2017-09-06 17:07 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

安永
日経産業新聞に既出のリチウムイオン電池の寿命12倍の材料が取り上げられる
→前場ストップ高までいくも+12%引け

↓寄り後

リネット
14:00 ビックカメラへ、小型家電リサイクルの宅配回収を提供開始
→ストップ高

●●●●

さすがにリバりましたね!
朝一のGDが寄り底展開でした。

動けなかったです。
狙っていた銘柄達が上へガンガン上がっていくのを眺めていました。
というのも、結局カリアゲ君とトランプ次第なんで、とてもまだポジれなかったです。
後、昨日の新興崩壊って北朝鮮はただの口実で、関係ない奴なんじゃないかと思って・・・だったら、大抵、1日小リバして、また崩壊するんですよね。

↓今日の防衛関連
20170906防衛関連

技研から下が電磁波パルス関連です。
今日も凄い開拓されてて、銘柄が増えました。※他にもあります
結果だけ見ると「マイナスのあるじゃん」って思うでしょうが、朝一は全部、相当(+10%は越えるぐらい)上げたのですよ。
後、上の方の防衛関連も朝一は軒並み高です!
しかし、新興がリバるのと反比例して落ちて行きました。
北日本紡績なんて、+30%からのマイ転ですよ!
その中にあって、石川製作所は大引けにかけても独歩高でガンガン上げてストップ高近辺までいき、他の防衛関連をリバらせるも、最後はもう無茶苦茶な乱高下

ところで、ビットコインの税金が決まっていたようですので、見てから、国税に問い合わせしました。
No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係

まず、このブログで何回も言っていますが、
「仮想通貨→物購入」
「仮想通貨→仮想通貨」

は勿論課税されます。当たり前です。
※なぜかこれ、特に下が課税されないと言っている人がいますが、注意してください。

んで、最初に地元の国税に電話して、出たお姉さんがどうも詳しくないっぽくて、いちいち上司に聞きに行くのですが、不安だったので、上記だけ確認して複雑なパターンは聞かずに、早々に切り上げて、東京の国税に電話しました。
するとお兄さんが出て、最初は「ビットコインはまだ決まってない」風に逃げたそうだったのですが、「国税のHP見たら載ってて~」って食い下がると、またしても上司に確認しながら答えてくれました。

多分、皆さんが知りたいのは以下のパターンですよね
【例】仮想通貨を一部使用した際の税金の計算方法
100万円ビットコイン購入

150万円分に値上がり

10万円分、物もしくは別の仮想通貨を買う
・・・さぁ!課税分はいくら?


100万円→10万円
↓     ↓
150万円→15万円
15万円-10万円 = 5万円

要は、最初に買った分の10万円分は5万円の利益になっているから、それが課税対象

納得して、試しに、別の国税に電話しました。
すると・・・なんと・・・全く別の答えが返ってきました!!!!
そして多分、こっちが正解
三回目に掛けた国税では、おじさんが出て、凄く詳しくて上司にいちいち確認しないし、説明も分かりやすかったです。

100万円→10万円

150万円
(150万円-100万円) × 10/150 = 約3.3万円

要は、使った時の利益から計算した分が課税対象
お兄さんの計算だと、確定してない利益分も入っちゃう。
それは課税の原則的におかしいと言われました。
他にも、いろんなパターンを想定すると、お兄さんの計算では矛盾が出てくると説明されたのですが、塩漬けマン頭悪くてよく分かりませんでした(´・ω・`)ショボーン

四か所目電話して、また違う答えだったらどうしよう・・・(´・ω・`)ショボーン

※違ってるかもしれないので、上記を踏まえてご自分で確認して下さい。四か所目はあなたにお願いします!

勿論、これは、年通算して物か仮想通貨を買った分が確定申告対象金額を超えていたら納税しないといけません。
だから少額の人は納税しなくていいけど、塵も積もって課税金額を超えてたら、納税しないといけないので、いちいちその時の仮想通貨の時価を記録していないといけません。
使った時=利確だから。
勿論マイナスになっていたら、1年間分は損益通算出来ます。

んで、これって物買ったとかならいいですが、FXばりに
仮想通貨→仮想通貨や円
でガンガントレードしてる人大変ですね(他人事)

後実は他人事でなくて、例えば塩漬けマンも以下が困ります
・ビットコインキャッシュを貰った時の時価記録してないです
・ビットコインでMGOのICOに参加した時の時価記録してないです

※取引所の送信履歴で日時は分かるけど・・・その時の時価って・・・分からないお!!

で勿論言っておきました。
塩漬けマン「こんなの正確な納税無理ですよ」
おじさん「まぁ頑張って記録つけて納税してください」

ついでにVALUの贈与税についても聞いてやろうと思いましたが、面倒くさいので止めておきました。

尚、ビットコインはせっかく押してくれたのに、買い増す間もなくリバっちゃいました・・・
押し目が短いし浅い!!

後、11月分裂のSegwit2xはどうなるか分からない感じになっているようです。
でも
分裂回避→安心で買われる
分裂→また8月分裂時みたいに新しいコイン配布目的で買われる

で、結局上がる気がするけど・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
ガンホー【空売】 +59,663
ヤマシン【空売】 -40,667
PCデポ【空売】 -43,133

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)