2013-08-31 15:00 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマン「昨日に引き続き、大本営会議を行う」

マグもん「何か動きがあったでごわすか?」

塩漬けマン「ニイタカヤマノボレ一二〇八だ」

マグもん「!!!・・・PTSで買ったのでごわすね?」

塩漬けマン「うん・・・約9%高の430000円でとりあえず1株」

マグもん「!!!」

塩漬けマン「サイは投げられたのだっ!

ユナちゃん「ルンルン~♪塩漬けマンさぁ~ん♪ユナのココッパが日経新聞で報じられたのですぅ~♪おっきく~、おっき~く報じられたのですぅ~♪」

塩漬けマン「ユナちゃん、今忙しいから後にしてくれるかな」

ユナちゃん「でもでも~すっごい、すっご~いアプリだって報じられたのですぅ~♪来週ユナに大注目ですぅ~♪」

塩漬けマン「来週は除染祭りで忙しいから。話は後で聞くね。」

ユナちゃん「(´・ω・`)しょぼーん」

ミドリムシ君「塩漬けマン、今戻ったよ」

塩漬けマン「有難う、さっそく話しを聞かせてくれ」

マグもん「どこへ行っていたのでごわす?」

ミドリムシ君「塩漬けマンさんに頼まれて日証金でJBRの貸借を調べてたんだよ。」

日付  融資 貸株
8/23 1065  310
8/26 1102  302
8/27 688  1111←増えた
8/28 698  1130
8/29 655  1557←ストップ高
8/30 638  3190←増えた・ストップ高

逆日歩5円 貸借倍率0.2倍
貸株3190株は金額にして12億
JBRの時価総額は272億

塩漬けマン「ふむふむ・・・27日に一気に増えているね。ストップ高になる前だ。そして29日にも増えたが30日にストップ高・・・彼らは今どんな気持ちで土日を過ごしているだろう」

マグもん「PTSも騰がっているし、おそらく絶望の淵にたたずんでいるかと・・・」

塩漬けマン「来るかな・・・踏み上げ相場!

マグもん「可能性はあるでごわすが・・・空売りが出来る銘柄なので、暴騰後の暴落も怖いでごわす」

塩漬けマン「勿論、反落したら、売り玉爆弾を注ぎ込む。つまり往復で儲ける・・・倍返しだ!

ユナちゃん「ねぇねぇ~そろそろ戦争ごっこ終わったのですぅ~?ユナの事もかまって欲しいのですぅ~♪」

塩漬けマン「ユナちゃん・・・ちょっと黙っててくれるかな(イラッ」

マグもん「月曜日は板を見ながら、瞬時に買い増し、損切り、利益確定の的確な判断が必要になるでごわすが、農作業をしながらそんな判断が出来るのでごわすか?特に後場中は3時まで休憩がないでごわす」

塩漬けマン「うむ・・・ついにあの最終秘密兵器を使う時がきたか・・・」

マグもん・ミドリムシ君・ユナちゃん「最終秘密兵器!?」

塩漬けマン「トイレでトレードだっ(`・ω・´)キリッ

ミドリムシ君「意外と普通だ・・・ね・・・?」

塩漬けマン「何を言っているんだい!農場の簡易トイレは蚊の大群がいる上に壁や天井を大きいうじ虫が這いずり回っているんだよっ!臭いしとても冷静にトレード出来る環境じゃない!しかも午後にトイレに行くことなんて普段ないんだから、これは一回しか使えない、まさに最終秘密兵器だよ。」

マグもん「昼休憩の内に腹の調子が悪いという演技もしておくといいでごわす。」

塩漬けマン「後、来週後半ぐらいから、そろそろ五輪祭りが行われる可能性があるんだ」

マグもん「では資金が除染祭りから逃げるでごわすね?」

塩漬けマン「いや、実は相乗効果で追い風になる可能性がある。東京で五輪を開催って、日本では報じられていないけど、実はピンチなんだよ。理由は分かるかな?」

マグもん「分からないでごわす」

塩漬けマン「福島第一原発の汚染水問題だよ」

マグもん「!!!

塩漬けマン「そう、東京五輪ってなったら、除染予算も増えるだろうね・・・除染銘柄に取っては追い風だ。特に水除染系の銘柄は新たに探しておく必要があるかもしれない。JBRがやってるのは道路とかだから、水は弱いんだ。」

マグもん「買い方と売り方の壮絶な玉の打ち合い・・・ジョーカー(JPモルガン)は売り方との情報・・・そして五輪等ニュースに左右される株価・・・来週はかつてない激戦となるでごわすね・・・」

塩漬けマン「うむ、Z旗を掲げよ!塩漬けマンの興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよっ!」

マグもん・ミドリムシ君「はいっ!

ユナちゃん「ユナつまんなぁ~いですぅ~」

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-30 19:36 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマン「マグもん!招集!」

マグもん「はっ!どうしたでごわすか?」

塩漬けマン「これから除染銘柄大本営を立ち上げる!」

マグもん「除染銘柄・・・JBRでごわすな?」

塩漬けマン「うむ、敵の本丸はJBR。まずは状況を説明しよう」

1.鎌倉雄介の株道場で不二サッシとJBRが推奨されていた

2.JBRのバイオスという藻を使った除染は魅力的な材料と思った

3.しかしJBRが株式分割を発表した次の日にマイナスとなり、弱いと思った

4.JBRではなく不二サッシを買う事を決断

5.昨日JBRがストップ高し、注目が集まっているので、下がった所で買う事を決意

6.今日10時の株価を確認したら、下がるどころか、ストップ高張り付き
  ※除染関連の好IRを発表

7.アタカ大機も除染の新技術を開発したとストップ高

8.除染祭りが拡大し、神鋼環境が除染を手がけているからと、全く関係ないのにストップ高

9.昼時点で、一度剥がれそうな予感がしたが、買いを入れる勇気出ず

10.なぜ石川製作所みたいな銘柄は成行で適当に買うのに、JBRは成行で適当に買えないと後悔中←今ここ


マグもん「ずっと前から注目していて、買う機会いっぱいあったのに・・・相変わらずダメダメでごわすな」

塩漬けマン「マグもんは相変わらずズバズバ言うね・・・しかし過ぎた事をグチグチ言ってもしょうがない。ミスは誰にでもある・・・大事なのはミスをいかにリカバリするかだっ!」

マグもん「ふむ・・・大事なのは月曜日にどうなるかでごわすな・・・」

塩漬けマン「多分ストップ高は一度は行くと思う・・・そこで買って大丈夫なのかってことだよ。張り付きならもう買わない。逆に下がるなら絶対買う。」

マグもん「今から参戦でごわすか・・・気が進まないでごわす」

塩漬けマン「これはただのマネーゲーム銘柄じゃないんだよ。業績の伴った銘柄なんだ・・・つまりガンホー系ってことだ。ちなみに除染市場は5兆円。」

マグもん「開戦が決まっているなら、どう戦いを始めるかでごわす」

塩漬けマン「奇襲攻撃も考えている・・・PTSだっ!」

マグもん「塩漬けマン殿はSBI証券の口座に入金していないのでは?」

塩漬けマン「父のがある・・・」

マグもん「!!!

塩漬けマン「手段は選んでいられないっ!一家総動員法を施行するっ!総力戦だっ!」

マグもん「軍資金はどうするのでごわす?」

塩漬けマン「空売りしている神戸電鉄を買い戻す。急落し過ぎだ。これ以上は下がりにくいだろう。後ジャパン・ティッシュも売る」

マグもん「グリーは?」

塩漬けマン「グリーの売り玉は売り禁で二度と手に入らないプラチナチケットだ・・・これは手放せない」

マグもん「いざとなったらおい(不二サッシ)を売ってもいいでごわすよ」

塩漬けマン「マグもん・・・ありがとう・・・」

マグもん「おいは中長期で保持する銘柄でごわす。また買い戻してくれればいいでごわす。ところで、本丸のJBRしか攻めないのでごわす?」

塩漬けマン「同盟国の大林組は大国だから、攻めても美味しくない。一方除染の実働部隊のエスプールは既に好IRでちょっと前から大暴騰中だよ。とても戦う気にはなれない。」

マグもん「ふむ・・・アタカ大機や神鋼環境は?」

塩漬けマン「神鋼環境は漁夫の利なだけの論外として、こういうテーマ株は、本命銘柄が一番強いし、持続して騰がるんだ。ソーシャルのガンホー、3DプリンタのC&Gを見てごらんよ。だから、攻めるは本丸JBR一点集中だっ!」

さぁ!この戦い・・・どうなるのか・・・まぁいつものように負けるのでしょうが・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-29 20:57 | カテゴリ:所見日記
マグどん「塩漬けマン殿、石川製作所で大損したでごわすな」

塩漬けマン「うん、GDで始まって、損切りしちった。その勢いでジャパン・ティッシュ・エンジニアリング買っちゃった。この会社の再生医療が、先端設備等投資促進事業費補助金に採用されたんだよ~。また騰がると思って。」

マグどん「ニュースが出た後で買ったのでは遅いのでは?」

塩漬けマン「アベノミクスの時は、すぐ連日ストップ高になって、動意づいてから買ったら遅かったけど、今は市況が悪いから、ニュースが出てから買っても間に合うと思って・・・石川製作所もニュースが出た二日前の10時で買ってれば、利益出ていたよ?」

マグどん「はっきり言わせてもらうと、一度暴騰したマネーゲーム銘柄の二番煎じは止めた方がいいでごわす」

塩漬けマン「ど・・・どうして?」

マグどん「一度目の暴騰で大量の買残が発生しており、それらの売り圧力が強いので、いくら下がっても、二度目の暴騰はないでごわす」

塩漬けマン「そ・・・そんな事言ってたら、ユーグレナもユナイテッドも買えなくなっちゃうよ?」

マグどん「よほどの良いニュースが出ない限り、買わなくていいでごわす」

ユナちゃん「あ~ユナの悪口言ってるぅ~。ひどいですぅ~。」

塩漬けマン「あ、ユナちゃん!どうしたの?」

ユナちゃん「塩漬けマンさんの事が心配になって様子を見に来たのですぅ~♪」

塩漬けマン「ありがとう。ユナちゃんは優しいね♪」

ブラックユナちゃん「(嘘に決まってんだろ!ボケがっ!石川製作所で大損して凹んでるだろうから、笑いに来てやったんだよっ!ユナを損切りした罰だ、ば~か、ば~か)」

マグどん「ユナ殿、今悪魔のような顔をしていたでごわすよ・・・」

塩漬けマン「ま、まさか。可愛いユナちゃんがそんな顔するはずないよ。見間違いだよ。」

ユナちゃん「塩漬けマンさんが元気そうで良かったです~♪石川製作所で大損したって聞いて・・・大丈夫ですぅ~?」

塩漬けマン「あぁ、空売りしている、グリーと神戸電鉄が順調に下げているし、マグもんの不二サッシが7%も騰がったから、おかげさまで、まだ大丈夫だよ」

ブラックユナちゃん「(ちっ!グリー暴騰しね~かな~)」

マグどん「ユナ殿、今阿修羅のような顔をしていたでごわすよ・・・」

ユナちゃん「そ、そんな事ないのですぅ~。所で、グリーはまだ下がるのですかね~?」

塩漬けマン「何せ、次期見通し未定だからね・・・11月の第一四半期決算発表まで、買う材料もないから下がり続けて600円台まで行くと思うよ。問題はその第一四半期決算・・・そこで万が一赤字転落となれば・・・株価は一気に奈落の底まで落ちるかな。」

