダーズ -20,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-14 15:34 | カテゴリ:所見日記
今日はこの後実家に帰るので、超特急で。すいませんが、コメント返信出来ません。

日経新興ともに1日祝日クッションのおかげで大暴落は回避
アエリア上方修正でソシャゲセクターの救世主になる
郷鉄が上場廃止マネゲで
東芝が投機場の値動き
狙ってる銘柄は結構寄り底展開
防衛関連も寄り底で強い展開

20170814有事

リバは取れませんでした。
アエリアは最近のA3!のセルランが悪すぎるのでスルーしたらストップ高でした。
その後ソシャゲ関連が全面リバってましたが、さすがにスルー

むしろ空売りでインフォテリアで+3万ぐらい
-4万ぐらい損切してからの+3万なので結構天井ショート決めたのですが、利確した後、大引けにかけてさらに暴落してました・・・
ダブスコは空売りで+5千ぐらい。これも結構損切してからショートだけで挽回。

寄り底拾えばいい銘柄も何個かありましたが、結果論ですからね・・・
まだ不透明なのでノーポジ継続です。

それよりもビットコインが凄い上がっています。
前やってた売買履歴での報告では売買する度に行が増えて大変なので、通貨ごとに今どれくらい持ってて、損益はどうなのか集計した形で報告します。

20170814仮想通貨状況

思うに、ビットコインが上がる根底にあるのはトラストレスだからだと思います。
※勿論直近では分裂問題解決、半島有事等の直接的な原因はありますが
金や銀の通貨・・・貴金属の価値を信頼

中央銀行の発行した通貨(※金本位制)・・・金の価値を信頼

中央銀行の発行した通貨(※金本位制でない)・・・国を信頼

ビットコイン・・・トラストレス=信頼を必要としない
※国を信頼出来ない人が選ぶのがビットコイン

つまり通貨の歴史における革命が起きた訳であり、サトシナカモト論文を読んでビットコインの開発に参加したプログラマー達を魅了したのは、まさにこのビットコインの革新性に惹かれたからであり、純粋な好奇心からでした。
「怪しい、投機、どうせなくなる、バブル」とネガティブな印象操作がされていますが、本質を見失ってはいけません。

後は需要が伸びれば必然的に上がります。
需要がなければ必然的に下がります。

万能の天才シャノンがパソコンの需要の伸びを予想して、ヒューレッドパッカード株を買って放置しただけで3500倍のパフォーマンスを達成したように、需要を読む投資家の出番となります。

そう考えると、リップルが下げ続けるのは、トラストレス度低いからだと想像出来ます。
※詳しく調べていないので詳細には分からないですが、ざっと見た感じ、トラストレス度は低そう
「トラストレス」は仮想通貨を扱う人の間では普通に交わされる言葉ですが、その定義が人によって違う気がします。
ブロックチェーンの仕組みを持ってトラストレスという人もいれば、そのコインに関わる人(運営・マイナー・開発・会社等)が悪人・詐欺師ばかりであってもコインは変わらず存在し続ける点を持ってトラストレスというのか等、定義が曖昧なので、塩漬けマンはトラストレスという言葉を使っています。

流行る仮想通貨を選ぶ基準としてトラストレス度を観点に入れてみるのも面白いかもしれません。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経225オプション2017年09月 プット19,500 +99,730

■今日はコメント返信出来ません。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-13 00:04 | カテゴリ:雑談
お盆だけど、14日はトレード部屋に帰ってトレードして、また夜実家に帰る事になりそう。
そして親族で集まってお盆の夜飯を食べたら、速攻トレード部屋に帰る・・・忙しいなぁ(´・ω・`)ショボーン
さすがに今の状況では14日は大事ですよね。

もっと実家に近い所で一人暮らしすれば良かったです(´・ω・`)ショボーン

そういえばこないだ今のオタク事情はどうなってるんだろうと、オタクの集うお店にいったら、そこは腐女子パラダイス
マンガコーナーが腐女子向けの装飾と本ばかりになっていました。
客も7割女性。美少年やBL系だけでなく、百合系も、女性向けが沢山陳列されていました。

アニメコーナーはさすがに男女比5:5ぐらいでしたが・・・

今やオタクは普通になるぐらいオタク文化は世界に広まりましたので、男のオタクは普通の存在となっていますが、次は腐女子系が相当流行ってますね。
A3!アエリアが大相場を作ったのも納得です。

しかも腐女子って言っても、見目麗しいOLのおねえたま達も沢山♪
アイドル達も乙女ゲームのファン(=腐女子)である事を公言してはばからない時代です。
やはりオタク・腐女子は時代の最先端を行き過ぎて、最初は理解されないけど、後から時代がついてくるのです( つ•̀ω•́)つ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-11 10:00 | カテゴリ:所見日記
いや~、朝起きてビックリです。
以下でダウ-200ドルと久々の大幅安、先物は-380円
「炎と怒り」警告、十分強硬でなかった可能性=トランプ氏
米国株式市場は大幅安、米朝の緊張激化でハイテク株中心に売り
とりあえずお守りで仕込んでたプットが光り輝いています。
+239,730円(1日で2.3倍)です。

北朝鮮情勢はいつもの口喧嘩で何事もなく終るか、いや、武力衝突でしょってなるか、それは分からないですが、一つ言える事は、バブルが弾ける理由は後付けって事です。
バブルになっていたら、何でもいいから、些細な事でもいいから理由にしてとにかく弾けるのです。

