2016-10-07 16:08 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨日ついにドル円104円突破しました。
白熱の攻防でしたね。
5回ぐらい104円を攻めて、ようやく超えて、後は上に走っていきました。
一晩明けたら103円台に戻ってましたが、ここが天井なのか、今度は105円を目指すのか、注視しなければいけないと思いました。

しかし、わずか2~3日で3円ぐらい動いてますよね。
あれ?これって投機的な値動きですよね。

麻生さん文句言わなくていいのかな?かなかな??
どうして下に動いた時は投機的な値動きで、上に動いた時は静観なのかな?かなかな?

さて、そして朝情報収集をしてたら、8時頃、なんか見慣れないチャートが目に入りました。
↓ポン円12円ナイアガラ!!!!!
20161007ポン円12円急落

ポンドを上のユーロや米ドルのチャートと比べて下さい。
普通、山谷のように上下しているのですが、ポンドは朝のナイアガラが凄すぎて、その前が平坦な平野のよう(笑)

これ前のスイスショック程ではないですが、余裕で死人出る奴ですよ。
FXまじ怖いですね。

FXってポジってる時は逆指値必須ですね・・・あるいは追証なる前に自動でストップロスする設定とか・・・
こんな理不尽なので借金背負ったらやってられないですよ!

原因はいろいろ言われてます。
↓これとか
アルゴリズムがポンド急落を誘発か-仏大統領発言や人為ミスの指摘も
後は中国人が投げ売りしたとか・・・

でもこれってどれも合理的に考えておかしいです。
ヒューマンエラーとか中国人とか、そもそもこんな時間に取引しないでしょ。
暴落したら自分達も損するから板の厚い時間にコソコソ取引するでしょ。
後理解不能な事を何でもアルゴのせいにするのは思考停止です。

アメリカ雇用統計前、三連休前の金曜日、イギリス深夜、日本早朝で株式市場開く前と恐らく一番板が薄い時です。
詳しい人に聞いたのですが、恐らくそこを個人が売り仕掛けて来たのだろうと・・・枚数的にも金持ち個人ならいける注文数だったようです。

個人の売り仕掛けで、アルゴが反応し、ストップロス・逆指値を巻き込んでナイアガラ発生で、仕掛けた個人ぼろ儲けって感じ。

FXってやばいですね。
動く金額も凄いですが、中にいるのも化け物ばかりです。

最近ときどきFX生中継してるの見てるのですが、そういうのって「自分だったら円高だな」とかエアートレードしながら見るじゃないですか。
大体正解率50%です。
つまり短期のFXは塩漬けマンレベルでは、完全に50%ギャンブルです。
チャートとか頼りになる気が全くしないです。

昨日も104円が天井だから、104円でショートって思ってたら、最初に書いた通り、余裕で104円超えて上に走って行きましたからね。

FXはデイやスキャの短期で常時やるのではなく、勝てるタイミングでスイングでインする以外に勝てる気がしないです。

さて、朝ドル円が103円台に戻っていたので、104円が天井=日経もここが一旦天井と思って、朝からショート目線。
日経レバを早々に売って、市場を監視していました・・・しかし・・・全く動かない!円高どんどん進むのに日経下がらない!

そして後場円安方向に強いドル円を見て、
「あ・・・これはまだ104円天井で確定じゃないな・・・引け後にまた円安アタック開始して、105円目指す可能性もあるし、今のポジションで雇用統計を迎える訳にはいかない」
と日経レバ空売りを利益確定+7,928円

後は
悪決算のパソナ空売りして撤退-26,734円
ソフトバンクテク空売りして撤退+1,473円
任天堂空売りして撤退+12,420円
東電リバ弱すぎるので撤退+21,875円
持ち越してたイマジカ空売りを大底の方で利益確定+134,739円

等をして大人しくしていました。

今日は指数は
日経平均-39円
マザーズ-9

とかでしたが、塩漬けマンの監視している銘柄は8割下がってましたし、指数以上に下がっている感じでした。

一瞬バラスト水関連やカジノ関連やIT農業関連に資金が来たようですが、そんなの取れるはずないのでスルー。

FRONTEOとかモバファクとかブランジスタは相変わらず賑わっていましたが、いつブランジスタのように撃沈(-9%)するか分からないのでこれもスルー。

今日のIPOのキャピタル・アセット・プランニングは寄るはずない奴で、直近IPOもチェンジS安VデザインS高と、こんな極端なギャンブルに付き合ってられないのでスルー。

非常に眠たい1日でした(´・ω・`)ショボーン

●ホールド中銘柄含み損益●
ULSグループ +154,361 ときどき数千枚一気買いが入るのですよね・・・この薄い板で裁けない量を一気に買ってる人がいる
小野薬品 +112,323 一時+5%とか破竹の勢いも+1.5%引け
タカラバイオ【空売】 +174,933 格下げで-8%
PCデポ -12,411 まだ早かったのか~逃げ遅れた
タカラトミー【空売】 -26,590
ニチイ学館【空売】 +6,580

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1408-2dc4055e