ユナちゃん「じゃあ第一四半期決算発表に注目なのですね~?」

塩漬けマン「うん、かつてない注目決算発表になるねっ!良い決算発表だったら、速攻空売り返済買いだよ。」

ブラックユナちゃん「(好決算発表しね~かな~ククク)」

マグどん「ユナ殿、今鬼のような顔をしていたでごわすよ・・・」

ユナちゃん「え?!そ、そんな事ないのですぅ~。ではバイバイなのですぅ~♪」

塩漬けマン「・・・これからはマグもんの言う通り、暴騰後のマネーゲーム銘柄は気をつける事にするよ・・・」

マグどん「それがいいでごわす・・・」

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-28 18:37 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマン「ミドリムシ君、ユナちゃん・・・もう限界だ・・・」

ミドリムシ君「ついにお別れの時なんだね?」

塩漬けマン「これ以上の含み損は耐えれない・・・」

ユナちゃん「寂しいのですぅ~」

塩漬けマン「ユナちゃんは、秋のココッパ全面リニューアル次第(画期的な機能の追加等)ではまた騰がるし、それによる課金開始、収益化を受けて業績がどのように変化するかが今後の注目ポイントだね。その辺りを中心に引き続き観察するよ。」

ミドリムシ君「僕は?僕は?」

塩漬けマン「・・・・」

ミドリムシ君「僕は?僕は?」

塩漬けマン「あえて言えば9月末の株式分割前の一番下がった段階で買うかもってぐらい・・・」

というわけで、ユーグレナとユナイテッドを損切りしました。

損切りした勢いで石川製作所を買い

えぇ分かってます。ありえないですよね。寄り天覚悟で買い、実際寄り天になりました。
買うなら昨日買っておけばまだ、今日のGUで大幅プラスだったのに・・・1日遅いです。

石川製作所を知らない人のために説明すると、防衛関連銘柄のマネーゲーム銘柄筆頭です。
こないだ北朝鮮が無慈悲な茶番劇をしている時に暴騰した事から「戦争=石川製作所騰がる」の法則が出来上がりました。
機雷を作っているらしいのですが(てか日本で機雷作ってたって衝撃ですよね)、業績が騰がる訳でもなく、100%マネーゲームです。
しかも今回はシリアで、しかも米軍が空爆するだけですからね。
日本が機雷を使う事態は発生しないわけで・・・

こんな馬鹿な投資、賢明な読者の皆様は出来ないと思うので、馬鹿な塩漬けマンが皆様に代わって実験します。
明日寄り付きで売ります。
GUなら勝ち!GDなら負け!

さぁ!どっち?
※状況は刻一刻と動いているので、状況の変化によっては明日売りません

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-27 19:20 | カテゴリ:雑談
今日は塩漬けマンの持ち株は全部(´・ω・`)しょぼーんな結果だったので、たまにはちょっといい話でも。

塩漬けマンの中学校は地元の公立だったのですが、知的障害者の生徒を受け入れていました。

どのぐらいの知的障害かというと、知能レベルは2歳児言葉はしゃべれないし、理解も出来ません
出来ることは、騒ぎ、気に入らない事があると泣き叫び、つばを周りの人に吐きかけるだけです。

通常こういう子は専門の養護施設に入るのですが、教育委員会、学校、担任が英断を下して、受け入れた訳です。

この担任は本当にすごいと今でも思います。
知的障害の子が帰りの会でわめきちらし始めたので、両手をぐっと握って叱り始めました。
すると、顔と顔が近いですよね?
担任の顔をめがけて、唾を吐きかけるのです。
しかし嫌がったりすると、「唾を吐きかければなんとかなる」って思い込むので、嫌がる顔一つせず、避けもせず、ぬぐいもせず、ひたすら目を見て叱るのです。

なんとこれを1時間ぐらい・・・担任の顔はもう唾でベトベトです。

大半の生徒は
「そいつ言葉理解出来てないんだから、叱っても意味ないじゃん。適当に流しとけばいいのに・・・馬鹿だなぁ~。あ~早く帰りてぇ~」
って思ってたと思いますが、塩漬けマンはその担任に感動していました。

そんな生徒がいると色んな所で問題が起きる事は想像に固くないと思います。

例えば修学旅行。知的障害の子と同じ班になった生徒は旅行を楽しむどころではありません。

例えば運動会。リレーで同じチームになったら、最下位は確定です。

いい話はこの運動会のリレーで起こりました。
知的障害の子が走る番になったのですが、まともに走れるはずもなく、4~5周遅れとなりました。
練習では1周遅れぐらいだったので、足の早い子を揃えていたのですが、はやり本番ではトラックの周りに保護者席があって、舞い上がってしまい、まともに走れなかったのです。

他のチームがゴールする中、知的障害の子と同じチームの生徒は走らないといけません。
会場は微妙な空気が流れます。

「どうして障害者を走らせたんだ・・・他の子がかわいそうじゃないか」
的な雰囲気です。

そんな中、アンカーの生徒が半分ぐらい本気で走った後、いきなり右手を天に突き上げて、胸を張って笑顔で堂々と走り出したのです。

まるでF1のウィニングランのような感じで!

その瞬間、保護者席から歓声があがりました。
「障害者を走らせるな」的な考えをしていた器量の狭い保護者は恥ずかしさで下を向くばかり。
アンカーの生徒がゴールした時はもう拍手喝采、スタンディングオーベーションです。

運動会の後三日ぐらいは学校に
「あの生徒は何ていうんだ」
「感動した!」

と問い合わせが殺到したそうです。

同級生ながら、「こいつすげ~」っと思いました。
世の中には勝つこと以外にも大事な事があるんだな・・・っと・・・プライドです。

社会で成功するのはこういう機転が利く人なのかもしれません。

でもね、いい話を覆すことを言わせてもらうと、そのアンカーの生徒はヤンキー系で、どっちかっていうと、知的障害の子を苛めてる、もしくは関わらないように無視してる派で、普段から同じ班になって、知的障害の子の面倒を見てるのは塩漬けマンとかだったりするのですよ・・・

やっぱり大事なのは要領良く生きるってことですよね・・・現実って厳しい・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-26 19:58 | カテゴリ:所見日記
ユナちゃん「塩漬けマンさぁ~ん。ユナ今日もストップ高いっちゃいましたぁ~♪」

塩漬けマン「見てたよ!後半に掛けてどんどん勢いを増していって・・・凄かったよ!」

ユナちゃん「はい~♪頑張ったです~♪しかもただのストップ高じゃなくて、ストップ高張り付きですぅ~♪」

塩漬けマン「うん、金額にして13億の買残しだね。これは明日も期待出来そうだ。ユナちゃんの事信用しきれずに、結構前に300株の内、200株を売ってしまってごめんね。」

ユナちゃん「気にしてないのですぅ~。あれ・・・そういえばミドリムシさんはどこですぅ~?」

ミドリムシ君「どきっ!」(コソコソ

ユナちゃん「いた!何コソコソしてるのですかぁ~。ミドリムシさんはどのぐらい騰がったのですぅ~?」

ミドリムシ君「ま・・・マイナス3.19%・・・で・・・す・・・」

ユナちゃん「え~!!!今日下がったのですぅ~?てかいつも下がってるですぅ~。いつ騰がるのですぅ~?」

ミドリムシ君「く・・・く・・・」

マグもん「9月に入ってから、特に中旬以降は騰がると思うでごわす」

ミドリムシ君・ユナちゃん「誰?!

塩漬けマン「あ、そうそう紹介が遅れたね。不二サッシの完全子会社の不二ライトメタルが熊本大学と共同で開発に成功したKUMADAIマグネシウム合金のマグもんだよ」

マグもん「以後お見知りおきをお願いするでごわす」

ミドリムシ君「何か固いね」

マグもん「おいは超々ジュラルミンと比べて1.7倍堅い(耐力:約一・七倍、金属疲労:約一・八倍、耐食性:約一・八倍)のでごわす」

ミドリムシ君「超々ジュラルミン??」

マグもん「第二次世界大戦でゼロ戦に使用され、連合国を驚愕させた日本が誇る脅威の金属でごわす。今も航空機等様々な用途で使われているでごわす」

ユナちゃん「で・・・でもストップ高になってないじゃないのっ!ユナはストップ高なんだからねっ!」

マグもん「おいどんはマネーゲーム銘柄ではないでごわす。今日のプラス13%も騰がりすぎでごわす」

ミドリムシ君「一気に燃えないんだね。」

マグもん「うむ。おいは1,105℃まで燃えない(従来の難燃性マグネシウム合金の発火温度は650~850℃)、難燃性でごわす。」

ユナちゃん「でもこないだ暴落して塩漬けマンさんを困らせてたですぅ~!」

マグもん「うむ。おいは簡単に下がって(融解)、買戻し(リサイクル)しやすいという特徴もあるでごわす。」

ミドリムシ君「何かどこにでもいそうな顔してるね」

マグもん「うむ。おいの原料はマグネシウムと各種金属で、レアメタル・レアアースを一切使わず、日本で単独生産可能な合金でごわす」

マグもん「ところでユナちゃん・・・君かわうぃーね~♪

ミドリムシ君「?!いきなりどうしたの?」

マグもん「うむ。おいは軽さ(実用金属で一番軽い)も兼ね備えているでごわす。」

ミドリムシ君・ユナちゃん「・・・何かめんどくさいのが増えたな・・・」

マグもん「おいの双肩には九州経済の未来が掛かっているでごわす。2020年までに13900人の雇用、1625億円の経済効果を産むのでごわす。そして資源のない日本を救うという使命があるのでごわす。」