後バブルまで行かなくても、加熱している時に下げる理由も後付けで何でもいいって事です。
ギリシャショックで日経暴落した時とか意味不明でしたからね。
日本関係ないしって感じ。
まぁギリシャ潰れたらユーロ圏低迷だとか、ドイツ銀行破綻(ギリシャの債券沢山持ってたんだっけ)するとか悪い方に連想したらそれなりにヤバい事になってはいましたが。

ですので、北朝鮮情勢をウォッチするのも大事ですが、アメリカの株高ってバブル(ファンダの根拠がない株高)なのか、見極めるのも大事です。
バブルだったとしたら、調整は長引きますし(というか大暴落長期低迷)、バブルでなかったとしたら下げに利用された理由の強弱によって決まる一定期間調整した後、リバウンドして「いい押し目だったね♪」ってなります。
従って適切なリスク管理(ポジションサイズ)の人に取っては天与の買い場となります。
逆にリスク管理出来ていない人に取っては試練の調整となります。
勿論バブル弾けたパターンだと、ロング勢は即座にポジション外すか、ヘッジをしないと再起不能になります。
尚、デイトレ勢やスイング派でポジション最低限の人は高みの見物でしょうし、こういう人達はロング・ショートでどんな市況でも儲けれるので関係ないでしょうが。
※長期ファンダの人って短期トレーダーを馬鹿にしますが、こういう時威力を発揮します。勿論真の成長株は超長期ロングガチホどころか買い増しが正義です。
※バブルでなかったとしても武力衝突になったら大暴落は不可避です。

ちなみに、日本株は割安と思っています。
日経EPS1,413.31円、日経PERは13.96倍
※とりあえずPERの算出方法に問題があるとか、円高になったらEPS下がるとかは置いといてください。
20170811日経PER

しかし、理由が半島有事なので日経割安とか関係ないです。
また、アメリカのバブル弾けたパターンであったとしても、日経の割安とか関係なく下がります。
リーマンショックの時も
「なんかアメリカで大変な事になってるwwwwでもアメリカで住宅バブルが弾けても日本には関係ないしwwwwうちの会社好業績だもん♪」
ってみんな言ってて、株価は長期下降トレンド、円高やアメリカ人の購買力低下で実際後から企業業績は悪くなっていき、就職氷河期でみんな仕事がなくなって、負のスパイラルに陥っていきました。

ただ、今日が休みで良かったですね。
今晩ダウリバって何事もなかったかのように月曜日日経戻っている可能性もあります。
この1日の猶予は大きいです。
いや、今晩のダウまで待たなくても、韓国コスピに注目です!!

さて、今回のは外部要因による下げなので、テクニカルとかファンダ(業績だけの意味)だと読めない奴なので難しかったです。
特に新興は先んじて結構調整してたので、さすがにリバるだろうと思っていたし(事実塩漬けマンも8日には多くのロングポジションを持ちました・・・翌日には「あ、やば」って思って全部売りましたが)、日経は好調な企業業績により割安水準で上がらないのが不思議って感じでしたから。
※新興株、特にマネゲ銘柄は割高株ばかりなので、ファンダで考えたら暴落して当然なので注意。ツイッターとかでテクニカルや主観的雰囲気「どうして下がるの?下げ過ぎでしょ?」とか言ってる人いますが、その上がる前提視点が間違いで、下がるのが必然です。割高だから。テクニカルなど見ないで、「割高で下がるのが当たり前なんだけど、マネゲで不思議と上がる」という意識でいないと、天井で売り抜けるどころか、塩漬けになってしまいます

悔やまれるのは7月末から「分からないからロング・ショートにしよう」と言っておきながら全然ショートポジションガチホ出来ていなかった事・・・(´・ω・`)ショボーン
まぁなんとかロングポジションなしのプット仕込み成功という状況なので悪くはないですが・・・こういう時ショートで爆益取れないと投機家失格です(´・ω・`)ショボーン

まとめると以下の感じ。
・アメリカバブル→半島有事関係なく暴落
・アメリカ加熱→半島有事ソフトランディングでいい押し目
・半島有事→武力衝突なら大暴落

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-10 16:55 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

石川製作所
関東航空計器株式会社の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ
→GUで半島有事懸念も手伝って+13%
※細谷火工 +15%
※日本アビオニクス +4%
※豊和工業 +3%
※帝国繊維 +3%
などなど


アイサン
岡谷鋼機株式会社及び株式会社ティアフォーとのワンマイルモビリティの事業化に向けた業務提携に関するお知らせ
岡谷鋼機株式会社との資本提携及び第三者割当による新株式の発行に関するお知らせ
→ちょいGU撃沈-0.9%引け

フィスコ
フィスコが10億円、ほかVC2社が仮想通貨とCOMSAのICOトークンへ直接投資を開始
→+4%ぐらいから+0.3%引け

↓寄り後

Aiming
12:30 CARAVAN STORIES(キャラスト)クローズドβテスト参加者募集
→+4%まで上げるも全も

インフォテリア
13:00 好決算+国内有数のブロックチェーン技術を有するフィンテック企業「テックビューロ株式会社」への追加出資
→+12%

●●●●

面白決算多すぎてブログ書く暇がない~~~~~(´・ω・`)ショボーン

とりあえず続半島有事懸念で朝のリバ気配か~ら~の~新興プチ崩壊相場へ移行
特にマネゲ銘柄が崩れるのはいつもの展開だけど、昨日空売り粘着して損切したルック・・・-12%・・・大量に空売りしてたのに・・・
朝上げてたので、空売りしようと思ったけど、昨日のトラウマで、
「見てたら空売りしたくなるからダメだ」
って思って監視から外したら・・・昨日自信あったので大量に空売りしてたので持ち越してたら+30万でした・・・

