2018-10-01 15:57 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

フュートレック
グローリー株式会社による当社株式に対する公開買付け に関する意見表明及び資本業務提携のお知らせ
※上記IRの経費の営業外費用で下方修正
※現在572円
※第一回公開買付価格(569円) 実質第一株主元社長の藤木英幸さん用で合意済み
※第二回公開買付価格(770円) 他の応募者用でプレミアム価格
→寄らずストップ高

イグニス
AIアイドルプロジェクト「VAI」始動のお知らせ
→寄り天-6%

Aiming
スマートフォンゲームの共同開発契約締結に関するお知らせ
→+4%

ジーンテクノサイエンス
ダルベポエチンアルファバイオ後続品の国内での医薬品製造販売承認申請のお知らせ
→GU寄り天+1%

ウィザス
株式会社学研ホールディングスとの業務資本提携に関するお知らせ
→GUから上!と見せかけて撃沈+5%

キャッシュレス関連
消費増税時、2%分ポイント還元
「クレジットカードなどキャッシュレス決済を使った消費者に対し、購入額の2%分をポイントで還元する。中小によるキャッシュレス決済の導入拡大にもつなげる。」
オプトエレ +14%
ビリングシステム +8% ※IRもあり
バリューデザイン +8%
メディアシーク +7%
フライト +7%
テクノHR +5%
フォーサイド +2%

↓寄り後

ビリングシステム
9:30 大阪府による各種税金納付への「PayB」導入について
→+8%

ソフトフロント
人との自然な会話を実現するAIロボット「commubo(コミュボ)」ソリューションを10月1日提供開始
デジタルポスト、TRUSTDOCKの本人確認サービスと郵送APIで連携
→後場少しGUからストップ高張付+45%

FVC
12:55 ZMP、中国で自律移動の台車販売へ
→+10% ※朝から上がってて、この材料で跳ねた分はほぼ全戻し

●●●●

金曜日の夜は大荒れでしたね!
イタリアの野郎!
お前らはピザ食べてサッカーだけやってれば満足なんだろ!

ポピュリズム与党がばら撒き予算案を合意→EU激おこプンプン丸→イタリア債権暴落→銀行系中心に暴落
結果イタリア一時-4.5%とか行ってませんでしたかね・・・最終的には-3.72%でしたが・・・
勿論落ちこぼれコンビのスペインと、とばっちりを喰らうドイツも-1.5%前後と暴落
今後、この予算案をEUに提出するようで、認可されないでしょうから、10月にまた揉めそうです。

日経先物も-60円ぐらいでしたが、高値からは-200円超えて暴落していたものの、底堅い推移で、アメリカがこれを受けても強い展開を見せると、値を戻していきました。
勿論この展開も読めてたので塩漬けマンはオプションコールはガチホ。
てか、イタリアがなければ相当日経先物上がってましたよ・・・だってイタリアがあって尚、円安進んでたので

そして日曜日には日経には無風でしょうが、一応以下のニュース
沖縄県知事選 玉城デニー氏 初当選

明けて日本市場は寄り底展開で半導体中心にグングン上げていき、前場には以下の好材料も。
米、カナダNAFTAで大筋合意

日経平均 +125.72(0.52%)
マザーズ +2.56(0.24%)

しかしマザーズはマイナスで新興には厳しい展開も、今まで落ちていた外需、特に半導体が大型小型不問で大復活!
粘着してて今までかなりの損切をしてて、昨日も損切してたホロン、朝上がってたけど根性で買い戻しましたよ!
そしたら前場+13%!さらに後場一時+20%越えの+16%引け!
これ逃してたら精神的にヤバかったです。
しかし昨日まで誰も買う人いなくて売る人しかいなかったのに、1日でこんなに変わる?
やまね+7%もしっかり現物でガチホしてて良かったですが、枚数は半分・・・

また、日経上がって雰囲気いいけど、マザーズダメ展開なら、マネゲに資金集中で以下が賑わう展開
・キャッシュレス ※上記参照
・直近IPO

極東産機 二日連続寄らずストップ高 ※塩漬けマン初日損切・・・(´・ω・`)ショボーン
BBSec 二日連続ストップ高
アズーム ストップ高
フロンティアM ストップ高
チームスピリット +19%
アクリート +11%
エクスモーション +11% ※自動車ITコンサル材料で直近上がってた
システムサポート +9%
イーエムネット +8%
エーアイ +8% ※これもまだ直近IPOの内かな。てか2000円ぐらいの時に買った記憶あるんですけど・・・もう3260円
プロレド +7% ※好決算で上がってるから直近IPOマネゲに入らないかも
マリオン +6%
GAテック +5%
ロジザード +5%
イボキン +4%

まぁいつも2~3日しか続かないので勿論今からは買いませんが、極東産機は本当に悔やまれます。
マネゲと言えば、ソフトフロント、118円ぐらいで1万株買いを入れたのですが、GMOでは信用出来ない銘柄で、買えなかったら、下がったので、「買えなくて良かった」って思ってたらグングン上がっていきました・・・すぐに現物で買ってたら+40万・・・逃した魚大きすぎ・・・(ノω・、) ウゥ・・