ミドリムシ君「ぼ・・・僕だって、元々機能性食品として、世界食料危機を救うために開発されたんだよっ!」

マグもん「それは素晴らしいでごわす。ではユナ殿はどのように日本、ひいては世界を救うのでごわすか?」

ユナちゃん「え?!あ・・・そ・・・その・・・スマフォの壁紙を可愛くして・・・えっと・・・世界・・・を・・・うわぁ~ん」

ミドリムシ君「あ~あ泣かしちゃった。マグもんのせいだよ」

マグもん「???なぜ泣くのでごわす?」

塩漬けマン「いいんだよ。ユナちゃんは株価を騰げて、塩漬けマンだけを救ってくれるだけで十分なんだよ。そして世界に可愛いを発信するクールジャパンを頑張るだけでいいんだよ。」

マグもん「時に塩漬けマン殿、神戸電鉄を空売りしているでごわすな」

塩漬けマン「どきっ!いや・・・その・・・大証の単独上場から東証に移行した銘柄って今騰がってて、そんな理由でこんなゴミ銘柄が騰がってるから、絶対下がると思って二日前ぐらいに空売りして、でも一日前にまだ騰がって、まだ騰がるのか~って急遽損切りしたら、今日暴落してたから、また急遽空売りをするという、投資家としてあるまじき迷走をしたから内緒にしておくつもりだったんだよ・・・」

ミドリムシ君「マグもんって空気読めないって言われない?」

マグもん「いやいや、空気と化合した酸化マグネシウムは薬として・・・」

塩漬けマン・ミドリムシ君・ユナちゃん「もういいよ!それ!」


という訳で、現在の塩漬けマンの持ち株は以下の通り。

ユナイテッド -16,900円
ユーグレナ -187,800円

不二サッシ +16,011円
神戸電鉄【空売】+5,608円
グリー【空売】 +437,831円


ちなみに、今日の昼父から電話があり、退院したとのこと。
さらにこんなことを言っていました。
「お前が下がるって言ってた神戸電鉄空売りしたぞ!」
「!?いつしたの?」
「朝一」
「!?一番高かった時じゃん!」
「おう!おかげで、ぼろ儲けじゃ。わはははは。お前はどうした?」
「10時で空売りしたから、あんまり利益ない・・・」
何でしょう・・・この敗北感・・・悔しいので、車のパンクを直した請求書を父に渡し、
「俺が推奨した銘柄で儲けたんだから、これ払っといて。元々父さんが6人も乗せてパンクしたのが始まりだからね。当然現状復帰してくれるよね。」
と言っておきました。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-25 14:13 | カテゴリ:所見日記
本日は休日で余裕があるので、二個目のブログです。
二個目は株の話題で。

不二ライトメタルのマグネシウム合金を調べていたら、興味深い資料を見つけました。

http://www.fuji-lm.co.jp/work-img/work-3_a.pdf

右下に注目して下さい。

経済波及効果 2015年まで 138億円
         2020年まで 1,625億円
雇用創出効果 2015年まで 1,200人
         2020年まで 13,900人


九州経済全体に対する影響だと思いますが、それにしてもすごい・・・
この資料を見る限り、このマグネシウム合金ってオール九州で取り組む感じですね。

経済産業省の支援もあるし、もはや国策銘柄でしょう。

次はユナイテッドについてです。

中国検索大手百度との提携が日経新聞で報じられました。
日経新聞さん・・・二日遅いよ・・・既に金曜日にネットで話題になってストップ高ですよ。

でも日経新聞で報じられたのは大きいです。
これで新規参入組も増えたらいいな。

しかも百度といえば、中国のGoogleみたいな物で、こことの提携はすごいです。
何しろ日本企業で百度と提携したのはユナイテッドが初です。
よくこんなツテを持っていたものです。
やっぱり親会社の博報堂のツテでしょうか。
それとも単純にココッパが評価されたのでしょうか。

いずれにせよ、希望が見えてくる提携です。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-25 08:13 | カテゴリ:所見日記
今日は農業始めて、初めての二連休です。
サラリーマンやってた頃は二連休って当たり前でした・・・今は二連休に感謝感激です。

さて、今日は補助金についてです。
補助金って縁遠いと思っている方多いと思いますが、公共関係の仕事や農業ではすごく大事です。

昔公益法人に勤めていた時、地域の雇用を生むために色々事業に手を出すのですが、どこからそんなお金出るんだろうって思っていたら、市からの補助金でした(笑)

後、新規独立就農には補助金が欠かせません。
なぜなら、初期投資の半額が補助金で賄われるからです。
最近は補助金が出なくなっているので、新規独立就農は遠い道のりとなっています。

さて、塩漬けマンも新規就農を支援する青年準備型の補助金を貰っています。
金額は年150万です。

これだけ聞くと、いいな~って思うかもしれませんが、この補助金貰わない方が良かったと今では思っています。

塩漬けマンは農業研修という名目で、実質は農場で完全に労働者として働いています。
でも研修生という建前なので、農場からは給料は出ません
つまり年収は補助金の150万だけとなります。
これって実家から通う場合を除いて成り立たないですよね。

というか、研修生の分、農場はただで労働力をゲット出来るので、この制度は研修生に対する補助金ではなく、実質的に農場に対する補助金となっています。
しかも補助金は7年(だったかな?)農家をやらないと、返済しないといけないので、農業をしなければ、正に文字通りのただ働きとなります。

契約書には勿論「研修生を労働者として扱ってはいけない」という文言がありますが、そんな事は勿論無視です。
というか、普通の農家は超忙しくて、日々の労働に追われるので、研修生を立派な農家に育て上げる時間も能力もありません。

昔、研修先を探して、ある施設に行った事がありますが、やはり施設側の雰囲気としては、
「やった!カモがネギしょって向こうからやって来た!農業奴隷ゲット!」
って感じでした。

ただ、研修先が農家でない場合は、この補助金制度は行き過ぎた補助金となることもあります。
例えば農業大学校で学びながら、この制度で補助金を貰った場合は、大学に行きながら、返さなくていい補助金150万貰えるので非常に美味しいです。
大学生なのでアルバイトする余裕もありますしね。
ただ、農業大学校って地元のヤンキーや豪農の跡取り等の若者が、適当に遊んで学ぶような所なので、農業やってる友達に言わせると、
「本気で農業しようとするなら、あんな所に行っても時間の無駄!」
だそうです。

一番いいのは、農家ではなく、農業大学校でもなく、専門の研修施設で研修をしながら、この制度を利用する事です。
私の場合は、間にJAが入ったせいで、こんなおかしな事になってしまいました。
※その分、手続きとかJAが代行してくれて非常に楽でしたが・・・

ただ、農業大学校や専門の研修施設では経験出来ない、農業の実際を学べるのは、農場で研修をするメリットだと思います。
農家がこんなに肉体労働で、時には頭脳労働で、休みがなくて、超大変って頭では分かっているのと、実際に体験するのでは大違いですから。
実際に商品になる作物を育てるので、その品目については深く学ぶ事も出来ます。

ただ、その品目だけの経験になってしまう事と、理論が学べないことはちょっと厳しいですが・・・

ですので、一番いいのは、自分の作りたい品目を生産している先進的農家に労働者として就職することです。
給料を貰いながら、先進的技術を学ぶ事が出来ますし、補助金も貰わなくていいです。

今日は固い上に長い話で申し訳ありませんでした。
最後に株のお話。
月曜日、LINE祭りにウェルネットで参加しようと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-23 20:45 | カテゴリ:所見日記
ユナちゃん「ルンルン♪塩漬けマンさぁ~ん♪今日頑張ってストップ高行っちゃいましたぁ~♪褒めて下さいですぅ~」

塩漬けマン「ユナちゃん偉いね♪よしよし♪」

ミドリムシ君「今まで何十%って暴落してたんだから、一回ストップ高になったぐらいじゃ全然マイナスじゃないかっ!」

ユナちゃん「ミドリムシさん~♪ちょっとこっちに来て下さいですぅ~♪」

ミドリムシ君「ん?」テクテク

ブラックユナちゃん「ミドリムシさん、今日どうでしたぁ~?」

ミドリムシ君「うっ・・・マイナス0.53%・・・で・・・す・・・」

ブラックユナちゃん「よく聞こえなぁ~い。大きい声で言って下さいですぅ~♪」

ミドリムシ君「ま・・・マイナス0.53%・・・」

ブラックユナちゃん「え~!!!今日マイナスって奇跡ですぅ~、どうやったらマイナスになれるのですぅ~」

ミドリムシ君「くぅ・・・」

ブラックユナちゃん「デカイ口はストップ高になってからきけやっ!(#゚Д゚) ゴルァ!!」フミフミ

ミドリムシ君「イタイイタイ、顔踏まないで」

塩漬けマン「ん?どうしたの?」

ユナちゃん「何でもないですぅ~♪ミドリムシさんと戯れてただけですぅ~♪」

塩漬けマン「わ!ミドリムシ君傷だらけじゃないか」

ミドリムシ君「ユナちゃんに踏まれて・・・でもちょっと気持ちよかったかも・・・(*´∀`*)ポッ 」

塩漬けマン・ユナちゃん「!?

さて、ミドリムシ君の新たな性癖が分かった所で、本日はユナイテッドがバイドゥとの業務提携のIRを受けてストップ高。
今後ユナイテッドは基本的には下げながら、ユーザ1500万突破とかのIRが出る度にストップ高になると思います。
ただ、好IRで今まで下がった分を取り戻せるかは疑問です。
楽観的に考えると、バイドゥって中国最王手検索エンジンの百度のことで、中国でキティちゃんは人気が高いことから、今回のIRを受けて、上昇トレンド・・・となればいいのですが・・・
かつて大暴騰したみたいな上昇をするためには、LINEと提携等をして、今まさに行われているLINE祭りに飛び入り参加するしかないかなって思います。

一方のユーグレナは我慢が続きます。
でも5000円近辺まで下がるようなことがあれば、迷わず押し目買いをしようと思います。

ところで本日、父が去年死にかけた病気が再発して入院しました。
仕事を早退させてもらって、病院へ向かおうとしたら・・・車がパンクしているではないですかっ!
昨日売った村田製作所は4%近く騰がっているし、昨日買った不二サッシは5%下がるし、今日は本当についていませんでした。

そして病院に駆けつけて、
「父さん!大丈夫?」
と声を掛ける塩漬けマンに父は
「任せろ!良品計画を10万で利益確定したぞ!」
と答えたので、
「うん、いい判断だね。今の市況ではほっといたら下がるから、こまめに利益確定を・・・ってそっちじゃなくて病状だよっ!」
とノリつっこみをすると、
「まぁ大丈夫だよ。」
とのこと。

不二サッシ、騰がる銘柄ならまだ初動と昨日書きました。
騰がらない銘柄なら今天井だと思います。

どっちだろう。覚悟を決めてホールドです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)
2013-08-22 20:02 | カテゴリ:所見日記
相変わらず日経はぱっとしません。

