2021-01-16 09:48 | カテゴリ:雑談
前期、コロナ延期のアニメが大量に放送されたと思ってたけど、どうやら今期が本番だった模様・・・
はたらく細胞で2アニメ同期放送、谷口監督作品二つ・・・
しかも延期で時間掛けて作ったためか、面白いアニメが多い・・・かなり豊作・・・前期は損切しまくったけど、今期は損切をする自信がない・・・

今期はもう株とアニメで全ての時間が消費されそう・・・独身だからいいけど、結婚とかしてる人は今期は修羅場ですよ!
アニメに時間割けない人のために先にまとめだけ言っとくと、以下のアニメを見とけば最低限はOK
・Dr.STONE 二期
・約束のネバーランド Season2
・BEASTARS 第2期
・SK∞ エスケーエイト
・ワンダーエッグ・プライオリティ

上三つは二期なので一期見てないなら諦めて、下二つで大丈夫かもです。
他に今の所面白い雰囲気出ているのは
・2.43 清陰高校男子バレー部
・無職転生

他に過去流行ってたのの続きで、見てた人が見ないといけないのが
・はたらく細胞BLACK
・はたらく細胞!!
・Re:ゼロから始める異世界生活
・転生したらスライムだった件
・ゆるキャン△ SEASON2
・進撃の巨人 The Final Season

そしてまだ計りかねてるのが
・IDOLY PRIDE
・バック・アロウ
・スケートリーディング☆スターズ

・・・ね?多過ぎるでしょ・・・しかも前期からの2クール続き物まで見ないといけないんですからね・・・(ノω・、) ウゥ・・

■月曜日

IDOLY PRIDE・・・サイバーエージェントのラブライブのパクリプロジェクトのアニメ版。ソニー系のミュージックレインも強力しておりかなり力が入ったプロジェクト。これ、主人公達とは別ユニットのTRINITYAiLEってグループ、声優が雨宮天、 麻倉もも、夏川椎菜ってそのまんまTrySail(超人気アイドル声優グループ)じゃん・・・やり方きたねぇ・・・人気出すために手段選んでないな!アニメの原案に花田十輝入ってるし。そしてアニメもありきたりなアイドル物と思いきや、トンデモ展開(まじビビるからこういうアニメ好きじゃない人も1話最後まで見てみて)を物故んで来た。サイバーエージェントの本気を確認するため継続審議

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~・・・また異世界転生物かと思って舐めて見てたら、王道なのに面白い・・・異世界転生もやり尽くされて特異な設定も飽きられて、一周して王道で面白いアニメが出て来るとは・・・継続審議

のんのんびより のんすとっぷ・・・萌え系日常系コメディ。前期まで見てないし、他に見るアニメ多過ぎて、面白くてもスルー

スケートリーディング☆スターズ・・・架空のフィギュアスケート団体競技「スケートリーディング」に打ち込む高校生たちを描くオリジナルアニメ。ただイケメンを出して動かしてるだけの乙女狙いではなく、ちゃんと1話は面白かったので継続審議。尚谷口監督作品。

八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ・・・東京都から愛知県に越してきた主人公・陣界斗の視点を通じて、ヒロイン・八十亀最中の話す名古屋弁や愛知県における現代の習俗を描くご当地漫画の3分アニメ。一応スルーにしとくけど、普通に面白いし3分だから見れたら見る感じ。尚、エンドロールのキャストの名前の後に全員出身県書かれてますね(笑)
20210111やそがめ

■火曜日

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語・・・特徴もなくありきたりなライトノベルっぽいので7分切

ウマ娘 プリティーダービー Season2・・・地味に1期が人気だったっぽいけど、損切してるので二期もスルー

アズールレーン びそくぜんしんっ!・・・ご存知大ヒットソシャゲのキャラで萌に焦点を当てた8分アニメ。いきなりシャワーシーンとかエロに走ってて大丈夫かよって思って1話切

