2021-04-15 16:21 | カテゴリ:所見日記
●材料●

↓寄り前

ジャパンエンジン
中国UEライセンシーの受注拡大。世界の初号機となる6UEC33LSH-C2並びに最新鋭6UEC42LSH-Eco-D3を連続受注
→一時+26%上がるも+13%引け

ミナト
ミナトホールディングスのグループ会社 日本サムスン、トーメンデバイスとともに国内大手メーカー向け製品のROM書込みを本格稼働
→ストップ高で寄ってストップ高張付き

ハイアス
株式会社くふうカンパニーによる公開買付けに関する意見表明、同社との資本業務提携、及び同社を割当先とする第三者割当による新株式発行に関するお知らせ
→ストップ高まで上がるも+19%引け ※TOB価格138円 終値185円

↓寄り後

サンオータス
10:05 電動キックボードの規制緩和へ 警察庁有識者委が報告
→一時+10%も+2%引け ※未だにどうしてキックボードでサンオータスが上がるか理解してないんですけど・・・まぁマネゲは連想で煽る人がいて買う人がいれば上がるからマネゲなんですけど

五輪放送関連
10:44 河野行革相が五輪無観客開催の可能性に言及
→メディアリンクス一時+13%急騰 ※無観客なら放送機器いるじゃん!
12:24 五輪開催中止も選択肢 自民・二階幹事長
→メディアリンクス後場売り気配GD+2%引け ※五輪やらないなら放送機器いらないじゃん!

●●●●

昨日、コインベース上場で仮想通貨どうなるかなって思ったら出尽くしっぽい感じになりました。
そこで、マネックスをショート出来たら良かったのですが、出来ずにgumiSHINWAも売り損ねてたらリバったのでgumiは利確、SHINWAは損切しました。

ほかにも損切しまくって、最近損切ばかりだし、含み益は減るし、売った銘柄は上がるし、マネゲは取れないしでほんと株辛いなって思っていたら、gumiに謎の材料が出て急騰でさらに心を折ってくれた上に昨日から粘着して損切しまくってたSHINWAが大引け前に上がってるじゃないですか!!
これを逃したらまじで精神崩壊するなって思って飛びつきましたよ!
SHINWAよ!塩漬けマンを助けて神話になってくれ!!明日から環境管理みたいになって下さいお願いします。

・・・って感じでマネゲは置いといて、好決算の方は、とりあえず関通の押し目を通常資金で買ったら急騰して、これはもっと買わないといけない奴!って雰囲気だったので珍しくストップ高でも追撃しました。
結果ストップ高張付きで終了。
流石にストップ高で買っているのでまだ安全圏でないし決算二日目で明日は乱高下するだろうから怖いです(´・ω・`)ショボーン
まぁ関通は早くにストップ高張付いたのでまだ簡単な方でした。
問題はロゼッタですよ!上がったのは最初だけで、10時過ぎてから大引け間際まで延々下げ続けて、損切しては下で拾ってを延々繰り返して、ようやくほぼ大底で大量に仕込んでフィニッシュ。
これは超苦労したから、まじで上がって欲しいです。

株価が上がるか下がるかは神様しか分からないので、塩漬けマンはお祈りするだけです。
紀文食品+13%を見て、ほんとそう思いましたよ。
本日IPOのサイバートラストは寄らなかったので、もう明日買うのは怖いです。
業績は普通で公募価格でフェアバリューなのに3倍以上は勇気が試されるな・・・(´・ω・`)ショボーン

そういえば決算のロコンドがまさかの寄らずストップ安でした。
安川電機とかは下がって当たり前の決算(割高を加味すると)だと思ったけど、ロコンドは数字だけを見ると下がっても-15%ぐらいかな?って第一印象だっただけに、寄らずストップ安には驚きました。
理由は色々言われていますが、どれもしっくりきません。
一番の理由は中期経営計画の売上300億、営業利益30億目標が大きく未達だった事ですが、それって去年の決算から言われてた事ですよね・・・しかも3Q決算時点でまず不可能な事は分かり切ってたでしょ・・・
まさか今回の本決算でのガイダンスを評価するのに、2018年に出した中計の数字と比較してるの・・・