塩漬けマンの持っているユーグレナとユナイテッドもぱっとしません。

この閉塞感を打ち破りたい・・・そう思っていて注目している株がありました。

不二サッシです。
鎌倉雄介の株道場で推奨されていたので、チェックはしていたのです。
6月の150円代の時点から推奨されていました。
すごい先見の明だと思います。

昨日10%以上の暴騰をして、本日も10時の休憩時点では10%以上上がっていました。
「これ・・・来てるね・・・」
本能的にそう思い、気が付いたら、脊髄反射的に手が動いて、村田製作所を損切りして不二サッシを買っていました。

詳細は「鎌倉雄介の株道場」に詳しいのですが、かいつまんで説明すると、不燃で軽量なマグネシウム合金を開発し、米国連邦航空局の燃焼試験に合格し、量産化するとのこと。
航空機・車等の用途で有望だそうです。
炭素繊維は高価ですし、エンジン等には不燃のマグネシウム合金がいいみたいです。

量産化ってことは、売る目処が立っているということで、事業化出来るかどうかも分からないバイオベンチャーより確実性がありますよね。

後、最近思っているのは、いかに大きく騰がる銘柄初動で掴むかが大事ってことです。

ガンホー、ユナイテッド、C&Gシステムズ、DDS、アドウェイズ、コロプラ、enish、ユーグレナ、タカラバイオ・・・挙げればきりがないほどの銘柄がここ1年で暴騰しています。
これらを初動時点で掴めればぼろ儲けなのです。
実際塩漬けマンはユーグレナをIPO初値の日に買って、ぼろ儲けです。

こんなにぼろ儲けするチャンス(銘柄)があるのに、初動で掴めたのがユーグレナだけって不甲斐ないです。
不二サッシ・・・騰がる銘柄だとしたら、まだ初動だと思います。

ユナイテッド -115,900円
ユーグレナ -166,800円
不二サッシ -28,928円
グリー【空売】+405,302円

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-21 19:06 | カテゴリ:所見日記
日経新聞が「ゲームソフト15社がスマホ向け共通サイト設立」と報じて、グリー、DeNAが暴落しました。

グリーを空売りしている塩漬けマンとしては、ラッキーでした。

その記事を読んで驚いたのは、ゲーム会社ってGoogleやアップルに3割、グリーやモバゲーに1割の合計4割も徴収されていたのですね・・・

農業でも、JAに選果頼むと3~4割取られます。
これかなり痛いのです。
なのでゲーム会社の痛みよく分かります。

逆に言えば、プラットフォーマーになると、いかにぼろ儲け出来るかが如実に分かりますよね。
これから新たなプラットフォーマーになれそうな会社が出現したら迷わず買いです。

しかし、これでグリーはとどめを刺された感じです。
でもこうなることを1年前に予想している人がいます。
他ならぬグリーの創立者の田中社長です。

1年前にこんなこと言ってました。
「グリーはもう駄目だね。止めるよ。これからはソーシャルだ」
素晴らしい先見の明で、グリーのソーシャル機能を強化したようですが、力及ばずだったようです。

さて、農業の方ですが、またしても新たな敵が現れました。
今回の敵も強力です。

それはです。
服の上からもガンガン刺してきます。
お盆も終わって本格的に奴等は攻撃態勢に入りました。
よく刺される人は蚊取り線香を持ちながら仕事しています。

ところが、去年作業をしていたおばさんは全く刺されなかったそうです。
そのおばさんはある事をしており、それを止めた途端に刺されるようになったそうです。

そのある事とは・・・投薬です。
どうやら病気で強い薬を使っていたらしいのです。

蚊も刺さなくなる薬って・・・どれだけ強力なの・・・でもこれで答えが見えましたね。
フマキラーさん!蚊が嫌がる汗が出るようになる薬を開発して下さい。
株価急上昇ですよ♪

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-20 19:08 | カテゴリ:所見日記
日経361円安は下がりすぎですよね・・・
売買代金は1兆7953億円。

やはり今、日本株は駄目なのか・・・

空売りしているグリーのお陰で、なんとか助かっていますが・・・
グリーは売り禁で下げているというよりは、市況で下げている感じですよね。

これ、市況が悪くなかったら、売り禁後数日はセオリー通り騰がっていたと思います。
その恐怖の数日も過ぎ去ったので、後はズルズル下げていくことでしょう。

日経が反発した所で空売りを仕込むことを考えています。
今はグリー以外でも売り玉を持っておきたい。

ちなみにユーグレナは下がったら買い増します。
下がらなくても買い増します。

9月の株式分割までに200~300株は持っておきたいです。

さてさて、農業のお話です。
今日は圃場に新たな敵が出現しました。
今まで病気・カビ・暑さ・害虫とたくさんの敵と戦ってきました。
今回の敵は強敵です。
害虫の中の幼虫です。

今日圃場で作業をしていると、塩漬けマンの手にポトっと何か落ちてきました。
ん?っと思ってみてみると・・・蛾の幼虫がモゾモゾしているではないですか!!

「ぎゃ~~~!!!!」

と叫んでしました(ノω・、) ウゥ・・
大抵の物は我慢出来ますが、幼虫だけは駄目です・・・

というか幼虫が好きな人なんて、日本史上一人しか知りません。
按察使の大納言の御むすめの虫めづる姫君です。

世界史では一人しか知りません。
ファーブルです。

この二人が合コンで出会っていたら、さぞ意気投合したことでしょう。
でも塩漬けマンは無理です。

明日もこの強敵に怯えながら仕事をします・・・

ユナイテッド -83,800円
ユーグレナ -137,800円
村田製作所 -8,999円
グリー +127,245円

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-19 19:22 | カテゴリ:所見日記
今日は村田製作所を買いました。

村田製作所は日経平均と連動してボックス相場になっている感じなので、下がったら買い、騰がったら売りでスイングトレードしています。

村田製作所は大型株なので暴騰でぼろ儲けは出来ませんが、今リスクが少ない銘柄だと思います。
業績絶好調なのに、5月の高値までまだ戻っていないのです。

万が一思惑が外れて下がって塩漬けになっても、アップル銘柄の筆頭なので、9月10日のアップル新製品発表で、連れ高して救われるという思惑もあります。
というか、9月10日までには絶対に仕込んでおきたいですよね。

アップル関連銘柄では他にもヒロセ電機フォスター電機がありますが、共に5月高値近辺まで戻しています。
暴騰を狙うなら値動きの軽いフォスターでしょうが・・・

ヒロセ電機は知る人ぞ知る優良銘柄ですよね。
給料が高いことで有名な会社で、従業員を大事にする会社です。
万が一戦争が起きて、収入が0になっても8年間全従業員の給料を払えるだけの豊富なキャッシュフローを持っている(昔の話。今は不明)そうです。

知り合いが勤めているのですが、未だに社内運動会とかやっていて、しかもお揃いの黒いジャージを作っているそうです。
河川敷で黒いジャージ着た集団が何かやっているので、知らない人が見たら、新手の新興宗教か?!って感じだそうです(笑)
運動会ではたくさんの景品(勿論電化製品)を社員に大判振る舞いするそうです。

ある課で忙しく、運動会に不参加としたら、課長が副社長に呼び出されて、「おい!運動会をなめてるのかっ!絶対参加しろっ!」って怒られたそうです・・・そこまでのもの・・・?

いずれにしろ、コネクターでは世界ナンバー1企業だし、ヒロセ電機しか作れない商品を多数持っているオンリー1企業なので、不景気で株価が下がっている時に買っておけば、間違いなく好景気になった時に株価上昇で利益が計算出来る銘柄です。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-18 21:35 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマンには怖い者が二つあります。

追証と姪です。
昨日その恐怖の姪を連れて姉が帰省しました。

どうして怖いかというと、四六時中「塩漬けマン~、あそぼ~あそぼ~」っとストーカーのように付回され、一切自由な時間がなくなるのです。

父は初孫なので姪を溺愛しているのですが、なぜか父ではなく、塩漬けマンにばかりなつくのです。

先日も、塩漬けマンが巨峰を取っていたら、

父「メイ(以後姪をこういいます)が帰ってきた時に、葡萄狩りさせてやりたいから残しとけよ」

と言って、巨峰を残していたのです。

そしていざ姪が帰ってきたので葡萄狩りに行きました。

↓以下父の妄想↓

メイ「わぁ~お爺ちゃん、おっきい葡萄がある~♪お爺ちゃんが作ったの?すご~い♪」

父「さぁ好きなのを取っていいんだよ(ニコニコ)」

メイ「えいっ!わ~取れた~♪」

父「さぁ食べてごらん(ニコニコ)」

メイ「わぁ~美味しい~♪お爺ちゃん大好き~♪」

↑以上父の妄想↑

↓以下リアル↓

メイ「草がいっぱいで畑に入れない~」

父「大丈夫大丈夫」

メイ「草が足に当たって足がかゆい~」

父「大丈夫大丈夫、さぁ葡萄を採ってくるんじゃ」

メイ「虫がいる!無理~」

父「だ、大丈夫大丈夫・・・」

メイ「取ったよ~。家帰って塩漬けマンあそぼ~」

塩漬けマン「食べないの?」パクパク

メイ「いらない~それより早くあそぼ~」

塩漬けマン「美味しいよ?」パクパクパク

メイ「もうっ!葡萄ばっかり食べてないで早くあそぼ~」

塩漬けマン「・・・」パクパクパクパク

父「もう帰って遊んでやれ・・・」

塩漬けマン「・・・」パクパクパクパクパク

↑以上リアル↑

姪に思いっきりお金と愛情を注いでいる父、姪に全くお金も愛情も注いでいない塩漬けマン。
でもなぜか好かれるのは塩漬けマン・・・子供って残酷なのです。

さて、今日も朝一番から姪が「あそぼ~あそぼ~」と塩漬けマンを起こしに来たので、従う振りをして、さっと服を着替えて車の鍵を取って、姪に気づかれない内に車で漫画喫茶に逃げました。

さてさて、漫画喫茶といえど、投資家にとっては戦場です。
漫画原作のアニメ「進撃の巨人」がヒットしたことにより、製作会社のIGポートが暴騰(三日連続ストップ高だったかな)しました。
たかが深夜アニメがヒットしたぐらいでこんなに暴騰するのは異常ですが、事実暴騰したのだから、次のヒットアニメの製作会社は要チェックです。

となると、ここ漫画喫茶で次なる人気アニメの原作をチェックしとかないとです。
名探偵塩漬けマンの推理では、次アニメ化されてヒットする漫画は・・・「テラフォーマーズ」かな。

