2015-06-30 18:28 | カテゴリ:所見日記
ギリシャ危機による世界同時株安!!
負の連鎖が世界経済危機を招く・・・が・・・「そうはさせねぇ!」と立ち上がった勇者がいたっ!

東京株、終値は125円反発 世界同時株安をとめる 上海株も大幅反発に転じる

日経「オラオラオラオラオラ!!ギリシャがなんぼのもんじゃい!世界よ我に続け!」 (+0.63%)

上海「日経・・・いや、日経兄さんぱねぇっす!日経兄さんについていきやす!ハンセン弟、続くあるよ!」(+5.53%)

香港「らじゃっすっあるよ!」(+1.09%)

オーストラリア「さすが日経兄さん。おいらも続くぜ」(+0.64%)

シンガポール「俺も負けてられないずら」(+1.25%)

日経「アジア・オセアニアは俺が守った!後は頼むぞドイツっ!!(`・ω・´)キリッ」

ドイツ「・・・無理っす・・・ヨーロッパは震源地だから無理っす(ノω・、) ウゥ・・イギリス頼む・・・」(-1.10%)

イギリス「く・・・アホのせいで・・・何で俺が・・・無茶振りだぜ・・・」(-0.93%)

フランス「アホのせいで、ワインが不味いぜ」(-1.17%)

ベルギー「アホのせいで、ワッフルが不味いぜ」(-2.79%)

オランダ「アホのせいで、チューリップが枯れるぜ」(-0.82%)

イタリア「みんな弱いな~。僕ちん強いもんね~。パスタ食べてるからだな(つω`*)テヘ」(-0.39%)

ギリシャ「みんなばっかだな~。僕みたいに市場閉鎖すれば影響0で平穏なのに~(ノω`)プププ こいつらアホや」(市場閉鎖)

という訳で日経は反発となりましたが、思えば5.23の時も大暴落後に反発ありました。
小反発後に本当に地獄が始まったのです。
という訳で真価が試されるのは明日となります。

さて、今日はいつもの早売りをやってしまいました・・・昨日の田中・Klabに続き、二日連続で非常にショッキングな出来事で正直凹んでいます(´・ω・`)しょぼーん

ジグゾー 朝弱かったので利益確定(+22,717)→終日堅調の+11.66%引けで6万の利益取り逃す(´・ω・`)しょぼーん
澁谷 朝材料出てたので買って、弱かったので損切り(-5,048)→引けにかけて堅調+4.51%

しかも澁谷は引け後に超絶上方修正出しました。
澁谷工業、今期最終を一転2.3倍増益に上方修正・最高益更新へ

上方修正の理由が、業績が上がったからとかではないので、微妙ですが、それでもPREは8.1倍になりました。

あ~あ、上記に加え、今日は昨日早売りした田中とイン出来なかった阿波・太洋の暴騰を眺めながら、
「どうして俺はこんなに株が下手なんだろう。何がいけないんだろう。」
と、悔しさと不甲斐なさとやるせなさでモンモンとしながら農作業をしていました(ノω・、) ウゥ・・

クルーズストップ安のナンピン失敗で3桁利益を吹っ飛ばした当りから上手くいかなくなりました(´・ω・`)しょぼーん

勿論今日のTPP祭りにも乗れていません(ノω・、) ウゥ・・

<TPA法案>米大統領が署名、成立 TPP交渉加速

※介護系は来なかったので省略しています
※範囲が広いので多数抜けていると思います
20150630tpp.jpg

林兼産業が今回の祭りの本命でしたか。
読めないな~・・・(´・ω・`)しょぼーん

そういえばソニー(-8.26%)が4000億円の増資ですか・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

さて、めげずに日々材料を探し続けます(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
???【秘密の空売】 +141,649
アトスパ -61,579
アイサン -47,247
トーセ +9,208
マミヤ -67,816
VIX短期先物指数 約-28万 アメリカ人!もっと恐怖して!!ギリシャに恐怖を感じて!!!
ハンセンベア +35,300 復活するなよな~

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-29 16:01 | カテゴリ:所見日記
来ましたね。ギリシャショック

日経だけでなく、世界的に全面安
日経平均 -596.20 (-2.88)
東証マザーズ -33.55 (-3.31)


そして注目の上海は今現在で
上海総合 -119.85 (-2.86)
上海B株 -15.16 (-3.66)

※一時-7%ぐらい落ちていました

塩漬けマンは朝一で半分ぐらい手仕舞いして、ことごとく寄り底で(´・ω・`)しょぼーん してたら、後場崩れていきました。

クルーズ +168,360 朝半分売って、前場強かったので、買い戻したら、後場崩れた・・・最終的には全決済で一時撤退
KLab -13,554 これはショック・・・朝大暴落で売って、前場終わりにはプラ転してた・・・
アトスパ -62,875 これ以上耐えれないので1/3撤退
ジグソー +35,520 朝一で売って後場暴落で買い戻した。これは回転成功。しかし一時含み益20近くが・・・
神島 +20000ぐらい 売りたくなかったけど、しょうがない
田中 +6,480 信じがたい!朝暴落で売ったら、なんと一時ストップ高!!意味不明理解不能わけわかめ
ネクス -6462 金曜日+5万とかだったのに・・・
日本ダイ -110,757 デイでぶっこいた・・・やっちった(ノω・、) ウゥ・・

さて、ギリシャショック予想以上に大きかったですね。
織り込んでなかったのかぁ・・・
どこまで調整しますかね。
いつリバが入りますかね。
いろいろ難しそうです。
金曜日にノーポジまたは空売りした人はお見事ですね。
分からない時はノーポジ最強です。

しかしギリシャがどうなっても日本経済には悪影響はほとんどないでしょうし、理不尽ですよね(´・ω・`)しょぼーん
ただ、円高などなど、間接的に影響を受けるでしょうし、日経絶好調で上げていたので、さすがに調整かもですね。

ギリシャは銀行停止、食料買いだめか・・・ギリシャ人は農業でもやって、自給自足してればいいですよ。
日本の農家は60歳越えてもバリバリ働いていますよ。
55歳でリタイヤして悠々自適に年金暮らしているからダメなのですよ。

さて、上海は相変わらず凄かったようですね。
連日連夜こうストップ安多数では中国人大丈夫なのかと心配してしまいます。
しかも休日に基準金利引き下げなど追加金融緩和策をしてませんでしたっけ・・・それでこれですからね。

まぁ世界市況はおいといて、マネーゲーマーはマネーゲームをするだけなのですが、ギリシャと上海の事ばかり考えていて、日本経済新聞が「阿波製紙は複雑な形にも薄く成型できる炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を開発した」というのを今日見逃してて、買えなかったのがまたショックでした。
阿波製紙はストップ高張り付きでした(´・ω・`)しょぼーん

とりあえず調整長引く、または分からないならノーポジ最強です。
ただ、リバはスイングで取っていきたいですよね。

クルーズに関しては、押し目買いでまた仕込んでいきます。
エレストのランキングは引き続き要チェック(現在28位)ですし、FFGMのβテストの結果も要チェックです。

ジグソーは引け後に以下のニュースを出しました。
「IoT がはじまる」近未来社会を支える JIG-SAW IoT-A&A Service スタート
始めてもらいましょうIoT!

●ホールド中銘柄含み損益●
???【秘密の空売】 +181,861 いつ決済するかね・・・
アトスパ -72,363
ジグソー -1,141
アイサン -23,748
トーセ +4,758
マミヤ -82,578
VIX短期先物指数 約-30万 +10.31%上がったけどこの含み損!!
ハンセンベア +51,300 ようやく上海に連れ安したね

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-27 20:18 | カテゴリ:所見日記
久々にIPOの事を書こうと思います。

ただ、塩漬けマンのIPO予想は高い確率で外れるのでご注意下さい。
上がるか下がるか1/2なのに、ほとんど外れるって驚異的雑魚と思います(´・ω・`)しょぼーん

こないだなんて、イケると思ったエコノスがストップ安で、ダメだと思った中村超硬がストップ高でした(´・ω・`)しょぼーん

でもそんな事無視して書いちゃいますよ!
来週はナガオカが上場です。

【市場】JQS (機械)
【事業内容】石油精製・石油化学プラント用の内部装置、取水用スクリーン、水処理装置の製造販売、高速海底浸透取水システム装置の研究開発
【公募株式数】総計:400,000株(公募:300,000株 / 売出:100,000株)
【公募価格】1,600円
【吸収金額】7.20億円
【時価総額】32.8億円
【予想PER】11.57倍
【予想PBR】0.75倍
【VC】615,800株 ※多い!
【上場時SO】132,500株

小型という事以外はダメな感じです(´・ω・`)しょぼーん
特に凄い売り圧力が予想されます。
高く寄っちゃったら地獄が待っている可能性高いです。

じゃあ何で取り上げたの?

持ってる技術が面白いです。

高速海底浸透取水システム (HiSIS 、ハイシス)
※上記リンク先の後半部分に説明があります。

浸透取水による海水淡水化技術なのですが、上記HPで直接取水との比較を見て下さい。
完璧すぎます!!

ケミレス
※上記リンク先の中ごろに説明があります。
薬品を使用しないで地下水処理する、驚異の高速水処理装置「ケミレス」。
地下水利用の安全性と高効率化を実現します。
IWA-PIA 世界大会で優秀賞、東アジア大会で最優秀賞。

エナレス
※上記リンク先の最後の方に説明があります。
無薬注の技術を応用した上に、驚異の無動力運転によるダム水質改善システム
ダムの水位を利用した無動力運転を実現したばかりか、環境への負荷がない無薬注システムで、汚濁と異臭に悩む長興県の方々の悩みを解決。
IWA-PIA で世界最高功績賞、小規模プロジェクト部門で世界大会優秀賞、東アジア大会最優秀賞。

凄いですけど、一つ欠点があります(´・ω・`)しょぼーん
エナリスを想像させるので、名前だけ変えれば完璧だと思います(`・ω・´)キリッ
「凛として無動力運転」とかがいいのではないでしょうか?

どうしてこれらの技術が面白いのかというと、【20世紀が“石油戦争”の時代だとしたら、21世紀は“水戦争”の時代になる】と言っている人もいるからです。

それはオーバーにしても信頼出来る資料(↓国土交通省のHP)でも水不足が言われています。
どうして世界で水資源問題が起こっているの?
「現在、43カ国の約7億人もの人々が、この水ストレスを感じる限界点以下の生活をしていると言われています。」

しかしながら、海水淡水化や水環境系の材料マネーゲーム的には弱いです(ノω・、) ウゥ・・

・・・はずが、今はアイツのおかげで状況が違います。
そう、今一番活気付いている銘柄・・・エンバイオ!!

勿論、エンバイオ土壌汚染関連であり、ナガオカ水質汚染関連なので、全然違いますが、マネーゲーマーは脳内で環境関連として一括りに変換するので、よく分からないけど、とりあえず同じような物です(つω`*)テヘ

塩漬けマンはエンバイオの技術は上場時から注目していましたが、全く人気化せず、上場から1年以上にも及ぶ長い長い調整を経て、ようやく最近評価され、株価が急騰しています。

ですので、ナガオカも同じように、全く人気化せずに、長い長い調整になる可能性もあります。
業績だってそんなに伸びている会社ではありません。
何よりVC多過ぎで売り圧力凄いので、ロックアップの外れる価格帯(2400円)でのセカンダリは危険な銘柄です。

初値が高寄りすると、業績が伴っておらず、需給が悪いという、投資的にも投機的にもダメな事になります(´・ω・`)しょぼーん

セカンダリ参戦する人はそれ相応のリスクを覚悟して下さいね(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-26 19:59 | カテゴリ:所見日記
昨晩はギリシャプロレスを見ていましたが、馬鹿馬鹿しくなって寝ました。
結果は予想通り、またまたまたまた結論先延ばしでした。

27日こそ、今度こそ、本当に、何が何でも、死んでも、最後の決着がつくのでしょうか。。。
ちなみに結果はもうどっちでもいいです。

さて、そんな世界情勢を受けて日経軟調展開
今日は冴えませんでしたね(´・ω・`)しょぼーん

しかし、トランス、日本ダイナ、カルナ、MrMAX、エコナック、アエリア、日本エンタ、日本ラッド、エンバイオ辺りでは激しいマネゲが繰り広げられたようです。

最近農業が忙しく全くこういうマネゲ銘柄に乗れていない塩漬けマンです・・・な~んてね、勿論そんな事あるはずないです(`・ω・´)キリッ
マネーゲーマー塩漬けマンを舐めてもらっては困りますよっ。
ある銘柄の空売りでしっかりマネゲしています(`・ω・´)キリッ
前から言っているように空売りはポジション晒さないので、買い戻した時に報告します(ノω`)プププ
かなり激しい戦いですよ。今思い出しても背筋が凍ります(ノω・、) ウゥ・・

さて、アエリアアイチュウのリリースとOak出資でストップ高でした。
リリース天井とならないパターンで、さらにOak出資は凄いですよね。

ゲームで言えば、クルーズが引け後に二つもIR出しました。

大人気アニメを題材にした『HUNTER×HUNTER バトルコレクション』dゲーム向けに配信決定・事前登録開始のお知らせ

リリース後19日でApp Store総合セールスランキング13位にランクイン 『エレメンタルストーリー』50万ダウンロード突破を記念したキャンペーン実施のお知らせ

特に二つ目、IRの文言が株主を意識していてあざといと思うのは塩漬けマンだけでしょうか(´・ω・`)しょぼーん
結局キャンペーンをするよっていうだけの、IR出す必要もないような事なのに、
「たった19日でトップセールス13位になって、50万ダウンロードしたゲームすげえだろ(#゚Д゚)ドルァ!! 」
って言っているように聞こえるのは気のせいでしょうか(´・ω・`)しょぼーん

まぁクルーズの経営陣はストックオプションで美味しい思いをするには株価を倍にしないといけないので、IRにも力を入れますよね。
この調子だとFFGMリリース後のIR攻勢が今から期待出来ます(ノω`)プププ

それならいい方法がありますよ。
アプリックス日本通信のIR職人をヘッドハンティングすればいいのです(ノω`)プププ
それか、IRの文言を塩漬けマンに任せてもらえれば、マネーゲーマーが飛びつくようなIRを出してみせますよ(つω`*)テヘ

世界が待ち望んだ、世界最軽量・最薄、メジャーリーグ級の最強FFGMついにリリースっ!!
・・・みたいな?