信用買残が多いので失望売りに需給悪化が重なって過度に下げているというのも、なんだかな・・・
後は決算説明会が不評だった的な・・・?見たけど、YouTubeって横画面なのに謎の縦画面で小さくてホワイトボードの文字見えないし、説明も頭に入ってこなかったですね。
ロコンドって社長のせいでやたら話題になる銘柄ですが買う気にならなかったのは、こないだ目立って上げてて、「どうしてだろ」って思ってたら、YouTuberのヒカル君がロコンドの動画を上げるからっていうイベドリマネゲで上がってて、ヒカル君が動画を上げたら急落したんですよね。
それを見て
「あぁ、もうこれ業績と関係ない値動きをするマネゲ銘柄になったか。ヒカル君、バリューに続いてロコンドもダメにしたか」
って思いました。
別にヒカル君が悪いわけじゃなくて、時価総額が小さい銘柄を影響力ある人が買い煽る(商品紹介だけでなく売上●億とか数字を出してたのが悪手。これは投資家が敏感に反応して株価に直結する事)と、結局本人や会社の意図とは別に投機家が集まってマネーゲームにしちゃうから。
それでもロコンドが納得できる業績を示せれば問題なかったのですが、失望決算になると今日のようになってしまいます。
しかも3Q決算がQoQで減収だったので下がらないといけないのに、ヒカル君思惑か何かで、下がってなかった矛盾が今回の決算で一気に噴出した感じ。

それでもいいよって会社は有名ユーチューバーを頼ればいいし、そういう(投機家のおもちゃになる)のは嫌だという時価総額が小さい会社はそもそも有名ユーチューバを使わない方がいいです。
ユーチューバーって目立ってなんぼで誇張するし金儲けのために案件が欲しいので、必然的に買い煽り動画になって、本人達もそれが不味いという意識はないし、塩漬けマンも別に不味いとは思いません。ユーチューブはそういうものだから。
※何度ソシャゲ解説ユーチューバーの「このキャラ凄い!」に騙されて天井まで課金した事か・・・(ノω・、) ウゥ・・そのキャラ一回も使わないんですけど!!ヽ(`Д´)ノ 投資と課金は自己責任(ノω・、) ウゥ・・

まぁロコンドはユーチューバを頼るどころか、社長自らユーチューバーになる宣伝方法を選んだわけで(炎上して動画削除とかしてたけど)、株価は経営者ではなく投資家が決めることだから一切気にせず言及せず、業績を上げる事だけ頑張る経営者の本分を全うすればいいと思います。
インフルエンサーを宣伝に使う事のデメリットを指摘する声もありますが、ロコンドは社長自らインフルエンサーみたいなもの(=故に社長リスクが高い。てんちむさんで炎上した時は詐欺案件を擁護する上場企業社長がいるんだって思った)だし、ジャパネットタカタ方式だと経費凄い掛かるけど、YouTubeで社長が宣伝するのは無料だし、悪くないと思いますけどね。
※まぁ使うユーチューバーが問題児が多いという指摘は・・・確かに諸刃の刃