レナウンにしろ、神鋼にしろ、グリーもミクシィも、何でも、塩漬けマン天井で空売りしてるのに、いつも損切か、爆益まで持ち込めずに終わるんですよね・・・(´・ω・`)ショボーン

そんな事を思いながら今日は以下の空売りでデイしておきました
じげん【空売】 34,569 好決算で上げてたので天井ショート決めた
ダブルスコープ【空売】 20,771 悪決算暴落後のリバ上げ過ぎだったので、こちらも天井ショート決めた

後はロングではカイカが今日も調子よく上げそうだったのでJCして損切-20,275

人気ユーチューバーとコラボしただけで二日連続ストップ高で今日決算のAppBankどうなるんだろうと思っていたら、ストップ安でしたね。
しかも引け後相当酷い決算を出していました。
その動画見たのですが、マックス村井さんっていう方は本当に気のいいおじさんっぽいんだけど、経営手腕がね~・・・

他にも、今日も新興マネゲ銘柄は酷い決算のオンパレードです。
読んでて「よくこんな株買ってたな」って我ながら呆れる程に・・・でも、ほとぼり冷めたらまた意味不明な上昇をするので、リバる銘柄はちゃんと大底で仕込みたいです(o´・ω・)b ネッ♪

とりあえず直近では、
外部環境(半島有事)+悪決算
のダブル攻撃では新興益々厳しそうですが、シャニライのリリースを控えるブロッコリーKlabは強かったです。
ブロッコリー +4.9%
Klab +1.33%

これがリリース天井になったら、もう新興に希望なくなるので頑張って欲しいですね。

ノーポジでフィニッシュと言いたいところですが、お守りでプット買っておきました(*ノω・*)a゙テヘヘ…

それでは良いお盆休みを(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

●ホールド中銘柄含み損益●
日経225オプション【プット】9月限19500円 +29,730円

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-09 15:42 | カテゴリ:所見日記
今日は所用でコメント返信出来ません。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

今日は用事あるので超急いで。

今朝トランプが
トランプ氏、北朝鮮をけん制 「米脅かせば炎と怒りに直面」
つって、北のカリアゲが
北朝鮮、「グアム周辺への発射検討」=ミサイルで米軍けん制
って応じて日経暴落

前たしかブログで半島有事は中国が止めるから大丈夫って書きましたが、今回はちょっとヤバいかもです。
もう中国だめでしょ。
武力衝突したら、普通は短期で終わりますが、中国とロシアが侵攻してくるだろうから、そうなったら長引きますよね・・・
カリアゲ暗殺が一番ソフトランディングしそうだけど・・・中国亡命って話もあったみたいだけど、もう消えてますよね。

そして実際武力衝突起きなくても、警戒して投資家の資金が入らなくなれば必然的に下がります。
ただでさえ夏枯れなのにヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン
何が怖いってダウも日経もマザーズも高値圏って事。

いつもの茶番だろうと思っていたので、スルーしたら、下がる下がる下がる・・・マザーズ-3%とか・・・
後場リバで損切してノーポジになる決心をしたら、後場始まってさらに下がったので、もう全決済したら、ほぼ大底でした。

多分全部で25万ぐらい損切※昨日+12万ぐらいだったから差分だと結構喰らっています。
なんとかGSIクレオスを空売りで取って69,972円
だけど、ルック空売りで負けて-75,529円

カイカだけは売らなければよかったです。最後まで強かったし、これ明らかに買われています。
ICO関連では前場撃沈してたプレミアムウォーターが後場一時ストップ高・・・

SQも超えるし、ちょっとオプションのプットが頭をよぎりました。
いつでも出来るように資金移しておきます。

安易なリバ狙いは厳しそうです。
苦手なデイ頑張るしかないのか・・・

とりあえずブルーな気分で今日の用事へ行ってきます(´・ω・`)ショボーン

あ、ビットコインはSegWitロックインしました。
ビットコイン、SegWitアクティベーションが確定 価格は一時40万円に到達
二週間の間に取引所やフォレットが対応して有効となります。
アルトコインも上げまくってます。
なんか仮想通貨やってた方が簡単かもですね。

●ホールド中銘柄含み損益●
ノーポジ

今日は所用でコメント返信出来ません。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-08 16:51 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

GSユアサ
EV電池、走行距離2倍 GSユアサ、ガソリン車並みに
→寄り天だけど+8%は強かった

アップバンク
有名ユーチューバーがマックス村井とコラボレーション企画
→寄らずストップ高

●●●●

やっと明確な新興リバ来ましたね。
業績いい銘柄もですが、人気マネゲ銘柄が強かったです。

昨日出たKlabの上方修正で一時+21%とかの暴騰!
ブロッコリーが連れ高すると思って買って、弱かったので利確+19,742

シャニライのリリースも近いだろうからホールドしようかと思いましたが、どうも前場は新興が弱かったので・・・
しかし途中からリバを確信して新興を一気に買っていきました。

COMSAの公式アカウントがこんな事を呟いていたので、それ関係中心に買いました。
20170808COMSA.jpg

まぁ普通に考えたらプレミアムウォーターのホワイトペーパー発表だけど、会社はまだICOするか確定してないって言ってるし、CAMPFIREの方か、新しい会社のICOか・・・

とりあえずソシャゲ関連銘柄の命運はKlabシャニライに託されましたね。
後はアエリアの決算が14日で今日結構リバってました。
他に近い所ではアクセルマーク「ディアホライゾン」がプラットフォーム申請中なので近日中ですが、事前登録数は6万人行ったようですが、フォロワー数はたった9953人です。
↓その他リリース前のソシャゲ開発一覧
20170808ソシャゲ開発一覧
※更新漏れてましたが、うたプリは事前登録150万人らしいです
※一番下の「PP」はエディアではなくアクセルマークの間違いでした。