ゲームで言えばenishが下方修正しましたね。
理由はやはり「千年の巨神」ですか・・・
あれほど、やる前は凄く面白そうで、やってみたら、信じられない程クソゲーだったのは珍しいですよね・・・
しかも日本でコケてるのに、海外に展開してませんでしたっけ・・・

ところで上海の下落が止まりませんね。。。
一週間前に「1000銘柄がストップ安、週間13%安」ってニュースが出たのに、今日も7.4%の下落でした。
やはりハンセンベアでなく、上海連動ETFのベアを買えば良かったって奴ですね(ノω・、) ウゥ・・
あの時は上海が高値更新の絶好調で、とてもベアを買う勇気がなかったので、少し大人しかったハンセンベアにしたのです・・・
やはり投機はリスクを取らないと思ったようなリターンは得られませんね(´・ω・`)しょぼーん

尚上海を売るには↓この辺りとなります
1309 上海株式指数・上証50連動型上場投資信託を空売り ※逆日歩や手数料に注意
1573 中国H株ベア上場投信を買う ※減価に注意
どちらも様々な理由で長期向けではないので注意です。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +371,026 IR攻勢するなら金曜引け後はやめて
Klab +16,746 さすがにちょい反発
アトスパ -55,238 だめなのか??
ジグソー +89,519 利益相当減ったけど、珍しくガチホモード
田中 +37,979 なんで今日+5%も上がってるの!?
アイサン +26,452 昨日いいIR出したけど、こんなものか・・・
トーセ +21,556
マミヤ -52,040
神島 +53,000
ネクス +55,200 借入金のIRがマイナス評価だったのかな。。。弱かった
VIX短期先物指数 約-45万 減価の影響って舐めたらダメですね
ハンセンベア +37,300 上海を見習って暴落して!!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-25 18:29 | カテゴリ:所見日記
アメリカでTPA法案可決期待で以下の銘柄に動きがありました。
太洋物産 +39.6%
林兼産業 +17.85%


太洋物産は寄りで買おうと思っていたのですが、買えず、仕事してる間に急騰してて、買い逃しました(´・ω・`)しょぼーん
買いを躊躇った理由は他のTPP関連と言われている銘柄が来てなかったので、様子見をしようと思ったからです・・・反省です(´・ω・`)しょぼーん

さて、今日は塩漬けマンの持っている銘柄は全て軟調展開でした。
ネクスを除いて。
ネクス何もないのに+6.84%ってどうしたのですか?
さすがにもう売りが出尽くして、調整終了でしょうか。

まぁ今までの下げが異常でした。
材料は以下のように抱負ですし、
・MtoM関連
・ZMP関連
・介護関連(CYBERDYNEと提携。介護事業者への販売取次開始・介護事業者向け業務支援システム「Care Online」)
・インバウンド関連(ネット旅行紹介は訪日外国人の取り込み膨らむ)
・ロボット関連
・ICT農業関連

具現化しそうな材料は四季報だけでも以下の通りです。
・MtoM分野で自動車テレマティクスの2製品含め4~5製品投入
・旅行事業拡大狙いM&A活用検討

この度の調整で時価総額は142億まで減っており、マネゲ的にはまだ重い感じですが、指標的には買い易い水準となっています。

さて、クルーズエレストですが、多分またトップセールスランキング上がりますよ。
前回トップセールス12位まで行ったのは、クリスタル限定召喚イベント(聖霊祭)のおかげです。
そして今度は6/26~6/29でクリスタル限定召喚!ソウルフェスが行われます。
※クリスタルが課金アイテム
■追記■
先ほどゲーム内お知らせでソウルフェスの仕様変更が来ていました。
期間6/26~27 ※短くなった
ガチャで100%★4のキャラがソウル10で出ます。
運が良ければ★5のキャラがソウル3で出ます。
ん~・・・基本出るのは★4なのか~・・・しかも期間短くなった・・・出る★4のキャラって重要な奴らなのかな・・・
■■■■

このゲームは一定水準まで進めると、ソウルの高いキャラをいかに作るかが一般プレーヤーと廃人プレーヤーの境目になります。
今回のソウルフェスのガチャでは対象キャラがソウル10確定で排出されます。

株主としてはこのようなイベントは歓迎ですが、ゲーマーとしては歓迎出来ません。
「前回クリスタル限定ガチャで売上上がったから、またやろう」
というムカつく運営の思考が読み取れるからです。
しかも月に2回もこんな集金イベントやるのですか・・・?
こういう目先の利益ばかり追求した運営をしていると、ユーザが逃げて過疎化しちゃいますよ(´・ω・`)しょぼーん

まぁ集金イベントもユーザの意を得た(納得して課金出来るような)イベントならば、ゲームの活性化に役立つ事もあります。

運営の腕前・・・見せてもらおうかっ!(`・ω・´)キリッ

あ、そうそう、蟹さんが死んでいた(-9%)のでちょっと拾いました。
蟹さん程利益確定の大事な銘柄ないですね。
異常に強いと思ったら、異常に弱くなるし・・・この蟹は鬱病と躁病を繰り返している慌しい蟹のようです(´・ω・`)しょぼーん

後はMrMAXエコナックでいつもの空売り踏み上げ狙い系低時価総額マネゲが起きていたようです。
こういう激しいのは専業の人にお任せですね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +401,178 FFGM続報出るまで、エレストで繋ぐんだ
Klab +4,039
アトスパ -43,846
ジグソー +182,614
田中 -2,481
アイサン +14,477
トーセ +24,016
マミヤ -51,980
神島 +68,000
ネクス +91,200
VIX短期先物指数 約-45万 ダウあんなに下げたのにVIXちょい上がり・・・この不条理不合理はムリゲー
ハンセンベア +7,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-24 18:39 | カテゴリ:所見日記
まず今日は石井が朝弱かったので、朝一で売りました。
+321,347
ただ・・・引けに掛けて上がりましたね。
所謂「売らされた」って奴ですか?(´・ω・`)しょぼーん
倉元・クボテックに続いて早売りしてしまったかもしれません。

このような銘柄が終る場合は、買いが続かないので出来高が少なく、急落します。
しかし、今日の石井は凄い出来高で売りを買い尽くしての最後+4.83%引けでした。

ホルダーが入れ替わり、売り物がなくなり、大口が本格的に入ったなら、まだまだ相場は持続しそうです。

今日は日本コンピュータダイナミクスカルナストップ高で、今のマネゲを牽引する銘柄の意地を発揮しました。
入れないけど凄いですね。
カルナの日足チャート見たのですが、これ・・・難しいですね。
どのタイミングでインしたとしても勝てるイメージがわかないです。
唯一いけるかなって思ったのは、今日の朝でのインですかね・・・

↓カルナの日足チャート
20150624karuna.jpg


日本コンピュータダイナミクスの方は、日足チャートを見ると、寄らずのS高連荘後の初寄りで買って放置で良かったような気がしますが、それは結果論でハードル高いですよ。
初寄り自体が5日連続ストップ高後ですからね!
そこで買う勇気はハンパないです。
その後は上がっているとはいえ、陰線が続く握力が試される展開・・・そして陰線ばかりの調整で胃が痛くなる展開・・・6日目に勇気を持って買った株価を下回るか!!って所から一気呵成の暴騰開始
6日目に買った人で、今日までガチホ出来ている握力ある人は凄いと思います。

↓日本コンピュータダイナミクスの日足チャート
20150624dai.jpg

さて、今日の表題のIPOですが、明暗がくっきり分かれましたし、このブログで書いてきたIPOの戦い方(小型暴騰狙い)ではダメだという事がよく分かる結果となりました。
ちゃんと売り圧力を計算して、出来高を見ながらインしないといけません。

■エコノス 札証 公募価格での吸収金額:1.10億円 ※超絶小型
売り圧力約50万株(公募株数+VC保有株数+ストックオプション)※独断と偏見です。既存株主が売ってくればもっと増える
公募:600 初値:1,320(ロックアップ解除) 終値:1,020円 ※ストップ安張付
初値形成時点での出来高が約30万株。
その後は買いが続かず、売りに押される展開で最終的に出来高は42万株。
初値が高過ぎて、VCのロックアップが外れて、売り圧力が強まったのがまずい展開に拍車を掛けましたよね(´・ω・`)しょぼーん

■中村超硬 公募価格での吸収金額:38.1億円※大型
売り圧力約300万株(※ロックアップ外れなければ約200万株) ※既存株主が売ってくればもっと増える
公募:1,700 初値:1,901(ロックアップ保持) 終値:2,301 ※ストップ高張付
初値形成時点での出来高が約100万株。
その後買いが続き、200万株は余裕でクリアし、売り圧力がなくなるまで揉んで、引け前一気呵成にストップ高
最終的な出来高は470万株で、売り枯れたと思われる。
初値が低くてVCのロックアップが外れなかったため、大型IPOにも関わらず、売り圧力を吸収出来たと思われる。

まぁIPOセカンダリはマネーゲームなので、明日はエコノスが復活して(実は今日大口が集めてたとか・・・)、中村超硬が撃沈(大口入っておらず、今日の出来高がそのまま明日の売り圧力になっちゃうとか・・・)するかもしれませんし、今後の展開は分からないです(´・ω・`)しょぼーん
尚、中村超硬ロックアップ解除は2550円ですので気をつけて下さい。

あ、引け後に日本マイクロがちょっとまずいIR出しましたね・・・(´・ω・`)しょぼーん
二次電池batteniceの研究開発体制の変更に関するお知らせ
大事な点をまとめると、
・GT社では課題を解決出来ず、開発計画に支障が出るので、GT社を切って、大学との共同研究に切り替えた
・6時間で50%放電する

ん~・・・6時間で50%放電してたら厳しいですね・・・これは製品化に向けては絶対に解決しないといけない課題です(´・ω・`)しょぼーん

あ、後今日日本ラッドストップ高でした。
材料が出たのかは不明ですが、低時価総額で材料持ちの銘柄はいつか来ますね・・・コメントくださる方が教えてくれていたので、こういうのは取りこぼしたくないですよね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +443,331 強気なSOを好感してか+3.41%(一時+7%とか行ってたと思う)と堅調♪
アトスパ -36,263
ジグソー +189,655 強いけど乱高下してる感じ。専業で張りついていたら発狂してそう・・・兼業で良かったかも
田中 +8,057 なんか上がってたので、JCで買い増しちったよ(´・ω・`)しょぼーん
アイサン +26,302
トーセ +33,675 復活してきた
マミヤ -36,921 お前には頑張って欲しい
神島 +70,000
ネクス +18,000 今度は頼むよ
VIX短期先物 約-45万
ハンセンベア +18,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-23 19:18 | カテゴリ:所見日記
日経平均381円高、上げ幅は今年最大、ITバブル時高値に接近

だそうですよ(´・ω・`)しょぼーん
マザーズもさすがに+0.45%と堅調でしたが、直近賑わっていたマネゲ銘柄が撃沈多数(着物関連とかFFRIとかカルナとか)でした(ノω・、) ウゥ・・

そんな中テクノスJPが以下の記事でストップ高
TDSMとZMP、自動配車・健康医療向けビッグデータ解析プロジェクト立ち上げ

やはりZMPの神通力は未だ健在ですね!
これを見て、安心してZMP関連を仕込んで行こうと思い、底で拾い損ねた感があったネクスを少し買いました。

昨日材料が出たと書いたジグソーは朝高そうなので買い増ししなかったらストップ高行きましたね。

「あ~、買えば良かったか~」

って思ってましたけど、仕事中にちょいちょいチェックしてたら結構な乱高下で、今日買ってたら右往左往したと思います(´・ω・`)しょぼーん
材料は特大と思うので、時価総額260億がネックですが、ホールド目線で行こうと思います。
ぷらっとホームストップ高したのは、もしかしてジグソーがIoT関連に火を付けたからですかね。

マネーゲームは着物関連から再びインバウンドへ回帰したようです。
井筒屋 +41.67% ストップ高 北九州が地盤の老舗百貨店。MERSで中国人観光客が韓国から九州へ行き先変更
ナイガイ +40.63% ストップ高 靴下の老舗 ・・・へ~、これインバウンドなんだ~

ただ、一つ言える事は、インバウンドを口実にした低位・低時価総額マネゲ以外の何物でもないという事です。
そこの所を理解していないと、天井で売り抜けられないばかりか、JCで爆死になるので注意です。

クルーズエレストでガチャイベントが終わりトップセールス順位がどんどん下がっているのに、強かったです。
次はFFGM期待に移行ですかね。

まぁ圧巻はKlab+8.69%でしたが・・・
ラブライブの劇場版が以下のように大ヒットで思惑が向かったのでしょうか。
『ラブライブ!』4億円突破でナンバーワン!『まどマギ』超えの大ヒットスタート!【映画週末興行成績】
まどマギ越えは凄いですが、ラブライブ劇場版がヒットするのは塩漬けマン的には分かりきった事で、なんのサプライズでもないので、株価に影響しないと思っていたのですが・・・まさかラブライブ劇場版がヒットしないと思っていた人がこの世の中にいるのでしょうか・・・

中国では【オタク=ラブライバー】と言葉の定義を変えさせた程の人気なのですよ。
↓結構前の記事ですが、ラブライブの凄さが分からない人は読んでみてください。
途中からラブライブ教について書いています

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +341,483 時価総額1,250億円が条件のストックオプション発行した(現在638億)!!株価約倍なのに「適切な水準であると判断」と凄い自信!!
アトスパ -25,681 反撃開始だ!
ジグソー +124,696 IoTの本命になれ!個人的にはAR(拡張現実)にも期待♪
田中 +10,710
アイサン +36,727 いけいけGOGO
トーセ +19,335 反発開始して
石井工作 +381,444 どこまで行きますかね
マミヤ -26,862 反撃開始だ!
神島 +75,000
ネクス +3,600 まだ仕込み足りないから一回調整挟んでいいよ
VIX短期先物指数 約-44万 もう煮るなり焼くなり好きにして
ハンセンベア +23,300 ん~・・・暴落するのはやはり上海だったか・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-22 15:29 | カテゴリ:所見日記
今日は日経・新興絶好調で至る所で祭りが起きていました。

■着物祭り
経済産業省が「きものの日」の導入を検討! ※2015/05/25のニュースです
凄い勢いでしたね・・・着物恐ろしいです((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

堀田丸正 +42% S高
ツカモト +23% 一時S高
さが美 +25% S高
ウライ +25% S高
ヤマノ +28%
日本和装 +20% 一時S高

白洋舎 +10% クリーニング?!
京都きもの友禅 +2% 一番業務的に本命なのに一番時価総額高い(160億)から・・・

■セキュリティ祭り
FFRI一時S高)中心に、今回はFFRIと業務提携しているSHIFTも参戦
20150622sec.jpg

■ドローン祭り
ドローン材料出したモバクリ軟調なのに・・・

石井工作 +20% S高 朝寄ってたね
ブイキューブ +2%
イメージワン +5% やはり低時価総額の物か

モバクリ -0.12% 軟調なので売りました+1,811 朝高で売ってればね・・・(´・ω・`)しょぼーん

■3Dプリンタ
そして以下のニュースで久しぶりに3Dプリンタテクノセブンが来ました
デュアルヘッド搭載3Dプリンタ「NF-700D」発売について

+40%でストップ高でした。
朝一で気づいたのですが仕込めませんでした(´・ω・`)しょぼーん

■ZMP関連
ZMP関連も一部復活の兆しが見えました。
ネクス +4.83% 指値ギリギリ刺さらず
アイサン +2.20%
アトスパ +2.31% 耐えた甲斐あったかな
マミヤ +2.57% 耐えた甲斐あったかな