裏世界ピクニック・・・ライトな感じの題名とは違って結構ちゃんとしてた。裏の世界に行き来出来る女子大生がその謎を解く的な?百合的な?つまらなくなるまで継続審議

■水曜日

ワンダーエッグ・プライオリティ・・・今一番の注目作。野島伸司脚本のオリジナルアニメ。日本テレビおよびNTTドコモの両社のコンテンツ投資会社であるD.N.ドリームパートナーズとアニプレックスの両社が初めてタッグを組んでプロデュースされ、制作会社はA-1 Pictures高円寺スタジオから分離独立した新進気鋭のCloverWorks。もう期待しかないっ!・・・あれ?前期こんな感じで期待されて大こけして、脚本(等ほとんど)手がけてた伝説のアニメーターが「つまらない」との批判に耐えかねてツイッター削除して行方不明になった作品があったよね・・・野島伸司さんは大丈夫??内容は言葉で説明しにくいのでPVを見て。勿論視聴確定


ゲキドル・・・劇団の萌アニメっぽいけど、怪しい設定(都市消滅とか)があってSF系とかに発展するのかな?オリジナルアニメなので脚本も一捻りしてるはずなので継続審議

ログ・ホライズン -円卓崩壊・・・10年前のなろう系のライトノベル原作の二期。ゲーム世界に閉じ込められるという設定がSAOのパクリだけどそれなりに一期面白かったけど、かなり昔なので結構忘れてる。見ても良かったけど、今期豊作なので無念の16分切

ワールドウィッチーズ発進しますっ!・・・ご存知パンツ丸出しを設定で正当化アニメのスピンオフ。もうファンだけ見ればいいと思いますでスルー

■木曜日

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season・・・もはやファンしかついていけない世界になってるけど、惰性で視聴確定

オルタンシア・サーガ・・・ソシャゲ原作で予算豊富なのか作画はかなりいいけど、見ても得る物がなさそうなので16分切

BEASTARS 第2期・・・動物が擬人化されて仲良く暮らす世界で草食獣と肉食獣の葛藤や恋愛を中心に描いた青春群像劇。一期相当面白かったので視聴確定

装甲娘戦機・・・レベル5のゲーム「ダンボール戦機」を基としたプロジェクトのアニメ。女の子が戦うロボット系?木曜日は見るアニメが多いので5分切

約束のネバーランド Season2・・・人間が鬼の食料の世界で、食用児として育成(栽培)された少年少女が農園から脱走し、世界の謎を解きながら運命を変えるために鬼や鬼側の人間と戦うサバイバル系。原作終わっちゃいましたね。無茶苦茶面白かったです。原作見ててもアニメで復習したいので視聴確定


2.43 清陰高校男子バレー部・・・本格的なバレーアニメ。ハイキューみたいなジャンプ物じゃなくて小説が原作なので、さすが『ノイタミナ』枠で作るだけあるって感じで継続審議


回復術士のやり直し・・・なろう系のライトノベル原作のいつもの異世界ファンタジーだけど、設定は面白い・・・説明難しいけど、回復術士が悪い勇者(巨乳美女)によってバッドエンドになるんだけど、記憶を持ったまま過去に戻って、同じ人生をやり直すんだけど、記憶があるから二の舞にならないように勇者に復讐していく話。後なんかエロい。しかし、ヒールって万能っすね・・・定義変わるぐらい。木曜日は見るのが多過ぎて大変だけど継続審議

Dr.STONE 二期・・・1億%見ないといけない。原作読むの我慢して二期を待ってた。このアニメに説明とか必要なし。四の五の言わずに絶対視聴確定そそるぜこれは


■金曜日

ゆるキャン△ SEASON2・・・すんごい流行ったアウトドアアニメ。でも一期は1話切してるんですよね・・・日常系なので一期見てなくても大丈夫そうなので継続審議

SHOW BY ROCK!!STARS!!・・・サンリオの何か。スルー

弱キャラ友崎くん・・・あれ・・・これ・・・面白いかも。リアルで負け犬、オンラインゲームで日本一の男子高生と、リアルで勝ち組、オンラインゲームで日本二位の女子高生が出会って、男子高生が一番の神ゲーと言われている「人生」を攻略して勝ち組になるために、リア充女子高生のレクチャーを受けて成長していく話かな。なんか自分の事みたい・・・継続審議

