2015-07-16 19:29 | カテゴリ:所見日記
最近マネゲに乗れていないので、28日からのTPP会合(妥結が期待される)に向けて新しい銘柄を仕込みました。

というのも、昨日、このブログでもTPP関連として取り上げた事がある、ジャパン・フード&リカー・アライアンス+39.53%と暴騰して、やはり低時価総額のTPP関連はいつ吹くか分からないから、仕込んでおかないとと思った次第です。

今日も太洋物産が+13.12%、六甲バターが+6.32%とTPP関連への人気が継続しています。

今回の銘柄は太洋物産よりも低時価総額ですよっ!
そして今日は+2.78%と堅調だったので、既にTPP関連として意識されている銘柄かもしれません。

2788 アップルインターナショナル
【時価総額】32億
【予想PER】15.81倍
【業績】前期赤字撃沈。今期黒字転換を期す!
【業務】東南アジア向け中古車輸出が柱

ポイントは東南アジア向け中古車輸出です。
TPP交渉では中古車も勿論、交渉中です。
中古車、国内で売れず海渡る 事故車でも買い手がつく
今現在、中古車の輸入障壁は高いです。

主なTPP交渉国の中古車の輸入障壁です。

●マレーシア【2746.8万人】
たぶん中古車関税30% 詳しくはココ
■TPP交渉では経過期間後も5%の関税を維持を希望

●ベトナム【8423.8万人】
中古車ビジネスとしての輸入は事実上不可能
※左ハンドルの中古車のみ輸入ができますが、タイと同様に、規格基準への適合と高関税+特別消費税の課税
→つまり、日本国内仕様の右ハンドルは輸入不可
■TPP交渉では発効12年後も5~50%の関税維持を希望
→裏を返せば関税は残るものの、輸入は許可する方針と思われる

●メキシコ【1億0961.0万人】
中古車の輸入はできません
※NAFTA(北米自由貿易協定)からの輸入には自由化傾向
→つまり、TPP加盟国には輸入解禁の可能性大

●カナダ【3412.7万人】
ココを読む限りかなり厳しそう
→TPP交渉では中古車に特に注文を付けていないので自由化?

●オーストラリア【2129.3万人】
ココを読むと結構複雑そうですが、関税はFOB価格の5%および中古車1台当たり1万2,000豪ドルの合計ってことかな
※日本と同じ右ハンドルというのがいいです
■TPP交渉では発効10年後も5%の関税を維持を希望

肝心のアップルは東南アジアに力を入れており、上記では、来期以降マレーシアで中古車オークション進出を検討しています。

いずれにせよ、TPP妥結は中古車輸出業者に取っては追い風です。
特にメキシコなんて人口1億ですからね!
上記に書いた通り、メキシコはTPP加盟国には勿論自由化するでしょうし、メキシコは自由貿易に積極的な国で、調べた限りでは、TPP交渉で中古車の輸入に注文はつけていないです。

チャートを見ると、ちょいちょい吹いているようですが、まだそこまで上がっていないので、まだ買い易い部類です。
業績に目を向けると、第一四半期進捗率46.5%ですしねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

ただ、業績は、前期を見ると、下期で崩れる可能性があるので注意です。
ただ、もっと言えば、所詮月末TPP会合に向けた短期マネゲですので、次の中間決算8月14日までは持ってないでしょうから、業績はどうでもいいかな(つω`*)テヘ

まとめるとTPP関連でまだ手垢があまりついていない低時価総額銘柄!
マネゲ化しますかね(つω`*)テヘ

あ、勿論、TPP妥結しても本格的に始まるのは10年後でしょうし、今TPP関連として賑わっているのも含めて、所詮マネーゲームですので、まともな人は買わない方がいいです。

くれぐれも塩漬けマンの養分にならないように注意して下さいね(´・ω・`)しょぼーん

あ、そうそう、今日は前紹介して、手放したら凄い勢いで上がってるアルファポリスを我慢出来ずに買ってしまいました。
たった1枚ですけど(´・ω・`)しょぼーん
やっぱりアルファポリス上がる奴だったのですね(´・ω・`)しょぼーん
自分に自信持たないとだめですね(´・ω・`)しょぼーん
アップル上がる奴であって欲しいです(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
ダブルインバース -23,725 日経押さない!凄い!
アップル +27,467
ジグソー +122,168 一時結構上がったのに撃沈
空売りA -3,591
空売りB -150
空売りC -3,350
空売りD -8,189
アルファポリス +4,861 もう2枚は押し目で拾いたい
VIX短期先物指数 約-45万
ハンセンベア +94,300

空売り系が総崩れですね(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/969-57759222