設定からして面白いです。
火星を人が住める惑星にするためにゴキブリとその餌となるコケを大量に送り込んで、火星を温暖化(ゴキブリは黒いのでゴキブリを大量繁殖させることで、太陽の光を集めて気温が上がる)し、酸素を作る(コケで作る)ということをした後の話です。

さぁ!火星は人が住めるようになったかなっと人類が火星に行ってみると・・・二足歩行して進化したゴキブリ(外見はほぼゴリラ)がいるではないですかっ!
人間も昆虫の遺伝子を融合させた、強力な虫人間です。
ここに ゴキブリ 対 虫人間 の昆虫バトルが始まるっ!・・・的な・・・書いてて無茶苦茶ですが、本当に結構面白いですよ・・・

ではでは来週も投資頑張りましょう~

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-17 16:08 | カテゴリ:塩漬けマンと父親
昨晩、金の玉を掴んで喜んでいる塩漬けマンを恨めしそうに眺めていた父が、とんでもないことを言い出しました。

父「澁谷工業って知っているか?」

塩漬けマン「四日遅い!もう今から買えないよ」

父「買いじゃない。空売りだ

塩漬けマン「?????」

父「これだけ暴騰したら次は暴落するだろう」

え~っと・・・父はグリーの空売りでぼろ儲けしそうな塩漬けマンが羨ましいらしく、マネーゲーム銘柄の空売りでぼろ儲けしたいみたいなのです・・・

大馬鹿者です。

父は日経新聞を隅から隅まで読んで、大型優良銘柄しか取引しないタイプです。
しかも信用フルに使って大金投入するタイプです。
まだ優良銘柄だから、助かっていましたが・・・マネーゲーム銘柄でこれをやったら・・・

一生懸命父を止める塩漬けマン。
しかし父は聞く耳を持ちません。
終わった・・・父終わった・・・父破産だ・・・

これからは利益が出そうでも父には言わないでおこう、そうしよう。
失敗した話ばっかりしよう、そうしよう。

ちなみに、今回の件(グリーの売り禁)で取組倍率って大事だな~って思って、ホールドしているユナイテッドの取組倍率を見てみたら・・・

買残 2,209,300
売残 600


3,682倍!!!
金額にして55億の信用買残!!!

うわぁ~・・・こ・・・これはすごい売り圧力だ・・・
信用規制が入ったのが2012/02/15 ・・・一体いつまで規制が続くの?
そろそろ解除しておくれよ・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-15 15:25 | カテゴリ:所見日記
今日はグリーが減収・減益・減配決算を受けて、悪材料出尽くしとか、売り豚の買戻しとかで暴騰していたので、
「これは荒れそうだな」
と思ってグリーでデイトレしました。

そしたら・・・荒れすぎです(ノω・、) ウゥ・・

前場はこんな感じで、スタートの失敗を取り返すべく頑張っていたのです。
一番右が損益です。

9:35:00 信用新規 売 1,000 910
9:50:00 信用新規 売 1,000 923
10:07:00 信用返済 買 1,000 921 1,973
10:20:00 信用新規 売 1,000 925
10:25:00 信用返済 買 1,000 928 -3,027
10:25:00 信用返済 買 1,000 931 -21,027←大失敗
10:27:00 信用新規 売 400 935
10:27:00 信用新規 売 600 935
10:32:00 信用返済 買 1,000 933 1,973
10:39:00 信用新規 売 1,000 948
10:41:00 信用返済 買 1,000 946 1,972
10:53:00 信用新規 買 100 938
10:54:00 信用返済 売 100 940 195
10:59:00 信用新規 売 1,000 949
11:02:00 信用返済 買 1,000 942 6,972
11:07:00 信用新規 買 700 942
11:07:00 信用新規 買 300 942
11:09:00 信用返済 売 1,000 944 1,947
11:14:00 信用新規 買 1,500 939
11:22:00 信用新規 買 1,000 927
11:24:00 信用返済 売 1,000 931 3,947
11:27:00 信用返済 売 1,500 941 2,919
12:37:00 信用新規 売 2,000 941
12:46:00 信用返済 買 2,000 941 -56
12:51:00 信用新規 売 2,000 943
12:58:00 信用返済 買 100 941 198
12:58:00 信用返済 買 200 941 395
12:58:00 信用返済 買 100 941 198
12:58:00 信用返済 買 100 941 198
12:59:00 信用返済 買 1,500 942 1,455
13:07:00 信用新規 売 2,000 944←悪夢の始まり
13:11:00 信用新規 売 1,000 949←悪夢の始まり

ここまでの合計損益:232円

しかし、最後の2行・・・この空売りが地獄の始まりでした。
あれよあれよという間に株価は上昇。
勿論損切り出来ず・・・もう買えない売れない動けない(´・ω・`)しょぼーん

どうなるの?一体どうなるの?
損切りしようかと思ったけど、冷静に考えると、この決算で暴騰したら・・・明日は確実に下がるでしょ!
そしたら、引けに掛けて絶対下がるでしょ!
と思ってひたすらチャートを眺めながら、時間だけが過ぎていきます。
その間、株価は天井知らずで上昇し、塩漬けマンは泣きそうになりながら、
「いつ下がるの?今でしょ!」
と叫んでいたものの、株価はむなしく996円まで上昇を続けます。

そして運命の14:30分・・・暴落が始まりました!
空売りを追加で入れとけば天才だったのですが、それだけの心の余裕資金がありませんでした。

予想通りの暴落で960円まで下落。
明日GDと予想して、持ち越しです。

結果、52,084円の含み損で終了。

あ~~~本当にデイトレの才能ないですよね(ノω・、) ウゥ・・

【追記1】

グリーに売り禁が来ました。
売り禁になったら下がるみたいですが・・・

一回騰がって下がるとも・・・
その上昇に耐えれたらぼろ儲けとも・・・
ただ、今回は下降トレンドの末の売り禁・・・
マグマのように溜まった空売りがドカンと噴火しそうな・・・

維持率45%です。
耐えれないことも想定して、明日休みの父に、いざとなったら100万を3時までに入金してくれと頼みました。

どうなるんだろう・・・チキンハートの塩漬けマンは寝れないかもしれません(ノω・、) ウゥ・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-14 20:37 | カテゴリ:所見日記
ユナちゃん「塩漬けマンさん~♪今日ストップ高になりましたぁ~♪」

塩漬けマン「ユナちゃん♪ありがと~♪」

ミドリムシ君「!!!!・・・ちょ・・・ちょ・・・このブログでの擬人化銘柄って僕だけのはずじゃ・・・」

ユナちゃん「え~、そうなのですぅ~?」

塩漬けマン「そんなこと誰が決めたの?」

ミドリムシ君「!?・・・そ・・・そんな・・・」

塩漬けマン「しかしユナちゃんは可愛いね~♪」

ユナちゃん「はい~♪ユナのメインユーザーは10代の可愛いの大好きの女の子ですからぁ~♪」

ミドリムシ君「!?・・・なんだこのぶりっ子!」

ユナちゃん「きゃ~・・・何このミドリムシ・・・油ぎっててきも~いですぅ~♪」

塩漬けマン「しょうがないよ。バイオ燃料にするために油分が多いミドリムシなんだよ」

ミドリムシ君「くっ・・・ふざけるなっ!まだ収益化も出来てないくせにいきがるなよっ!」

ユナちゃん「ミドリムシさん~。ちょっとこっちに来てくれますぅ~?」

ミドリムシ君「ん?」テクテク

ブラックユナちゃん「てめ~っ!ストップ高になってからいきがれやっ!(#゚Д゚) ゴルァ!!」

ミドリムシ君「はわわわわ!」

塩漬けマン「ん?どうしたの?」

ユナちゃん「何でもないですぅ~♪」

塩漬けマン「しかし、それでもまだ含み損だから、明日もユナちゃん頑張ってね♪」

ユナちゃん・ミドリムシ君「(・・・どれだけ買ったタイミング悪いんだ・・・)」

塩漬けマン「明日は休みだから、ディトレードしちゃおうかな~」

ユナちゃん・ミドリムシ君「!?」

ミドリムシ君「し、塩漬けマンさん・・・ディトレードで勝った事あったっけ?」

塩漬けマン「ないっ(`・ω・´)キリッ」

ユナちゃん「ちょっとミドリムシ!止めなさいよっ!」

ミドリムシ君「え・・・だって・・・見てよあの根拠のない自信に満ちた表情・・・」

塩漬けマン「ふっふっふ、20万ぐらい買っちゃうぞ~♪」

ユナちゃん・ミドリムシ君「・・・」

という訳で、ホールドしていたユナイテッドがストップ高
ただ、ずっと張り付きではなかったです。
そして二時頃、勢いがなかったので、300株の内、200株を損切り。
そしたら。。。なんと。。。直後にあれよあれよと買いが膨らみ、大量の買いでストップ高張り付き!
「なに~~~~この勢いじゃ明日もストップ高じゃないかっ!売るんじゃなかった!」
って思ったのですが、今PTSは-1.37%となっています。
まぁ200株処分は正解だったのかな・・・

ちなみに、村田製作所を利益確定で約3万の利益。
12日に底で買って、14日に利益確定。
これですよ!塩漬けマンが理想とする投資は。
底で買って、騰がったら即利益確定!
また下がったら買う!騰がったら即利益確定!
これを繰り返すスイングトレード。
月にこれを10回やれば30万な訳で・・・こういう銘柄どんどん見つけて、上げ下げの波にうまく乗りたいです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-13 18:36 | カテゴリ:所見日記
ミドリムシ君「ハァハァ、塩漬けマンさん僕・・・頑張ったよ・・・ハァハァ」

塩漬けマン「やってくれたね・・・ストップ高というお中元ありがとう」

ミドリムシ君「最近ユナちゃんばっかりにご執心だったから、頑張らないとって思って・・・ハァハァ」

塩漬けマン「でも昨日は暴落前に買っちゃってたので、昨日買った分はたった3万の利益確定だったんだよ・・・さらにずっと前に買った分は含み損がまだ10万あるんだ。明日も頑張ってくれるよね?

