2023-08-11 17:04 | カテゴリ:勉強や投資情報
去年までと私のトレードが180度変わっている事に気づかれた方も多いと思います。
去年まで:頻繁にノーポジになって暴落神回避命
今年:基本フルポジでバリュー株も買う
結果、今の含み益や今年の利益は個別株分散フルポジ分でβ(市場平均)分の利益を取ってるだけであり、指数買ってる人と変わらない利益って事です。
※60銘柄以上に分散するとα(市場平均超過分)が消えてβ(市場平均)だけになる(60じゃなくて30だったかも)

ノーポジに簡単になれたのは株を始めたのが民主党時代で大型優良株であっても株は上がるものではなく、下がるのが当たり前というのを性根まで叩き込まれ、その後アベノミクスになったけどマネゲに目覚めて新興くそ株ばかり触ってたのでむしろヤバいなら即ノーポジになるのが当たり前という状況でずっと戦ってきたからです。
勿論投資資金が少ないので一瞬でノーポジにもフルポジにも出来たというのもあります。

暴落神回避が大事だったのはかつてマザーズは1日で-8%前後の新興崩壊が頻繁に来ていたからです。
そして買ってる銘柄は新興崩壊時にはストップ安級に大暴落するマネゲ銘柄ばかり。
それをフルポジで喰らったら再起不能なダメージとなる反面、その暴落で買えば爆益必死だったので暴落神回避からの大底フルポジ→リバウンド→利確が儲かったからです。
そのやり方が最大限活きたのがコロナショックで、コロナショック期間中をノーポジで最大戦力(資金)を温存し、コロナショック大底の方でフルポジにし爆益となりました。
※詳しくはこないだから公開されている塩漬けマンの株奮闘記の漫画4話から描かれます
『さぁ!株の時間です ~塩漬けマンの株奮闘記~』

所がコロナショック以降、なぜか新興崩壊が来なくなりました
コロナバブル崩壊やロシア戦争や黒田謀反やSVBショックがあったのにだよ!!
※1日ではそれなりに下がったことはあるけれどコロナショック前に比べると全然暴落しない
コロナショックで爆益を出した後の2年の私のパフォーマンスがかなり悪くなっているのは成功体験に酔い痴れ頻繁にノーポジになりβを取りこぼし続けた結果です。

相場は常に変化するので成功体験は忘れろ!

なので今年はβを逃さないために基本フルポジなのです。

分散でフルポジなら指数買えばいいじゃんって思うかもしれませんが、決算読まない人は指数買えばいいけど決算読む人は流石にその努力の分α(市場平均超過利益)が出るので私は個別株を買っています。
ただし、大きく短期で儲けている人っていうのはファンダにしろマネゲにしろ個別株集中投資となりますので、「これぞっ!」って決算(ファンダ)か材料(マネゲ)の銘柄が出たら資金投入のウェイトを増やしたいです。

因みに塩漬けマンが生き残れている要因に努力・実力の割合は少ないです。
・50%:性格(怖がりでレバレッジ掛けれない、JC出来ない、集中投資出来ない。含み損が嫌いで損切病)から来るリスク管理
・10%:努力(情報収集・決算を読む)≒実力(マネゲ・ファンダ能力)
 ※努力をして無い訳じゃなくて人の10倍以上努力するのは当たり前。それだけ努力しても生き残るのに占める割合は少ないという難易度という事
・40%:
 ※運が悪くてもリスク管理で損失軽減だけど運が良くてもリスク管理で利益減少
→リスク管理で退場しなければ長く続けれて必然的に運を沢山掴む可能性が上がり、努力でその確率とリターンを上げるイメージ
→これからの課題はより期待値の高い銘柄を見抜けるようになる能力を努力で身に付けて期待値に応じて投入金額を変更する(分散から集中へ)
※上記の割合から言える事は、負ける性格の人は株をやらないか指数を買った方がいいです(大人になってから性格を治すのは困難=負ける人は負け続ける)

そして保有銘柄属性の変化については、基本フルポジ継続なので、普段は延々下げ続ける上に暴落時に率先して下げるマネゲ銘柄ばかりポジってる訳にはいかないので決算を読んで選んだファンダ銘柄が多くなっています。
市況に応じて自分を変えなければいけないので、遅ればせながらバリュー株にも手を出しています。

私のフルポジは8000万なので、本当は8000万ガチホで投資でβを取りつつ、レバレッジ4000万でマネゲでαを狙うべきかなと思うのですが、レバレッジは掛けない主義なので、8000万円前後で投資とマネゲをやっています。
ただし今後はインフレしない国日本もついにインフレが始まり、金融緩和も終わりに向けて動き出し、相場のフェーズが今までと明らかに変わったので、上記の資金管理で最大1.5倍レバレッジは許容するかもしれません。

市況・資金・能力に応じて自分(やり方)を変化させなければ相場では生き残れません。
インフレ市況投資資金が増えてファンダ能力がやっと身についてきた塩漬けマンも状況に合わせて臨機応変に変化していきたいです。
・・・と今日までは考えてたけど、来週いきなり変化してノーポジになってるかもです(゚∇゚ ;)エッ!?

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓まとめサイト(情報整理・速報等何でも)
情報の塩漬け部屋ロゴ4

↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/3867-af2b3e9b