まぁ所詮マネゲなので重視すべきは以下の順です。
ただし、短期で値幅が取れる素晴らしいマネゲです。
1.時価総額
2.直近上がってると出尽くし暴落 ※上がってなくてもほぼリリース天井
3.ソシャゲが流行りそうか(または煽り屋が煽りやすい特段の要素があるか)


↓現時点の時価総額
ケイブ 42億
エディア 59億
ガーラ 66億
ボルテージ 70億
日本一ソフト 79億
アクセルマーク 83億
イマジニア 99億
オルトプラス 126億
モブキャスト 150億
トーセ 155億 ※受託かレベニューか要確認
enish 159億
Aiming 162億
サイバーステップ 164億 ※ソシャゲで買ってる人はいないでしょうが
アエリア 377億
gumi 383億
ドリコム 419億
ブロッコリー 456億
マーベラス 553億
Klab 768億

後は、さすがにガーラの時価総額が低くても、海外で既に配信してるゲーム(新作じゃないのでセルランも見えてるし、思惑にならない)でフォロワーたった122人とかはちょっと・・・
※フォロワー122人って半分ぐらいガーラホルダーでしょ・・・

後はエディアのキティちゃんのソシャゲもフォロワー373人って・・・
意外なのはドリコムのきららファンタジアってフォロワー6万人もいるのですね。
ただ、時価総額が・・・ドリコムはこれよりも、バンダイとやってるHTML5プラットフォームやそれでリリースするドラゴンボールやアイドルマスターの新作期待ですが・・・先が長すぎですし、この時価総額だとマネゲで動かないので、決算悪すぎたのはちょっと・・・

キングダムは漫画は無茶苦茶面白いのですが、既に何個もソシャゲリリースされてるし、モブキャストの「キングダム乱・天下統一への道」は事前登録もフォロワーも振るわないですね・・・でもモブキャストの材料感度は凄く高いですからね。

ただ一つ言える事は、全銘柄決算終わってないと、買ったらダメという事。
Klabは凄かったですけど。

仮想通貨の方はやっぱりビットコインが高値更新しました。
どうやらSegwitは10日になりそうです。
これで出尽くし一服になるのか、ご祝儀でさらなる上昇を見せるか、もうそれはみんな織り込んでるので無風か。
為替の予想は無意味なのでただひたすら以下の気持ちで泰然としています。

ビットコイン分裂進撃の巨人

●ホールド中銘柄含み損益●
カイカ -10,340 COMSA開発に携わってるから
極楽湯 -9,156
テクノスJP -1,224 狙ってたら上がってたから飛びついた
サイバーステップ +43,765 押し目でうまく拾えた
ニッポン高度紙 +69,373 押し目でうまく拾えた
アイリッジ -19,007 高値でうまくJCした
セントラル硝子 +1,795 悪決算暴落後の反発局面虎視眈々と狙ってた。欧州でリチウムイオン電池材料生産
日立化成 +12,877
日本カーボン +10,263 押し目でうまく拾えなかったけどなんとかプラス
フリークアウト +13,273
メタップス +1,289
グリーンズ -81,826 みんなどれだけ優待に期待してたんだ。まぁ減益だったけど、売上増えてるからいいっしょ。でもホテル足りない足りないって言われててちょっとこれは失望決算だったのは確か
日本電産 +55,978
プラズマ +12,973
富士通 +43,395
フォローテック +4,680

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-07 16:27 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

ジャパンエンジン
赤阪鐵工所 7UEC35LSE-Eco-B2型機関 初号機完成
→GU+18%まで急騰からの-3%引けの地獄

川澄化学
アジア投資 ※メガカリオンに出資
シミック
献血頼らず輸血、iPSから血小板量産 国内16社
→川澄化学 ストップ高
→アジア投資 +2%
→シミック +4%

↓寄り後

ブランジスタ
11:00 アイドルたちの移動車をのぞき見!? 「神の手」初!VRコンテンツ決定
→急騰して+14%超えるも全モの+0.69%引け

トランスG
11:00 当社グループ会社の(株)ジェネティックラボにおける がんクリニカルシーケンス受託解析サービスの販売代理店契約の締結について
→粘って+8%ぐらいまで上げるも結局全モの+0.16%引け

12:30 東京急行電鉄株式会社向けに 東急線各駅における入場規制情報を集約・管理するシステムを提供
→+4%

●●●●

いや~、夏枯れてますね~。
日経動かね~。
マザーズは下げ続けるだけだし・・・
しかもマネゲで急騰した銘柄はほとんど行って来いですから、こういうのを触っていると厳しいです。
一方、決算で業績が良かった銘柄は強い展開のが多いです。

ストップ安が
クルーズ 決算失望
ダブル・スコープ 悪決算
ベイカレント・コンサルティング 訴訟
サイバーステップ 今更?
GNI 謎?


