2015-06-24 18:39 | カテゴリ:所見日記
まず今日は石井が朝弱かったので、朝一で売りました。
+321,347
ただ・・・引けに掛けて上がりましたね。
所謂「売らされた」って奴ですか?(´・ω・`)しょぼーん
倉元・クボテックに続いて早売りしてしまったかもしれません。

このような銘柄が終る場合は、買いが続かないので出来高が少なく、急落します。
しかし、今日の石井は凄い出来高で売りを買い尽くしての最後+4.83%引けでした。

ホルダーが入れ替わり、売り物がなくなり、大口が本格的に入ったなら、まだまだ相場は持続しそうです。

今日は日本コンピュータダイナミクスカルナストップ高で、今のマネゲを牽引する銘柄の意地を発揮しました。
入れないけど凄いですね。
カルナの日足チャート見たのですが、これ・・・難しいですね。
どのタイミングでインしたとしても勝てるイメージがわかないです。
唯一いけるかなって思ったのは、今日の朝でのインですかね・・・

↓カルナの日足チャート
20150624karuna.jpg


日本コンピュータダイナミクスの方は、日足チャートを見ると、寄らずのS高連荘後の初寄りで買って放置で良かったような気がしますが、それは結果論でハードル高いですよ。
初寄り自体が5日連続ストップ高後ですからね!
そこで買う勇気はハンパないです。
その後は上がっているとはいえ、陰線が続く握力が試される展開・・・そして陰線ばかりの調整で胃が痛くなる展開・・・6日目に勇気を持って買った株価を下回るか!!って所から一気呵成の暴騰開始
6日目に買った人で、今日までガチホ出来ている握力ある人は凄いと思います。

↓日本コンピュータダイナミクスの日足チャート
20150624dai.jpg

さて、今日の表題のIPOですが、明暗がくっきり分かれましたし、このブログで書いてきたIPOの戦い方(小型暴騰狙い)ではダメだという事がよく分かる結果となりました。
ちゃんと売り圧力を計算して、出来高を見ながらインしないといけません。

■エコノス 札証 公募価格での吸収金額:1.10億円 ※超絶小型
売り圧力約50万株(公募株数+VC保有株数+ストックオプション)※独断と偏見です。既存株主が売ってくればもっと増える
公募:600 初値:1,320(ロックアップ解除) 終値:1,020円 ※ストップ安張付
初値形成時点での出来高が約30万株。
その後は買いが続かず、売りに押される展開で最終的に出来高は42万株。
初値が高過ぎて、VCのロックアップが外れて、売り圧力が強まったのがまずい展開に拍車を掛けましたよね(´・ω・`)しょぼーん

■中村超硬 公募価格での吸収金額:38.1億円※大型
売り圧力約300万株(※ロックアップ外れなければ約200万株) ※既存株主が売ってくればもっと増える
公募:1,700 初値:1,901(ロックアップ保持) 終値:2,301 ※ストップ高張付
初値形成時点での出来高が約100万株。
その後買いが続き、200万株は余裕でクリアし、売り圧力がなくなるまで揉んで、引け前一気呵成にストップ高
最終的な出来高は470万株で、売り枯れたと思われる。
初値が低くてVCのロックアップが外れなかったため、大型IPOにも関わらず、売り圧力を吸収出来たと思われる。

まぁIPOセカンダリはマネーゲームなので、明日はエコノスが復活して(実は今日大口が集めてたとか・・・)、中村超硬が撃沈(大口入っておらず、今日の出来高がそのまま明日の売り圧力になっちゃうとか・・・)するかもしれませんし、今後の展開は分からないです(´・ω・`)しょぼーん
尚、中村超硬ロックアップ解除は2550円ですので気をつけて下さい。

あ、引け後に日本マイクロがちょっとまずいIR出しましたね・・・(´・ω・`)しょぼーん
二次電池batteniceの研究開発体制の変更に関するお知らせ
大事な点をまとめると、
・GT社では課題を解決出来ず、開発計画に支障が出るので、GT社を切って、大学との共同研究に切り替えた
・6時間で50%放電する

ん~・・・6時間で50%放電してたら厳しいですね・・・これは製品化に向けては絶対に解決しないといけない課題です(´・ω・`)しょぼーん

あ、後今日日本ラッドストップ高でした。
材料が出たのかは不明ですが、低時価総額で材料持ちの銘柄はいつか来ますね・・・コメントくださる方が教えてくれていたので、こういうのは取りこぼしたくないですよね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +443,331 強気なSOを好感してか+3.41%(一時+7%とか行ってたと思う)と堅調♪
アトスパ -36,263
ジグソー +189,655 強いけど乱高下してる感じ。専業で張りついていたら発狂してそう・・・兼業で良かったかも
田中 +8,057 なんか上がってたので、JCで買い増しちったよ(´・ω・`)しょぼーん
アイサン +26,302
トーセ +33,675 復活してきた
マミヤ -36,921 お前には頑張って欲しい
神島 +70,000
ネクス +18,000 今度は頼むよ
VIX短期先物 約-45万
ハンセンベア +18,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/947-af0e0e0c