2021-06-05 08:55 | カテゴリ:勉強や投資情報
2021年6月第二週IPOまとめです。

地雷っぽいのが二つあります。
両方とも初値がついた日はストップ高orストップ安DEAD OR ALIVEで盛り上がりそうです。
多分両方スルーします。

■6月10日(木)

[4198] : テンダ
市場:JQS (情報・通信業)
事業内容:ITソリューション事業、ビジネスプロダクト事業、ゲームコンテンツ事業
公募株式数:総計:385,000株(公募:280,000株 / 売出:105,000株)売出株式比率:27.3%
公開価格:3,250円
吸収金額:14.3億円
時価総額:68.9億円

ロックアップ:VCはいないがほぼ全員に1.5倍解除の180日ロックアップ
SO:90,000株(77,000株ロックアップ)
【塩漬け評】
マニュアル自動作成を中心としたホワイトカラーの業務効率化DXって事で時流には乗ってるけど、正直元SEとしては普通のIT企業って感じ。
ソシャゲもやってるけど、受託開発・運用ではマネゲ対象外。
とりあえず数字は
[21年5月期予想]売上29億(-6.8%) 営利3億(+3%) 営利率10% EPS103円 PER31倍
[22年5月期予想]売上34億(+15%) 営利3.2億(+6.2%) 営利率9.4% EPS107 PER30倍

売上比率はざっと以下の感じ。
・ITソリューション事業6割 ←主力事業
・ビジネスプロダクト事業2割 ←サブスク
・ゲームコンテンツ事業2割
コロナでDX化の恩恵がありながら全事業で減収予想。サブスク比率2割なのでサブスク銘柄ではなく、普通のIT企業として評価すると割高
3Qまで終わってるので、上場後すぐに本決算があるため、その時発表予想の22年5月期のガイダンスまで出てるけど、小型値ガサ初値3倍とかで寄った超絶割高水準で、この普通決算出たら・・・暴落すると思うけど果たして?

[4199] : ワンダープラネット
市場:東M (情報・通信業)
事業内容:エンターテインメントサービス事業
公募株式数:総計:189,300株(公募:50,000株 / 売出:139,300株)売出株式比率:73.6%
公開価格:2,560円
吸収金額:5.57億円
時価総額:55.0億円
ロックアップ:VCが40%程度保有し、その全てに1.5倍解除の180日ロックアップ
SO:180,530株(148,700株ロックアップ)
【塩漬け評】
ソシャゲ会社なのでセルランから
・ジャンプチ ヒーローズ セルラン100位前後
・クラッシュフィーバー セルラン300位前後
・為美好的世界獻上祝福!Fantastic Days 中国で配信なのでセルランは不明だけど、「この素晴らしい世界に祝福を!」のソシャゲ。他社開発で中国版を開発運営。日本版のセルランは600位前後とか

とりあえず数字は以下の通り・・・普通ののソシャゲ会社に相応のフェアバリュー評価って感じ。皆は甘いので割安って評価するかもだけど、運営してるソシャゲのセルランを見る限り、公募価格でフェアバリュー。
※目論見書では未発表自社開発タイトルがあるような記載があるけど、詳細不明なので評価不可
[21年8月期予想]売上38億(+11.9%) 営利4.9億(+12.8%) 営利率12.8% EPS483円 PER5.3倍
アピリッツが数字が近いので載せると
[22年1月期予想]売上47億(+20.8%) 営利2.8億(+23.6%) 営利率6% EPS138円 PER26倍
公募1180円(時価総額14.6億) 初値5600円 現在3600円(時価総額46億)
アピリッツって初値から半額セールなのに未だに公募の3倍の株価です。
おそらく、ワンダープラネットはソシャゲ関連で見た目割安で小型なので下手したら4倍前後で寄って、PERは20倍と割安感もなくなって、ロックアップ解除された110万株もの膨大なVC売りが来て・・・後は分かるな?

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/3096-55a372b5