ただ、全面安にはならずに、リバる銘柄はリバってきています。
もう仕込まないといけないのか・・・難しいです。

しかも、リチウムイオン電池銘柄が今日も賑わう中で、
日本カーボン +14% 好決算
高度紙 +8% 好決算
ニレコ +6%
テクノスマート +7% 好決算
黒田 +4%
安永 +9% 好決算

かつてのリチウムイオン電池の出世株ダブルスコープがストップ安・・・

ゲーセクが全般弱い中、リリース控えるアクセルマークは+15%でした。
うたプリが事前登録150万人のIRをだしても
Klab -3%
ブロッコリー -2%


ソシャゲマネゲもどんどん下火になっています。
まぁソシャゲなんて業績貢献しない(しても投機家の妄想には遠く及ばない)ただのマネゲですし、例外的にしっかり業績貢献したサイステアエリアがこの有様では・・・
しかし、ソシャゲマネゲはまだまだ起きるでしょうから、リバる奴はしっかり大底で仕込みたいし、うたプリのシャニライは注目度が高いので要チェックです。

朝一、気になっていたカイカを仕込んだのですが、どうもまた新興が不穏なので、新興全決済。
しかし、決済した後、アイリッジカイカも上げていました・・・
この二つは売らなくても良かった奴でした(´・ω・`)ショボーン

仮想通貨の方はビットコインが高値更新しました。
ネムも上がっています。

塩漬けマンの認識ではビットコインはバブルどころか、始まったばっかりという認識なので放置してますが、ボラが凄いのでなかなか難しいですが、押し目でしっかり買い増すのも必要かもです。
11月にまた分裂騒動があるかもですが、そこまで長すぎますよね。
それに、こないだも書きましたが、分裂騒動を悪材料に捉えるのは金儲けで参加している人だけで、ビットコインの健全な発展を願う人に取っては好材料ですから。
問題が起きる度にそれを解決してビットコインはより強固に便利に広まっていくのです。むしろ問題ウェルカムです。

せっかく無料でもらったビットコインキャッシュを高値で売り払ってビットコインに変えておけば良かったです。
ビットフライヤー・コインチェック共にビットコインキャッシュは配布されていますが、なんとコインチェックでは売買、送金が出来ません(´・ω・`)ショボーン
宝の持ち腐れです(´・ω・`)ショボボーン

↓現在の状況(ネム完全復活)
20170807仮想通貨状況

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 -11,501
日立化成 +24,950
グリーンズ +20,256 やっぱりケチーンズだった
日本電産 +58,529
富士通 +45,089

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-06 00:43 | カテゴリ:仮想通貨
仮想通貨をやってる人は気づいていると思いますが、取引所にしろ、ウォレットにしろ、ICOにしろ、メールアドレスとパスワードが全てという事です。

あんまりやっていない塩漬けマンですら、取引所7個、ウォレット2個、ICO3つの登録をしています。
これ、全部同じメールアドレス、パスワードだと、どこか一つから情報が洩れると(特にICOは詐欺が多いので漏れやすい)、全てでハッキングされてしまいます

勿論、仮想通貨が盗まれます。
盗まれたのだからと取引所に文句を言っても無駄です。
↓コインチェックの規約6条(登録メールアドレス及びパスワードの管理)
2 当社は、当社サービスサイトへのログイン時又は本サービス利用時に入力された登録メールアドレ ス及びパスワードと、あらかじめ設定された登録メールアドレス及びパスワードとを照合し、その一 致を確認することで本人確認を行うものとします。かかる本人確認により正当な利用者とみなして取 扱いを行った場合は、当該登録メールアドレス及びパスワードの偽造、変造、盗用又は不正使用その 他の事故があっても、当社は当該取扱いにかかる取引を有効なものとみなします

これを避けるために最低限の自己防衛のために以下を必ずやってください。
※セキュリティは完璧を目指せばキリがないです。

◆入金している取引所やウォレットは必ず二段階認証をする

はっきり言ってめんどくさいですが、これは絶対です。
これをせずに仮想通貨が盗まれて「取引所が悪い!」とか文句を言っても無意味です。
特に資産を預けている取引所やウォレットでは必ずやってください。

◆同じパスワードを使わない

仮想通貨をしていると数多くの登録が必要となるため、全部で違うメールアドレスを使うのは非現実的です。
そこで、パスワードの方を変えて下さい
しかし覚えるのが大変です。
例として以下のようにすると忘れることなく、違うパスワードが使えます。

【パスワード例】
【英字4文字+数字4文字+登録の英字】
shio1111CC←コインチェックの場合
shio1111BF←ビットフライヤーの場合
shio1111MG←モバイルゴーのICOの場合
※1111は任意の数字だが、勿論誕生日は論外で、忘れない上に推測されないのは、本籍の郵便番号の下4桁とか

パスワードの制限として以下がある事があります。
・8文字以上
・英字と数字が入っている事
・英字は大文字と小文字があること


ここで示したパスワード例は上記の制限を全てクリアした上で全て違うパスワードにした上で忘れないパスワードとなっています。
これだと最後の二文字しか違わず、推測されやすいのでバレると思う人は、もう数値の方を変えていくしかないです。

尚、コメントで指摘ありましたが、勿論完全ランダムがベストである事は言うまでもないです。
パーフェクトを求める人や大金を預けている人は必ず完全ランダムにしてください。
※総当たり攻撃(ブルートフォース攻撃)されたらランダムとか推測されやすいとか関係ないです。総当たり攻撃を防ぐには出来る限り長いパスワードにするしかないです。ですので「完全ランダム=安全」ではないので、そこは気を付けて下さい。

◆フリーアドレスを使わない

ヤフーやホットメールやGmail等のフリーアドレスを使っている人が多いため、それらは必然的にハッキングの標的にされる可能性が高くなります。
出来ればプロバイダーから付与されたメールアドレスを使いましょう。
ただし、引っ越しが多い人はその都度メールアドレスが変わるので、その場合は困りますよね。
ハッキングされる前提で、普段使っているメールアドレスとは別だけど、フリーメールアドレスでなく、ずっと使われ続けるメールアドレスがベストです。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-05 01:07 | カテゴリ:雑談
Windows10にほぼ強制の大規模アップデートがあったじゃないですか。