■地熱発電
そういえば久しぶりに地熱発電鉱研(+10%)も来ていました。
今日は本当にいろいろ動きましたね。

■直近IPO
直近IPOではDIT寄らずのS高でした。
これは大口集めてかち上げるやつでしたかね・・・それやるなら大株主実質2人のスマートバリューの方がって思ったら、スマートバリューもしっかり8%上がっています。
デザインワン・ジャパン+11%でヘリオス以外強かったです。
直近IPOでは塩漬けマンは以下の材料を出していたジグゾーを仕込みました。

本日付日経朝刊 当社IoT広告 IoT Direct Connect for Cloud (powered by Amazon Web Services)について

ポイントは以下の二つ
アマゾンと組むって凄い
近日中に正式発表がある事が分かっている


懸念は正式発表で材料出尽くしとなるのが怖いかもって事です。

このアマゾンとのサービスの元になっているのはジグゾーが開発したIoTOSのようです。

IoT OS「SINGULARITY」 国内で初めて全IoT端末から送信されるデータを自動受信・検知・制御 IoT時代に必須のIoTデータのダイレクトコントロールを推進 2015年6月下旬より提供開始

上記の資料によると「IoT市場は2019年には16.4兆円になる見込み」、「IoT端末から送信されるデータの管理・運用市場も拡大し、2019年には1兆円に成長する見込み」だそうです。
ただ、市場の成長に比べてエンジニアの不足が明らかで、そこを解消するためにIoT OSを提供し、それによりA&A(自動検知・自動制御)サービスを展開するようです。
「人口知能」「クラウド」「IoT」マネーゲーマーが好きな言葉が並んでいます。
何より、OSを作れるぐらいの技術レベル凄いですね。
ホームページみたら、確かに技術力高そうな企業でした。

■追記■
ジグソーが引け後に凄いIR出しました!!
欧州ARテクノロジーカンパニーのKudan株式会社への戦略的出資(第三者割当増資引受)と共同世界展開についてのお知らせ
1.当社はIoT領域におけるARの活用及び自動操縦・自動運転のコア技術である自動画像認識分野における技術共同開発。
2.当社IoT-OSとの連動によるグローバルクラウドインフラ連携、ビジネスフィールド拡大に伴う海外市場への進出
3.当社によるセキュアOSの開発。
― IoT領域の軸になる自動操縦・自動運転分野及びロ ット・人工知能分野における共同研究
― ARのセンシング機能を通じて取得するIoTビッグデータのマネジメント及びARテクノロジーの導入
ウェアラブルを対象とした、医療分野におけるオペサポート、工場や各種センターにおけるワークサート分野における共同研究


ジグソー・・・材料が豊富過ぎる!!
IoT、クラウド、ビックデータ、ウェアラブル、自動操縦・自動運転、画像認識、人口知能、セキュリティ・・・そしてAR!!!!
ARとは拡張現実の事です。

来た!AR関連銘柄!!
ついにロボティクスノートの世界(居ル夫。)が現実になりますかね!
ROBOTICSNOTES.jpg

あ、クルーズエレストのトップセールスランキングは落ちていましたが、株価は堅調+5%でした。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +300,093 今回は安定航海をお願いします。
アトスパ -46,348 アトスパの逆襲が始まるぜ!
ジグソー +24,960 アマゾンとの発表楽しみ
田中 +11,814 底堅い
アイサン +26,426 底堅い
トーセ +12,376 反発頼む
石井工作 +221,615 どこまで行く?
マミヤ -36,623 本当に損切りしなくて良かった
神島 +70,000
VIX短期先物指数 約-40万 ちね
ハンセンベア +35,300

下二つの資金拘束感凄いですね。
こんなの持ってるより、FFRIやカルナやそーせいや日本コンピュータダイナミクス買ってる方が良かったかも。
-40万ですもんね・・・(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-21 11:03 | カテゴリ:所見日記
今日は防除で疲れました(´・ω・`)しょぼーん
この時期から防除は病害虫を防除しているのか、自分を防除しているのか分からなくなります(´・ω・`)しょぼーん

しかも昨日のブログで書いた通り、夜2時までパズドラとエレストで遊ん・・・じゃなくて、株の勉強をしていたので・・・クタクタですよ(´・ω・`)しょぼーん

結果から言うと、パズドラはやるのが苦痛過ぎて、面白さを確認する以前の状態で止めました。
勿論伝説的にヒットしているゲームなので面白いのでしょう・・・が・・・塩漬けマンはこれダメです。
※もっと面白いパズルゲームあると思うのです。パズドラが未だに健在なのは、ひとえに先駆者利益だと思います。

そもそも塩漬けマンのパズルゲームはテトリスが最盛期でした(`・ω・´)キリッ
その後ぷよぷよが流行ったじゃないですか・・・あれ・・・塩漬けマンダメでした(ノω・、) ウゥ・・
何でこんなのが面白いんだ?意味不明って思っていました(´・ω・`)しょぼーん

パズドラってぷよぷよじゃないですか。
あの連鎖狙うのが苦手なのです。
具体的には、
・色のを動かした時に、入れ替わるのでそこで三つ揃える連鎖を狙う
・上記で三つ揃えた色のが消えるので、落ちる所で連鎖を狙う

二つも先読み連鎖を考えてプレイしないといけません(´・ω・`)しょぼーん

一方エレストは同じと思いきや、全く違います。
色のを動かした時に、通り道の色のが入れ替わらないのです。
つまり、選んだ色のを選んだ所へワープで入れ替える感じです。

あれ?じゃあ超簡単に三つ揃えれるのでゲーム性ないじゃん?って思いますよね。
エレストは単純に連鎖を狙うゲームではありません。

4人のキャラを連れて行くのですが、キャラ毎に、どの色のをどの形で消せばスキルが発動するか決まっていて、それを狙うのが基本です。
ここが面白く、奥深い!

例えば
■■■
 ■
 ■
こんな形で色のを消したらスキル発動するキャラが居れば、この形で消すのを目指します。
ここで、以下の形で消せばスキル発動するキャラが居たとします。
 ■
■■■
 ■
 ■
これ、両方同時に1ターンで狙えますよね。
すると、スキルの形が似ているキャラでデッキを組むテクニックが使えます。

んで、攻撃スキルと回復スキルの組み合わせや、攻撃力アップスキルと攻撃スキルの組み合わせとか・・・
さらに、うまくやれば、4キャラ全員同時スキル発動とか狙えます。

そこで、属性染めしつつ、スキルの形と効果を考えながらデッキを組むのが楽しいです。
バランス型とかだと、
・全体攻撃アタッカー
・回復
・敵ダメージ軽減
・他属性色のを自属性色のに変換 ※このゲームはこいつがポイントかな

とか、攻撃重視だと
・全体攻撃アタッカー
・単体強力攻撃アタッカー
・味方ダメージアップ
・他属性色のを自属性色のに変換

とか・・・つまり、色々な性格のデッキを組むために属性を揃えてキャラを集めて育てるというのが必要になり、これがモチベーションになります。

オンラインゲームをやっている人はピーンと来ましたよね。
このキャラ毎の役割分担ってオンラインゲームではお馴染みの仕組みです。
塩漬けマンはこういう戦略性のあるゲームが好きなのです♪
前嵌ってた乖離性ミリオンアーサーもこういう感じでした。

そしてこの手のゲームはマルチプレイ(他人との協力プレイ)が断然面白いのです!
パズドラは1キャラだけ、他人のキャラを借りるだけのマルチプレイとは言えないレベルです。
エレストは他人と協力する完全なマルチプレイです。
※勿論4キャラ全部自分で用意し、ソロプレイも出来ますが、4キャラ凄いのを育てるのは大変なので他人との協力プレイがいいわけです。

他人と協力プレイするなら、他人に迷惑を掛けてはいけないので、ネットで戦い方や戦略を勉強して、キャラも一生懸命育てます。
これがモチベーションになります。

また、このゲームはキャラを育てるのもやりこみ要素となっています。
通常のこの手のゲームでは、キャラの強化はレベルと進化の二段階となっています。
エレストは
・レベル(ステージクリア経験値か、ゲーム内ドロップ通貨で上げる)
・進化(ゲーム内ドロップアイテムで進化)
・ソウル(ゲーム内ドロップ通貨で上げるか、同一カードゲットで上がる)
・覚醒(覚醒条件未だ不明。説は出ている)

と多様なので、キャラを強化して凄くするのがモチベーションになります。

そして肝心要のガチャですが、なんと、エレストではゲーム内通貨のガチャで最高レベル★5が出ちゃうのです!!
他のゲームにない無課金歓迎の親切設計です。
という事は、ガチャを沢山引くためにゲーム内通貨を貯めるのがモチベーションになります。
この頑張ってゲーム内通貨貯めれば無課金でもMAX楽しめるというのはツムツムで成功しているモデルですよね。
※そして無課金でも楽しめるはずなのに、トップセールスランキングはなぜか上位になるという不思議

逆に課金アイテム(クリスタル)でのガチャで★5縛りすぎです(ノω・、) ウゥ・・
最初凄くクリスタル配るので、クリスタルガチャ結構出来るのですが、全然★5出ません(ノω・、) ウゥ・・

最後に、エレストは対人プレイも出来ます。
他人に負けたくないというのがモチベーションになります。

まとめると、暇な時に簡単手軽に出来るパズルゲームなのに、オンラインゲームのような戦略性があって、無課金でも楽しめるし、やりこみ要素もあって対人まででき、キャラ育成が楽しいゲームということです。

さて、肝心のエレストのトップセールスランキングは昨日の12位から15位に落ちましたか。
さすがにトップ10の壁は厚いですね(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-20 13:21 | カテゴリ:所見日記
昨晩のPTSでクルーズが出来高(16,000株)をまぁまぁ伴って+255 (+5.49%)上げました。

理由はエレメンタルストーリーiPhoneトップセールス14位に来たからです。

FFGMばかりに注目して、エレメンタルストーリー舐めてました。

これ、根本的な仕組みが色々違いますが、ゲームやらない人からしたら、ざっくりパズドラみたいなゲームであり、パズドラユーザを奪える可能性があるゲームなので、注目されているようです。

ここ半月、クルーズが異常に強かったのはFFGMだけでなく、エレメンタルストーリーとのダブル材料です。

パズドラのガンホーを逃し、モンストのミクシィを逃して、マネーゲーマーとして三度目を逃す訳にはいきません(`・ω・´)キリッ

昨晩さっそくエレメンタルストーリーを始めました。

しかしパズドラをやっていないので、比較が出来ません(ノω・、) ウゥ・・

そこでパズドラもやります(えっ今更?!)

一応比較は以下のHPの下の方にあります。
エレメンタルストーリーを始めたばかりの人におすすめの記事一覧

今日も明日も農作業です。
その合間に比較が出来る程度エレメンタルストーリーとパズドラをやり込まないといけないので、ブログ書いている場合じゃありません(`・ω・´)キリッ

今日はここまで!!これから農作業して、ゲームやります。
結果は明日の夜更新予定です。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-19 18:58 | カテゴリ:所見日記
ギリシャ支援の会議は物別れに終ったのに、ダウ・日経とも強かったです。

そんな中、今日はブイキューブが絶好調でした。
ドローン関連として一番期待している銘柄だったものの、意地の悪い値動きで手放してしまい、気がついたらドンドン上がっていて、(´・ω・`)しょぼーん と眺めるだけでした。

それで悔しい思いをしていたら、なんと昨日ドローン材料が出たのに、上がっていない銘柄がありました。
モバイルクリエイトとその子会社の石井工作研究所です。

高性能ドローン開発 新会社設立、新技術「大分から発信」

ドローン関連事業開始及び共同出資による子会社設立のお知らせ

まずそもそもドローン材料からおさらいです。
ドローンの材料自体は自動運転等に比べて弱いです。

去年までドローン銘柄(※低時価総額)はイメージワン(時価総額18億)ぐらいしかありませんでした。
しかしイメージワン卸売であるため、ドローンも輸入販売する程度で材料性に欠ける銘柄でした。
低時価総額の意地を見せて、ちょいちょい吹きましたが、結局今は調整しています。

業務的に本命っぽかったのは菊池製作所(時価総額180億)です。
多数の企業(85社)が出資する千葉大ドローンベンチャーと組んでドローンの開発に乗り出していたからです。
その材料が出て、一回吹きましたが・・・今では株価は低迷しています(´・ω・`)しょぼーん

そのような不甲斐ないドローン銘柄に今年1月、颯爽と登場したのがブイキューブ(時価総額188億)です。
Rapyuta Robotics社に出資し、ドローンを開発すると発表したのです。

Rapyuta RoboticsのHP ←メンバーの経歴が凄そうなロボット関連の会社です。

Rapyuta Robotics株式会社への出資に関するお知らせ

しかしながらブイキューブも低時価総額とは言えない水準です。

そして本日新たに登場したドローン銘柄
モバイルクリエイト
【時価総額】181億 ※低時価総額ではないけど、菊池・ブイキューブと同等
【予想PER】13.29倍 ※マネゲ銘柄基準では低い
【PBR】5.24倍
【日証金貸借】1.04倍
【機関空売】ドイツ銀行:135,700株(約1億) モルガン:122,400株(約9500万)
こいつらどこにでもいるな・・・割高でもなく、上がり過ぎでもないのによく空売りしてるな
【株主構成】四季報での浮動株は9%と低い水準です。

石井工作研究所 ※モバイルクリエイトが株式の32.6%を保有する
【時価総額】31億 ※来た!!これは低い!!!
【予想PER】14.12倍 ※マネゲ銘柄基準では低い
【PBR】0.44倍 ※普通に低い。まぁ赤字企業だったからですけど
【継続前提に重要事象】四季報だと継続前提に重要事象とありますが、平成27年3月期決算短信には「継続企業の前提に関する注記 該当事項はありません。」となっています。
まぁマネゲ的には倉元クボッテクの例があるので、継続前提に重要事象や疑義注記ぐらい付いてて欲しいものですが(´・ω・`)しょぼーん
【株主構成】筆頭株主のモバイルクリエイト32.6%、持株会11.6%、それ以外の大株主は石井一族が多い ※ただし、占有率はそれほどでもないので、浮動株はある程度ありそう

