2014-12-30 17:21 | カテゴリ:所見日記
ついに来た大納会!!

日経-279円

まじか~・・・まぁそんな気もしていました・・・

ギリシャ?いえいえ、一週間ぐらい前父がこんな事を言って来ました。

父「おい!掉尾の一振(ひとふり)って知ってるか?上がるぞ!!(`・ω・´)キリッ」

塩漬けマン「掉尾のいっしんね!(はぁ~、逆指標の父が上がるって言ってるなら下がるか・・・)」

父は未だに前場の事を「まえば」とか言っています(´・ω・`)しょぼーん
株一年生じゃないんだから・・・いつになったら「ぜんば」と言ってくれるのか・・・

さて、そんな酷い大納会でしたが、なんとか利益を出せました。

●確定損益●
MRT 41,107
アールビバン【空売】 7,781 ん~・・・利益確定ミスった

今日は板に注目していました。
↓例えばMRTです
mrt.jpg

歩み板をずっと監視していましたが、大きな買いはたった3回
金額にしてわずか1千万~2千万の範囲でしたが、これで、イナゴが群がってきてどんどん上がっていきました。
※仕込みは7000株一気買いの前に大きな出来高を付けたやつでしょうか

しかし、その後、遅れて群がってきたイナゴに1000株単位でどんどん売りつけて、最後はJCしたイナゴが逃げる事でナイアガラ
注目すべきはナイアガラの時に仕手筋が逃げているのではなくナイアガラはJCイナゴの投売りで起こっているということ。

前提として、データセクション、サイジニアなどの直近IPOが暴騰していました。
そこでみんなMRTも来るのではないかと思っていたはずです。
その心理につけこむように効果的に大きい買いを出して株価を急騰させ、遅れてきたイナゴに売りつける・・・3回の大口の買い以外にも小分けで買っているかもしれませんし、一人とは限りませんが、株価を吊り上げるのに1億ぐらいの資金でしょうか。

時価総額が低く、板が薄いけど、ちょっと注目されているような銘柄は、このように小金持ちでもわずかな資金で、急騰を誘って嵌め込みが来るということでしょうか。

それとも、そのように見えているだけで、これらは嵌め込もうという意図はなく、偶然の産物でしょうか・・・

仕手筋が株価を上げる手口というのは、大量の買い注文で強引にいくのではなく、要所要所で大きな買いを入れ、イナゴを誘導しながら利用してうまくやっているというように感じます。
↓以下は今日昼に売り禁が発動され、マネゲMAXだったアールビバン
arubiban.jpg

丸の所で3000万級の一気買いが入っています。
※勿論空売りの買戻しかもしれません。
これが仕手筋の仕掛けでしょうか。
それとも、小金持ちの複数の個人がたまたまこういうトレードをしているだけでしょうか。。。
しかし、アールビバンごときに何千万も一気に使う個人・・・考えられない・・・

株価を吊り上げる仕手筋というのは人間の頭が作り出している幻かもしれません。

実際、何千万級の約定はほとんどなく大半は小口の約定が積み重なっているだけです。
つまりイナゴが群がっているだけで、時々大きなイナゴがいるだけのように感じますが、要所要所で上げ下げを誘導するような大きな売買が・・・
※勿論仕手筋が小口の売買を継続的に多数出している可能性もありますので、約定金額の大小だけで論じてはいけませんが。
※機関はそのような自動売買ソフトを持っている事は知っています

アールビバンをここまでの大相場に仕立てたのが仕手筋の手腕なのか、割安ゲーム新規参入銘柄だから投資家が群がってきて、それが仕手戦のように見えているだけなのか・・・はたまた、貸借銘柄なので売り豚を焼き殺してやろうという、個々人の集団的無意識が連日のストップ高張付に導いただけなのか・・・、または、ガーラが暴騰しているから、似たようなアールビバンも上がるだろうという安易な思惑がイナゴを呼んだだけなのか・・・

その辺りの判断が出来るようにならなければ、投機では勝てません。
たまたま、アールビバンを買って、たまたまガチホしてたら、みるみる間に上がったというただのラッキーになってしまいます。
そして売り時が分からずに、気がついたら全戻しとか・・・

■株価がなぜ短期暴騰しているのか?■
・材料でイナゴが群がっているだけ→材料の強弱で判断
・仕手筋が大相場になるのを狙っている→ガチホ
・割安成長期待等で投資家が集まっている→ガチホ
・そういう市況→暴騰即売り
・空売りの買戻し→暴騰即売り

などを適切に判断出来るようになりたいなと思いました(´・ω・`)しょぼーん

上記のような事を考えていたら、いつの間にか日経暴落して大納会が終わっていました(´・ω・`)しょぼーん

1年間お疲れ様でした(o*。_。)oペコッ
そしてこのような素人の戯言のブログを見ていただいてありがとうございました。
少しでもお役に立てたなら幸いです(つω`*)テヘ

そして来年も頑張りましょう!!
来年もよろしくお願いします(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
タケエイ -7,653 底堅い
アスカネット +30,461 さすがに市況に負けた
アイサン +328,708 自動運転車の開発競争力強化へ検討会というニュースで上げた模様。ただ、+9%(2400円奪還!)も上げたのはアイサンだけ。やはりITS/ZMPの本命はアイサン!!
スクエニ +21,981 堅調。乖離性MAの正月イベント頑張るる~♪
原油ダブルブル -27,600 原油暴落!どうやら40ドルまでは下がるような気配も・・・長期ガチホはやめて一時撤退も考慮。そして40ドルになったらまた買い参戦。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/772-26663e5b