蜘蛛ですが、なにか?・・・蜘蛛に転生する異世界転生系。転スラと同じ雰囲気。流石にもうこういうのは飽きたし、ゆるキャン△は30分が10分に感じたのに、これは10分が30分に感じて10分切

転生したらスライムだった件・・・異世界転生系で、雑魚に転生したと思ったらチート設定で無双系の走り。一期はそれなりに面白かったけど、結局主人公無双ハーレムアニメご都合主義全開ってだけなので二期はスルー

■土曜日

俺だけ入れる隠しダンジョン・・・主人公だけ入れてレベルアップ出来たりするチートダンジョンを利用して成功していくご都合主義異世界系。作者本気で書いてたら精神年齢中学生、ご都合主義異世界系をバカにする皮肉で書いてたら天才。見るアニメ多過ぎるので1話切だけどちょっと今後どうなるか気になる。

バック・アロウ・・・壁に囲まれた世界に二つの国があって、月一で「ラクホウ」って宝が壁から落ちてきて、それを奪い合う的な異世界バトル系。月1のはずの「ラクホウ」なのに二個目が落ちてきて、中には宝でなく人(主人公)が入ってて、記憶喪失だけど壁の外から来たという事だけ覚えてて、壁の外を目指して世界の謎を解く系かな?1話では計りかねるし、谷口監督のオリジナルアニメって事で継続審議

五等分の花嫁∬・・・五つ子女子高生の家庭教師をするラブコメディ。一期は後半見るのが辛くなって途中損切したので二期はスルー

プレイタの傷・・・乙女向けバトルアニメっぽい。手抜きCGっぽい作画と乙女アニメ特有の臭いセリフが無理という事でオッサンが見るのは5分が限界。

■日曜日

進撃の巨人 The Final Season・・・原作ってもう終わってましたっけ?主人公達が成長してからって原作でもかなりのボリュームがあったと思うけど、Final Seasonって事はこれで完結させるんですよね・・・結構駆け足になるのかな?ただ、進撃の巨人ってアニメだと5倍ぐらい面白いので絶対見ないといけないですが、なんか製作スタジオが変わったのか、作画が原作に近く(=しょぼく)なってる気がするけど大丈夫かな・・・視聴確定

ホリミヤ・・・少女漫画っぽい高校生の恋愛とかを描いた日常系。学校のアイドルと陰キャ主人公(だけどピアスにタトゥーしてて髪上げたら美少年)がひょんな事から仲良くなって的な感じで少女漫画好きな人には嵌りそう。1話切

はたらく細胞BLACK・・・一期結構話題になってた細胞擬人化アニメ。題名からも分かるように、細胞の働く環境をブラック企業に例えています。恐らくカラダの人は過労によるストレスで体がボロボロになったのに喫煙を再開し、そんなブラック環境のカラダで働く細胞達の絶望が描かれそう。一期損切してるけど、これなら面白そうなので継続審議

はたらく細胞!!・・・ブラックを見て絶望して無印(こっち)を見て血小板ちゃんに癒されるアニメで継続審議

ワールドトリガー 2ndシーズン・・・ジャンプのSFアクション系。一期見てないのでスルー

SK∞ エスケーエイト・・・京都アニメーションでトップクリエイターだった内海紘子とボンズが組んだオリジナルアニメ。青春スケートボードバトル!!作画は文句の付け所がなく、今後が楽しみな脚本で最終回まで疾走して欲しい。視聴確定


・怪物事変・・・

怪病医ラムネ・・・まだ見れてない

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/2938-6512a393