今回の材料ではドローンを実際に作るのは石井工作研究所です。
そして時価総額を見れば、石井がマネゲ化するのは必然と思われます。
また、今回作る新会社は株式上場を視野に、世界的に成長していける企業を目指す(By モバイルクリエイト社長)」と、相当大風呂敷を広げています(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪

↓まとめると役割分担はこんな感じでしょうか
モバイルクリエイト GPS移動体通信、自立飛行プログラミング技術
K―STAGE(【新会社】ciDrone) 設計・販売
石井工作研究所 製造・量産化

ポイントは「30~40キログラムの積載で30分から1時間飛行できるものを実用化する方針」との事ですので、法人ターゲットでしょう。
40キロ積載出来れば確かに農薬散布にも使えます。
とにかく積載量が多くて、バッテリーが長いほど、用途が増えるのでここは頑張って欲しいです。
また、ドローンの安全性に対する懸念が出ている事を見据えて、「ドローンのモーターやバッテリーなどの性能をチェックする検査装置を開発」し、「機体の飛行能力や制御プログラムを検査する事業」も行うそうです。

これについては、
「ドローンの検査装置はモーターや電子回路が正常に作動しているかどうかを診断する。既に1号装置は完成しており、「乗用車の車検のようなシステムを提案していきたい」(山田社長)。」
だそうで、ドローン規制はむしろ追い風となる可能性があります。

さて、肝心の石井工作研究所ですけど、長引く赤字経営で株価はズタボロとなっています。
しかし資産をどんどん売り払って、今期黒字予想まで立て直しました。
塩漬けマンは短期マネゲですので、あんまり関係ないですけど、一応。。。

さて、塩漬けマンは今日両方仕込みました。
勿論マネゲですので、高値で売り抜けようと思っていますが、どの程度の相場になるか慎重に見極めたいです(`・ω・´)キリッ
ただ、ドローン材料はマネゲ的には弱めというのは意識しておいた方がいいと思います。
しかし石井工作研究所低時価総額はマネゲ的には何にも勝る特大材料というのも事実です。

※こういう記事書くとネットに転載する人いますが、止めてください。また私の名前を出しての両銘柄の買い煽り等もご遠慮願います。買い煽りをするのでしたら、ご自分の名前と言葉で行ってください。

あ、そうそう、余力が少なくなってきたので、動かないシステムソフトを切りました -10000円ぐらい。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +141,091 FFGMβテスト無事終了。近日中に要望に対する方針発表。という事は、方針を決めて、修正してリリースという流れですかね。重い修正でなければリリースは早そうなので、問題は事前登録開始がいつになるかですね。
アトスパ -77,851
モバイルクリエイト +3,812 さすがにこっちは動かない
田中 +187
アイサン +3,826 ドローンに負けるな
石井工作研究所 +61,616 とりあえず初日ストップ高。どこまで行く?
マミヤ -61,625
神島 +62,000
VIX短期先物指数 約-40万 また最安値の方に来てる・・・今が買い時かもよ?
ハンセンベア +28,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-18 19:03 | カテゴリ:所見日記
今日は追肥を撒きながら、どうしてこの追肥はこんなに高いのだろうと思っていました。

そしたらマグネシウムが入っているからだそうです。

植物の三大栄養素は窒素・リン酸・カリですが、マグネシウムも重要な栄養素です。
葉緑体を作っているのがマグネシウムで、光合成量が増えるのです。

あれ・・・マグネシウム・・・神島が作ってるじゃん!!
どんどん生産して、マグネシウムが入った肥料安くしてよ!!
海水から無限に精製出来るんでしょ!!

そんな事を考えて農作業してたらクルーズが上がりそうだったので、またJCぎみに買い増しました。

クルーズしか見てなかったので気がつかなかったのですが、日経2万円割ったのですね(´・ω・`)しょぼーん
しかしクルーズはこんな日に強いのなら、そもそもこないだストップ安いくなよ・・・そしてストップ安後に即リバってくれよ・・・そしたら凄い枚数ガチホ出来てたのに(´・ω・`)しょぼーん

さて、日経-200円はギリシャ問題が大詰めだからですか・・・いよいよデフォルトか?!
まぁこの期に及んで年金とか公務員給与が大事って言ってるギリシャ人は一度痛い目見たほうがいいですよ。

問題はギリシャがユーロ離脱ってなった時にアイルランド、ポルトガル、イタリア、スペイン問題国カルテットがどうするかですよね。
そこまで波及するとギリシャ問題は舐めてはいけない経済危機になると思います。

とりあえず今夜のユーロ圏財務相会合を見守りましょう。

何はともあれ、マザーズは+0.45%と強かったので、影響は日経大型だけにして欲しいと思う、新興マネーゲーマーでした(´・ω・`)しょぼーん

ところで、カルナ、そーせい、日本コンピュータダイナミクスが絶好調ですね・・・
初動は無理でも、こういうのを初押しで拾えるセンス・・・これがマネーゲーマーには必要だと思います。
日々アンテナを張って、特大材料拾って行きたいです!!

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +24,246 撃沈してた前場に拾えれば完璧だったのにな~・・・19日でβテスト終了。即事前登録開始なら嬉しい
アトスパ -80,767 今日さすがにリバってたね。底打ちしたと思いたい
田中 -3,162 田中さんダメだね
アイサン +7,851 こちらも底打ちしたと信じたい
トーセ +10,035 含み益凄く減った
システムソフト -741 よこよこよこよこよこよこ
マミヤ -76,566 リアルにちね!
神島 +52,000 農業肥料用マグネシウムもっと作って!!
VIX短期先物指数 約-32万
ハンセンベア +41,300 中国はユーロ圏の仲いいから、ギリシャ危機で暴落してちょ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-17 19:04 | カテゴリ:所見日記
またしてもやっちまったぁああああ!!!

今日という今日は自分が嫌になりました。
みすみすストップ高を逃しました。

スマートバリューです!

昨日のブログで書きましたよね。
マイナンバーとかでなく、別の理由で狙っていると。

その理由により今日絶対ストップ高行くと思っていたのです。。。

でも・・・損切り(-4万ぐらい)で終りました・・・(ノω・、) ウゥ・・

こないだのクルーズの失敗はしょうがないと思います。
ストップ安行くなんて夢にも思っていなかったし、翌日リバらないなんて、夢にも思っていませんでした。
二つの大誤算をしていれば、マネーゲームでは勝てません。

でも・・・今日のスマートバリューは・・・読みきっていたのに、気持ちの問題だけで負けました(ノω・、) ウゥ・・

まず、スマートバリューに狙いを定めていた理由は、株主が実質二人(渋谷兄弟)で占められているということです。
※渋谷兄弟以外に1法人が大株主ですが、多分これ持株会社です。

つまり、渋谷兄弟が売らない限りにおいて、公募株数の340,000株の出来高をこなせば、売り圧力はほぼなくなるのです。
※こんなただのドコモショップのすっ高値のIPOセカンダリに参戦するような変人・狂人は握力強いので、少なくともストップ高行くまでは売らない可能性が高いのです。
現物制限があるので、回転もしにくいですしね。
ここで「PER高い!」だとか「公募1,580円で初値7,030円は高過ぎる!」なんて考え方をしてはいけません。
今日限定の需給で考えると、売る人がいないのだから、そして上場初値で賑わっている(=買う人はいる)のですから、ストップ高は必然なのです。
※明日からは、今日の出来高がそのまま売り圧力になる可能性があるので、上記の考え方は通じません(今日撃沈したIPO二日目のヘリオスみたいにね)。

前もこう書いて反省したのに・・・本当に成長しません・・・(ノω・、) ウゥ・・

まず昼休みに農作業で疲れて、うたた寝していたのです(´・ω・`)しょぼーん
んで、気がついたら寄ってる!
慌ててJC気味に買う
下がる→我慢→下で揉む→我慢→上がらない→昼休み終る→我慢出来ずにストップ高に設定してた売注文を取り消して損切り売った直後暴騰開始!!
ポカ───( ゚д゚ )───ン
もうこうなると買えませんよ。ストップ高行くと分かっているのに買えず、ストップ高に行くのを見守るだけ・・・(´・ω・`)しょぼーん

今日はアスカネットが買値を下回ったので損切りしました。
クルーズを再び集め始めました。
クルーズは過去の経緯は忘れて、今日から再スタートです。
アイサンほぼ集め終わりました。下がったらナンピン。

今日のようにストップ高行くと分かりきっている銘柄を逃すのは悔しいです。

ZMP上場なら関連銘柄はストップ高行く可能性が高いし、今のように調整が進んでいるなら、かつてサイバーダイン上場で介護ロボット関連が長い間賑わったように、大相場も期待出来ます。

クルーズFFGM事前登録開始で高い確率で吹くでしょうし、アプリのロケットスタート(事前登録数、ダウンロード数)は約束されたような物だし、今の感じではそこそこヒットする可能性の方が高い(=トップセールスランキングも期待出来る)ので、今はこのように分かりきっている暴騰を逃さないために、含み損になっても我慢して、クルーズとZMP関連を仕込んでいきます。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ【ソシャゲ:FFGM】 -26,201 出直し出航!
アトスパ【ZMP】 -130,185 マネゲ時価総額絶対の法則により、お前が一番吹くんだからガチホ
田中【リチウムイオン電池】 +3,863 何でもいいから開発して。小難しくIR書けば、しょぼい材料でもバレないから
アイサン【ZMP】 -724
トーセ【ソシャゲ:低時価総額】 +26,894 アメリカでスヌーピーゲーム配信して!
システムソフト【不動産ネット取引】 -711
マミヤ【ZMP/カジノ】 -61,505 お前が一番ZMP関連で実用化に近いんだからね。さっさと自動芝刈機収益貢献させて
神島【宇宙太陽光発電/核融合発電】 +61,000
VIX短期先物指数 約-35万
ハンセンベア +41,300

アスカちゃんがいないと寂しいな(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-16 17:33 | カテゴリ:所見日記
今日はセキュリティ関連が全滅
まぁ二日祭りが続いたのはよく持ったと思います。

20150616sec.jpg

塩漬けマンはクルーズが朝プラスまで耐えていたのですが、ナイアガラで逆指値に引っかかって全部バイバイしました(ノω・、) ウゥ・・
-255,372円

FFGM相場が始まってからのクルーズの全損益+251,949円でした(´・ω・`)しょぼーん
これは悔しいですね・・・ナンピンしたのが本当に余計でした(ノω・、) ウゥ・・

またクルーズは集めなおしですね・・・今日の-6%ぐらいが底なのか、まだ掘るのか・・・買い戻すタイミングが難しいです(´・ω・`)しょぼーん

さて、今日はついにアイサンが指値に引っかかっていました。
ZMP関連ちょいちょい集めていきますよ。

本日IPOの二つ凄かったですね。
まずはヘリオス
公募:1200円 初値:1,470 安値:1,450 高値:1,763
ほぼストップ高の大健闘
しかし、チャートみると、何回もナイアガラがあって、相当激しい値動きだったようです。。。

ロックアップ解除が1800円ですか。
という事はまだVCが残っているという事ですので、今からの参戦はお気をつけ下さい。

次にスマートバリュー
公募1,580 寄らず初値持ち越し
マイナンバー関連との思惑があり、実質ただのドコモショップなのに人気化しました。
塩漬けマンは別の理由で狙っていたのですが、これで難しくなりました(´・ω・`)しょぼーん

明日はマーケットエンタープライズが上場です。
公募1,500円 吸収金額7.41億円
ネット中古品買取・販売
小型なのはいいですね(つω`*)テヘ
ここって不動産の買取までやっているのですよ・・・ネット主体で・・・不動産のネット取引解禁に関連する銘柄となるかもしれません

●ホールド中銘柄含み損益●
アスカネット +5,241
アトスパ -101,602 厳しい!
田中 +1,698
アイサン -499
トーセ +30,554
システムソフト -682
マミヤ -61,446
神島 +51,000
VIX短期先物指数 約-30万
ハンセンベア +43,300

クルーズがいないと寂しいよ(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-15 18:53 | カテゴリ:所見日記
クルーズ悪材料ないのにまさかのストップ安!!

これぞマネーゲームですね!
前塩漬けマンが言った通りのマネゲ展開となりました。

今日は今までの強さが嘘のように売りしか出てきませんでした。

朝一でナンピンして、さらに下げてナンピン、ストップ安でナンピンとダメトレードのお手本含み益吹っ飛ばしました(´・ω・`)しょぼーん
今までの異常なクルーズの強さに慢心し、痛恨の判断ミスを犯しました。

しかし何もないのにストップ安かぁ~・・・改めてマネーゲームの怖さを思い知りました。

一方のグローバルダイニングは材料何もないのに三日連続ストップ高(本日は寄らずのS高)ですからね。
まぁマネゲ的には
・低時価総額
・空売り踏み上げ
・逆日歩10倍期待

という特大材料があるからなのですが。

ところで、FFGMが丸パクりをしているというログレスをやってみました。
ログレス・・・面白いですね。

がっつしMMORPGやりたい人はPCでFF14とかやるので、そうではない、ライトMMORPGユーザを掴むのにちょうどいいバランスのゲームになっていると思いました。

重課金ゲームと批判されているのは、戦闘が武器頼みで、凄いスキルを持った武器がガチャでしか入手出来ず、その武器を持ってないと、強ボスに行くのにパーティーに入れてもらえないので、上を目指す人はガチャを引かざるをえないという所が、評判悪いようです。

FFGMはどうやら、ログレスの批判を勉強しているのか、課金アイテムでなく、ゲーム内ドロップ通貨のギルによるガチャでも、(低確率でしょうが)高ランクの武器が出るようですね。
ですので、FFGMは軽課金ゲームかもしれません。

後は戦闘に戦略性があるかがポイントです。
ログレスは前述のように、凄いスキルの武器頼みの戦闘により、戦略性が犠牲にされている感があります。
FFGMがこの点をどう改善してくるのか・・・

最後に、キャラのグラフィックの自由度が大事となります。
MMORPGのキャラは、自分の分身ですから、他人と同じグラフィックでは興ざめです。
この点ログレスは凄いと思います。
装備によってグラフィックが多様に変化します。
元SEの視点で言えば、これは凄くシステムに負担が掛かります。
それを敢えてやっているのは高評価です。
FFGMがどこまでキャラのグラフィックにこだわれるかが勝負となります。

さて、問題はFFGMの出来に関わらず、もはやクルーズはマネゲ化しているという事です。
塩漬けマンのように材料を過信して、下手糞トレードとならないように、マネーゲーム流の戦い方をしないといけません(´・ω・`)しょぼーん

今日のように下がると貸借が悪化してさらにまずい状況になるのに、なんとクルーズは貸借良化していました。
信用買いの返済が凄く多かったようです。
握力ない人が投売りしたのでしょう。
これはちょっとだけ好材料です(つω`*)テヘ

一応今日のセキュリティ祭りの結果です。
ここへ来て勢いが出るとは・・・乗れてないです(´・ω・`)しょぼーん
20150615sec.jpg

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ -74,479 マネゲは一瞬の判断ミスが命取り!
アスカネット +20,610
アトスパ -80,355
神島 +74,385
田中 -2,034
トーセ +42,734
システムソフト +4,405
マミヤ -51,269
VIX短期先物 約-35万
ハンセンベア +35,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-14 19:20 | カテゴリ:雑談
今期はアニメ微妙かなって思ってたら、面白いのありました!