ギリギリまで「後で」って選択肢を選んで、粘っていたのですが、なんかそれ出来なくなってアップデートしたのですが、OSだけでなく、マイクロソフトのブラウザのEdgeにも大規模な修正があったらしく、以下の不具合が起きるようになりました。
・いきなりページ更新される
・新しいタブを開いた時にEdgeが落ちる

これ何が困るってブログ書いてる時にこれ起きたら、書いてる内容消えるんですよね(下書き保存した所から書き直し)。
調子よくタイピングして書いてて、下書き保存を少し怠けてると・・・

これで一気に書いた内容が失われると、はっきりいって精神的ダメージが凄くて、(´・ω・`)ショボンヌ ってなってブログを書く気力がなくなります。

上のいきなりページ更新の方は、「戻る」か、「再読み込み」かで書いてた内容が消えないパターンも確認出来てるのですが、Edge落ちるのはダメよ(´・ω・`)ショボーン
ちなみに頻度は1日1回以上は起きます。

ただ、アップデート前もEdgeの新しいタブが開けなくなる問題がときどき起きてて、結局バグの内容が変わっただけで、バグが起きて困ってるという事は変わってないです。

まぁIEに比べればましですけどね。
IEってブラウザ・・・酷かったな~・・・

後、細かい事を言えば、IMEの漢字変換がなんか頭悪くなりましたね。
思い通りに漢字変換しない事が増えたような・・・

とにかくブログを書いている時はひたすら
「落ちるなっ・・・今落ちるな~・・・お願い落ちないでっ!」
って念じながら書いて、すぐさま「下書き保存」をして
「ふ~・・・これで安心(*ノω・*)a゙テヘヘ…」
って緊張感をもって執筆しています....φ(・ω・`)

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-03 16:54 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

グリムス
ティーアラウンド株式会社との業務提携に関するお知らせ
→GUからさらに急騰からの地獄のオーバーキル+0.8%

郷鉄
株式会社マキテックとの業務提携のお知らせ
10:15 仮差押決定の受領に関するお知らせ
→もはやこんな材料はどうでもよく、-5%

プレミアムウォーター
仮想通貨で資金調達 テックビューロが支援サービス
→寄らずストップ高
→ネム(NEM)+12% ※仮想通貨

シリコンスタジオ
テラバトル2事前登録開始
→無風

エムアップ
乃木坂46~always with you~目覚ましアプリ、月額課金、従量課金)リリース
→朝からずっと強く一時ストップ高で+16%引け ※まぁこれを口実にしたただの仕手でしょうね

↓寄り後

アクセルマーク
12:30 アクセルマーク、スクエニとの共同タイトル『ディアホライゾン』は最終段階に 『幽白』『終幕彼女』はβ開発、新たにプロジェクトPPも発表
→+6%

DLE
12:30 東映・東映アニメーション音楽出版・DLE の 3 社により、 日本及びアジア全域のコンテンツ市場に向けた オリジナル企画の開発・プロデュース専門の合弁会社を設立
→後場GU一時+10%ぐらい上がるも全も+0.9%

●●●●

今日も来ましたね新興崩壊。
マザーズ-1.3%
やっぱり韓国コスピが暴落してるのが、とりあえず今回の口実かな~。
半島有事が意識されますよね。
石川製作所 +3%
細谷 +2.5%


二日前の一回目であらかた投げ売り終わっていたのか、そこまで酷く下げてませんでしたし、投機資金は煽られた低位株へ向かっていました。

とりあえず塩漬けマンは朝一で
「お、今日も来そうだね」
と思って淡々と空売りを仕込んで、こないだみたいに持ち越してリバされたら堪らないので、後場適当に決済
【全部ショート】
ミクシィ -2,234 ちょっと仕込むのが遅かった
ユナイテッド 27,668 利確した後も下がってたな~
レナウン 14,769 昨日の損切が・・・
モルフォ 272 さすがに下がらず
エイチーム 11,968 昨日の損切が・・・
コロプラ 51,768 あの決算で上げてたので空売りしたけど、市況が悪くなければ踏み上げられてたかも
じげん -3,732 ちょっと仕込むのが遅かった
さくら -230 ちょっと仕込むのが遅かった
GMOクラウド 26,268 利確した後爆下げしてた!!!
インフォテリア 11,533
戸田工業 29,766
神鋼鋼線工業 -46,228 吹いた時にビビって損切、後場撃沈・・・
ハーモニック 7,770
住友商事 4,318 スキャ練習の遊び


新興崩壊一回目のショートは持ち越してリバで利益減って、今日の二回目の崩壊はあまり下がらず・・・
ボルテージとか早い内に空売りしようと思っていたのですが、アニドルカラーズのリリースが怖くてしなかったら、大崩れしてましたね・・・(´・ω・`)ショボーン

今日の材料で気になったのは、やっぱりこれですよね。
仮想通貨で資金調達 テックビューロが支援サービス
実ビジネスのブロックチェーン導入を支援するICOソリューションCOMSA

このブログでは仮想通貨でお馴染みのICOをついに日本でもやろうという話です。
しかし・・・これ・・・一回目テックビューロがやるようですが、次に予定されてるのが今日ストップ高のプレミアムウォーターという、水を売ってる赤字企業・・・

これ、ホワイトペーパーが出てないので何も分かりませんが、もし、プレミアムウォーターが、ブロックチェーンを使って画期的なシステム、しかも例えプレミアムウォーターが倒産しても、ブロックチェーンの特性を活かしてネット上で自律的に動作し、そこで売買される仮想通貨に実質的な価値があるシステムを作るのであれば、素晴らしいです。

