2016-12-29 16:44 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

平穏な年末を過ごしたいのに、荒れますね~・・・日経一時-300円
全てはダウ兄のせい
急遽崩れ-111ドル
理由はブレグジットの交渉が始まるとか、イタリアの銀行がどうとか、
「え?今更ですか??」
っていう後ずけでしょ!って感じの奴

せめて、日経↓新興↑なら塩漬けマンのPFは最高だったのに、仲良く日経↓新興↓ってどういう事よっ!!
昨日とは打って変わって、新興ロングの消える含み益を大型ショートがカバーする展開でしたが、ショートの枚数の方が少ないし、新興の下げの方が激しいので、朝は厳しい展開・・・後場持ち直して過去最高利益更新で終りましたが、この調子なら大納会まで油断できませんね。

そして本日発表の投資部門別売買状況でついに先週東一を外人が売り越しました。
てか、日本人も売ってるし・・・外人は直近アホみたいに買ってたから分かるけど、日本人いつまで売るの・・・
マザーズは外人売り、個人買いか~・・・外人マネーまだマザーズに来ないのかな~・・・

過去最高利益更新でベッド買うんだから、頼みますよ!

今日は以下のポジション調整
ブイ・テクノロジー利確 +78,097
そーせい同値撤退の上、本日大底で再イン
コナミ新規ショート

今日の反省はタカタ
朝以下のニュースを見ました。
タカタ、米司法省と年明けにも和解へ 最大10億ドル支払いか
「あれ、タカタって現金500億ぐらい持ってるし、これで倒産しないなら、超割安じゃん」
って思ったのですが、よくよく考えたら不明だった制裁金が決まりそうなだけで、世界中でのリコール対応とか、諸々訴訟費用とか、全然問題が解決されたわけじゃないので、朝の気配も、寄ってからもそれほどではなかったのでスルーしたら、ストップ高張付いていました・・・
これ、買いで良かった奴だったのか~・・・

次の反省は直近IPO祭り
今日は市況も悪く行き場のない資金が直近IPOに集中
結構多くの銘柄が大幅高してたのを確認して、昨日初値→撃沈→本日も-10%ティビィシィ・スキヤツトが-5%ぐらいの時に気付いたのにスルーしたら+5%ぐらいまで上げていました・・・
その後直近IPO関連は全面的に大崩れしたのですが、こうなるのは分かりきっているので、インしても絶対に今日利確する奴なので、何も調べる必要なく出遅れに適当にイン出来て、短時間で効率よくお金を増やせるマネゲなので、インしとけばよかったです(´・ω・`)ショボーン
上記のような特性があるので直近IPO祭りはお得なので、ちょいちょい起きるのですよね。
ただ、連れ高しただけの直近IPO銘柄は確実に1日で終るので、JC厳禁の上、下で拾って、欲張らずに上で利確出来る人でないと無理ゲーです。

後はソニーが有機ELテレビを世界で発売とかでプチ有機EL祭りが開催
といっても、時価総額が低いから上がるというマネゲ銘柄が頑張っていただけでした。
ウインテスト +23%
スガイ化 +19%
こんなのは取れなくてもしょうがないので、反省しなくていいいです(`・ω・´)キリッ

そうそう、今日は東芝に全員集合状態で、投機家の血が騒ぎましたが、はっきり言って分からなかったのでインするのをグッと我慢して静観していました。
しかし後場中盤過ぎに上がり出した時に、「実需の買いは入らないだろうし、短期リバ取り組は持ち越さないから投げられるだろう」と思って、ショートでインしました。
そこが直近天井で見事予想通り下げたのですが、大引けまで粘ったら、結構リバって大引け決済+19,670
「二日前からずっとショート持ってたら爆益だったのにな」というタラレバは間違った考えで、勝てるタイミング(読みが当たる)でちゃんと勝負して勝てた事を喜びます。

さてと、掉尾の一振を恐れてこないだ決済した19500円ぐらいの日経レバのショート、持ってたらお宝ポジだった展開来てますね・・・とやっぱりタラレバを言った所で、後1日頑張りましょう!

●ホールド中銘柄含み損益●
国際石油開発帝石【空売】 +50,638
クルーズ +53,785 いつになったら出港するんだ!
フュートレック -18,991
SUMCO【空売】 +24,596 -5%でやっとプラ転
フィックスターズ +301,787 朝-4%とかの撃沈から後場プラ転した時は我が目を疑ったよ!
セレス +29,096 ・・・
アイリッジ -30,161 昨日のリバぬか喜び
そーせい +37,751 買い戻して良かった。最後脅威のリバで+-0引け凄い!
UMN +18,239 昨日のリバぬか喜び
オンコリス -75,274 ちね!
JMC +128,425 +6%すげえ!これは直近IPO祭りとは関係ない上げだよ!
日立建機【空売】 +3,802 やっとプラ転
昭和真空 -39,740 ・・・
竹内製作所【空売】 +33,403
タカラトミー【空売】 +42,949
商船三井【空売】 +52,139
ビジョン +149 朝強かったのに、さすがにビビった奴が売って後場崩れた
コナミ【空売】 +7,843 押してからインしたのでちょっと嫌な位置
ソフトバンク【空売】 +29,557 スプリントで5000人の雇用増やすと孫が約束したと、トランプが暴露(言質取った圧力)をしたけど、せっかく従業員削減で黒字化したのにね(笑)
メディアGL +24,000 薄商いだから意味ないけど、今日上がったのは評価してあげようかな

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1486-b21e512b