2013-07-22 20:31 | カテゴリ:所見日記
今日の日経は騰がったり下がったり、また騰がったり下がったり、デートレーダーの方は大変だったと思います。

それとも、デートレーダーの方はこの程度の波は乗りこなすのでしょうか。

塩漬けマンは、ノーポジションなので、下がりすぎたら買うぜって感じで待ち受けていましたが、あまりに微妙すぎて動けず。

ところで農業の方ですが、収穫が始まっています。
初めて収穫した時は、箱いっぱいに入った光り輝くミニトマトを見て、まるでルビーの詰まった宝石箱のようだ・・・っと思いました。

さぞ美味しいと思いますね?
あんまり美味しくないです!

第一の理由は旬じゃないから。
第二の理由は、美味しいミニトマト作っても意味ないから。

二の方なんですけど、結局JAに持っていったら、大きさ色艶でA・B・廃棄に仕分けされるので、味なんてどうでもいいのです。

農家にとって一番力を入れるのは、収量です。

家庭菜園レベルのだと一本の苗から8段の花房ぐらいまでしか取りませんが、プロの農家は肥料管理を完璧に行い20段~24段まで取り尽くします。
南国の暖かい地域になると、なんと30段以上取る(期間にして10ヶ月!)化物みたいな人もいるとか。
冬はビニールハウスの中に暖房入れているそうです。

つまり収量(金儲け)を上げることだけに注力するので、味とかどうでもいいのです。
勿論、市場に出さずに、販売先を自前で確保する農家は、「美味しい」や「無農薬」を売りにするために、そこを頑張る人もいると思いますが・・・ごく一部です。

ただ、旬(盆前)になると、農家の人も驚くほど甘く、美味しいミニトマトがなるそうです。
しかもそれを完熟した上に取り立てを食べれる・・・農家の役得ですね(ノω`)プププ

旬・完熟・取立て・・・これが三位一体となった時が、最高なのです(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/261-e21266b5