2015-11-26 17:51 | カテゴリ:所見日記
マザーズ+2.63%と強い!!
日経平均も2万にチャレンジしたようですが、さすがに2万の壁は厚かったようで、19,944円引け(+96円)

塩漬けマンの持ってる銘柄もラ・アトレとか復活してて助かりました(つω`*)テヘ
見直し買いの物色が進んでいます。
特に好決算暴騰後調整してた奴で割安株とか買い易いでしょうから、その流れに乗ったのかな。

さて、そんな中今日以下のニュースで久しぶりに大きな祭りが起きていました。
アップル、iPhoneに有機EL 韓国LG増産投資 3年後

塩漬けマンは仕事だったので全く祭りに気づかず、昼休みに慌てて銘柄を整理しました。

有機EL祭りの結果です
※業務的本命のキヤノンやらソニーやら東芝とか上がっていないので所詮マネゲです
※時価総額の低い順です
20151126yukiEL.jpg

時価総額が相当低い(14億)のにいって来いだったウインテストは液晶検査装置ですし、継続前提重要事象なので、さすがにマネゲと言えど上がりませんでした。

一方のトリケミカル研究所は同じく低時価総額(47億)ですが、なんと業績は絶好調です。
決算期 売上高 営業益
2012.01 4,015 322
2013.01 3,217 39 業績悪化するもここが底
2014.01 3,361 47
2015.01 4,103 351 営業益が大幅改善し快進撃開始
2016.01 4,950 640 ※予想

三ヶ月推移を見ても順調に売上・営業益が増えていっています。
第3四半期決算が11月30日と近いですが、中間決算での対会社予想進ちょく率は64.5%と好調です。
7月に上方修正出してのこの進捗率ですから、多分11月30日の決算ギャンブルは勝負してもいいのではないでしょうか。
業績がいいのに株価が押していた理由は以下の通り、需給によるものです。
トリケミカルが急反落、193万株の株式売り出しを実施
株式希薄化の禊も終わり、株価は最近少しリバっただけで、まだ直近底値圏・・・所謂出遅れです。

チャート的には、RSIで過熱感(71)が気になりますが、5日移動平均線が25日移動平均線を越えて(ゴールデンクロス)、次は75日移動平均線を目指しています。
一目均衡表では雲にあたって、ここから跳ね返される可能性もあります。
ただ、価格帯出来高では725円近辺が一番多いので、そこまではスルスル上がって欲しい所です。

肝心の有機ELとの関わりは以下の通り。
「エッチングガスや成膜材料を中心としたSI半導体事業、光ファイバー母材材料、各種添加剤の製造・開発を行うファイバー事業、有機金属材料の研究開発と提供を行う化合物半導体事業、特殊溶媒(脱水)、希釈ガス・溶液調整、超伝導用材料、有機EL材料等を提供する特殊試薬事業などを事業」

さらに実は今日以下の材料も出て、プチLED祭りも起きていましたが、なんとトリケミカルはLED関連でもあります。

蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換

LED材料を作るトリケミカルはかつて青色発光ダイオード(LED)を開発した名城大の赤崎勇終身教授ら日本人3人のノーベル物理学賞受賞した際のLED祭りでは一時ストップ高まで買われました。

まとめると、
・直近祭り化のダブル材料を持つ(有機EL・LED)
・業績好調
・割安、出遅れ
・低時価総額

と完璧なのに奇跡的に今日上がっていなかったので、これは買わなきゃと思って速攻買いました(つω`*)テヘ
セレスでも思いましたが、材料があって、業績がよくて、成長株なのに、放置されてる銘柄は、材料が表立ってきたら、自然と上がります。

さて、逆に所詮マネゲという立場に立つと、保土谷科学・・・これはS高張り付きで相当強かったのですが、時価総額が194億あり、貸借です。
祭りの終わりを確認したらショートで取りたいです。

尚、今回の有機EL祭りは強い順でいくと
ケミプロ化成 ※多分神輿
保土谷化学
倉元製作所
って感じですかね。

尚、有機EL祭りの裏側で死んでいた液晶関連
ミネベア -7.54%
ジャパンディスプレイ -7.54%
ですが、これはラッキーと思ってミネベアを拾っておきました(`・ω・´)キリッ
前書きましたが、ミネベアは次の成長ドライバーであるセンサー事業を育ててますから。

新興絶好調の流れと、ラブライブのミューズがどうやら紅白ほぼ確定ということと、「パズルワンダーランド」で、事前登録者数が5万人を突破で、Klab+5.02%とここへ来てさらに上昇していました。
紅白で年の瀬にお茶の間が凍りつく事のないようにお願いしますよ(´・ω・`)しょぼーん
μ's

あ、そうそう、ロゼッタは、逆指値してたら最後のナイアガラで約定していました。
+379,700円・・・ん~・・・S高行くと思ったんだけどな・・・油断せずに逆指値してて良かったですが、もっと取りたかったです(´・ω・`)しょぼーん

なんか逆指値で不本意な利益確定って、勝っても負けた気分です(´・ω・`)しょぼーん
やはり天井で利益確定してこそ投機家ですから(`・ω・´)キリッ

最後に、サハダイヤ20円→1円→5円とかいうヤバイ値動きしていました。
※倒産発表があったわけでもないのに
-73.68%って凄いですが、一番凄いのは1円(現実的には2円)で拾った投機家ですよね。
2円で拾えた天才はいるかい?

■目指せギネス記録!AppBankの連続適時開示■
24営業日連続
週刊アスキーとAppBank Storeのコラボで誕生!究極のiPhone用強化ガラス第3弾を発売いたします

●ホールド中銘柄含み損益●
トランスジェニック +50,590 そーせいを見習っておくれ
アスカネット +26,921 材料はよ!
テクノスジャパン +124,677 ZMP社長のツイッター見て確信した。AIでZMPと業務提携しているテクノスジャパンが多分ZMP関連本命になるよ
セレス +362,800 一時9%とか上がって狂喜乱舞したのに、オーバキル・・・チャート崩れたな
トリケミカル研究所 +2,960 有機ELとLED祭りに乗るんだ
ミネベア +5,749
ゴールドウイン +6,632
ラ・アトレ +34,500
山喜 +44,000
神島化学 +170,000 カミシマじゃないよ、コウノシマだよ
メディアGL +6,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1100-591fb11f