ミドリムシ君「!?・・・も・・・もう限界だよ?」

塩漬けマン「何を言っているんだい。売り上げ好調でサプライズ好決算だったじゃないか。君はやれば出来る子だっ!」

ミドリムシ君「で・・・でも通期予想は据え置いたんだよ。懸案の化粧品事業は相変わらず遅れてるし・・・」

塩漬けマン「ユナちゃんは明日辺りストップ高になるかもしれないよ?何しろ、スマフォの課金関連のサービスに強いコウゾウと資本・業務提携&CocoPPaユーザの多いアメリカにCocoPPa用の子会社を作るとダブル好IRを引け後に発表したからね。」

ミドリムシ君「!?・・・わ・・・分かったよ明日も頑張るよ・・・」

ブラック塩漬けマン「ふ、単細胞生物め。ユナを引き合いに出したらあっさりなびきやがった(ククク)」

ミドリムシ君「ん?何か言った?」

塩漬けマン「いや、何も。明日も応援してるね♪」

というわけで、やはりユーグレナは6000円を切ったら、脅威の反発をすることがまたしても証明されました。
今回は5300円まで下がったので、そこらで拾えれば、かなりうまい上に固いかな~っと。

一方ユナイテッドはプラス圏を維持しつつ、乱高下。
テクニカル的には、トウバに近い感じの十字線が出たので、反転上昇が普通でも期待できるのに、なんとダブル好IRを引け後に発表。

これがどの程度の祭りに発展するのか・・・7月中旬に達成した9000円に迫ってくれれば、狂喜乱舞なのですが・・・そんなことはないでしょう。

売り時が難しくなりそうです・・・欲張らずに暴騰即売り・・・今度こそ・・・出来るかな・・・(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-12 18:53 | カテゴリ:所見日記
今日はついにユーグレナが6000円を切りました。
6000円を切ったらさらに買い増そうと思っていたので、買ったら・・・分かりますよね?
買った直後5530円まで暴落!
塩漬けマンが買ったら暴落!
必ず暴落!
塩漬けマンは株を買ってはいけないのかもしれない・・・

ついでに村田製作所も買いました。
こちらも下落。

ホールドしているユナイテッドは-16.29%とストップ安の勢いで大暴落

でもまだ大丈夫。

こないだの暴君リプロセルによる大虐殺を経験しているから・・・負けることに慣れてしまった塩漬けマン(´・ω・`)しょぼーん

そして陥落したと思ったDDSはストップ高で再び勢いを取り戻すと、全く予想が当たりません。

今はただ、明日のユーグレナの第三四半期決算発表で好IRが発表されるのを待つのみ。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-10 14:09 | カテゴリ:雑談
最近毎日巨峰を食べています♪

実は数年前に父が家の畑に巨峰を植えたのですが、これが大量に巨峰を実らせてくれて♪

ただ、事件もありました。
一年前に初めて実がなったのですが、二本植えた内の一本の実が小さいのです。

塩漬けマン「なんかこっちの木の実、生長遅いね」

父「そうじゃの・・・」

塩漬けマン「なんかこっちの木の実、玉が小さいね」

父「そうじゃの・・・」

塩漬けマン「なんかこっちの木とそっちの木で実のとこの枝の色が赤と緑で違うよね」

父「どうやら、こっちの木は・・・巨峰ではなく、ベリーAらしい・・・」

塩漬けマン「!!!・・・だって・・・巨峰を買ったんだよね?」

父「そうだが・・・育ててみたら違っていたっぽい」

塩漬けマン「そんな・・・だって、もう葡萄棚も作って・・・木もこんなに大きくなって・・・今更?とりかえしつかないよ・・・詐欺じゃないかっ!」

父「うむ・・・」

塩漬けマン「・・・切っちゃおうよ。」

父「!? な・・・ベリーAだって美味しいんだぞっ!」

塩漬けマン「だって所詮ベリーAでしょ・・・いらないよ。切ってピオーネを植えようよ」

父「巨峰とは季節がずれるし、ベリーAにはベリーAのいい所があるんだ」

父は、せっかく苦労して育てたベリーちゃんに愛着が沸いたのか、かばうかばう。
しかし北の将軍様以上に無慈悲な塩漬けマン

塩漬けマン「いいよ、所詮ベリーAだよ。いらないよ。ピオーネ、ピオーネ」

っと無慈悲な伐採を主張。
しかし父親のベリーちゃんへの愛情に負け、結局、ベリーちゃんを残しつつ、新たにピオーネを二本植えることで妥協。
今年ピオーネは枝を伸ばしたので、早ければ来年か再来年には実を付けるはずです♪

ピオーネって一房3000円とかいう最高級葡萄です♪
東京のスーパーでは安くて駄目なピオーネしか見たことありませんでしたが、産地の贈答品レベルのピオーネはこの世の物とは思えないほど美味しいです。
葡萄特有の酸味がなく、あま~くて、大きくて、つるっと皮が剥けて、種無しと・・・完璧なのです。
果物食べて感動したのは、太陽の卵夕張メロン、そしてこの黒い真珠ことピオーネの三つです。

ただ、農家視点で見ると葡萄って大変です。
今年二本の葡萄の木を摘果、摘粒、摘房、袋掛け、ジベリクリンするだけで、「なんて大変なんだ・・・」と思いました。
これを何百本の木・・・何千房もやる葡萄農家の人は・・・想像も出来ないぐらい大変な作業です。

知人の農家のお爺さんは息子にこう言って死んでいったそうです。
「何を作ってもいいけど、絶対葡萄にだけは手を出すな!」

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-09 19:14 | カテゴリ:所見日記
暑いですね・・・
暑さ対策でビニールハウスの天井に水に溶いた石灰を撒いていたのですが、こないだ局地的豪雨が降って、ほとんど落ちてしまいました。

石灰撒く前は43度ぐらいで、石灰撒いたら35度になったので、石灰の効果は絶大でした。
ほぼ日陰になるので、本当に作業が楽になるのです。
この方法を発明した人は天才だと思います。

ただ、石灰撒くの・・・ハイパー重労働ですが(ノω・、) ウゥ・・
やたら大きいポンプと高圧噴射機で力技で撒くのです(笑)
しかも石灰ってすぐに沈殿するから、ずっとタンクの中をかき回し続けないといけないのです。
それでも沈殿するから手を突っ込んで混ぜていたら、なんと!その日の夜、手がひりひりするではないですか。
石灰・・・なめてはいけません。
アルカリ性の薬品なので、手の皮が剥けて大変でした(ノω・、) ウゥ・・

今はもうやりたくないです・・・この暑さでやったら死ぬ・・・

さて、株の方は、日経暴落の中、異次元の独歩高を続けていたDDSがついに本日陥落
DDSでマネーゲーム楽しんでいた投機家のみなさん、はいっ!ちゅ~も~くっ!

ここにユナイテッドというお買い得の銘柄がありますよ~。
ユナイテッドはもう十分下がったので、今度はこっちでマネーゲームを楽しみましょう~。

マネーこい(童謡)

ま、 ま、 マネー こい
DDSのみずは にがいぞ
ユナのみずは あまいぞ
ま、 ま、 マネー こい


・・・もうホタルの季節は終わりましたかね(´・ω・`)

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-08 19:22 | カテゴリ:所見日記
まさか今日も日経下がるとは・・・

もうヤバイ!!・・・って時が絶好の買い時なのですよね。
でも素直に空売りした方がいいような気もするし・・・全く分かりません(ノω・、) ウゥ・・

しかし二日前までは、ユナイテッドプラ転イエーイって言ってたのに・・・
売り時って本当に大事ですね・・・ってついこないだも、「暴騰即売り(`・ω・´)キリッ」とか言ってたのに、全然売れてないし・・・本当に成長しません(´・ω・`)しょぼーん

そんな中、DDSは本日もストップ高。
ユナイテッドとDDSとアドウェイズで迷って、ユナイテッドにしたのです。
どうやらDDSが正解だったようです(´・ω・`)しょぼーん

気になる銘柄は神鋼環境。
聞いたことある銘柄ですよね。
そう!あの油分の高いミドリムシ発見したって言って、ユーグレナの独壇場だったバイオ燃料銘柄に割り込んできて、しかもユーグレナが好IR連発して、いつもならストップ高祭りになるはずなのに、神鋼環境にマネーが流れて、ユーグレナが全く騰がらず、ユーグレナに大金投入してた塩漬けマンは180万ぐらいマイナスになった、あの悪魔のような銘柄です。

昨日ストップ高になっていたので、またミドリムシ系か?って思っていたら、なんと放射性セシウム除去装置を開発したとのこと。

この会社も底知れませんね。
バイオ銘柄に復興銘柄・・・ただ業績が全く伴っていません。
これで業績が伴えば鬼に金棒なのですが・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-07 20:32 | カテゴリ:所見日記
今日は日経500円も下がりました。
みなさん肝を冷やされたと思います。

塩漬けマンも、ユナイテッドが-12%と、昨日に戻った感じで(´・ω・`)しょぼーんです。
チキンハートを発揮して売っておけば良かったです。

さて、肝を冷やすと言えば、怪談の季節ですよね。
今日は塩漬けマンの恐怖体験を書こうと思います。

・取ってはいけない電話

あれはまだ塩漬けマンが東京でSEをしていた頃の話です。
当時はある会社にシステム運用管理担当として派遣されていました。

塩漬けマンもまだ20代半ばと若く、バリバリ仕事をしており、月の残業は150時間を越えても、「どんどん働くぜっ!仕事よ、掛かって来い!」って感じでした。

その日も徹夜仕事だったため、ずっと会社に残ってパソコンと睨めっこをしていたのですが、いつもと違うことがありました。

A課長も残っているのです。
0時過ぎてもA課長が帰らないので、
「おかしいな・・・課長そんなに仕事ないでしょ・・・いつも早く帰ってるし」
と思っていると、おもむろに席を立ち、
「ちょっと出てくる」
と言って出て行きました。

「この時間に???コンビニかな・・・」

課長の事は無視して、バリバリ仕事をしていると、プルルル!いきなり会社の固定電話が鳴り出しました。

「!?わぁ!ビックリした!何だ・・・0:30に電話がなるなんて・・・ありえない・・」

システム障害の時は会社から支給されている携帯に電話が来るのです。
恐る恐る電話に出ると女の人の声が聞こえました。

「Aの家内ですけど・・・Aはいますか?」
「え?・・・ついさっき外に出られましたよ」
「なんですって!!!!」
いきなり怒気をはらんだ声に変わったので、塩漬けマンはビックリ。
「え?!・・・あ・・・え・・・た、多分コンビニに行かれたのかと・・・」
「もういいです。」
何かよく分からないけど、怒っています。
そしてどうやら怒らせたのは塩漬けマン。
これはまずい。何せ課長様(お客様で一番偉い人)の家内様だ。
これは我が社のために何とかしないといけない。
「あ・・・あの・・・本当についさっきまで居たのです。コンビニだと思うので、すぐ帰られますよ。帰ってきたら奥様から電話があったことをお伝えしましょうか?」
「もういいですっ!私から電話があったことも言わないでください!」
「え・・でも・・・」
ガシャっと電話が切れました。