響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ

あの京都アニメーションの作品です。
え?知らない?

それは株で言えばPBR、PERから勉強した方がいいレベルです。
「知ってるアニメ会社は?」って聞かれて、「ジブリ」って答えしか出てこない人は、株で言えば、「知ってる銘柄は?」って聞かれて、「トヨタ」って答えるような物で、論外です(`・ω・´)キリッ

エヴァンゲリオンによる第三次アニメ革命により、製作委員会方式が普及し、毎期恐ろしい数のアニメが量産される時代になりました。
当然ゴミアニメの量産であり、アニメの質は低下する・・・のを、最前線で食い止めて日本アニメの質を守ってきたのが京都アニメーションです。

オタクから高い評価を受けると共に、ヒットメーカーとしての地位を築きました。
そして無名の『けいおん!』 という4コマ漫画を京都アニメーションがアニメ化しただけで、社会現象が起きるまでになりました。

アニメの中の曲なのにCD売上は上位に入り、ブルーレイやDVDの売上は記録更新の嵐。
多分京都アニメーションが上場でもしたらZMP級の衝撃になると思います。

京都アニメーション作品なので、今回の「響け!ユーフォニアム」も当然チェックしていたのですが、初見は、
「あ~、これやっちまったな。けいおんで軽音学部の日常描いてヒットしたから、今度は吹奏楽部で二番煎じか~」
って思いました。
なんと塩漬のマンは浅はかなことでしょう(ノω・、) ウゥ・・
天下の京都アニメーション様が二番煎じなんかするはずないですよね。

見る度にどんどん面白くなっていきます!
まさか吹奏楽部でこんな燃える(※萌えるではないです)展開になるとは!
吹奏楽部で青春スポ根を描くとは・・・恐るべし・・・

ちなみに↓これが原作
51731VxaaRL__SY344_BO1,204,203,200_

これを京都アニメーションのエース池田晶子氏がキャラクターデザインすると↓こうなります
8da4c6f9ebcfefa7a20fb03f3a5aa291.jpg
144e8d6f6efd499e92fb1ae88583f1d6352fc8611429269430.jpg

キャラクターデザインって大事ですね(´・ω・`)しょぼーん

最後に京都アニメーションの凄さが分かる動画です。
日常系アニメだけでなくて、戦闘物もイケるのですよ。
背景の美しさや髪の細かい動き、戦闘シーンの滑らかな動き等に注目です。

↓このアニメ今確か劇場版やってます



↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-13 17:57 | カテゴリ:所見日記
今日はなんとなく気になってる世界市況について

■ギリシャ
いよいよ、今度そこ、ほんとうの本当に限界(=デフォルト、ユーロ離脱)ですかね。
しかし5年もよく粘りましたね。
ギリシャすごいっす。
その労力を違う方向で使って欲しかったです。
もはや狼少年状態で、誰も気にしなくなっているのが怖いです。
市況はデフォルトを織り込んでいるのかが気になりますが、とりあえず円が買われるのは予想出来るので、円高→株安の展開は覚悟です。

■原油
アメリカが原油生産世界一になりました。
これだけ見ても、アメリカとTPP結ぶ意味は凄く大きいです。
原油を無関税で買えるのですから。
6月のOPEC総会は事前の予想通り減産せずで終了。
おそらく今後原油は55ドル~65ドルのボックスではないでしょうか。
※上と下に大きく振れても、50ドル~70ドルかなぁ・・・
スイングで小銭稼ぎしようかなと狙っているのですが・・・
変動要因としては
イランの制裁解除→原油安
ISIS勢力拡大→原油安

夏場のガソリン需要→原油高
新興国発展で原油需要拡大→原油高


■TPP
米議会下院でTPA法案が可決されました。
※TPA法案の成立に必要な関連法案は、反対が大きく上回って否決。週明けに関連法案を再採決する見通しだが、可決できるかは微妙
つまり、実質TPA法案が否決されたようなもので、TPPにとって逆風です。
このような感じでグダグダ進まないと、LINE上場するする詐欺カジノやるやる詐欺に続いて、TPP妥結するする詐欺になってしまいますね・・・

さて、コメント下さる方の情報で、アトスパが以下のIRを出していました。
教えていただいてありがとうございます。
てか持株のIRぐらいちゃんとチェックしとけって感じですけど(´・ω・`)しょぼーん
最近農業忙しくて適時開示チェックが疎かです(´・ω・`)しょぼぼーん

連結孫会社の異動(株式譲渡)に関するお知らせ

要は、赤字に転落した子会社の子会社を株式譲渡で連結から切り離したわけです。
んで、1600万の特別利益の見込みとなりますが、それより大きいのは、営業利益で4千万の赤字、純利益で2億1千万の赤字企業を連結から外した事かなと思います。

業績懸念があると、ZMP上場までガチホ出来るか心配でしたが、これで不安がなくなりました(つω`*)テヘ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-12 19:34 | カテゴリ:所見日記
今日は夕方まで防除していました。
梅雨時期は病気になりやすいので、防除をこまめにしないといけませんが、暑い真昼間にやると薬害が出て枯れて、おいおい防除の意味ないやんってなるので、涼しい朝か夕方にやらないといけません(´・ω・`)しょぼーん

まぁ3時半からやったおかげで、今日は後場は張り付けましたけど(つω`*)テヘ

んで、昼休みに市況を確認したら、「MSQってな~に?」って感じの平穏無事な日だったようですね。

今日はFFRI中心に情報セキュリティ祭りが起きたようです。
契機ってFFRI「この度の年金問題うちのyaraiなら防げたよ~ん」アピールしたからですかね。。。
20150612sec.jpg

FFRI・・・上場来高値に接近してきましたね。
初値からガチホしている人いるのでしょうか。
塩漬けマンは初値で確か2000株ぐらい持っていました・・・今も持ってたら、1000万の利益です・・・銘柄によってはガチホ・・・大事ですね(´・ω・`)しょぼーん

セキュリティ系は落ちるのも早いので、初動逃したらリスク高いのでスルーしてクルーズだけ見ていました。

んでプラ転する強さを感じたので、マイナスの内にデイ回転用に200株買いました。
んで、それを利益確定したのですが、なんと、間違えてずっと前に買った方を利益確定してしまいました(ノω・、) ウゥ・・
+410,804 ・・・ なんかこういう下らないミスするとやる気なくなります(´・ω・`)しょぼーん

そしてまたデイ用に200株買って、今度はちゃんと引けで、今日買った分を利益確定+19,741円
貸借が1.84倍と悪化していました。
さてさて・・・どうなりますかな

あ、後投げられて落ちてたアトスパを意地のナンピン(ほぼ今日の底で拾えました)したら、引けに掛けてプラ転してくれました。
しかしアトスパ弱いですね(ノω・、) ウゥ・・

今日は疲れたのでこの辺で・・・
日焼けで顔が痛いよ(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +801,307 3桁含み益眺めてニヤニヤするのが楽しみだったのに、間違えて最初の200株売っちゃった・・・でも株数は勿論減らしてないですよ
アスカネット +15,066 頑張ってよ~
Klab +31,117 ちょっと腐ってきた?
アトスパ -42,663 ナンピンで被害軽減だけど・・・もうこれ以上落ちないで
神島 +74,417 底値を切り上げていこう
田中 +1,249 リチウムイオン正極材なんでもいいから開発してIR出して
トーセ +64,393 少し足踏み
システムソフト -566 動かぬ
マミヤ -56,210 ちね
VIX短期先物 約-30万
ハンセンベア +35,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-11 19:17 | カテゴリ:所見日記
いや~、日経+336円ですか!
凄いですね。
またしてもWインバに挑む勇者に試練が与えられました。

実はその勇者の中に父がいて・・・昨日こんな会話していました。

塩漬けマン「絶対大反発するから、Wインバ逆指値必須だからね!今はWインバや日経指標空売りは死ねる相場で、何人も討死してるんだから!」

父「大丈夫、大丈夫。戻さないよ」

んで今日の大反発じゃないですか。
気が気じゃなかったのですが、さっき父に聞いたら、Wインバは+4万円で薄利撤退したそうです。
それはそれでナイトレなので褒めておきました。

さて、神島化学好決算+単元株100株に変更を受けて寄らずのS高
買い増すチャンスすら与えてもらえませんでした(ノω・、) ウゥ・・

残念記者会見ユークスは朝一で損切り-50,807円
もう記者会見材料は、記者会見直前に売り抜ける事にします。

あ、後昨日拾った蟹さんですけど、美味しそうだったので、今日も拾っておきました(つω`*)テヘ

さて、今日は、朝クルーズが上がっている(+6%とか)のを見て、昨日前場の押し目で拾えなかった事を後悔しながら仕事をしていました。
そして見るたびに上がっており、見るたびに後悔・・・
昼休みに、
「こんな後悔するぐらいなら、JC上等で買ってやるよっ( ゚Д゚)ゴルァ!!」
と逆切れしながら買い増しました。たった1単元ですけど(つω`*)テヘ

んで、仕事終って株価チェックしたらストップ高じゃないですか(ノω`)プププ

一応、アヴァロンの騎士のネイティブアプリを作っているという材料が出たようですが、それじゃないですね。
FFGM期待?いえ・・・正確には、それを材料にした空売り踏み上げ系マネゲに突入したと思います。

今まではまだ、FFGM期待があり、PERも成長ソシャゲ銘柄にしてはそこまで高くなく、投資的な側面が強かったですが、今日から投機入りです(`・ω・´)キリッ

こうなると、自称投機家(笑)の塩漬けマンの出番です(`・ω・´)キリッ

ここから先の好材料
・逆日歩10倍適用
・事前登録開始
・事前登録●万人
・リリース日決定
・リリース
・ダウンロード●●万人
・無料1位
・トップセールス●位(上位)

です。

一方ここから先の悪材料
・増担、増増担(強い銘柄は関係ないけど)
・売り禁(強い銘柄は関係ないけど)
・βテスト終了からいつまで経っても事前登録が始まらない
・リリース延期
・糞ゲーだった(βテストの感じではこの可能性は低い)
・無料●位(低位)
・トップセールス●位(下位)
・バグだらけ
・配信中止


おそらくβテストの感じの完成度であれば、6月19日(金)までβテストなので、7月中のリリースかなと思います。
さすがにマネゲが持続するには期間が長いです。
乱高下が予想されます。
ただ、基本的にこの相場はリリースまでは続きます。
問題はリリース天井なのか否か・・・それはFFGMがトップセールスで上位になれるかに掛かっており、今そこまで考えるのは時期尚早です。
まずはリリースまで続くであろうマネーゲームを楽しみましょう。

今回は日本マイクロで使った手で行こうと思います。
現在保有している買い玉ガチホで枚数はリリースまで減らしません
※これで持たざるリスクなくなる
別途、下がったら新規買いを入れ、上がったら売る回転用とします。
※回転はうまく決まれば、ガチホよりも短期間で効率的に利益出せます。
※急騰前に仕込めて安全圏まで行った新規買い玉はガチホに切り替え→枚数がどんどん増える

これで日本マイクロでは、下手糞トレードの逆ナンピンではあったものの、どんどん枚数が増えて、どんどん株価も上がり、一千万を越える利益となりました。

変数として、クルーズ空売り出来る銘柄なので、貸借は大事だと思います。
売り禁・逆日歩10倍適用とかになると、マネーゲームはさらに過熱します。

テクニカルにしろファンダにしろ、常識的な判断が出来る真の投資家であれば、空売りしたくなると思います。
それがです。
これは投機なので、投資的な常識で空売りする人は養分になります。
勿論せっかく空売り出来る銘柄なので、下がるなら空売りで往復で利益最大化を狙うのはありです。

●日証金貸借●
貸株 266800
融資 295500
比率 1.11倍


●機関空売り●
2015/05/25 Ginga Service Sector Fund 66,500株(約3億4千万)
※5/25ぐらいにインなら相当担ぎ上げられています(3160円→5230円)

勿論マネゲなので、上記の予定はあくまで方針であって、相場に合わせて臨機応変(空売りも含めてね)に戦います。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +1,161,538 久々の本格参戦マネゲ・・・燃えるぜ
アスカネット +30,722 決算無事通過は大きい
Klab +39,570 この蟹、まさか高級タラバ蟹か?!
アトスパ -72,456 まさかのリバなし・・・信じられない
神島 +116,449 ・・・この倍仕込むはずだったのに・・・
田中 -5,983 親方の住友化学がリチウムイオン電池部材の中国工場作るってよ。子分も頑張って
トーセ +86,054 こいつ・・・いいかも♪
システムソフト -537 ・・・
マミヤ -46,150 今日上がらないって相当酷い
VIX短期先物指数 約-36万 また逆戻り・・・
ハンセンベア +34,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-10 19:06 | カテゴリ:所見日記
今日は日経+150円とかで昨日の暴落から一転反発でしたが・・・アイツが余計な事をいったおかげで、全てが台無しになりました(ノω・、) ウゥ・・
アイツは日経の守護神で、Wインバースの敵だったはずなのに、今日は敵に塩を送った形となりました(´・ω・`)しょぼーん

黒田ぁ!何いっとんねんっ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
って買い方全員の怒声が聞こえました(ノω・、) ウゥ・・

日経平均49円安と4日続落、日銀総裁発言で円急上昇、乱調展開に=10日後場

黒田さんが余計な事を言わなければ、+100円では終ってたのにな・・・(´・ω・`)しょぼーん
まぁFXやってる人の方が大変だったと思いますが・・・

塩漬けマンの持株ではアトスパの調整が痛いです。
まさかここから-5.76%ですか(ノω・、) ウゥ・・

そして引け後にはユークスが内田さんの入社会見をしましたが、なんと、昨日上げた4つのパターン全てに当てはまらないとはビックリしました。
まさかの10月入社予定記者会見でしたっ!!(; ・`д・´) マジっすか‼
こないだのLINEの記者会見以上に意味不明な記者会見でした(´・ω・`)しょぼーん
とりあえずウチダラボってのを作って頑張るようですが・・・