他の新興銘柄は今日も今まで強かったのが弱くて、沈んでいた銘柄が強い展開。
材料出尽くしになったイグニスは、朝のGDでそれを察して損切して、すっごく下に刺してたらなんと刺さってました・・・そんなに上げてなかったのに、こんなに下がるんだ・・・って思いました。
とりあえず今日からノーベル賞の発表が始まるので、これも大抵出尽くしになるので、それ目的で仕込んでいた銘柄を利確。
ただし、ノーベル賞思惑で買っていたのは塩漬けマンぐらいかもしれないのでこれは出尽くしになるかは分かりませんが。
医学生物 132,947円
シグマ光機 160,771円

後は高値で弱いJMCを微損撤退、テモナ撤退して、逆に半導体が復活するならと、ミライアル、テセック、ホロン(前述)を買いました。
後はULS・ケアネット・グリムス(反発局面入りと思って買い増し)と、最近外食が人件費高騰で厳しいので、アルファクスの商機と思って、アルファクスを買いました。
まぁアルファクスは小型なので、イード同様材料マネゲ期待の方が強いです。

新興のターンは来ると思うし、そうなった時の上げ幅はえげつないので、今は含み益の銘柄は握力強く高値圏で含み損になった銘柄はかなり暴落するのでそうなる前に速攻損切を心掛けて、全力ロングを維持しています。
アイティフォーとか損切ばかりで苦労させられましたが、粘着の末2倍資金入れてるのが報われてきて嬉しいです。

●イベント● 赤:米中 青:日米 オレンジ:米その他 紫:欧州懸念
9月以降 ロス商務長官自動車輸入制限の実施可否調査報告書をトランプ大統領に提出
※7月19日の公聴会では多くの参加者が反対を表明
→EUと米、貿易障壁削減に向け交渉開始 自動車関税は棚上げ

9月8日 第四弾2670億ドル対中追加関税を警告(トランプ発言)
→トランプ、中国が報復したら即時全輸入品に25%の関税実施(第四弾)を警告→発動せず
9月27日 物品貿易協定(TAG)交渉開始で合意(その間追加自動車関税なし。農産品は最大限EPAまで)
※自動車関税25%発動で日本メーカーの利益の半分がなくなる。TPP以上の農産物関税引き下げは選挙的に出来ない
※手続きに最低3カ月は必要で、本格的な交渉開始は年明け以降

9月30日 沖縄知事選投開票
→野党系玉城デニー氏当選
9月末 NAFTA、米・カナダ協議合意目指す(乳製品、メディア企業の保護、紛争解決プログラムの3つの問題)
→10月1日 大筋合意

9月30日 【紙関連】がっちりマンデー(次週…儲かる「箱ビジネス」!最新の箱勢ぞろい!ピアノも運べる紙の箱!?自動箱作りマシンのすごい実力!
9月下旬 ECB 量的金融緩和政策の終了期限(予定)
9月~10月 【グローバルウェイ】 ICOのFINMA(スイス金融監査局)による認可(見込み)
10月 安倍首相が訪中して「イノーベーション対話」を設立する方向で調整
10月 【出光・昭和シェル】株式交換比率決定
10月1日 ノーベル医学生理学賞
10月2日 ノーベル物理学賞
10月3日 ノーベル化学賞
※文学賞なし、5日平和賞、8日経済学賞
10月11日 豊洲市場開場
10月半ば EU首脳会議(ブレグジットの正念場)
11月末 アルゼンチンでのG20の首脳会談で米中貿易交渉妥結目指す?
10月12日 トルコ裁判所 米国人牧師が出廷した際に釈放する可能性
10月15日 イタリア19年予算案をEUへ提出
10月20日まで イタリア19年予算案を閣議承認する必要
11月6日 米中間選挙
11月22日(木)~ 24日(土) 【アスカネット】ASKA3D展示会(中国C-TOUCH & DISPLAY SHENZHEN 2018)
11月28日 【イグニス】岩本町芸能社所属の VR アイドル「えのぐ」、ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー
12月5日 (水) ~ 12月7日 (金) 【アスカネット】ファインテック ジャパン
今年後半 【ナノキャリア】ライセンス契約VBL社がVB-111 の再発悪性神経膠芽腫を対象とした第Ⅲ相臨床試験解析結果報告予定
1月以降 米、対中関税第3弾2000億ドル関税率10%→25%(中国との貿易問題が解決しなければ)
3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業
3月29日 英国が欧州連合(EU)を離脱(ブレグジット)
4月 外国人労働者の新たな在留資格の運用をめざす方針

●ホールド中銘柄含み損益●
20181001保有株
やまね【現物】 +168,000円 枚数半分になってるのが・・・強い時は異常に強い
カイノス【現物】 +314,000円
ライフネット生命【現物】 +788,000円
???【現物】 -49,700円 会社に電話した。思惑外れかもしれないけど様子見。人知れず消えてるかも
シルバーライフ【現物】 +859,000円
日経225オプション2018年10月 コール24,000 +244,730円

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/2104-846b9c35