2021-08-28 09:47 | カテゴリ:アフィリエイト
既に以下の呟きで知っている人もいると思うけど、新しいサイトを作りました。


情報の塩漬け部屋
内容は「まとめ」「速報」「投資ネタ」とか何でも記事にしてみて、人気のあった分野に注力して行きたいです。

上記のサイトを新たに始めた理由は沢山ありますが優先度の高い順に。
1.最近皆が凄いカッコいいHP作ってるので自分も作ってみたくなった【対抗心】
2.1は皆ワードプレスを使ってて、世界シェア圧倒的一位のワードプレスに興味があって使って見たかった【向上心】
3.調べた事で忘れちゃいけないのはサイトをブラウザの「お気に入り」に登録してるんですけど、お気に入りが多くなりすぎて煩雑だしサイトだけあっても時間が経ったら忘れるので調べた内容をまとめ付きで情報をアーカイブしておきたかった【情報整理】
4.実はネットの事件とか色々結構知ってるんですけど、それを皆にも伝えたい【承認欲求】
5.アフィリエイト収入を増やしたい【副業】


しかし、面倒くさがらずに何でもやってみる物ですね。
ワードプレスやってみたら簡単でした。上記のサイト、調べながらで引け後の数時間(二日)で一通り完成しました。
その軌跡はこの記事にまとめています。
私がWordPressでこのサイトを完成させるまでに参考にした全サイト
やり方分かったので次からは2時間とかで新しいサイト立ち上げられます。
YouTubeの動画編集も大変だから出来ないだろうと思ってたけど、AviUtilやってみたら簡単・・・ではないけどなんとか出来たように向上心を持ってやると大抵出来ます。
適時開示・企業HP更新・メディア自動チェックツールも最初は面倒くさいなって思ったけど引けた後の空いた時間でちょくちょく作ってたら思いのほか簡単に優秀なツールが出来ました。

答えは全部Google先生が教えてくれるから

さて、本題です。
ワードプレス、流行ってる理由が分かりました。
サイト管理がしやすい(更新等)というだけなら、ブログ専門だけどFC2も簡単だし無料です。
ワードプレスが優秀なのは、テーマ(サイトのデザインCSS)や便利ツール(プラグイン)を第三者(会社個人問わず)が作って無料・有料公開出来る仕組みも取り入れている事で、第三者が金儲け出来るのです!!
なので、デザイナーの数だけあるカッコいいテーマは、それを作れる第三者(CSSいじれるデザイナー)が世界中で作って提供してくれます。
便利なプラグインも同様、それを作れる第三者(プログラミング出来る人)が提供してくれます。

なのでワードプレスの管理団体が何も努力しなくても勝手に進化して勝手にカッコよく、便利にサイト構築出来るようになるのです。
※ワードプレス本体の開発自体もオープンソースで誰でも参加出来ます

ワードプレスみたいなサイト構築をサポートするソフトをCMS(Contents Management System)と言います。
ECサイト構築で有名なCMSにEC-CUBEというのがあります。
凄く便利で絶対これは流行る!って思ってそれを作っていたロックオン(現イルグルム)を買った事がありますが、全然流行らず株価も上がらず開発がオープンソース化してイルグルムの手を離れました。

流行らなかった理由が分かりました。
第三者を儲けさせる仕組みが構築出来なかったからだと思います。
なので便利ツールや便利な仕組み等を自社でバージョンアップとして開発しないといけません。
人件費も時間も経費も掛かります。

一方のワードプレスはほっといても第三者が勝手にそれらを作ってくれるのです。
人件費0、早い、経費0
しかも世界中の天才(プログラマー、デザイナー)が勝手に無料でやってくれるのです!
なぜなら彼らはそれを有料で売れば金儲けになるから。
進化のスピードが早く、そういうプラグインやテーマが増えて便利にカッコよくなればなるほど、さらに流行るのスパイラルに突入・・・結果としてCMSの世界シェア圧倒的No1

第三者を儲けさせる仕組みで一番凄いのは勿論YouTubeです。
・配信者・・・動画で金儲けが出来る
・視聴者・・・無料で動画が見れる
・広告主・・・属性を指定して効果の高い宣伝が可能
・YouTube・・・儲かる

第三者(配信者)が儲かるだけでなく、関係者全員利益しかない仕組み・・・凄すぎっす!・・・そりゃ世界一になるは!
対極なのがニコニコ動画。動画に目を付けた先見性は素晴らしく先駆者利益がハンパないはずが、配信者と視聴者両方に課金するという謎の強欲システムで一部マニアにしか流行らず日本のローカル動画サービスから成長出来ていません。
ヒカキンさんだって元はニコニコ動画で活動してたし、他にも有名なニコニコ配信者はどんどん他の動画サービスに移動しています。

要は投資家は
他人を儲けさせるプラットフォームが流行る!投資するならそういうサービスを提供している企業を探せ!!
って事

メルカリとかもそうですよね。
転売ヤーを儲けさせる不用品を売りたい人を助けるプラットフォームを作っただけで時価総額8000億越えですよ!

■蛇足■
なんか、果実酒作るとたまに「違法じゃないんですか?」みたいな事言われますが、だったら田舎の人皆梅酒作ってるから皆逮捕されちゃうだろっていう事は考えないのだろうか・・・って思って最初の記事は以下にしました。
個人、飲食店が迷う酒税法の全て~法律違反にならないために~
次から言われたらこの記事を見ろと返します。
しかし、調べててびっくりしたのはサングリアは違法だったんですね!
皆さん、サングリアは自作せずに飲みたいなら買うようにしましょう。
後、皆が勘違いしてるポイントは、自家製果実酒を人にあげたら違法かどうかグレーだったけど政府見解で合法のお墨付きが示されていますので、別に人にあげても大丈夫です。
※違法かグレーだった根拠は国税庁のHPに「ダメだ」って書いてあったからですが、それは古くて新しい政府見解が優先されますし、多分今は消えてる?し、さらに解釈次第な所もありました。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓まとめサイト(情報整理・速報等何でも)
情報の塩漬け部屋ロゴ4

↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/3179-a02e94a0