まぁ昨日書いたように、負けると分かっていた戦いだったので、少ししか買ってないのを慰めにします(´・ω・`)しょぼーん
とりあえずここ2年ぐらいの経験から導き出された教訓です。
「記者会見材料は記者会見直前に売れ!(`・ω・´)キリッ」

所でMERSやはり韓国で収まっていませんね。
朴大統領は訪米延期だそうです。
そろそろ、防護服とかではなくて、本当のMERS関連・・・見直すべきではないでしょうか。
例えばマスクなんて、もし日本にMERS上陸なら、相当売上上がると思うのですが・・・

さてさて、決算ギャンブルの方は、アスカネットが、可もなく不可もなくという決算無事通過で堅調でした。
今日の神島は結構いい決算だったのではないでしょうか。
神島化学工業、今期経常は45%増益へ
しかも単元株が1000株→100株に変更です。やはりマネゲ的には100株の方がいいですよね(ノω`)プププ

あ・・・そうそう、落ちてた蟹さんを拾ってしまいました(´・ω・`)しょぼーん
腐ってないよね?(´・ω・`)しょぼぼーん

あ・・・後好決算だった菊池さんを買って、ダメそうなので撤退-21,747円(´・ω・`)しょぼーん
リアル知り合いに菊池さんっているのですけど、人生で出会った人の中で一番ダメ人間なんです。
やはり菊池さんは鬼門でした(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +712,310 今日の前場が押し目なのか・・・買い増せず・・・難易度高いぜ
アスカネット +22,378 決算資料見たのですけど、エアリアルの「能動系」ってマジで凄いですね。元となる物体がない状態から3D結像出来る、正に近未来の技術で、製品化や量産化はまだのようですが、技術は確立しているようです。まぁとりあえずは「受動系」量産化頑張ってください
KLab -5,851 腐ってないか心配
アトスパ -75,398 一気に問題児に!
神島 +16,482 決算ギャンブル無事通過。神島さんは知り合いにいないけど、いたら頼りになりそう
田中 -10,959 知り合いの田中さんは美人なんだよね・・・だからもうちょい頑張って
ユークス +21,293 明日どうせGDなんでしょ~
トーセ +75,313 一人でアトスパとユークスのマイナスカバーは出来まい・・・負担掛けて悪いね
システムソフト -508 やはり今の水準は底でしょう。配当もいいしね。
マミヤ -51,091 知り合いに間宮君はいないけど、いたら相当性格悪そうだよね

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-09 18:02 | カテゴリ:所見日記
日経-360円ですか。
仕事終って確認して、ちょっと焦りました(つω`*)テヘ
しかしやっと調整ですね。

前の大幅安は確か-500円だったので、塩漬けマンは逆に強さも感じましたけど・・・
まぁ塩漬けマンの日経平均予想は当たらないので(´・ω・`)しょぼーん

さてさて、そんな中でもクルーズは強かったです。
エレメンタルストーリーというソシャゲがiPhoneで無料1位、トップセールス34位と健闘もしているようですが、やはりなんと言ってもFFGM!

βテスト参加者のネット書き込みを見てきました。
勿論賛否両論ですが、スレッドの消化の早さが人気を物語っています。

■マイナス評価
重課金ゲームっぽい
ガチャが厳しいっぽい
序盤はソロプレイ出来るも、以降はPT組まないと無理ゲー(ただしこれはプラス評価という側面もPT組まないならMMORPGやる意味ないので)


■プラス評価
ゲーム自体面白い
完成度高い(=βテスト終了からリリースが早い)
FF11ユーザなら思い出補正がかなりあり、嵌る
飛び込みPT参加があるのでボッチも大丈夫
体力システムがないので、リアル体力続く限り遊べる(廃人歓喜)


気になるのは重課金と、ガチャの絞り具合ですね。
MMORPGなので過疎ったらアウトです。
努力すれば無課金でも課金ユーザと同レベルになれるぐらいでないと長続きしないと思います。
またせっかく課金してもガチャでいいの引けないと、相当やる気なくなるので、ガチャはユルユルでお願いしたいです。

ゲーム自体が面白く、完成度高い(=リリース早い)のはかなりいいですね。
マネゲ的にはβテスト終了後、一ヶ月以内ぐらいにリリースしてくれないと、中だるみしてしまいます。
上場するする詐欺で低迷しているLINE関連や、カジノやるやる詐欺で低迷しているカジノ関連のようになってもらっては困ります(´・ω・`)しょぼーん

後気になったのは、ログレスと比較する人の多さです。
「ログレスの上位互換」だとか、「ログレスよりは面白い」とか、「ログレスみたいにだけはなるな」とか・・・

MMORPGの宿命で新しく面白いMMORPGが出たらユーザの民族大移動があります。
塩漬けマンも信長の野望オンラインやってる時にFF14が出て、みんなFF14に移動して、寂しい想いをしました(ノω・、) ウゥ・・
ま、戻ってくるのも早いのですが、勿論そのまま戻ってこない人もいます。

つまり、ログレスの過疎化→ランキング低迷があるかもしれないので、マーベラスAimingを持っている人は要注意です。

さて、今日はあのリーバイスガーラストップ安
専業だったらストップ安で買ってリバ取りしてたのになぁ~(´・ω・`)しょぼーん
って取らぬ狸の皮算用です(´・ω・`)しょぼぼーん
専業だったらJCして損切りしてたと思います(ノω・、) ウゥ・・

伊勢サミット関連も昨日とは打って変わって撃沈(´・ω・`)しょぼーん
三重交通 -6.75% 昨日寄らずのS高。昨日空売りする勇気はなかった
アールビバン -8.38 前空売りで踏み上げられたから、空売りする勇気出ず
ひらまつ -3.41%
イー・ガーディアン -5.87%
アズジェント -5.96%
フォーカスシステムズ -4.12%

MERSは韓国では収まった気配ないですけど、日本市場では収まりましたかね。
王者アゼアスだけが意地のプラス引けでした。

今日は久しぶりに電線地中化も来たようですが、目だって上がったのはイトーヨーギョーS高張付)だけでした。

日経調整ならポジション整理もしないとです。
え?今日しとけ?兼業にそれは難しいです(´・ω・`)しょぼーん

あ、そうそう、データセクションを朝我慢してたのですが、ダメそうだったので、売りました。
+70,545 ん~・・・もう少し抜きたかった

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +682,423 宇宙クルーズが出来るぐらい上がっちゃって♪
アスカネット +2,834 決算ギャンブルどうなる!?一応1円増配だが・・・
アトスパ -19,34 割ってはいけないラインを大分割ったね
神島 +10,514 むむむ
田中 -6,933 んんん
ユークス +23,727 いよいよ明日記者会見!
トーセ +47,773 なぜか上がってる。クルーズに続く柱になって
システムソフト -5,479 また二桁が見えてきた
マミヤ -46,032 ちね
VIX短期先物  約-27万 買うのが早かったってことか・・・
ハンセンベア +40,300 これは中長期としてはいいタイミングで買ったという事か

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-08 19:23 | カテゴリ:所見日記
今日は久々にストップ高二つゲットしました(つω`*)テヘ

一つはデータセクションです。
今日の日経新聞朝刊に以下のように載っていました。

データセクション、株価予測システム開発 ファンド効率運用
「インターネット上の書き込みなどを分析し、株価が変動しそうなタイミングを調べる。運用担当者の判断と組み合わせることで投資機会を最適化する狙い。ファイブスターはこのシステムを基に、ビッグデータを活用した日本株ファンドを今夏始める予定だ。両社が開発したシステムではツイッターやブログなどネット上の書き込みを解析・・・」

朝、日経新聞を斜め読みしただけなので、イナゴ支援ツールとしか写らず、「これダメだろう」と思いました。
だって、
材料出る→株価上がる→ツイッターで騒がれる→上記ツール検知→運用担当者が投信判断→買う=JC
もう負けるイメージしか沸かないですは・・・(ノω・、) ウゥ・・

これならエリクサーや無料のHP更新チェッカーツール(WEBクローラーって呼ばれていたりします)の方がいいです。
HP更新検知→材料判別→買う→ネットで買い煽る→暴騰→ネットで騒がれる→売る
こっちの方が勝てるイメージが沸きます。
上記の「ネットで騒がれる」ってのを、データセクションのツールが検知するって事なので、遅過ぎるのです。

なのにどうして朝成で買ったのか?
データセクションそろそろ上がる頃合だろうと思ったからです。
ビックデータという人気業種で華々しく上場し、最初は期待で暴騰するも、約5ヶ月に渡る調整・・・
ホルダーも大分入れ替わり、人気業種で材料が出そうな銘柄ではあるので、大口が下で拾っていたら、この程度の材料でも仕掛けが入ると思ったのです。

案の定寄ってから速攻張りついて、いつもの
「もっと買っておけばよかった(´・ω・`)しょぼーん」
になりました。

ただ、家に帰って、会社HPで材料を確認したら、これって多分イナゴ支援ツールのような類ではないですね。
データセクション、ファイブスター投信投資顧問はビッグデータ株価予測システムを共同開発
「「株価予測システム」は、Twitter・為替・各種マクロ指標等の広範なビッグデータと、各銘柄の株価変動の相関性、因果性を統計的に解析するシステム」
とあり、ポイントは近未来予測にありそうです。

さらに、
「今回の株価予測システムに限らず、一般企業においても近未来予測技術を活用することで、社会の需要予測を行い、物流の最適化、製品仕入れの最適化、製造量コントロール等が行えることを目指していきます。」
とあり製造業等のシステムにも参入を目指すようです。
製造業のこの手のシステムはSCM(サプライチェーンマネジメント)といいます。
かなり大きな市場です。
そこにビックデータで革命を起こせるなら、確かに材料としては大きいかもです。

次に掴んだストップ高はユークスです。
材料はコナミでときめきメモリアルやラブプラスを作った内田氏がユークスに入社というもので、二日前に暴騰しています。
ただ、この日は+10%ぐらいでした。
昨日懸念されていた決算が無事?通過し、朝から気配が高かったので、これも朝成で飛びつきました。

気をつけなければいけないのは、ユークスはソシャゲの会社ではない(=材料弱い)という事です。
内田氏の作ったときめきメモリアルもラブプラスも、勿論ソシャゲではありません
ただ、ユークスはソシャゲの子会社を持ってはいます。

ポイントは10日に内田氏の入社記者会見があるので、記者会見期待での暴騰が見込めると、注目していたのです。
入社ってだけで記者会見なんてありえないので、同時に新タイトルの発表があると期待されています。

しかし、記者会見材料と言えば今まで上がったことが少ないです。

最近ではLINEが記者会見するというので、LINE関連急騰して、開口一番「IPOの話しはありません」LINE関連総崩れ、結局LINEの自慢話だけして会見は終わり、死屍累々の状況に(ノω・、) ウゥ・・

その前はガンホーが記者会見で新作発表というので、株価が急騰して、パズドラとマリオがコラボと一瞬期待させるも、ソシャゲでなく、DS(※課金要素ありません)で急落(ノω・、) ウゥ・・

その前はユーグレナいすゞの記者会見。
これは結構な祭りになりました。
いすゞとユーグレナがDeuSELという商標を取っていた事がつきとめられ、
新たなバイオ燃料開発か!?
ユーグレナ燃料用エンジンの開発か!?

と期待が膨らむと共に株価も上昇するも、期待が高過ぎて、記者会見と同時に株価大暴落
早速ユーグレナ燃料でいすゞの社用バスを走らせると共に、既存ディーゼルエンジンで走る100%ユーグレナ由来のバイオ燃料を開発するというもので、悪くない材料と思ったのですが、マネーゲーマー達は気に入らなかったようです(ノω・、) ウゥ・・

上記から分かるように、記者会見材料は、マネーゲーマー達の妄想によって、相当ハードルが上がるので、基本的に下がる可能性が高いです。

しかし・・・それでも・・・負けると分かっていても材料があれば買うのがマネーゲーマーです(`・ω・´)キリッ

「なぜユークスを買ったのですか?」
「ふ、そこに材料があるからさ(`・ω・´)キリッ」

一応塩漬けマンが考えるユークス記者会見の騰落ラインです。
暴騰:内田Pのソシャゲ新作発表
急騰:内田Pでソシャゲ本格参入発表
微妙:内田Pで家庭用ゲーム機(PC含む)で新作発表 ←これが可能性高くて、これで株価がどう動くか・・・
暴落:内田P入社しました(`・ω・´)キリッ

まぁ両銘柄とも材料を過信せずに、マネゲと割り切って、天井で売れるように頑張ります(´・ω・`)しょぼーん

後は、ダメダメトプコンを損切り-68,073
JCリスク覚悟マネゲ銘柄にてストップ高二つも掴んで含み益6万なのに、大型優良銘柄のはずのトプコン6万の損切り・・・なんか釈然としない(ノω・、) ウゥ・・

あ、今日は王者アゼアス中心にMERS関連が荒ぶったようですが、長くなったので割愛です(o*。_。)oペコッ

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +529,771 今日も堅調。FFGMβテスト予定通り開始。今日5000人で明日追加で5000人!凄い申し込み多かったようだし、やはり期待大
アスカネット +5,511 今度こそダメかも・・・
アトスパ +3,830 再び1000円割った!!
データセクション +37,045 連騰しておくれ
神島 +15,610
田中 +145
ユークス +30,231 連騰しておくれ
トーセ +21,205 ユークスに続くのだ
システムソフト +4,608
マミヤ -35,854 トプコンのようになったらマジで許さん
VIX短期先物指数 約-30万 アメリカ利上げ・・・どうなる・・・ギリシャもどうなる・・・
ハンセンベア +32,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-07 14:54 | カテゴリ:農業
大豆やってる法人で話しを聞いたので、今日は大豆の話です。
大豆は米の代わり(補助金が高いので)で前いいのではないかと書きましたが、やはり一癖ある作物のようです。

まず大豆の何がいいって、手間が掛からない事です。
水稲より手間掛かりません。

●水稲
育苗(しないなら買う)

田植え

水管理

収穫

乾燥

●大豆
種撒き

収穫

乾燥

ただ、水を張らないので、草との戦いが水稲より気を使います。
種蒔き前に除草剤をしっかり使います。
大豆が大きくなってくれれば、もう雑草は生えません。

大豆よりも先に雑草が茂ってしまったら、豆類だけ枯れない、凄い除草剤があって、これを使えばいいのですが、凄く高いらしいです。

後気をつけなければいけないのが、元水田を利用する場合(ほとんどこれでしょうが)は、大豆は水を嫌うので、排水対策をしっかりしないとです。
また、鹿が天敵なので、鹿が多い地域はネットを張らないといけないので大変です。
さらに言えば、肥えた土はダメみたいです。
ツルボケと言って、実があまりならずにダメダメな成長をしてしまいます。
収穫の時は、蔓が青い雑草が生えていると、収穫した大豆も青くなり、蔓が赤い雑草が生えていると、収穫した大豆も赤くなります。
こうなると、豆腐用で売れなくなるので、安くなってします。
収穫機の前を数人で蔓に色のついた雑草を取るのがちょっと手間といえば手間です。

補助金は去年は以下の通りでした。
米  :補助金1反7500円
大豆:補助金1反35000円 収量多いと増えたような

※昔は収量0でも植えたら補助金出てたから、植え捨てして補助金詐欺してる農家もいたようですo(*≧□≦)o ヒドイヨ~
補助金ありきの世界ですが、今大豆の価格が上がっているようです。
ロシアがウクライナ問題で総スカンくらってて、嫌がらせで大豆の輸出止めたから上がったとか、アメリカで不作だから上がったとか・・・でもチャートみたら、そこまで上がってるようでもなかったです。

こう考えると、大豆の価格もそこそこ期待出来るし、補助金もたんまりで、手間も掛からない・・・なんとなくいい感じです。

ただ、問題点があります。
種代が異常に高い!!