さて、ロコンド流石に買いたいんだけど、どうしようかな・・・勿論投資でなくマネゲで・・・

●イベント● 赤:米関係
近く 【窪田】クボタメガネ台湾での製造販売承認結果
2月~5月目途 【キャンバス】 CBP501(MSS直腸大腸癌)フェーズ2試験もしくはフェーズ2・3ピボタル試験の内容公表 ※CBP501はMSS直腸大腸癌よりも膵臓癌を適応癌腫とする開発を優先
3月末まで 【カルナバイオ】BTK阻害剤AS-0871オランダにおいてフェーズ1試験結果が得られる
本年上期中 【ソレイジア】SP-02 ダリナパルシン:新規がん化学療法剤 日本等承認申請準備中
4月 【澤藤電機】バイオ医薬品やワクチン等の輸送用「定温輸送保冷庫」を発売開始
4月12日 高齢者コロナワクチン接種開始
4月16日 日米首脳会談 経済協力と気候変動で共同文書発表へ…安全保障と3本柱で対中連携
4月23日 13:00~14:00 【イメージワン】トリチウム分離・濃縮実証実験結果に関する記者会見のご案内
4月半ば バイデン、長期経済プログラムの第2弾発表「医療費や子育て、教育などで困難を抱えている家庭の支援」
4月中旬 【東芝】 CVC東芝買収詳細提案
4月中 【クシム】暗号資産を対象にAPI連携による自動トレーディングシステムのローンチ
4月以降(3Q以降) 【オルトプラス・アクセルマーク】Crypto Sports(仮称)の詳細発表
4月22~23日 【再生可能エネルギー関連】バイデン、オンライン形式で気候変動の首脳会議(サミット)を開催(一般公開)
4月25日 衆参2補選
4月28日 【バンクオブイノベーション】恋庭リリース
4月末~5月末 【東芝】 CVC東芝買収資産査定
5月末まで 【ビットワン】Choice Ace(シンガポールの医療品卸会社)と資本・業務提携契約の詳細な条件について合意に達するよう、優先的に交渉・協議
春 【リネット】ソラミツHDご合弁会社を作りカンボジアでネット銀行参入を目指す
春 東証新市場区分コーポレートガバナンス・コードの改訂(プライム市場の上場会社を念頭に、より高い水準が示される想定)
20年度中(2020年4月~2021年3月) 【藤澤電機】岐阜大と共同でアンモニアから水素製造する装置の商品化を目指す
4月~6月 【GNI】中国子会社深圳上場申請予定(四季報)
6月以降 GOTOトラベル全国一斉再開?
4~5月 東京オリンピック開催可否判断→聖火リレーもやってるしやる前提で動いてる
4~6月頃 【オンコセラピー】S-588410(塩野義に導出)の第三相速報予定
6月1日 【交換できる君、シンメンテ】食品営業許可の施設基準が改正
6月 東証新市場区分移行基準日(新市場区分の上場維持基準に適合しているか否かを確認(7月末を目途に通知))
6月 【アンジェス】コロナワクチン第Ⅰ相・Ⅱ相結果発表?
→早期承認制度が使えずワクチン完成は遅れる見込み
6月上旬~中旬 【東芝】 CVC東芝買収最終提案
6月末 【東芝】 CVC東芝買収TOBの実施を公表→TOB期間7月上旬~8月末
6月22日 【ミンカブ】「Kabutan(株探)米国株」の提供開始
6月末 【イメージワン】創イノベーション株式会社との ALPS 処理水除去技術の一連の実証試験報告書作成完了
夏 【ニックス】ドローンで運搬する荷物の固定装置の発売
中旬 【DNAチップ】肺がんパネル診断研究開発終了、薬事申請予定
7月22日 東京都議の任期満了
7月23日 東京五輪開幕
9月1日 デジタル庁発足
9月~12月 東証新市場区分上場会社による市場選択手続
9月末 菅首相の自民党総裁任期満了
10月21日 衆院議員の任期満了
2021年内 【ユーグレナ】バイオジェット燃料供給を実現
2021年 【リプロセル】慶応大iPS心筋、移植の治験開始を目指す(申請中)
※阪大は3年の計画で治験実施中
2021年 【日本カーバイド】マクセルが日本カーバイドの再帰光学部材を使用した空中映像と高精度の空中操作が可能な非接触HMI「Advanced Floating Image Display」を市場投入
2021年 【古河電池】再生エネ活用の本命「バイポーラ型蓄電池」のサンプル出荷開始
2021年後半 【フライト】Android携帯を決済端末に変える「Tapion」を市場投入
2021年末まで 【リボミック】滲出型加齢黄斑変性治療薬(RBM-007)の米国第 2 相 TOFU 試験の完了を目指す
2021年度 【DWTI・メドレックス】「DW-5LBT」承認、2022年度上市見込み ※DWTIはそれでも赤字予定
2022年 【リプロセル】慶応大iPS心筋、移植の承認を目指す(申請中)
2022年 【オンコリス】すい臓がん薬を22年にも治験へ(米国で・OBP-702)
2022年1月上旬 【アサカ理研】リチウムイオン電池再生事業の新工場稼働
2022年4月1日 東証新市場区分一斉移行日
2022年8月 【4390アイ・ピー・エス】フィリピン国内海底ケーブルシステムの完成予定
2022年度 こども庁発足目指す
2022年度 【FDK】積層可能な10Ah水素/空気二次電池量産化
未定 【カルナバイオ】ギリアド社に導出した創薬プログラムの癌免疫低分子キナーゼは探索中だが、最大472億円のマイルストーンとなっている ※臨床前
未定 【カルナバイオ】大日本住友製薬との共同研究プログラムの精神神経疾患低分子キナーゼは探索中が最大106億円のマイルストーンとなっている ※臨床前
今年度中 【シンバイオ】 抗がん剤トレアキシンSyb L-1702RI液剤 全適応症第三相全被験者の観察期間完了で今年度中に承認申請予定
未定 【シンバイオ】 リゴセルチブSyB L-1101注射剤 再発・難治性 高リスクMDS 国際共同第三相追加解析実施中(※主要評価項目未達成。新規適応症の探索)
未定 【インパクト】CDEL社及びCDGL社に代わり、共にインドのコンビニ事業を推進する現地パートナー企業を募り、既に複数のパートナー候補へアプローチ中

●ホールド中銘柄含み損益●
20210415保有株

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/3041-0e3a4648