2022-03-05 09:04 | カテゴリ:優待
※この記事は優待クロス前提です。それが何か分からない人はまず「今年は優待ただ取りって奴をやってみようと思ったけど・・・」を読んで下さい。

3月優待調べようとして、その数の多さにビビりました・・・ざっと804銘柄ぐらい優待出してるんですけどっ!!
流石会計期末・・・

そしてやりだしたら、詳細に最後までやり切る性格の細かさが出てしまい、軽く見るつもりがとんでもない優待リストになってしまいました。
なんと丸一日掛かりました!その苦労の化身がこれだっ!!
※記事の株価は2月25日時点で計算

■権利付き最終日:3月29日(火)
2022年3月優待一覧2
※ゆうちょ銀行は500株からの間違いでした
※HSHは優待廃止

●リストアップ基準●
1.自分が取得する可能性がある(=化粧品や行けない飲食店は除いてます)
2.優待クロス可能(=貸借銘柄である事)
3.最低基準:100万円以内の投資金額で3000円分以上の優待
4.低時価総額過ぎて板が薄すぎて「優待クロスしないだろ」ってのは抜いてる銘柄もあります
5.継続保有してなくても良いのを抽出(1年以上とか条件が付いているのは省いていますので安心して下さい)
●●●●

■過去の逆日歩について
こちらのサイトで銘柄毎に過去の権利落ち日の逆日歩と株価の騰落が見れます。
株主優待を極める

■クオカードについて
リストアップ基準3で機械的に抽出しましたが、ぶっちゃけ、3000円のクオカード取るために優待クロスまでします?
皆の常識が分からないですけど、塩漬けマンはやりません。
万が一高額逆日歩が付いたら一発アウトなので、やるにしても絶対逆日歩が付かない銘柄でやります。
優待利回り的には
JSP(15万)・大成温調(19万)・東京特殊電線(28万)・東海運(30万)・みずほリース(30万)・朝日放送(35万)
当たりが優秀(安い投資額で3000円分クオカードゲット)となります。
ただし、過去の権利付き最終日の逆日歩を確認すると大体どの銘柄も100株で数百円は付いていますし、運が悪いと100株で1000円以上も。
一番クオカードが高額なのはナガワで94万円掛かるけど、なんと他の追随を許さない1万円
これならやる価値あるなって思うじゃないですか?
なんと2018年には11040円、2021年には7280円の高額逆日歩が付いています。その上、過去のデータでは9割権利落ち日に下落しており、両建てしてもしなくても報われない可能性があります。

■カタログギフトについて
カタログギフトとかはもっと色んな銘柄がやってますが、多過ぎても微妙なので、結構厳しめに選別しています。
金額が大きいのは基本リストアップしています。
例えばNECキャピタルは約100万円で1万円分のカタログギフトは優秀だと思います。
オリックスゆうちょ銀行を入れているのは、ほぼほぼ逆日歩が付かないからですが、最近は数百円は付く事があります。

■プレミアム優待倶楽部について
クオカードを取るのがあほらしくなるぐらい、とんでもなく優待利回りが高いです。
ただ、ポイントは基本商品と交換なのでカタログギフト的ですが、クレジットカードに移して現金のようにも使える?みたいな事がHPに書いてありました。
逆日歩が付かない銘柄でなるべく優待利回りが高いのを狙っていきたいです。

■リストアップされていないけど特筆すべき優待
DM優待
絶対欲しいけど、絶対自分では買わないマヌカハニーを優待にするとは、DMソリューションやるじゃないか!
でも1年以上継続保有&貸借ではないのダブル理由でリストアップされず。

テクノクオーツ優待2
これ株価が「-」になってるのは、超値がさ40000円(なんと最低単元100株で400万円掛かる)の上たった時価総額300億・・・つまり板が激薄で約定しない日があるからです。
なのに業績も良くて株価延々上げ続けてて尚、割高感もないという半導体銘柄。
そりゃこんな優良株、しかも毎年高級さくらんぼは送られてくるし、下で買ってる人は絶対売らないから益々株不足で板が薄くて誰も手出しできなくなってる銘柄。
優待取るのに必要金額高すぎ&貸借でないのダブル理由でリストアップされず。

遠州トラック優待
流石静岡企業、高級マスクメロンとは分かってるね。
優待取るのに必要金額高すぎ&貸借でないのダブル理由でリストアップされず。

思ったのは、カタログギフト(プレミアム優待倶楽部のも)に上記の商品があれば解決ですね。
って事は、やっぱりカタログギフト最強なのでは?って思いました。

■塩漬けマンの戦略
・クオカードは逆日歩で一撃死があるので取らない
・カタログギフトとプレミアム優待倶楽部は逆日歩が付かず優待利回りが高いのを選別してなるべく取る
・自社製品は日本水産・マルハニチロ・ヤクルト・明治HD・宝HD・トリドール(過去100円で3000円の逆日歩あり)・FOOD&LIFE(スシロー)・やまや(過去100株で1840円の逆日歩あり、また継続的に数百円はついてる)辺りを狙います
中村屋・名糖産業・日清HD・ゼンショー・コロワイドは高額逆日歩が付きやすいのでスルー

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓まとめサイト(情報整理・速報等何でも)
情報の塩漬け部屋ロゴ4

↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)閑散期なのでマネゲも起きにくいので、決算セカンダリーを引き続き頑張りたいです。
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/3359-49ae13fd