食べる大豆は一袋2000円の所、種撒用の大豆は一袋12000円とかです。
どうして??意味不明です(´・ω・`)しょぼーん
その法人は大豆を始めた年は、種撒用大豆代30万円、収穫した大豆の売上20万円だったそうです(´・ω・`)しょぼーん
種の方が高いって!!しかも除草剤や農薬や人件費や収穫代や乾燥代等入れたら、しゃれにならない赤字です!
補助金で賄えるとはいえ・・・

となると、去年自分達が作った大豆を取っておいて、今年植えれば無料だと思いますよね。
これやっちゃダメだそうです。
先祖帰りする大豆が出てきて、品種が違うのが混じるので、ちゃんと種撒用の大豆を毎年買わないといけないそうです。
※上記は建前で、実際は少し買って、後は去年自分達が作ったのを取っておいて種蒔きするそうですが。。。

そして一番の問題なのが、売上金額の入金方法です。
収穫した大豆は大抵はJAで乾燥・販売します。

JAに納品したら、考えられる最低単価で計算した売上金額が入金されます。
実はこれ、JA様が身銭を切って農家に払っている仮払金みたいな奴です。

そりゃそうですよね。
納品→即売れる→売上入金
な訳ないですから(´・ω・`)しょぼーん

納品→乾燥→販売
で実際売れるまで1年以上掛かります。
その間、農家にお金が入らないと、資金繰りに苦しい農家が困るので、先ほど言ったように、JA様が身銭を切って、仮払金を払っているのです。

その場合、大豆相場が暴落して、実際には安くしか売れなかった場合、一度農家に支払った仮払金を返せなんて言えないので、絶対これより安くならないだろうという最低単価で計算して仮払いするのです。

そして高く売れた分の差分のお金が精算金として1年以上後になってJAから農家に支払われます。
「大豆の清算金は忘れた頃に入ってくる」と言っていました(笑)
なので大豆価格上昇の恩恵をすぐに受けれないのが厳しいです。

またこのような仕組みだと、税務署との戦いがあります。
なんと税務署が大豆の清算金を未収金として計上して税金払えというのです。
会計用語でいう【発生主義】ですか。

農家からすると、貰える当てもない、しかもいくら貰えるか全く不明(大豆相場が読めれば、農家やめて、大豆先物取引でもやるよって話しです)なお金を未収金として計上するなんてナンセンスです。
会計用語でいう【現金主義】で会計処理したいのです。

話しを聞いた法人では、収穫・乾燥・販売が全部アウトソーシングでした。
収穫機は700万ぐらいするし、乾燥機は知らないですが、米と同じような感じだとしたら、建屋から必要なので、自前で用意したら1千万を超える設備投資になります。
販売は営業力がないと無理なので。。。
※播種機は、トラクターに付けるアタッチメントを買えばいいので、そこまで高くないので、自前です。

収穫・乾燥・販売を自前でやればかなり収益が上がり、補助金頼みにならないのですが、設備投資をするためには、10年ローンとかになるでしょうから、政府が大豆の補助金を今後10年は増やす事はあっても減らす事はないと保障してくれないと、怖くて設備投資なんて出来ません(´・ω・`)しょぼーん

特に乾燥・販売を自分でやったら、勿論JAからの仮払金なんてないですから、売上が立つ(お金が入る)のは相当先になるので、経営的に安定している農家しか出来ません。

しかも農作物の補助金って政権変わったらコロコロ変わりますよね・・・
大豆・・・自給率上げたいなら、政府が10年変わらない方針を示さないといけません。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-06 13:22 | カテゴリ:農業
農家に取って規格外品、B品・C品などは悩みのたねです。

ある葉物野菜の農家は、A品のみ出荷で、B品以下は廃棄していました。
B品以下は採算取れないからです。
なのでいかにA品だけ作れるかの腕が試されるシビアな環境でした。

しかもB品って言っても、小さい虫が食べた、目に見えないぐらい穴があるだけでB品ですからね。
消費者は気にしないのに、出荷先のJAが気にするので、その程度のB品も廃棄でした。

塩漬けマンが作ってる野菜は、規格内品(A~C品)まで市場出荷(JA)で、規格外品は地元スーパーの産直市とJAが契約してくれたスーパーに卸しています。

以下の通り、両者の違いは大きいです。
■地元スーパーの産直市
●規格・・・何でも
●価格・・・こちらの自由自在(今なら150g75円なので1kg約500円) ※手数料数%取られる
  ※他の農家と価格競争になったら厳しい
●量・・・売れる量が少ないうえに他の農家との競争・・・
●売れ残り・・・農家の損失


■契約スーパー
●規格・・・規格外品(勿論規格内が混じっててもいいけど)
●価格・・・1Kg 250円固定 ※はっきり言って安い! 手数料数%取られる
●量・・・持って行った分だけ全量買取
●売れ残り・・・スーパーの損失


※ついでに市場(JA)出荷は↓こんな感じ
■市場(JA)出荷
●規格・・・勿論規格内品のみ
●価格・・・相場変動制(1Kg350~750円ぐらい) ※さらに輸送料・選果料・市場出荷手数料等取られる
●量・・・持って行った分だけ全量買取
●売れ残り・・・安くしてでも売り切るでしょう。勿論安くなった分は相場変動制なので農家が被る事になる


つまり大規模にやってて、大量に規格外が出る農家は地元スーパーの産直市でははけないので、契約スーパーになります。
個人農家とかで量がない所は地元スーパーの産直市の方が儲かります
塩漬けマンの所は大規模にやっていますが、塩漬けマンの管理が株をやりながらなのに完璧で(※嘘です。ハウスだからです)、ほとんど規格内しか作らないので、わずかに出る規格外を地元スーパーで売っています。

んで、JAの集荷場に野菜を持っていった時に、契約スーパーに出荷する用のコンテナを見たら、いつも野菜が入っていません
そりゃそうですよ。
規格外品だからって、1Kg 250円は足元見すぎです。
農家は奴隷じゃないんだから、規格外品と言えど、誰がそんな安い値段で売ってやるかって感じです(○`ε´○)プンプン!!

前ブログで書いたのですが、ある果樹農家と話した事があります。
塩漬けマン「果樹は加工しやすいから六次産業とかで規格外まで売れていいですね~」
果樹農家「いやいや、六次産業業者に売るの1Kg10円とかだから、ダンボール代も出ないので捨ててますよ」
塩漬けマンの所の契約スーパーやこの果樹農家の所のように、足元見られてまで売ってやんないっすよ(○`ε´○)プンプン!!

所がですよ、これが旬の時期(たくさん取れる時期)になると世にも恐ろしい事が起きます。

市場価格が暴落して、JA出荷だと、上記に書いたように1Kg350円とかになるのです!!
でも、まだ契約スーパーよりましだと思うじゃないですか?
いやいや、JAは輸送費、選果料、出荷手数料等を取るので、実質1Kg200円とかになります。

あれ?おかしくないですか??
JA出荷:規格内 1Kg200円
契約スーパー:規格外 1Kg250円
・・・規格外品の方が高く売れてるがな( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

かと言って、規格内品まで契約スーパーに持っていくと、
「量が多過ぎる!!さすがにさばけない!!やめてくれ!!」
って言われると思います。
※今は「安過ぎだ!売ってやんないぞ!」って文句言ってるのに、一転、野菜価格が暴落すると沢山持ち込むって農家も我がままですね(´・ω・`)しょぼーん

しかもJAが契約したスーパーですよ。
規格内はJAに出荷するという暗黙の了解があります。
規格内まで契約スーパーに持っていくと、JAが怒ります。
※JAは勿論規格内は全部自分の所に出荷して欲しいので

ちなみに一番いいのは仲卸です。
塩漬けマンの所は仲卸業者とも直接取引があって、去年なんて以下の状況でした。
■仲卸業者
●規格・・・規格外品の小さい奴(農家からしたら廃棄するゴミのような奴)
●価格・・・1Kg500円固定 ※数%の手数料があるだけで、輸送料諸々一切なし
●量・・・1日10Kgまで
●売れ残り・・・仲卸業者の損失(勿論1日10Kgの制限があるのは、それだけは売り切るからなので売れ残り0ですが)


凄くないですか?
量に制限があるものの、規格外中の規格外で、農家からしたらゴミみたいな野菜を、なんと、1Kg500円(A品のMとか最高クラスとほぼ同じ価格)で通年通して買ってくれるのですよ?

ですは"(人ω・)"アリガトウ

実はこの裏技が塩漬けマンの所にはあって、経営が立ち行かなくなったら、JAに「ごめんなさい」して、規格内品も全部仲卸にお願いしてさばいてもらえば、売上・利益は多分今の1.5倍は増えます(ノω`)プププ
でもJAには栽培指導や融資でお世話になっているので、これは本当の最終手段です。
※仲卸業者もJAとの関係を気にしていて、本当は規格内も売れるんだけど、JAに遠慮して規格外だけ扱う事になったのです

今日は農家の実情について書いてみました(´・ω・`)しょぼーん
※上記に出てくる価格は実際の価格でなく、仮定の話しですが、イメージは大体あっています。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-05 17:53 | カテゴリ:所見日記
今日はMERS関連完全終了と思いきや、やはり王者アゼアスが+14.52%で独歩高
「MERSの火は消さねぇ!」
とばかりに一人頑張っていました。

アゼアスの防護服ってそんなに凄いのかなと思ってググってみました。

azeasu_bougofuku.png

ふむ、さすが「王者の風格」ですな(`・ω・´)キリッ
キャーカッコイイヾ(。・ω・)ノ☆

後は軟調な日経を尻目にソシャゲ関連が賑わっていました。
でも日経は最後意地の急騰でわずか-27円引けで、ダブルインバースに挑む勇者
「簡単にはいかねぇぜ(#゚Д゚)ドルァ!! 」
と釘を指していました。

そのソシャゲですが、今日はモブキャストが以下でストップ高でした。
ダッシュバトルRPG「爆走!モンスターダッシュ」事前登録受付を開始
こういうのは、リリースされるまで賑わう例の奴だと思います。

そしてLINEゲーム関連となるも、売り禁発動されたボルテージ-8%ぐらいと撃沈するも、ジリジリ上げる展開。
塩漬けマンは今日はボルテージに注目してたので、上がる気配を察知して素早く買いました。
仕事中ちょいちょい見てたら、+2%ぐらいを確認して、勝利を確信し、次スマフォを見たら、+13%とか一瞬で行ってるじゃないですか!!
「ふぁい???何が起きたの?でも売りの特別気配なんですけど(´・ω・`)しょぼーん」
そしてピーンと来ました。
多分昨日ストップ高近辺に空売り返済の逆指値入れてる人が沢山いて、逆指値の連鎖暴騰が起こったのではないでしょうか。
でもこれ逆に考えると、その逆指値の注文が見えれば、連鎖暴騰を狙って株価を上げ仕掛けする大口(HFTとか)いそうですよね。。。見えるのかな?

まぁなんにせよ、運よく暴騰したので、さっさと利益確定しました
+58,857円 ん~もうちょっと抜けたな~(´・ω・`)しょぼーん

クルーズが以下のIRに反応して堅調(+6.08%)でした。
200万人が遊んだリアルタイムギルドバトル『アヴァロンの騎士』GREE向けに配信決定・事前登録開始のお知らせ
これじゃない感凄かったですけど、この程度のIRに株価が反応するのは、勿論FFGMに対する期待があるからです。

押し目買いに押し目なしを地で行っていますが、同じ状態なのがKlabです。
+4.81%と堅調でした。Klabって上がりだすとどんどん上がりますが、これが機関の空売りが溜まっている銘柄の値動きでしょうか。
材料は豊富なので仕込みたかったのですが、もう今更買えない感も凄いです(ノω・、) ウゥ・・

そういえば、今日は藤倉ゴムが急騰していました。
マグネシウム電池材料が出たようですが、引けは+2.86%と撃沈でした。
ただ、神島化学がおそらく、マグネシウム電池材料に連れ高したのか、+4.12%と堅調でした。
でも藤倉が撃沈してからも強かったので、マグネシウムは関係ないのかもですが(´・ω・`)しょぼーん

まぁこれが、神島を紹介した時に書いた、ちょいちょい出るであろうマグネシウム材料が出たら連れ高する神島のマネゲ利点です(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +457,885 FFGMβテストはっじまっるよぉ~♪
アスカネット +28,075 もうダメと思ったら上がる
アトスパ +11,886 ZMP上場ニュースが出るまで1000円台キープしておくれ
神島化学 +21,642 こうなるともっと買っておけばってなる
田中化学 +170 動かぬね
トーセ +21,613 低時価総額ソシャゲ銘柄
システムソフト +14,637 堅調に行こう。不動産ネット取引解禁に絡んで!
トプコン -46,373 まじでちね
マミヤ -35,795 ん~・・・もう200円は割らないと思ったんだけどな~・・・
VIX短期先物 約-29万 ジリジリ含み損減ってきた
ハンセンベア +31,300 これもジリジリ上がってる♪

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-04 17:55 | カテゴリ:所見日記
今日はMERS祭りが悲惨な事になっていました。
基本的にほとんどの銘柄が寄り天で、アゼアス、エアーテック、ダルトンが頑張るも、やはり最後に生き残ったのは王者アゼアス
アゼアスって名前が王者っぽくてカッコイイですよね
ダルトンは相当な乱高下だったようです。
ダルトンも中々カッコイイ名前だとは思うのですが・・・

