2022-01-10 08:59 | カテゴリ:雑談
エアコンが壊れたのですが、知り合いが工務店に資材を販売する仲卸業者に勤めてて、取りに来るなら「仕入れ値で売ってあげるよ」って言われたので価格表を貰ったのです。

色んなメーカーのエアコンのあらゆる種類があって、仕入価格と販売価格まで書いてある社外秘的な雰囲気満載の資料でした。

んで、欲しいなって思った機種の仕入価格が20万、販売価格が40万・・・・(。´・ω・)ん?

ばったくりじゃねーかっ!!

しかも、型番まで書いてあったので、速攻ググったら家電量販店では18万円で売ってました・・・仕入価格でもたけーじゃねーかっ!!

でも、その会社、地元で特にぼったくり業者として有名な訳でもなく、工務店に建築資材を売ってるどこにでもある仲卸業者で普通の会社です。
家を建てる時になんかよく分からないけどやたらと値段が高くなる理由が分かりましたね。

うちも父が家を建てた時にシステムキッチンにオーブンレンジを入れるか大工に聞かれて、適当に入れると答えたら30万円増えてたそうです。
家を建てるなんて数千万円の買い物なので30万円ぐらい当時は気にしなかったそうです。

なんか外国製の高級・多機能の凄いオーブンレンジだったらしいですが、多分15万円以下で買える品でしょうね。
しかもオーブン機能なんか数回しか使わず8年ぐらいで壊れて、今では6000円の電子レンジをそこに設置して使っています。
最初から30万円の高級オーブンレンジじゃなくて6000円の電子レンジにしとけっ!!

家電だけでなく、トイレやバスタブ等、なんでも扱ってる仲卸業者でそこに工務店が発注してたら何でも二倍よ!!

工務店からしたら金を払うのは顧客だし、その仲卸業者に発注すれば建築資材から家電から水回り品まで全部持ってきてくれるので楽なのでそこに発注するのでしょう。

皆さん、家を建てる時は気を付けて下さい。
家電やトイレ等の水回り品、工務店が提示してる値段までチェックして型番でググって下さい。
もう、今の世の中、ググれない人はカモよ。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓まとめサイト(情報整理・速報等何でも)
情報の塩漬け部屋ロゴ4

↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)閑散期なのでマネゲも起きにくいので、決算セカンダリーを引き続き頑張りたいです。
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/3310-83015112