2015-01-26 17:38 | カテゴリ:所見日記
今日はロボット関連で材料が出ました。

ブイキューブがロボット事業に参入--ドローン使ってインフラ点検や災害確認

尚出資する会社はこんな感じです。
Rapyuta Robotics
中々のメンバーです。

ドローンはITSに比べて弱かったですが、ここへ来て勢い出てきました。

ドローンはITSと比較すると、本命不在が痛かったですが、ブイキューブが今の所本命に名乗りを上げた感じでしょうか。
イメージワンは所詮卸売り
菊池は散々祭り化して株価も割高

ブイキューブは業績は拡大予想で割高水準ではなく、地方創世(テレビ会議、在宅医療)という材料も持っています。
時価総額が149億あるのが唯一のネックです。
貸借銘柄なので今日どれだけ空売り増えたか要注意です。

今日は上記のニュースのせいかロボット関連が好調でした。
イメージワン +7.21% ブイキューブに連高
菊池製作所 +9.29% 朝から強かったのでブイキューブ関係なし
セック +7.01% 朝から強かったのでブイキューブ関係なし

イメージワンは自らに材料を出していないのに、前回の暴騰時の株価を奪還してきています。

しかし菊池セックも持ってたのにな・・・スイスショックで狼狽売りした時が大底・・・スイスショックがなければガチホしてたのに・・・

丸紅原油安で下方修正です。
通期連結業績予想の修正及び減損損失の計上に関するお知らせ
利益が約半減の大幅下方修正

なるほど・・・原油安は原油生産事業をしている商社にとってはマイナス材料ですよね。
丸紅の利益水準は2010頃に逆戻りです。
その時の株価は600円(今は671円)・・・利益出しても上がらないけど、減益でも下がらない・・・値動きの少ない商社株で空売りしても、取れる利幅は少なそうです。

その他では色々激しいマネゲが今日も繰り広げられました。
ガーラ・・・S安張り付き
ファンクリ・・・朝撃沈からの怒涛の+16%引け
OTS・・・朝IR出て久しぶりに復活S高
ソディック・・・「OEMラボラトリーが3Dプリンター製の金型を米HP向けに受注」と報じられてS高
santec・・・昨日「LCOS空間光変調器を開発」でS高だが本日は寄らずのS高

ソディック懐かしいですね。
ソディックはまだ死んでいません(`・ω・´)キリッ

今日も仕事で全くトレード出来ませんでした(´・ω・`)しょぼーん
ブイキューブ乗りたかったな(´・ω・`)しょぼぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
DAC +3,763
DI -20,383
協和コンサル -530

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/797-63608f26