2018-12-21 16:04 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

DWTI
緑内障治療剤「H-1337」の米国第Ⅰ/Ⅱa 相臨床試験結果のお知らせ
→ストップ高張り付き

大塚家具
居然之家との業務提携に関する基本合意のお知らせ
→ストップ高

●●●●

ダウ凄い角度で連日落ちています。
20181221ダウ
上海もドイツも暴落しているのに、下手にダウと日経は暴落しなかったつけが一気に来ているかのようです。

そして日経先物は前場に20000円を割って、日経現物もついに20000円にタッチ・・・せずに反発!
日経が20000円の攻防をしている間に新興は今日も地獄で前場で早くも-5%に迫る勢いで全面暴落。

この絶望の前場で、最初はいつもの悪い癖でリバ取りに行って、早めに損切したけど結構被弾して、後からショートしては+5万ぐらいで利確して市況を眺めていました。
そして
「節税売りもそろそろ出尽くしなので後場は反発するのでは?」
と思って絶対に外せない銘柄を買って眺めていると、激リバが始まりました!!
急いで色々仕込んでいって、弱い銘柄は損切してまたしても結構ポジションを持ち越しで恐怖のメリークリスマス三連休を迎えます。

辛い1年間の最後に勇気を出したんだから、最高のクリスマスプレゼントが欲しいです(´・ω・`)ショボーン

↓日本市場:前場いつもの地獄から後場始め激リバで下げ渋る展開
20181221日本市場

何よりも良かったのは、シルバーライフを6枚ちゃんと買い戻せた事です。
今日プラ転した数少ない銘柄の一つです。

IPOは予想外の展開に。
まさかの中型英検EduLabが中型故に公募近辺で寄ると一時ストップ高。
自律システム研究所は大型VC多数赤字でGDからストップ安も人気ドローンの意地でリバる展開。
上場中止から復活上場のお騒がせテノは公募1.25倍で寄るも寄り天だが、最後はリバって終了。
そしてソフトバンクに続いて歴史に残る惨劇が起こったのがポート・・・名前もビジネスも特徴がなくて何をやっているかよく分からないのに、強烈な印象を残すまさかのIPO初日寄らずストップ安
中型でVCしかいないのに54億円(319万株)も調達するから・・・

これ、ソフトバンクとポート両方公募でゲットした人可哀そうすぎますね・・・これを機にIPOの公募価格の設定を常識の範囲内で適正に、投資家が損をしないように行ってくれるようになるといいです。
Kudanも自律システム研究所もメルカリもLINEも・・・てか文句を言いたいのは数え切れないぐらいありますが、特にソフトバンクが最悪で、上場会社と証券会社しか儲からないような事をしてたら株式投資をやる人がいなくなってしまいます。
東証はちゃんと指導してっ!

●イベント● 赤:米中 青:日米 オレンジ:米その他 紫:欧州懸念
12月25日 節税売り最終日
12月27日 【ホシザキ】四半期報告書提出期限(提出出来なければ上場廃止)
12月30日 TPP11発行
年明けすぐに 米朝首脳会談
1月頃 日米物品貿易協定(TAG)開始
1月 【ロシア関連】安倍首相訪ロし日ロ首脳会談
1月 ブレグジッド議会採決(議会は承認しない可能性大→合意なきブレグジッド)
1月 米中貿易協議の可能性
1月~3月 ナスダックは仮想通貨ビットコインの先物を上場する計画
2月末まで 米中貿易協議で以下の合意なければ2000億ドル分の製品の関税率の10%から25%に引き上げ(G20で決定)
(1)米企業への技術移転の強要
(2)知的財産権の保護
(3)非関税障壁
(4)サイバー攻撃
(5)サービスと農業の市場開放

3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業。※11/9に「メッツァビレッジ」は開業済
3月29日 英国が欧州連合(EU)を離脱(ブレグジット)
夏 第4次産業革命(AI/ロボット/キャッシュレス化)と雇用(65歳以上雇用継続や中途拡大)、地方(地銀経営統合)のテーマで成長戦略の3年間の工程表を含む実行計画を閣議決定
詳細「成長戦略の方向性(案)」
2020年1月期 【サンバイオ】外傷性脳損傷を対象とした細胞治療薬「SB623」の国内承認申請を目指す

●ホールド中銘柄含み損益●
20181221保有株

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/2192-65bfc08a