2021-10-24 10:02 | カテゴリ:雑談
10年近く投資家をしてて、初めて優待券というのを使いました。
ペッパーの優待券でいきなりステーキで豪遊です!!

でも・・・このペッパーのチャートを見てくれよ・・・
20211023ペッパー

塩漬けマンがペッパーを買ったのは確か5月末で300円台だった時。
これからコロナ収束してアフターコロナ飲食店だ!って時で、真っ先に火を噴いたのがペッパーランチ・・・と言っても突出して謎に上げまくってましたが。
チャートの通り嘘みたいに短期間で株価倍になって、一時含み益が100万円になって、
「嘘でしょ?!通常1銘柄投入資金(100万)しか買ってないのに100万含み益って・・・アフターコロナでかつての勢いが戻るなら株価テンバガーだ!!!」
って有頂天になった所が天井でした・・・(´・ω・`)ショボーン

チャートを見たら分かる通り、その後嘘みたいな急落の後、ひたすら下がり続けるっていうね・・・
この時、売りたくなかった理由として意識していたのが「優待」・・・
利確してたら100万円だったのに、優待ゲットのため売るのが遅れて得たのは優待9000円+確か10万ぐらいの利確・・・(´・ω・`)ショボーン
しかも、ついこないだも買って、4万ぐらい損切しています(´・ω・`)ショボーン

いっつも思うのは、いい銘柄は二倍買って半分利確で半分ガチホしろって事です。
でも全く実践出来ません。
例えばインパクトって塩漬けマンが「凄くいい銘柄なのに謎に株価下がってる・・・これはチャンス!」って確信を持って2000円近くの時に二倍買ってた銘柄です。
↓インパクトのチャート
20211023インパクト

んで決算勝負して見事好決算でストップ高ゲット(6月後半にGUしてる奴)!
二倍突っ込んでて恐怖の決算ギャンブルに挑んで見事勝利でストップ高って株やってる人なら分かると思いますがこんな気持ちいい事はないですよ。
所が、次の日から続く陰線地獄からのヨコヨコからの決算GUを窓埋めしてもさらに下がる地獄・・・
喜びが絶望に代わっていく地獄の苦しみ・・・なぜストップ高で半分売らなかったんだ・・・何のために二倍買ってたんだ?半分利確のためだろ?と後悔して、何かショックの時に全部売りました・・・そしたらそこが大底で買った時(2000円台)から株価二倍ですは・・・
全部売るな!!
そして上がった時には半分売っとけ!!

インパクトのチャートを見る度にそう思って自戒しています。

それは置いといて、このように不甲斐ないトレードでゲットした優待券9000円分を使っていきなりステーキで豪遊してきました。
しかし、ペッパーってコロナ禍で倒産しそうで苦しい経営じゃないですか・・・優待を使うのが申し訳なくて申し訳なくてほんと心苦しい・・・
なので二人で行ったのですが、せめて現金も落として帰ろうと1万円以上使ったのですが、それでも会計の時に優待券を出すのが申し訳ない・・・
しかし心を鬼にして優待券を出しました。
勿論店員の顔は申し訳なくて見れませんが「ごめんなさい」と心の中で謝りながら優待券を出すと、店員が「え?!」みたいな顔をした風に塩漬けマンの心には映ったけど、実際はいつもと変わらぬ良い接客で「優待券ですね。分かりました」と優待券を数えていました。

優待券を精神的葛藤なしで使える人って鉄のハートを持ってるなって思います。
特に飲食店は店員がブラック労働してるだけに申し訳ない具合が強いです。
だって塩漬けマンが店員だったら「うぜーーっ!!どうせ優待券取ったら株もう売ってんだろ。偽株主が、ただ飯食ってんじゃねーぞ!!(゚Д゚)ゴルァ!!」って思うでしょうから・・・(え?!)
まぁ実際は店員は給料貰えればどうでもいいので、優待とか気にしないと思いますが。
塩漬けマンも上場企業サラリーマン時代は自社の株価なんて気にした事もなく、株主なんかどうでもいいと思ってたので。
そういう事も考えると、商品貰う系の優待が気兼ねなくていいですね。
その商品作ってる工場がブラック労働の職場だったら工場の人には申し訳ないけど。

というか、そもそも塩漬けマンは優待反対派(株主総会のお土産も)で、優待廃止してその分配当に回せばいいじゃんって考えてる派なんですよね。
桐谷さんごめんなさい(´。・д人)

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓まとめサイト(情報整理・速報等何でも)
情報の塩漬け部屋ロゴ4

↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)閑散期なのでマネゲも起きにくいので、決算セカンダリーを引き続き頑張りたいです。
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/3237-26983007