そうでなく、ただ単に手っ取り早くお金が欲しいだけで、ただの資金調達の手段というのであれば違和感があります。
そういうのは借金か、上場しているのだから増資等でやるべきで、仮想通貨発行(ICO)でやるべきではないです。
それは仮想通貨の世界では詐欺ICO(SCAM  COIN)に近いです。
仮想通貨の悪利用であり、その健全な発展を妨げます。

勿論、「いや、ICOってただのクラウドファウンディングで企業は簡単に資金調達出来て、投資家も簡単に投資に参加できる仕組みでしょ?」と割り切っている価値観の人に取っては、上記の批判は「???」かもしれませんが。
ただ、そんな仮想通貨にどんな価値がつくのでしょう・・・会社の価値=仮想通貨の価値って事になってしまいます。
それなら、例えばプリファードネットワークスがICOするのであれば、未上場なのにこの会社に投資出来るのは非常に魅力的なので絶対欲しいですが、上場してる(株買えばいいじゃん)、しかも赤字企業の仮想通貨なんて全く欲しくないです。

ビットコインがどうしてこんなに流行っているのか・・・それはマスコミで報じられているように、【投機・金儲け・怪しい】ものではないからです。
※それ目当てで参加している人は塩漬けマン含めて大多数ですが
コアな部分というのは、ネット上の非中央集権的通貨を作るという思想・信念・・・それによって起こされる世界的金融革命に魅力を感じている人が多いからです。

今回ビットコイン分裂問題が起こったのはまさに、
思想・信念のコアグループ VS 金儲けのアンリミテッド派
という対立からでした。
そしてコアグループが勝利しそうです。

例えばマウントゴックス破綻や、最近ではブルガリアの取引所が問題を起こしましたが、金儲けが目的の人に取っては悪材料ですが、ビットコインの健全な発展を願う人に取っては、悪い取引所が淘汰されるので、好材料となります。
どっちのスタンスを取るかで、物の見方が180度変わりますし、投資的には、それが理由で暴落したら、押し目に見えるか、終わりの始まりに見えるか、180度投資スタンスが変わってきます。

ただの資金調達だけのICOはアンリミテッド派の考え方に近いので違和感があった次第です。
でも、もしかしたら未来の世界では株はなくなって、仮想通貨になっているかもですね・・・

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 -10,019
日立化成 +27,315
グリーンズ +669
日本電産 +66,339
富士通 +41,154

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-02 17:25 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

アルチザ
アルチザネットワークス、次世代5G方式の製品開発で独日本法人と協力合意
※6/1と同じニュース?第5世代移動通信方式(5G)の製品開発でローデ・シュワルツと協力を合意
→既出情報だったからか無風

マーベラス
シノビマスター事前登録開始
→+3%

小松精練
炭素繊維 50億円事業に 小松精練、25年度メド 耐震補強に力
→+11%

エンシュウ
エンシュウ、航空機・医療機器向け工作機械開拓
→朝市イナゴタワー全も+3%

↓寄り後

アルデプロ
9:10 下方修正 通期業績予想の修正に関するお知らせ
10:00 中国大手ビットコイン取引所運営会社との包括的業提携交渉開始に関するお知らせ
10:20 中国における新たな事業の開始に関するお知らせ ※10:00のとは別
→二回のIRでそれぞれ3%ぐらいリバったけど、結局-11%

ホリイフード
10:30 悪決算 平成30年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)
10:30 お詫び 株式会社ペッパーフードサービスとのフランチャイズ契約締結に関するお知らせ
→+17%ストップ高張付き

インフォテリア
13:00 「ブロックチェーン・業務適用コンサルティングサービス」を企業・団体向けに提供開始
→+5%

●●●●

新興リバか~
結構リバりましたね。

マザーズ +1.5%

今までの強い新興なら、これで調整終了で上を目指すのですが、いかんせん、直近高値更新出来ていないので、下降トレンドの中の小リバにも見えます。

分からないので、分からない時用のPFにするために粛々と空売りを整理整頓

【全部ショート】
ユナイテッド 45,064 大引けまで粘ったら上げ続けてた
スタートトゥデイ 13,040 デイでちょっと抜いた
レナウン -35,324 リバっちゃった~
エイチーム -9,533 結構リバってた
戸田工業 52,541 これも利益減ったな~
ソフトバンクテク 21,871 朝の方で見切って利確
神鋼工業 -37,377 後場大暴落前の急騰でビビって損切したら、そこから超ナイアガラ・・・慌てて売り直して被害軽減

【ロング】
アルデプロ 8000 1ティックだけ抜いた

アエリアとかサイステがリバるのかと思って見ていたら、それらは弱くて、ASJがストップ高で短期リバ取り的には正解の奴でした。
そっちか~。って思いました。

なんか、大型が結構上がっています。
大型なんて値動き緩いし、板も厚いので大金投入出来る奴ですが、日本電産なんて+5%とか、新興か?!ってぐらい上がっていました。
大型って普段触らないので知らないですが、好決算の銘柄や期待の高い銘柄ってこうやってしっかり上がるんなら、もっとしっかり決算チェックしておけば良かったし、ありですね。

