2022-10-02 08:20 | カテゴリ:農業
果樹年秋の続報です。
2022年春、果樹園の様子

柿とナッツです。
柿はまだ虫入りとかで無理に熟れた奴で美味しくないですが、そろそろ普通に熟れて美味しい柿が出来て来ました。
20220930柿とナツメ
ナツメは鹿にやられた上に初収穫となった今年は少ないですが、多分来年から鹿よけの柵をしたらとんでもない量収穫出来ます。
ナツメは用途がない果物ですが漢方薬として有名ですので、乾燥させて梅酒に入れたり、ナツメ酒を作ったりして活用しようと思います。

栗も初収穫となりました。
流石巨大丹波栗、かなり大きいです。
20220930栗1
ただ、8割ぐらい中身が食べられていました・・・リス??系の小型動物が食べたようです。
20220930栗2
去年剪定した枝を焼いたついでに栗を焼いて食べました。
※あくまで焼き栗が目的のバーベキューです!
20221001栗バーベキュー
あまり美味しくなかったです・・・やはり大きいと大味って事ですかね・・・
20221001栗

果物って大きい方が高いですが、実は規格外で捨てられる小さい果物の方が味が濃くて美味しいんですよね。
梨もミカンも・・・

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓まとめサイト(情報整理・速報等何でも)
情報の塩漬け部屋ロゴ4

↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/3577-19abf889