20150604bio.jpg

さて、今日もゲーム関連が頑張っていました。
事前登録数が短期間で激増(30万とか?)したボルテージ踏み上げ系で本日も一時S高の高騰
フリフ日本版をリリースしたガーラが暴騰からのナイアガラ有りのマネゲ真骨頂
そしてFFGMのβテストを控える王者クルーズが堅調展開

さて、今日は仕事が早めに終ったので、早速ガーラのフリフをやりましたよっ!
昨日時点で、プレイは出来ないのにダウンロードしてテーマソングだけ聴ける状態でした。
「ふりふ、ふりふ、ふりふ、ふりふ♪」とか唱えているだけの、えらい手抜きな歌詞でした(´・ω・`)しょぼーん

そして昨日はゲーム出来ないのに、なぜかレビューがついており、しかも星がALL5で「S高お願い」とかいう、株主レビューばかり・・・(´・ω・`)しょぼーん
この時点で少しドン引きでしたが、なにせガーラの株価を10倍以上に押し上げたゲーム
期待して始めました(`・ω・´)キリッ

・・・ホルダーの方の気持ちを考えて、このゲームには触れないでおこうと思います(´・ω・`)しょぼーん
まぁ続けていけば面白くなるのかもしれませんが、課金しないと無理っぽいので、塩漬けマンは1時間ぐらいで挫折しました(´・ω・`)しょぼーん
FFRK面白くないって書いたけど、FFRKはトップセールスランキング堅調をキープしたので、塩漬けマンのレビューはあてにならないかもしれませんしね・・・

それにガーラに関しては、最初からゲームの内容や出来や売上は完全スルーされていたので、株価の方ははどうなるか分かりませんよ。

しかしこういうの見てたら、本当に面白いゲームを作るのって難しいですよね・・・
まぁ塩漬けマンはモンストだってすぐ飽きましたし・・・
FFGMは大丈夫かなぁ~・・・(´・ω・`)しょぼーん

今の所塩漬けマンが面白いと思ったゲームは
ラブライブ・・・説明の必要なし。全てを超越せし神
乖離性MA・・・1000万ダウンロード達成した戦略カードゲーム。他人との強力プレイ最高
ツムツム・・・単純なゲームの中に奥深さがあり、LINEのメリットを活かしていた
ぐらいかな~・・・
※黒猫、白猫、パズドラ、ログレスとかはやってないです
※テラバトルとか斬新で最初は「すげ~」って思いましたが、小難しいのは飽きるのですよね・・・
そういえば今塩漬けマンの周りで流行っているソシャゲはパワプロですね。
やったことないけど面白いらしいです。

とりあえず全てのゲームに言える事は、
「課金しないと1~2時間で行き詰るゲームは論外!」
って事です。

さて今日はクルーズだけ買い増して終了です。

リーバイスが今日も寄りませんでした!!
これで4日連続寄らずのS高・・・
NCDは5日連続寄らずのS高で、6日目に寄りで買った人はまだ利益が出ています・・・
ここで買える勇気・・・欲しい物です・・・塩漬けマンはチキンなのでもう買えないと思いますが・・・(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +317,002 来ましたね!リバ
アスカネット +14,531 横横展開ですね~
アトスパ +24,940 やはり3桁は買いか
神島 -1,326 調子悪いな~
田中 -804 田中さんファイト!
トーセ +22,872 ソシャゲの新情報出さないかな
システムソフト +9,666 堅調にいって
トプコン -26,706 ちね
マミヤ -30,736 ちねちね
VIX短期先物 約-32万
ハンセンベア +28,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-03 19:40 | カテゴリ:所見日記
今日はセキュリティ祭りが収束しましたが、MERS祭りは勢いを増して来ました。

※前回のエボラ祭りの時に動いた銘柄が基になっています。
20150603bio.jpg

アゼアス・アビオニクス・エアーテック・ダルトン辺りが本命で今回はマスク系も最初から強く、さらに祭りに勢いがついて、今日は出遅れていたのも来た感じでした。

ちなみに、もうどの銘柄が何の銘柄で、どうして上がっているのか覚えていません(´・ω・`)しょぼーん

さて、ボルテージ・・・来ましたね!
事前登録数が増えていたからのようですが、もっと事前登録数多いゲームはいくらでもあるので、これは最初から上げる気だった奴ではないでしょうか。

しかし、同じLINE材料なのに、インしたイマジニアはJCで相当苦しんだのに、インしてないボルテージは早くもJCした人救出ですか、そうですか(´・ω・`)しょぼーん

まぁ今日はボルテージはデイで1万五千ぐらい抜いたのですが、売った後さらに上がったことは言うまでもありません(`・ω・´)キリッ
そもそも持ち越せば良かったです(´・ω・`)しょぼーん

リーバイ・ストラウス寄らなかったですね・・・明日は寄るでしょう・・・が・・・勇気が試される展開か~・・(´・ω・`)しょぼーん

今日は押したアトスパを買い増しとトーセも買い増しました。
オルトプラス・ボルテージ・Klabとゲーム関連賑わっています。
トーセもきてちょ!!

ところで香港市場って日本以上に鉄火場ですね。

香港でまた1社、謎の株価急落-数字王国が一時61%の下げ

明らかに、一人が買いあがりでガンガン株価を上げて、一気に売っちゃったやつでしょう・・・
しかし売り方が雑!!!
マネゲの大口のセンスは売り方に出ると思います。
これじゃたまたま用事があったり、兼業とかでザラ場見れない投資家可哀想ですね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ【ソシャゲ:FFGM】 +211,360 昨日のが押し目なのか~
アスカネット【3D結像】 +14,987 再びやばくなってきましたよ~
アトスパ【ZMP】 +3,001 ついに終値で1000円割った・・・
神島化学【宇宙太陽光・核融合・マグネシウム】 +9,414 雲抜けならず・・・明日頑張って
田中化学【リチウムイオン電池】 -3,780
トーセ【ソシャゲ:低時価総額】 +18,293 今日はKlabの日か~
システムソフト【不動産ネット取引】 +14,695 急騰しなくていいから底堅くいってくれよ
トプコン【自動運転】 -32,638 ちね!
マミヤOP【自動運転・ZMP・カジノ】 -20,617 動かない
VIX短期先物指数 約-30万
ハンセンベア +18,300 香港個別銘柄ではやばそうな雰囲気凄いのに指標は強い

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-02 18:12 | カテゴリ:所見日記
今日は以下でサイバーセキュリティ祭りが起きました。

日本年金機構の情報漏えいについてまとめてみた

●サイバーセキュリティ祭りの結果
20150602security.jpg

寄り天と思いきや結構強かったです。
注目だったのはやはりFFRIです。
時価総額も大きい、業績も伴っていない・・・けど・・・最後S高寸前まで戻した強さが期待の強さを表していると思いました。

そして、こちらは完全マネゲですけど、いつもの「どこかで感染症発生したらなぜか発生するバイオ祭り」が起きていました。
今回のネタは韓国のコロナウィルスですか。
こういう完全マネゲは最初動で乗ってないと辛いのでもうスルーすると思いますが、次、どこかで凄い感染症が発生したら、とりあえずアゼアスでも買っておこうと思いました。

●バイオ祭り結果
20150602bio.jpg

さて、以下の材料で二日連続S高リーバイ・ストラウスですが、明日は寄りますかね。
グーグルとリーバイスのコラボが、ジーンズに新たな未来を吹き込む
まさか服で端末を操作するなんて凄いアイデアですね。
ただ、リーバイ・ストラウス赤字企業です(´・ω・`)しょぼーん

さて、ようやく日経調整しそうなので、次はZMP関連が調整したらどんどん仕込んでいこうと思います。
尚、クルーズはようやく押し目が来たので買い増し目線で行こうと思います。

ところで神島は寄り付きだけ強かったですが、尻すぼみでしたね。
やはり太洋と田中は大口が仕込んでいたのをたまたま塩漬けマンが当てたから暴騰しただけというのが証明されたと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ【ソシャゲ:FFGM】 +199,431 結構利益減ったけど、この押し目は物にしたい
アスカネット【3D結像】 +21,843 踏ん張り所
アトスパ【ZMP】 +3,687 押したら買い
神島化学【宇宙太陽光・核融合・マグネシウム】 +33,478 上昇トレンドに入って欲しい
田中化学【リチウムイオン電池】 +246
トーセ【ソシャゲ:低時価総額】 +17,123 低時価総額ではオルトプラスの方が正解だったか~
システムソフト【不動産ネット取引】 +4,724 急騰しなくていいから底堅くいってくれよ
トプコン【自動運転】 +1,829 日経につれ安しなかった。
マミヤOP【自動運転・ZMP・カジノ】 -20,617 動かない
VIX短期先物指数 約-31万
ハンセンベア +35,300 ようやく輝いてきた

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2015-06-01 19:01 | カテゴリ:所見日記
朝GDで始まった日経。
しかし、意地でも記録を作りたいという見えざる神の手に導かれて、後場怒涛の追い上げ+6円引けで、脅威の12連騰達成です。

そんな中、塩漬けマンはあの銘柄をやっと仕込みました。
前から何度も何度もブログで取り上げているし、何度も何度も買いたいと言ってきた特大材料を二つも持つ、マネーゲーマーなら、知らない人はいないあの銘柄です。

神島化学(`・ω・´)キリッ
「かみしま」じゃないよ「こうのしま」だよ

特大材料二つは説明の必要ないですよね。
これを知らないでマネーゲーマーは名乗れません(`・ω・´)キリッ
ただ、あまりにも有名すぎて、関連材料出ても、株価が上がらなくなっています(´・ω・`)しょぼーん
業績にも関係しない材料ですし、飽きられているのでしょうね(´・ω・`)しょぼぼーん

一応おさらいしておくと。

・宇宙太陽光発電
太陽光パネルを静止軌道上に上げて、効率的に発電し、マイクロ波で地球にワイヤレス送電する究極の再生可能エネルギーです。
↓詳しく知りたい人はJAXAのHPと神島化学のHPです。
宇宙での太陽光発電実用化に向けて
宇宙太陽光利用システム

実用化に向けてネックになると考えられるのが、太陽光パネルをどうやって静止軌道まで運ぶかです。
ロケットで運んでたら、採算取れません。
そこで考えられるのが軌道エレベーターで、今日の日経新聞朝刊に記事が載っていました。
宇宙エレベーター材料の耐久性実験 JAXAなど
「宇宙エレベーターはステーションや人工衛星と地上をケーブルで結び、昇降機を上下させる。ロケットを飛ばすよりも安くすむといい、大林組は2050年の実現を目指している。長さが約10万キロメートルのケーブルが必要とされ、鋼鉄の5分の1の軽さで、強度が20倍以上あるナノチューブが最有力視されている。」
2050年では相当未来の話ですが、一応少しずつ進んでいるようです(´・ω・`)

・核融合発電
エネルギー問題を全て解決する可能性を秘めた夢の発電です。
事故が起きても、連鎖反応がないので、勝手に停止して大きな事故につながりません。
「核融合」って言われると放射性物資が気になる人がいるかもしれませんが、出るのは確かトリチウム(半減期12年)ぐらいです。
※トリチウムの安全性についてはこのサイトに書いてありました。以下抜粋
「原子力発電の事故でまず思いつくのは放射線漏れでしょう。核融合炉で使用するトリチウムも放射性物質ですが、あまり心配しなくていいです。トリチウムは非常に軽く、漏れてもすぐ空気中に拡散します。またトリチウムから出るベータ線という放射線はエネルギーが低く、皮膚を貫通できません。よって、吸い込むか口から飲み込むかしないとダメージを受けません。そして非常に軽く、すぐ拡散するトリチウムを体内に取り込むというのは、よほどずさんな作業条件でなければありません。また2000年にロスアラモス研究所では3000立方mの実験室内からトリチウムを除去するという実験が成功しています。さらにトリチウムは化学物質のような食物連鎖による生物濃縮はありません。仮に体内トリチウムが入っても10日で排出されます。」

神島化学HPには
「神島化学では2030~2040年の実用化に向けて、大阪大学やRutherford Appleton Laboratoryを中心に世界中の研究機関による様々なニーズに取り組んでいます。」
と書いてありました。
後15年で実用化出来るの?!もっと掛かると思うけど、是非頑張ってほしいです。

ちなみにこの核融合で使えるいい物質(D-3He反応で使うヘリウム3)が月に大量あるらしいのですよ(地球にはほとんどない)・・・各国による月争奪戦・・・始まりますかね(´・ω・`)しょぼーん
中国が月探査に拘っているのは、ヘリウム3を入手するためです。
重水素を利用するD-D反応は商用利用は厳しいようなので、現実的にはD-T反応というのになるようです。

両材料ともかなり未来の話なので、短期マネゲ向きではありません・・・が・・・神島化学、今割安水準まで調整しているのです( ̄▽ ̄*)ニヤッ
PER予想 11.77倍
PBR 0.74倍

※特大材料を持つマネゲ銘柄でこれは拾っておいていい水準でしょうし、時価総額も51億まで落ちています。

なので前から、この度の調整の底を見極めて絶対仕込みたいと言っていたのです。
前回、確かたいした材料出てないのに、変にマネゲ化して(材料が明確且つ特大で低時価総額だからマネゲ化しやすい)、結構シコっていたのですが、六ヶ月経って、そのシコリも取れてきたとの判断です。

二連騰でようやく売りたい人は売り切って、反転上昇してくれるか?って感じのチャートになってきました。
一目均衡表で見ると、6月7日の579円辺りが雲が薄くなっているので、まずはここを目指して欲しいです。
20150601kounosima.jpg

ちなみに、神島化学は小さい材料ですが、マグネシウム関連でもあります。
藤倉ゴムマグネシウム電池で大相場を演じた時は連れ高した
なので、マグネシウム・エネルギー社会だの、新エネルギー通貨マグネシウムだの、マグネシウム文明だのちょいちょい騒がれる度に思惑が向くのも神島化学マネゲ利点です(`・ω・´)キリッ

かなり板が薄い銘柄なので、買う人は気をつけてください。特に売る時は優しく、静かに、そっと売って下さいね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ【ソシャゲ:FFGM】 +261,648 あれ?途中まで絶好調だったのに、なんか下がってた
アスカネット【3D結像】 +35,211
アトスパ【ZMP】 +6,272 もむね~
神島化学【宇宙太陽光・核融合・マグネシウム】 -4,329
田中化学【リチウムイオン電池】 +324
トーセ【ソシャゲ:低時価総額】 +19,011 む~、上がった・・・買い増ませなかった・・・
システムソフト【不動産ネット取引】 +4,811  急騰しなくていいから底堅くいってくれよ
トプコン【自動運転】 -11,570 いつも朝低くて、引けにかけてなんだかんだ盛り返す
マミヤOP【自動運転・ZMP・カジノ】 -20,440 ん~・・・やはりな~・・・
VIX短期先物指数 約-33万
ハンセンベア +20,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)