茫然自失の塩漬けマン。
そして夜3時にA課長は返ってきました。

「課長・・・あの・・・お伝えしないといけないことがあります。」
「ん?何だ?」
いつもの威厳に満ちた怖い感じで問い返されたので、正直に言いました。
「0:30頃奥様から電話がありました」
するとA課長の顔が恐怖で引きつりました。
「大変申し上げにくいのですが、なぜか奥様は大変ご立腹で・・・電話があったことを言わなくていいと言われましたが・・・」
報連相は社会人の基本です(`・ω・´)キリッ
的確に報告する塩漬けマンをよそに、A課長の顔は恐怖を超えて青ざめてます。
「そ・・・そうか・・・わかった・・・」
と言って携帯片手に再び外に出るA課長。
爽やかな石鹸の香りが後には残っていました。

・見てはいけない引き出し

同じ職場での出来事です。
A課長に頼まれた資料作成を終えた塩漬けマンは、A課長に資料を渡そうと、A課長の席を見ると、居ません。
「席を外しているのか・・・机の上に置いておくか」
A課長の席に行き、資料を机の上に置くと、机の引き出しが少し開いていました。
「ん?」
と思って、引き出しの中を見ると・・・
裸の東南アジアの方と思われる女性の生写真があるじゃないですかっ!
お股を開いて、●●●コが「坊やいらっしゃいな」と囁いているような、お写真があるじゃないですかっ!
「は、はわわわわわわ!」
見てはいけない物を見た!見てはいけない物を見た!ダッシュで自席に戻って、ふ~っと深く深呼吸。

しかし塩漬けマンはとんでもないミスを犯して、危機的状況に置かれていることを認識しました。
引き出しが半開きの机の上には塩漬けマンの作った資料・・・
今A課長が戻ってきたら、引き出しの中を見られたことがばれてしまうじゃあ~りませんかっ!
「こ・・・殺される、ばれたら課長に殺されるっ!」
恐怖に打ち震えながら、塩漬けマンの頭のしょぼいコンピュータがフル回転し、対応策を考えました。

引き出しを閉じてくる・・・だめだ、引き出しを開けていることを覚えていたら、不審に思われる。
資料を取ってくる・・・これだっ!

ウサイン・ボルトもびっくりのダッシュでA課長の席に行くと、さっと資料を取りました。
しかしどんな状況でも冷静さを失ってはいけません。
今一度引き出しの中の写真の女性の顔を確認し、
「げ~課長ってこんな女が趣味なんだ~・・・きも~」
と思いながら再びダッシュで自席に戻りました。

自席に戻ると間髪いれずA課長が戻ってきたので、
「せ~ふ」
と思いながら、
「ミスはしょうがない。しかしそのミスをいかに早く的確にリカバリするかが、出来る社会人ってものよ(`・ω・´)キリッ」
と自我自尊しました。

ちなみにですね、この課長、飲み会の後は必ず、いやがる協力会社の営業を引き連れて、二人で夜の街に消えていくのですよね。
確実に風俗接待を強要しています。
ちなみにですね、この課長、行く必要ないのに、マレーシア出張を入れて、現地の社員からも、「わざわざ来なくていいのに・・・しかも課長が・・・システム部って暇なの?」って言われています。
確実に女買いに行っています。

今日は塩漬けマンの恐怖体験を二連発でお届けしました。
恐怖は身近に潜んでいるものです。
日経暴落でおった心の傷が少しでも癒されたら幸いです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-06 19:21 | カテゴリ:所見日記
今日もいつものように10時の休憩で株価を確認すると、ユナイテッドが9%ぐらい上昇。
しかも板の動きがめまぐるしい!
来たな・・・マネーが戻ってきたぜ。

ブラック塩漬けマン「見たかっ!売ったチキンハート共!これがユナイテッドの真骨頂よっ!ここから怒涛のリバウンド昇竜拳だぜっ!」
と思いながらもプラ転したので、塩漬けマンのチキンハートもうずいて、思わず利益確定したくなりましたが、マネーが戻ってきたってことは、まだまだ騰がると我慢のホールド。

結果+15.25%とほぼストップ高

これでもたった7万の含み益って・・・どれだけ買ったタイミングが悪いの(´・ω・`)しょぼーん

マネーゲーム銘柄は日替わりで、こっちが騰がったらあっちが下がって、あっちが騰がったらこっちが下がってを繰り返していますね。

なので、明日はユナイテッド、DDS辺りが下がって、アドウェイズ、メディア工房辺りが騰がるのでしょうか。

もうマネーゲームにテクニカルもファンダメンタルも関係ないですね。
いかに市場とシンクロ出来るか・・・碇シンジ君並みにシンクロしないとです。
そしてミサトさんに褒めてもらうんだっ!(エッ?

ところで、こないだテレビ見てたら面白いCM流れていました。
このCMはここ10年ぐらい笑わせてくれそうです。



昔はこんなに仲のいい3人だったのに・・・権力って怖い・・・
こいつ等のせいで日本丸は嵐を抜ける所か、ハリケーンに突入してしまいましたよ。
しかしこのCMを見ていると、いろいろな思いが頭を駆け巡ります。

人間ってこの歳になっても醜い利権争いで仲違いするのか・・・人間って醜いな・・・
昔はこんな奴等を選挙で大勝させたくせに、今度は手の平返して自民党が大勝・・・日本人って節操ないな・・・
こんな奴等に騙されるなんて・・・日本人は(勿論塩漬けマンも)馬鹿だな・・・

まぁ結果が分かってから文句言ってもしょうがないですよね。
「あの時ガンホー買っとけば良かった」
って言ってるのと一緒です。
当時はみんな民主党に熱狂していた訳ですから・・・

多分10年後、安倍さんもさんざんな悪口を言われていると思いますよ。
あれだけ株価を上げて、既得権益を破壊した小泉さんも、一部ではボロクソ言われてますもんね。
国民全員が幸せになるなんて不可能なので、幸せになれなかった勢力からは叩かれます。

なので、どうせボロクソ言われるので、安部さんは一部の日本人は中国・韓国並みに放置プレイして、もう我が道を突き進んで欲しいですね。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-05 20:16 | カテゴリ:所見日記
今日は日経が先週末の上昇からの調整で、それとは逆に新興市場マネーゲーム銘柄は、先週末の不調からの堅調と、当たり前すぎる展開でしたね。

塩漬けマンの持ち株のユナイテッドは9%上昇です。
でもまだ含み損って・・・どれだけ買うタイミング悪いの(´・ω・`)しょぼーん

今日はヒマラヤ好決算+五輪期待で7%騰がっていました。

五輪決定の9月7日まで後一ヶ月となりました。
仕込むならそろそろ・・・いや遅いぐらい。

ただ、建設関係から旅行関係からスポーツ用品と、かなり幅広いので絞りきれないですよね。
その中でヒマラヤは、各所で「五輪銘柄」と報道されていますし、アウトドア用品は「富士山銘柄」の側面もあるし、好業績で、PBRは0.61と割安。
今日で「五輪関連で暴騰する銘柄」とイメージも定着したので、要チェックです。
ただ、チャート的には騰がりまくってる感じなので・・・買いにくいかな~って・・・

後一ヶ月しかないけど・・・もし下がったら、果敢に押し目買いですね。
それ以外にも五輪関係で暴騰する小型株を見つけておかないとです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-04 11:18 | カテゴリ:雑談
東京でSEやっていた頃は、クーラーを発明した人は天才だなって思っていました。

今田舎で農業やっていて、刈払機を発明した人は天才だなって思っています。

1台で軽く10人分の作業量を賄います。

とはいえ、夏の猛暑の中、刈払機で草を刈るのは重労働です。

昔父が病気で死に掛けた時、有給取って父の付き添いをしていると、父に言われました

「畑の草刈をしてくれないか」

「はぁ?父さんが死にそうだから有給もらって付き添いしてるんだよ?草刈で真っ黒に日焼けして会社行ったら、遊んでたのか!!って怒られるよ!」

しかし父にどうしてもやってくれとお願いされました。

田舎では畑や田の草を綺麗に刈っているかで、その家の評価が決まります。
雑草だらけにしていると悪口を言われたりするので・・・
近所の家に頼むにしても、色々気を使うので嫌そうなのです。
昔父が、近所のご老人の山の草を、自分の所を刈るついでに刈ってあげたら、お中元にビール1箱貰いました。
そんな感じで気を使うのが嫌だったのでしょう。

父の遺言だと思って諦めて草刈をすることにしたのですが、刈払機で草刈なんてやったことないので、苦労しながら草刈をすると・・・
5分で滝のように汗が出てきて、ダウンしました。
そして20分の1も刈れていない畑を見て愕然。
「こ・・・これは・・・俺の方が死んじゃうな・・・」

死ぬ思いで草刈を終えた塩漬けマンに母が
「竹薮の草刈もしておくれ」
と止めの一言・・・

農業するために脱サラして実家に帰ると、父が
「良い物を買ってやろう」
と言ってヤンマーに連れて行かれました。
カタログを見せる店員に一言
「一番高い刈払機をくれ」

プレゼント貰うって嬉しい事のはずが、人生で一番嫌なプレゼントでした。

こないだ地域の草刈に行った時に隣のお兄さんが新品の刈払機を持っていたので、
「どうしたんですか?それ?」
って聞くと、
「家に帰ったら置いてあった。父さんに”後は頼んだ”って言われた・・・」
ど・・・どこも一緒だなって思いました。

という訳で、刈払機を作っているヤマビコの株を、感謝の気持ちを込めて買いたい塩漬けマンです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-03 14:52 | カテゴリ:雑談
今日は農家の収入についてです。
農業に興味ある人は参考になるかと思います。

作物:ミニトマト
期間:4月~11月

ビニールハウスの養液土耕栽培
ミニトマトは1Kg500円で売れる前提
1反で5000Kgの収量
一人で耕作出来る限界は1反
JAの選果料は3割
農薬・液肥等消耗品は2割

●シミュレーション1

都会の生活に疲れた男一人が農業でスローライフを夢見て田舎で農業を開始。
ビニールハウス等の初期投資で1000万を借金
100万づつ10年で返済。
5000Kg×500円で250万の売り上げ。
JA選果料と消耗品経費で半分になるので残り125万。
借金の返済で残り25万
食事代も残りませんね・・・
これはいかんと、選果を自分でやったが、それでも残り100万。
これはいかんと、産直市等を利用して1Kg700円で売ったが・・・それでも残り200万。
選果と調整作業で繁忙期は毎日夜1~2時まで仕事。
年収200万じゃ厳しいので、12月~3月も仕事。
結果過労死

ちなみに、プロの農家に聞くと、一人で完璧にやろうと思ったら、1反どころか、0.5反が限界だそうです。

●シミュレーション2

田舎に家と土地を持つ祖父母と同居している夫婦が家族で農業をすることに。
2反で1500万の借金をして開始。
150万づつ10年で返済。
家事や子育ては祖父母がやってくれ、収穫が始まると、祖父母も収穫を手伝う。
10000Kg×500円で500万の売り上げ。
JA選果料と消耗品経費で250万残り。
借金を返して、100万残り。
100万じゃ家族を養えないので、12月~3月はレタスやほうれん草を栽培し50万の収入。
150万+祖父母の年金でギリギリの生活・・・
祖父母の介護が必要になり、家庭崩壊・・・
結果一家心中

農家って・・・幸せになれないっ!

