2013-01-14 11:01 | カテゴリ:所見日記
本日の日経の一面に
iPhone5 パネル減産 液晶大手、計画の半分に
という記事が載りました。

やばいです。この影響は液晶メーカーだけでなく、スマフォ関連の電子部品銘柄全般に波及します。
せっかく戻してきていたスマフォ関係の電子部品銘柄に暴落フラグが立ちました。
なぜなら電子部品銘柄というのは在庫調整の振幅が大きいのです。
つまり株価は在庫調整関連報道で大きく値を下げます。

「アップルがだめでもスマフォ自体は好調だから電子部品メーカーは大丈夫なんじゃないの?」
塩漬けマンもそう思っていましたが、それは間違いのようです。
本日日経の9面にいかに日本の電子部品メーカーがアップルだけに依存しているかが書いてありました。
アップルはサムスンに対抗するために部品の調達を脱サムソンしており、その恩恵を受けてきたのが日本企業ということです。
ほとんどアップルが設立を負担した専用工場まであるそうです。

さて、塩漬けマンが持っているやばい銘柄は
・TDK・・・ずっと塩漬け中。結構戻したので損切りです
・フォスター電子・・・大発会で買った。まだマイナスだけど損切りです
・日本航空電子・・・大発会で買った。ようやくプラ転した所だけど売りです
・富士フィルム・・・明確にスマフォ銘柄かは不明だが、液晶パネル関係なので売り
となります。

明日の寄り付きいくらになるかな~・・・怖いよ(´・ω・`)しょぼーん
ただシカゴの日経先物は11000をつけており、寄り付きは全般好調と楽観もしています。
なので明日の寄り付きで売ってしまうのが「最大にして最後のチャンス?!」とか思っています。
あるいは、市場は既に折込済で今頃アタフタしているのは塩漬けマンだけとかならいいのですが(´・ω・`)

ちなみにその分、新東工業(685円)を買おうと思います。
・PBR0.59・・・割安
・シェールガス採掘に必要な設備を販売
・円安メリットもあるよね
・上昇トレンド中だが、去年944円まで上げている
・自動車向け製品もあるのでそこも期待

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/79-1af851c4