2015-01-28 18:28 | カテゴリ:所見日記
昨晩はダウが凄い下げてたじゃないですか。
決算が悪いだの、指標が悪いだの、史上最大の寒波襲来だの・・・

ていうか、毎年史上最大の寒波来てませんか?
それって史上最大でなく、ただの毎年恒例の寒波じゃないんですか?

まぁ日本も毎年史上最大の台風が来ていますが・・・

それは置いといて、塩漬けマンはむしろラッキーと思ってさえいました。
最近の傾向として、日経が弱いと新興(特に塩漬けマンの触っているマネゲ銘柄)が強いからです。

案の定日経は下げて始まりましたが、新興は下げずにスタート!
ここでアイサンFFRIを買う決断が出来ていれば良かったのですが、今日は1日中仕事が忙しいという状況・・・

アイサンは3000円、FFRIは5000円をメドに買い戻そうと思っていたのですよね・・・o(TωT )シュン

今日はハウスのビニールの張替えです。
もう8年も経つのでビリビリに破れています。

張り替えながら思っていました。
「スパイバーのQUMONOSでビニール作れば伸縮性もあって破れなく、20年ぐらいもつんじゃないの」
QUMONOSは繊維だけでなく、ゲル状やフィルム状や粉状等どんな形状にも出来るみたいですね。
勿論太陽光は通してくれないとハウスの意味ないですけど。

スパイバー上場まだかな~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

さて、今日のようなみんなでやる作業の時は、スマフォで株価チェックすら出来ません(ノω・、) ウゥ・・
でも今日は絶対大丈夫!と確信していたので安心して仕事をして昼休みに確認すると・・・

ブイキューブが上がってる!協和コンサルが上がってる!てか下がってるのDIだけ!!
DI呪われたように調整しています・・・誰が売ってるの?(ノω・、) ウゥ・・

そしてよく見ると日経もプラ転してるじゃないですか!
新興は強いだろうなと思っていましたが、まさか日経まで・・・

日経さんカッコイイっす。
ダウ関係なしですか!
ダウ超え(日経:17,795 ダウ:17,387)もしたし、もうダウ兄さんじゃないですね。
日経兄さんでダウは弟です(`・ω・´)キリッ

今日は忙しかったので市況の確認不足ですが、やはりゲームが噴いていたようですね。
アエリア +22%
マーベラス +11%
アクロディア +15%
ブロッコリー +9%
アクセルマーク +19%

それぞれに材料は何かあるのでしょうが、ランキングや業績等無視の完全マネゲですので、材料を調べるのは御自分でお願いします(o*。_。)oペコッ

そして昨日特大IRで注目のメディア工房は余裕で寄らずのS高!どこまで行く?インする?どうする?

今のゲーム相場は時価総額『世界展開』が大事だと昨日書きましたが、こうなってくると(メディア工房がガーラ級の大相場になる等)、マネゲはさらに過熱して、『世界展開』はどうでもよくなり時価総額だけ暴騰する条件というようになっていく可能性があります。

そうなると、ちょっと先回りしてアイツを仕込むかな・・・時価総額脅威の44億!!
マネーゲーマーならここでピーンと来ますよね!
ケイブです。

ええ、分かっています。
マネーゲーマーといえども、顔をしかめる銘柄です。
投資家であれば見向きもしないと思います。

業績最悪!ゲームがヒットしない!迷走中!

前に「虫姫さま」という得意の弾幕シューティングをスマフォで出した時にちょっとだけ盛り上がりましたが、撃沈しました。
虫姫さまはやりましたが、正直、衝撃でした。いい意味で
弾幕シューティングをまさかスマフォでここまで再現出来るとは・・・と感動すらしました。
・・・が・・・ゲームをやる気になるかと言われれば・・・やる気0です。

スマフォゲームというのは、暇な時にちょちょいと簡単に出来るのがいいのです。
弾幕シューティングは、超気合を入れて、本気で、むしろ死ぬ気でやらないといけません。

だったらスマフォでやらないですよ(ノω・、) ウゥ・・
弾幕シューティングをやるのがストレスなのに、さらにスマフォの小さい画面で・・・地獄です・・・(ノω・、) ウゥ・・

ただ、ゲームを始めた時、韓国人ユーザの多さにビックリしました。
世界ランキングみたいなのがあるのですが、トップ100の9割ぐらい韓国人でした(笑)
韓国人は弾幕シューティングが好きなのですかね・・・
ゲームはすぐに末期的症状となりました。すなわち、無茶な集金ガチャイベントの連発です。
それを見て
「あぁ・・・どうしても・・・意地でも課金させたいんだなぁ・・・」
と憐れみすら覚えながら、サッとゲームをアンインストールしました(´・ω・`)しょぼーん

そのケイブの次回作が「ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~」という、どう考えても「魔法少女まどか☆マギカ」パクってる?的なゲームです。
事前登録が始まっているのですが、なんと、ゲームの詳細が一切不明・・・かろうじて、シューティングかなってのが分かる程度・・・
※こないだ急騰したのは、このゲームの事前登録が報じられたからかな・・・

いやいや、それじゃ誰も事前登録しないでしょ!っという突っ込みを入れたくなります(´・ω・`)しょぼーん

そして、シューティングがダメなのは虫姫さまで勉強しなかったのか!っと・・・

ゲームのサイトではゲーム内容に一切触れることもなくスタッフが自らのシューティングへの熱い想いを語るという、ユーザ完全無視の自己満足状態
http://www.cave.co.jp/sp/mahouotome/