ポイントは、農業でスローライフというのが幻想ってことと、いかに借金せずにやるかと、いかに収量を多くするかです。
尚、選果や販売を自分でやるのはほぼ現実的ではありません。
ちなみに、新規独立農家はほとんど、初期投資の内、半分は補助金で、半分が借金です。

ただ、補助金貰えるかは、ほとんど運です。
新規就農した知人は事業で補助金が出るまで、4年も待ちました。

以上を踏まえて次は成功するパターン。

男一人で、一千万円の初期投資を貯金で賄って、借金せずに1反のビニールハウスを立てて農業を開始。
研究熱心で、肥培管理と農薬の使い方がうまく1反辺り10000Kgの収量を達成
10000Kg×500円で500万の売り上げ。
JA選果料と消耗品経費を引いて250万残り。
自分で食べる用の畑で余った野菜を産直市で売って100万の収入。
年収350万で12月~3月は夢の4ヶ月連休をのんびり過ごす。

上記で上げたポイントに加えて、産直市なるものが出てきました。
実は、家の畑で余った野菜をちょくちょく産直市に出して、年に300万売り上げる人って結構います。
じゃあ最初から借金してミニトマト作らずに産直市だけにしろよって話ですが(笑)

今塩漬けマンが研修に行っている農家は1反辺りの収量6000Kgを目標にしているそうです。
ただ、これは3反でしかも植える時期をずらして植えている状態の平均で6000Kgを目指しているのであって、早く植えた1反分のビニールハウスは当然7000Kgぐらい取れているわけです。
ですので、職人級の腕前を身につければ1反で10000Kgは夢ではないです。

これを読んだら、ミニトマトって駄目だなって思いますよね。
塩漬けマンはそう思いました。
でもJAの人と話すと、「ミニトマトは儲かる野菜だからね」って言われたので驚愕です。
これで儲かる部類なのかよ・・・農業・・・怖い・・・

そうえいば安倍さん、農家の所得2倍にしてくれるって言ったよね?絶対言ったよねっ!
楽しみだな~。どうやって2倍にしてくれるんだろう~♪

尚、塩漬けマンの研修先の農家はミニトマト3反(4人)と高級果物2反(主にお婆さんが担当)と米1町(10反)と冬には葉物の野菜やっています。
スローライフどころか、超絶ハードライフです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-02 19:37 | カテゴリ:所見日記
今日は日経が昨日に続いて爆上げ。
一方ユナイテッドは撃沈。

今回は外したのかな・・・でもまだ買って二日だし・・・そろそろ振興マネーゲーム銘柄にも資金が戻ってくるよね・・・

ところでユナイテッドを買うからには、スマフォ着せ替えアプリのCocoPPaについていろいろ考察しました。

CocoPPaは無料アプリなので収益化するために、コンテンツホルダーを公募していたのですが、塩漬けマンはかなり違和感がありました。
以下公募条件です。

・コンテンツをお持ちの法人様。(個人による応募は不可とさせていただきます)
・自社で権利を所有されているコンテンツ・キャラクターに限ります。
宣伝を目的とした企業キャラクターやイラストレーション、写真素材については、原則エントリー不可とさせて頂きます。

そじゃないだろうっと思うわけです。
ネットで成功しているビジネスモデルってYoutubeやニコニコ動画や初音ミク等、みんな素人の力を利用しているわけです。
なので個人が有料デザインを投稿して、それが購入されることで、個人とユナイテッドに収入が入る・・・これしかないだろうと思っていました。

ところが、公募結果を見て納得しました。
コンテンツパートナーにサンリオ(ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ)が選ばれたのです。
なるほど!これなら納得です。
これらのデザインなら有料でも売れますよね。
そしてゴールも見えました。
コンテンツパートナーにディズニーです。
そうしたら、1億ダウンロードも夢ではありません。

次に違和感があったのは、宣伝を目的としてはいけないって所。
これは違いますよね。

例えば、新世紀エヴァンゲリオンの新作公開のタイミングで、エヴァデザインを映画の宣伝で無料配布しちゃえばいいのです。
他にもシャネルデザインとか、トヨタデザインとか・・・広告として利用したら、デザインは無限に広がります。
これなら、ユーザに課金しなくても、企業から広告料を取ればいいので、無料サービスが継続出来ます。
せっかく1200万ダウンロードで、しかも毎日必然的に見ることになるスマフォなので、宣伝に使わないでどうするんでしょう。

塩漬けマン的には欲しいのはシャア専用デザイン
これがダウンロード出来るなら、1000円ぐらいでも買っちゃいますよ。
シャア専用携帯ってありましたが、買いたかったのですが、買いませんでした。
どうせすぐ飽きるし、そしたら2年は機種変出来ないので、後悔すると思ったのです。
でもCocoPPaなら、飽きたら元に戻せばいいわけで、是非バンダイをコンテンツパートナーにして欲しいなと思いました。

他にもこんな使い道したいっていうのは、萌デザインです。
最近萌デザインの車、いわゆる痛車が流行って(?)いますが、これをスマフォでやって、痛フォにしちゃんです。

最後に違和感があったのは、「公募」とかいう、上から目線の態度です。

ブラック塩漬けマン「ぱっと出のちっちゃいIT企業ごときが、偉そうに、「そっちから応募してこいっ!」的な態度取ってんじゃねっ!てめぇから頭を下げて、バンダイやディズニーに「お願いですから、御社のキャラクターのデザインをCocoPPaで配信させて頂けませんでしょうか」って地べたに額つけて営業してこいやっ(#゚Д゚)ゴルァ!」

・・・という訳で、CocoPPaは運用方法を間違わなければ無限の可能性を秘めた、ダイヤモンドの原石的なアプリなのです。
是非、ユナイテッドの経営陣には運用を間違わないようにして欲しいなと思いました。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-08-01 19:19 | カテゴリ:所見日記
今日はユナイテッド・・・勝負の日です。
予定ではストップ高!

朝いつものように車の中で寄り付き前の状況を確認すると、売り買い拮抗しているが、若干売りが多い。
「くっ・・・駄目なのか・・・いや、【リバのユナ】の異名を取るユナイテッドよ・・・奇跡のリバウンドを見せてくれっ!」
とお願いして、圃場へ向かいました。

そして10時の休憩で株価を確認すると・・・10%ぐらい下げてるじゃないですかっ!
「まじ・・・か・・・いや、我がアイアンハートを以って、ここは秘儀押し目買いを繰り出す!いでよ、ゴールドフィンガー!」
凄まじい指裁きでスマフォをピコピコし100株購入。

市場という戦場で熱い戦いを繰り広げている間に、農場主がこんなことを言いました。
農場主「そういえば、お爺さん、お盆は出られる?」
お爺さん「え・・・そりゃ・・・あんたに任せますよ・・・出ろって言われたら出るし」
ブラック塩漬けマン(はぁ!!!!何言ってんだこのボケがっ!お盆は休みに決まってんだろ!休みたいって言えや(#゚Д゚)ゴルァ。テメェまた言いにくいことは俺に言わせる気だろ!いつもいつもせこいんだよっ!そもそも二日連続でブラック塩漬けマンを光臨させるとはいい度胸だ!貴様死んだぞ!「お前は既に死んでいる」 Byケンシロウ)
と、昨日に引き続きブラック塩漬けマンが心の中で吼えました。
農場主「塩漬けマン君はどう?」
塩漬けマン「え・・・どっちでもいいですけど・・・」
農場主「お盆はさすがに休みたいとか?」
塩漬けマン「ま・・・まぁ親戚が集まるんで・・・可愛い姪っ子も俺と遊ぶために帰ってくるんで・・・」
と、リアルでもお盆休みを巡る戦いをしつつ、スマフォで株価を確認すると、なんと凄い勢いで株価が上がっているじゃないですかっ!
塩漬けマン(見たかっ!売った馬鹿共!これがリバのユナの本骨頂よっ!)
そして、株価が動かなくなりました・・・
塩漬けマン(来た・・・これは来たでしょ!特別気配!よっしゃこのままストップ高貼り付け!)
と思って板を確認すると、なんと売りの特別気配!!
塩漬けマン(何で売りやねん!何で売りやねん!!)

リアルではお盆休みを巡る冷戦市場ではユナイテッドを巡る熱戦を繰り広げている塩漬けマンにお爺さんがいいました。
お爺さん「さて、そろそろ仕事に行こうかのう」
ブラック塩漬けマン(てめっ!ジジイ!休憩時間はまだ10分あるだろうがっ!まだ板を見ていたいんだ!そもそも、てめぇも「休みたい休みたい」っていつも言ってんじゃねぇか!お盆休みの取得までこっちに丸投げしといて、さらに農場主の前でだけいい格好しようってかっ!そもそも二日連続どころか、1日に二回もこのブラック塩漬けマンを召還するとは・・・その勇気だけは褒めてやろう・・・だがな・・・デスノートがあったら速攻貴様の名前を書いてるところだぞっ!)
・・・っとまたしてもブラック塩漬けマンが心の中で吼えました。
エンジェル塩漬けマン「そうですね、そろそろ行きますか♪今日も暑いから、水分しっかり取ってくださいね(ニコッ)」
とリアルではエンジェル塩漬けマンになっていましたが・・・

結果、ユナイテッドは-5.70%で大引け(´・ω・`)しょぼーん
下げている時に買っているのでそんなに含み損はないですが・・・

ちなみに本日村田製作所を利益確定。
好決算発表を受けて7%も騰がっていたので、「奇跡!」と思って速攻売りました。
どうやらスマフォ・タブレット関連で村田製作所が勝ち組、TDKが負け組みたいです。
村田製作所は中長期的には上昇トレンドを描くと思いますし、下がったら買い、騰がったら売りで小刻みにスイングサーフィンしようかなって思います。

それより、本日衝撃的だったのは、コロプラがストップ安!
昨日、好決算+株式分割を発表していたので、二日連続ストップ高ぐらい行くと思っていたのに・・・
板に張り付いていたら、明日のリバウンドを狙ってコロプラをストップ安の時に買ってたと思います。
これでストップ安になったんじゃ、何を信じていいか分かりませんよ。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)