今日はそんな事よりビットコイン!!
昨日、予告通りハードフォークが実施されました。

ビットコインHFビットコインキャッシュ誕生2

一番右の青い478558が分離したブロックです。
BCC「おぎゃ~おぎゃ~。生まれたアルよ」
BTC「あっそ、勝手に頑張って」←一瞬急落してすぐ戻す
↓分足
20170801ビットコインHF時
↓日足
20170801ビットコインHF時2
BCC「負けないアルよ!さぁマイナーさん達、発掘しておくれ」
マイナー「・・・」
BCC「どうしたアルか?さぁさぁさぁ!」
マイナー「・・・どうせ中国マイナーがASICBoostでインチキするんでしょ」
BCC「ぼ・・・僕には中国マイナーがついてるアルよ!さぁ!中国マイナーの皆さん!さぁ!」
中国マイナー「・・・採算取れないアルよ・・・」
BCC「・・・おぎゃあ」
という訳で、なんか1.5%のハッシュレート(計算力)しかないらしく、12時間近くマイニングしないと新しいブロックを生成出来ないらしく、状況は絶望的なようです。
こうなるのが分かってたのでジハンはBCCと無関係と宣言したのでしょうか。
「ビットコイン分裂」Bitcoin Cash実行も支持1%で絶望 分裂を諦める可能性も
※正式にはBCCでなくてBCHというコードを使ってる取引所が多いです。BCCってビットコネクトコインっていうのでもう使われているので

しかし、一晩明けて、日本ではビットボックスでいち早く上場したBCCは2万円で初値がついて、8.8万円の高値を付けて、今現在56289円です。

株のIPOなんて比べ物にならないとんでもないボラですね。
今現在、ビットフライヤー、ビットバンクでビットコインを持っていた人にもBCCが配られました
塩漬けマンの考えでは、
・実用に耐えないコイン
・これからビットコインを持っていた人にどんどんBCCが付与される=巨大な売り圧力
・時価総額が大きいので上げにくい

で、暴落すると思うのですが・・・
※なんと、誕生して1日でリップルを抜いて時価総額3位です
20170802仮想通貨時価総額

イーサリアムでもハードフォークで誕生したイーサリアムクラシックはすぐに消え去るという大方の予想を覆して暴騰しました。
どうなるか全く分かりません( ・`ω・´)キリッ

しかし結局ビットコインが全く暴落せず、ビットコイン保有者に同数のBCCが無料で配られたので、ぼろ儲けの奴という結果に今の所なっています。

なんという現代の錬金術!!

これからこの手法でどんどんハードフォークしてくれたら、ビットコイン保有者はどんどんお金が増えていきます・・・

ビットコイン分裂の危機というマスコミが危機を煽りまくってた問題は、蓋を開けてみればビットコイン所有者の資産が何もせずに一晩で約20%増えるという結果となってしまいました。

次の山場は8月8日と予想されているSegwitで、これが終われば当面、スケーラビリティに端を発した今回の分裂騒動は当面終わりですかね。
※アクティベートは8月22日ごろ
Segwit2xではさらなるハードフォークをする仕様となっていますので、その辺も含めて、情報収集をしつつ、以下の気持ちで次に備えたいです。

ビットコイン分裂進撃の巨人

↓ちなみに現在の状況。なんかアルトコインも軒並み上がってくれて一気に損益改善だけど、相変わらずリップルが癌
20170802仮想通貨状況

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 -12,363
日立化成 +25,388
グリーンズ +752
日本電産 +65,909
富士通 +45,048

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-08-01 15:35 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

久しぶりに新興崩壊来ました。
今年来てなかったから必然ですよね。
今回は理由なしの暴落ですが、今まで理由なしの上げ相場でしたから、お互い様ですね。
まぁ理由をつけるなら、
・夏枯れ(外人夏休み等)
・北朝鮮さすがにやばそう

ですが、理由なんて後付けで、下がるべくして下がった奴です。

マザーズ-3.95%

そしていつもの反省、ショートで全然利益出せていません(´・ω・`)ショボーン
昨日利確した空売り二つが朝から調子よく下げてて(´・ω・`)ショボーン
年に2~3回しかないチャンスを逃したんだお(´・ω・`)ショボーン

今回も回避出来たけど、残してたクルーズ崩れる前に利確+3万ぐらい
後は今からでも間に合いそうなのをショートして持ち越しました。
しかし、こういう時って
「もう下げ過ぎだから、これ以上下がらないだろ」
って奴の方が、そこからガツンって下がりますよね・・・
主に煽り屋が煽ってたマネゲ銘柄や期待で割高まで買われた銘柄中心にですが。

今回どこまで下がるか分かりませんが、大底でいかにリバる奴を仕込めるかが次の勝負です。
これが出来るかどうかで1年の収支が大きく違います。

一番リバる奴を大底で買う!!

そのための準備(銘柄選定)とタイミングの見極めを頑張ろうと思います。

さて、いよいよ21:20からビットコインの分離(ハードフォーク)の予定ですが、実際どうなりますかね・・・今現在ビットコインは最高値を伺う勢いです。
こうなると、投機家としては出尽くし暴落が気になりますが・・・

んで、今ビットコインばっかり注目されてるじゃないですか。
これが上抜けて暴騰した場合、次はアルトコインに資金が向かうと思います。
勿論、天井を打って暴落したら、次はアルトコインに波及すると思います。

しかし、史上最高値付近でこの運命の日を迎えると誰が予想したでしょう。
後に今日はなんと呼ばれるのでしょうか。
コアグループがアンリミテッド派に勝利した日となるのか、アンリミテッド派がビットコインを乗っ取った日となるのか、ビットコイン始まりの初日となるのか、ビットコイン終わりの初日となるのか・・・どうなるか分かりませんが、今日投機家として立ち会える喜びを噛みしめたいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 -15,737
ユナイテッド【空売】 +78,166
レナウン【空売】 +19,974
エイチーム【空売】 +28,367
戸田工業【空売】 +68,964
日立化成 -6,319
ソフトバンクテクノロジー【空売】 +25,169
グリーンズ -16,917
日本電産 +690
富士通 +7,421

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)