2018-12-07 16:37 | カテゴリ:所見日記
昨晩予想通りダウが凄かったです。
ただ、予想と違ったのは、完全に底を打って強くリバウンドして引けた事。

↓前日比-750ドルからの700ドルリバウンド!!夜起きてて先物を買わないといけない日でした・・・
20181207ダウ日足
20181207ダウ分足

しかし、金利は
2年国債金利 2.76%
5年国債金利 2.75%

と依然逆イールド状態・・・ちょっとですが。

そしてファーウェイ問題は何も解決していない。
つまり反発した理由は問題が解決したからではなく、テクニカル的だったり、ファンダ的にだったり、値ごろ感だったり、自律反発だったり、需給だったりそんな奴です。

これを受けて日本市場は先日に織り込んでいたので、上から始まり、GUは寄り天の法則でなんと今日も寄り天で下がっていきました・・・
塩漬けマンは朝一で買い向かって多大な損切をして、必要最低限の持ち株で市況を眺めていました。
いつものように、ひたすら売られる展開なのですが、どうも雰囲気が違う・・・

前場終わりの方で、先物がマイ転寸前で日経レバを大量に買って、昼休み持越の勝負に出ました。
すると、上海が下げたので一時結構下がったのですが、グングンリバっていきました。
上海も一応リバっていたけど、その前にグングンリバって、後場始めはダウ先物があまり上がっていないのに、日経がけグングン上がりました。
つまり、上海にもダウにも影響されずに日経の力で上げたという事です。
ただ、さすがにこれ以上は下がらないと思った売り方の買い戻しだけかもしれませんが・・・

リバるなら今は底の方なので、大量勝負すべきと思って大量に買った日経レバを持ち越しました。
何しろ個別銘柄で全然勝てませんから・・・

ホロン・アルファポリス・幸楽苑・・・底値で大量保有してたこいつらを持っているだけで今年は最高利益更新でした・・・
直近ではアルメディオ・・・今日も二回インして微損撤退したら最後また上げてました・・・
でも大引け直前に急落してて、塩漬けマンは235円で買っていたので、そこで逆指値をしてただろうから、買ってても、最後の急落で逆指値刈られてたと思います・・・
アルメディオはどんどん貸借も良化していっています。
これはまだまだ上がる気がします。
後は昨日空売りして損切したネオス-7%、菊池製作所-7%とかね・・・

まぁ終わった事はしょうがないので、将来大きく上がると思われる銘柄を大量に仕込むしかないです。
そう思って底値圏の銘柄は多めに仕込みました。

さて、日経ですが、以下を見る限り、上目線にエッジを感じるので大量に仕込んだ訳ですが、短期的には今夜の雇用統計に左右されます。
20181207日経PER
※日経PER12.09倍ですが、それは時価総額加重平均なので全く意味のない間違った数字です。実際はPER17倍ぐらいで割安ではありません。
※割安なのではなく、あくまで過去PER14倍~16倍の範囲で日経平均が推移して来たのを見てみると位置が低いというだけです。

雇用統計ですが、良くても利上げで株価的にだめ、悪くても景気減速で株価的にだめという、難易度の高い奴です。
良くても利上げペースは鈍化させるみたいなのが理想的ですが・・・

しかし、アルファポリスって塩漬けマンが粘着していた時は延々下げ続けて、上げだしたら驚くぐらいの強さで上げています・・・
一応利確したけれども、利確した後も凄い勢いです。
ホロンなんて外需なのにこの強さ・・・
and fuctoryやVALUENEXやGAテックも気になってますが、こういう強い株を上がっている時でもしっかり買わないといけないのでしょうね・・・

てか今先物無茶苦茶下がってますけど・・・やっぱり日経はいつでも逃げれるので先物で売買しないとですね・・・

●イベント● 赤:米中 青:日米 オレンジ:米その他 紫:欧州懸念
12月第1週 トランプ氏は来週にも輸入自動車に関税を課す可能性(ドイツ紙)
12月20日【ルーデン】「ルーデンコイン」の CCX CANADA.COM仮想通貨交換所での取引開始予定日
12月11日 イタリア予算計画を欧州委員長に提示
12月12日 ブレグジッド国会投票
12月19日 ソフトバンク上場
12月18日~19日 FOMC
12月20日 日銀会合
12月30日 TPP11発行
年明けすぐに 米朝首脳会談
1月頃 日米物品貿易協定(TAG)開始
1月 【ロシア関連】安倍首相訪ロし日ロ首脳会談
1月~3月 ナスダックは仮想通貨ビットコインの先物を上場する計画
2月末まで 米中貿易協議で以下の合意なければ2000億ドル分の製品の関税率の10%から25%に引き上げ(G20で決定)
(1)米企業への技術移転の強要
(2)知的財産権の保護
(3)非関税障壁
(4)サイバー攻撃
(5)サービスと農業の市場開放

3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業。※11/9に「メッツァビレッジ」は開業済
3月29日 英国が欧州連合(EU)を離脱(ブレグジット)
4月 外国人労働者の新たな在留資格の運用をめざす方針
夏 第4次産業革命(AI/ロボット/キャッシュレス化)と雇用(65歳以上雇用継続や中途拡大)、地方(地銀経営統合)のテーマで成長戦略の3年間の工程表を含む実行計画を閣議決定
詳細「成長戦略の方向性(案)」
2020年1月期 【サンバイオ】外傷性脳損傷を対象とした細胞治療薬「SB623」の国内承認申請を目指す

●ホールド中銘柄含み損益●
20181207保有株

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)