2018-10-30 15:56 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

HEROZ
HEROZ、ポケット・クエリーズと資本業務提携契約を締結Mixed Reality(MR)領域におけるAI開発を開始
→無風

コナカ
紳士服大手のコナカ 自動採寸の新技術開発
→+7%

↓寄り後

ALBERT
11:00 ALBERT トヨタ自動車・TRI-AD・東京海上日動の高度な自動運転の実現に向けた業務提携におけるビッグデータ分析及びAIアルゴリズム開発を技術支援
→ストップ高張り付き

マネックス
12:15 「新規口座開設」「一部仮想通貨の入金・購入」再開のお知らせ
→後場GUから一時ストップ高も+7%引け

リボミック
12:15 RBM-007の米国治験における第一例目患者投与のお知らせ
→一時ストップ高の+21%引け

●●●●

昨晩以下のニュースを受けて欧州は+2%前後の全面高
中国:自動車市場の刺激策を検討、乗用車販売減少に対応-関係者
メルケル首相も与党党首は退任するものの、首相は2021年まで続けるという事で売り材料にはされず。

この流れを受けてダウは大幅にリバって始まるも、買いが続かず値を消していく展開の上に以下の止めをトランプが刺して、一時-500ドルを超える急落
米国が追加の対中関税を計画、首脳会談不調の場合に備え-関係者

米中首脳会談で解決を目指すはずだった好材料から一転、不調の場合、一旦棚上げになったと思われた第四弾関税発動という悪材料に・・・しかし11月31日って長すぎるよ・・・そこまで買えないって無理でしょ・・・

と思って今日も市況を眺めていたら、GD地獄の展開マザーズ-2%からいつものように9:30までリバってはい終了と思いきや・・・粘る・・・そして今まで弱かった半導体関連が大小問わず全面高!
↓勿論これ以外にも半導体銘柄は沢山あります。適当に目についたのを登録してるだけです。
20181030半導体
「これは・・・今までと雰囲気が全然違う!底打ちだ!今買わないと後悔する!!!」
そう思ってどんどん買っていきました。半導体関連は既に上がっていたのであまり買わなかったのですが、気づいた時に買っても間に合うの多数でした。

しかしその後含み損益が20万→-10万→10万とかを行ったり来たりする手に汗を握る展開で、せっかく買った金の卵セックを損切。
セック損切&買い戻せなかったのは本当に悔やまれます。
他にも損切したけど、意地で買い戻してたりしたら、明確にリバウンドを開始で、さらに決算通過しているの中心に買い増して、さらに昼休みにトランプが好材料を出して、上海・先物が急上昇!
トランプ大統領「対中貿易で素晴らしい取引を見込んでいる」
もう決算通過とか言ってる場合じゃねぇ!!と後場まだ上がっていないのをガンガン買っていきました。
勿論日経レバは前場に買っています。

日経平均 +307円(+1.4%)
マザーズ +32(+3.8%)


失敗したのは、決算通過銘柄に拘った事・・・
それで買わないといけない銘柄を下で買うことが出来ませんでした。
例えばホロンとか、+1%ぐらいで買おうとしたら無茶苦茶薄くてとても買えないと思ったら+6%とか、エイチームも怖くていつもの枚数買えませんでしたが、やはり『少女 歌劇 レヴュースタァライト』セルランが10位と上がっているので強かったのでもっと買えば良かったです。
※ちなみに、ATMと揶揄されるエイチームの鬼畜運営は健在で、ネットでは批判噴出でプチ炎上状態ですが・・・
ALBERTの材料も自作WEBクローラで早めに検知しましたが、既に上がっていたのでスルーしたらストップ高でした。
こういう日は人気銘柄が上がるので、まだ上がっていない人気銘柄を何でも買えば良かったです。

今日朝一で買えてたら+150万はいけたと思いますが、+84万の含み益で勝負の持越です。
20181030保有株

今後はトランプの選挙前減税以外はリスクばかり目につくイベントとなっています。
しかし、今日マザーズ底打ちなら、今日仕込んだ銘柄はお宝になるはずだし、まだバーゲンセールは残っています。
ちょうど決算期ですし、決算も見ながら少しでも損失を取り戻せるPFを作っていきたいです。

尚、本日IPOのVALUENEXは二時までに寄ったら買おうと思ってて、無理そうだったので注文を取り消しました。
そしたら、なんと3時に初値が2.3倍(1840円→4300円)ついて引けました・・・このパターンは・・・どうなるんだ?!

●イベント● 赤:米中 青:日米 オレンジ:米その他 紫:欧州懸念
10月31日 日銀会合
11月中間選挙前 トランプ大統領が中間層向け「大規模減税」検討-中間選挙前に発表も
11月6日 米中間選挙
11月7日~8日 FOMC
11月中旬 イタリア予算案をEUに再提出
11月22日(木)~ 24日(土) 【アスカネット】ASKA3D展示会(中国C-TOUCH & DISPLAY SHENZHEN 2018)
11月23日 BIE総会にて2025年万博開催地決定
11月28日 【イグニス】岩本町芸能社所属の VR アイドル「えのぐ」、ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー
11月30日~31日 アルゼンチンでのG20の首脳会談で米中貿易交渉妥結目指す?
進展がなければ全中国製品を対象にした追加関税(第四弾:総額2570億ドル相当:12月から意見公募で2月発動)
12月 【グローバルウェイ】 ICOのFINMA(スイス金融監査局)による認可(見込み)
12月1日【ルーデン】「ルーデンコイン」の CCX CANADA.COM仮想通貨交換所での取引開始予定日
12月5日 (水) ~ 12月7日 (金) 【アスカネット】ファインテック ジャパン
12月18日~19日 FOMC
12月20日 日銀会合
今年後半 【ナノキャリア】ライセンス契約VBL社がVB-111 の再発悪性神経膠芽腫を対象とした第Ⅲ相臨床試験解析結果報告予定
1月以降 米、対中関税第3弾2000億ドル関税率10%→25%(中国との貿易問題が解決しなければ)
3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業
3月29日 英国が欧州連合(EU)を離脱(ブレグジット)
4月 外国人労働者の新たな在留資格の運用をめざす方針
夏 第4次産業革命(AI/ロボット/キャッシュレス化)と雇用(65歳以上雇用継続や中途拡大)、地方(地銀経営統合)のテーマで成長戦略の3年間の工程表を含む実行計画を閣議決定
詳細「成長戦略の方向性(案)」

●ホールド中銘柄含み損益●
上記参照

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/2133-0d79dc60