16788669.jpg

ただ、弾幕シューティングという一分野を確立し、シューティングと言えばケイブ、ケイブと言えばシューティングと言われる(塩漬けマンが勝手に言ってる)会社が最後の意地でシューティングをスマフォで出すというのであれば、応援しましょう(`・ω・´)キリッ

てか、シューティングだったらマクロスとコラボすればいいと思います。
マクロスのシューティング+音ゲーです。
楽曲は既にマクロスのアニメシリーズで膨大な量がありますし、キャラクターも新規に作らなくていいです。
キャラクターの絵は歴代マクロスシリーズのキャラクターデザインを担当している人気絵師美樹本さんです。
そうすれば、マクロスは幅広い年代にファンがいるので、人気も出やすいです。

その次は人気アニメの「サイコパス」を題材にしたゲームで、映画公開中のリリースを目指すそうです。
ただ、これも・・・世界展開とかってゲームじゃないでしょうし・・・サイコパス・・・一期はヤバイぐらい面白かったですが、二期でちょっと失速しましたよね。。。
作画が不安定になって、アニメに集中出来なかったし、脚本の人が変わったのかな・・・一期は一言一句に重みがあったのに、二期は薄っぺらい印象でした(´・ω・`)しょぼーん

その次は美少女キャラクターを使ったパズルRPG「プリズムガール(仮称)」とかいうので・・・まぁ美少女ゲームでは世界展開しないでしょうし、正直絵師には定評のあるアールビバン美少女パズルゲームがこの体たらくですからね・・・

時価総額だけが唯一の材料ケイブ・・・買うか?買えるのか?・・・買えないな~(´・ω・`)しょぼーん

そうそう、ランキングで言えば、塩漬けマンがやっている乖離性MAトップセールス4位になりましたが、これは集金ガチャイベントの賜物です。
すぐにランキング落ちると思います。
逆に言えば、ランキングの上下で一喜一憂してはいけないという事です。

ゲームで大相場になるには、トップセールスランキングで常に上位(1~5位)キープ
これを達成しないといけません。

ていうか、こういう集金目的のイベントをやればゲームが過疎化して、結果短命に終わるってどうしてスクエニは勉強しないのでしょう・・・
↓こういう流れです。

ガチャ限、期間限で強カードを実装する

課金ユーザがガチャしまくる

一時的にトップセールスランキング上がる

無課金ユーザはガチャ出来ないので、課金ユーザと無課金ユーザに埋めがたい差が発生する

強カードの実装により、この手のゲームで一番大事なゲームバランスが崩れる

無課金ユーザがゲームがつまらなくなってやめる

ゲームが過疎化する

ソーシャル要素の強いゲームで、過疎化は致命傷

ライト課金ユーザがやめる

失われたライト課金ユーザ分のセールスを取り戻すために集金ガチャイベント連発

以前大金を投入してゲットした強カードが雑魚カードになり廃課金ユーザ激おこ

強カード連発のインフレによりゲームバランス完全崩壊

廃課金ユーザも愛想を尽かし深刻な過疎化

サービス終了


パズドラやモンストがどうしてこんなにも長い間ランキング上位にいられるのか・・・神運営だからでしょう。

課金しないとレアキャラゲット出来ないラブライブがどうして長い間ランキング上位にいられるのか・・・あ・・・これは宗教化しているからです(´・ω・`)しょぼーん
※ラブライブ教についてはコチラ

スクエニの運営はネットでも評判悪いです。
糞運営の代名詞のように言われています。
乖離性MAというゲーム自体は物凄く面白いだけに残念です(´・ω・`)しょぼーん

塩漬けマンは無課金主義ですけど、苦労してゲーム会社が作ったゲームをただでやろうなんて都合のいい事は考えていないですよ。
テレビゲームのFFシリーズが8000円とかだから、正直10000円ぐらいなら課金してもいいと思っています。

でも乖離性MAのガチャって、10万課金しても欲しいカード出る気がしないので、課金するモチベが上がりません(ノω・、) ウゥ・・

愚痴はこの辺にしておいて、今日は仕事が忙しくても、最低限の投機はしました(`・ω・´)キリッ
セルロースナノファイバー材料で暴騰している中越パルプが朝強いのを確認して、連れ高するであろう星光PMCを朝成で買い、指値して仕事していたら、刺さってて利益確定 +21,968

こういう誰でも読める簡単なマネーゲームは仕事しながらでも出来るので、しっかり取りこぼさないようにしないとです(`・ω・´)キリッ
え?だったらもっと大金投入して爆益出せって?
星光PMCも板薄くなってきてますし、さすがに常時監視出来ない状況では、大金投入はちょっと・・・(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
テラ +12,966 上がるなら早めにもっと仕込みたいけど、決算怖いな~・・・
アスカネット +8,756 リバが弱い!さすがに人気なくなってきたのか・・・
ブイキューブ +95,840 派手に上がらなくていいから、ジリジリ行こう
DAC +13,654 お前はアルベルト上場までの短い付合いなんだから、さっさと豪快に上げろ
DI -30,295 ちねちねちねっ!
澁谷工業 +10,793 反転上昇トレンド入りなら早めにもっと仕込みたい
協和コンサル +119,279 やっぱり来期予想のいい銘柄は上がる時には上がるね

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/799-88fdb141