2018-09-18 16:08 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

UUUM
レモネード株式会社の株式の取得(子会社化)及び吸収合併(簡易合併・略式合併)について
※売上3000万、営業利益130万
UUUM、レモネードの吸収合併を発表 インフルエンサープラットフォーム化に向けた戦略投資を実施
株式分割及び株式分割に伴う定款の一部変更
※1→3
→+6%

TATERU
当社従業員による不適切行為に対する再発防止策に関するお知らせ
→ストップ高張り付き ※出尽くしかな・・・
シノケン +11%

↓寄り後

スタートトゥデイ
10:30 「ZOZOTOWN」前澤社長 月へ 米「スペースX」宇宙船で
→-3%から前場プラ転も-2%引け

DMP
13:00 エッジAI FPGAモジュール「ZIA™ C2」と「ZIA™ C3」を販売開始
→+4%

アサヒ衛陶
13:10 ベトナム子会社 VINA ASAHI 大口契約成立のお知らせ
→ストップ高

ウインテスト
13:20 慶應大学との共同開発による、重量キャンセル型 搬送装置の試作機完成に関するお知らせ
→+5%程度急騰するも+1%

●●●●

金曜日ナイト、月曜日と絶好調で上げていた先物も、ついにトランプが以下の宣言をして7:30頃から大暴落
24日から発動と発表 トランプ政権が対中国の第3弾制裁措置
「2000億ドルの輸入品に10%の関税を上乗せすると発表しました。中国との貿易問題が解決しなければ、来年以降、上乗せする関税を25%に引き上げる」
米、対中関税第3弾を24日発動 家具や家電、年内10%

だが!完全に織り込み済みっ!!
日経平均 +325円(+1.41%)
マザーズ +8.06(+0.79%)
鬼握力で朝のGDを耐えてやったぜっ!

尚、中国も織り込んでいたようでした
上海 +1.82%
香港 +0.7%


圧倒的寄り底!ね、言った通り日経は上でしょ。
今は異常な安値ですから、上がって当然。
って、こんな事ならやっぱり日経レバ買っとけば良かった・・・昨晩半導体指数は-1.4%だったからか、日経レバの代わりに塩漬けマンが大量に仕込んでる大型外需系の上げが鈍すぎて・・・

が、負けずに今日も小型外需を仕込みました。
黒田精機・・・押し目を待ってたら下がらずJC。これ株主通信に「駆動システム事業では歴史的高水準の受注が続いています」って書いてある通り、受注が絶好調のようで、それは好決算に現れていたので、押した時に買ってないとでした。モーターでEV関連という強い材料もありますし。
ホロン・・・なんと大底で損切の上で買い戻す失態も、なんとかホールド・・・
ジーエル・・・決算下落後のリバ取ってから上げ続けてるけど、買い戻し。半導体原材料石英の需要は尽きないだろうし、自動認識(RFID)の材料もあるので。

今日は今まで落ちていた銘柄が強くて、上がっていた銘柄が弱かったです。
JMCとメドピアとセック・・・JCしてたらヤバかったですが、キャリアインデックスは無敵の+6%・・・多大な損切をしたテモナとファンデリーも結局損切しなければ助かってる展開だし、やりきれないので、まだリバ始まったばかりと思われるアイティフォーを買い増し。

後はサインポストとノーベルで医学生物を買い戻し。
ノーベルと言えば文教堂が寄らずのストップ安でしたね・・・
村上春樹さん最終候補を辞退 ノーベル“代替”文学賞

しかし、デイならTATERUと、そのGUを見て即座にシノケンを買わないとですよね・・・まぁ後の祭り。
アサヒ衛陶は気づいた時にはストップ高近かったのでスルーしたら張り付いていました。

さて、そーせいが以下のIRでPTSはストップ安で、最近上げていた分をほとんど戻す感じになっています。
ムスカリンM1作動薬HTL0018318に関するお知らせ
何がまずいって、マザーズ指数が下がるので、雰囲気が悪くなるんですよね・・・
でも多分関係ないと思うのですが、とりあえず要注意です。

●イベント●
9月以降 ロス商務長官自動車輸入制限の実施可否調査報告書をトランプ大統領に提出
※7月19日の公聴会では多くの参加者が反対を表明
→EUと米、貿易障壁削減に向け交渉開始 自動車関税は棚上げ
9月8日 第四弾2670億ドル対中追加関税を警告(トランプ発言)
9月18日 【小松精練】 ガイアの夜明け 地震に負けない!革新技術
9月18~30日 第73回国連総会(ニューヨーク)、FFRの成果を日米首脳会談で発表か?
9月19日~30日 【アドウェイズ】 よみうりランドでVtuberLand!期間限定開催
9月20日 自民党総裁選投開票
9月20~23日 東京ゲームショウ2018
→9月20日13:00~13:40 【エヌジェイ】トライエース新作紹介
9月21日 日米新通商協議(FFR)再協議(2回目)で調整
9月21日 【DMP】「インテル® FPGA テクノロジー・デイ 2018」出展&講演
9月21日 ビットコインETF承認可否
9月24日 第三弾中国製品2000億ドル関税発動(年内税率10%)
→中国報復関税600億同時に実施
9月27~28日 米中閣僚級貿易協議
→2000億ドル関税発動で中止の可能性
9月27日 【メタップス】Metaps Global Crypto Conference2018
9月30日 ビットコインETF(Cboeが上場申請中のVanEck SolidX Bitcoin Trust)の審査期限
※CNBCはSECの委員長であるJay Clayton氏にインタビューなどを行なった結果、「SECがビットコインETFを承認する可能性は低い」と報じており、少なくとも今年中に承認されることはないという結論を導き出しています。
9月30日 沖縄知事選投開票
9月末 NAFTA、米・カナダ協議合意目指す(乳製品、メディア企業の保護、紛争解決プログラムの3つの問題)
9月下旬 ECB 量的金融緩和政策の終了期限(予定)
9月~10月 【グローバルウェイ】 ICOのFINMA(スイス金融監査局)による認可(見込み)
10月 英EU離脱交渉期限
10月 【出光・昭和シェル】株式交換比率決定
10月1日 ノーベル医学生理学賞
10月2日 ノーベル物理学賞
10月3日 ノーベル化学賞
文学賞なし、5日平和賞、8日経済学賞
10月11日 豊洲市場開場
10月14日 【文教堂】スウェーデン新文学賞 ※ノーベル文学賞なしに抗議で今年だけ新設
11月 米中貿易交渉妥結目指す 各国首脳が出席する11月の会合の場で米中首脳会談で決着を目指す(WSJ)
11月6日 米中間選挙
11月22日(木)~ 24日(土) 【アスカネット】ASKA3D展示会(中国C-TOUCH & DISPLAY SHENZHEN 2018)
11月28日 【イグニス】岩本町芸能社所属の VR アイドル「えのぐ」、ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー
12月5日 (水) ~ 12月7日 (金) 【アスカネット】ファインテック ジャパン
今年後半 【ナノキャリア】ライセンス契約VBL社がVB-111 の再発悪性神経膠芽腫を対象とした第Ⅲ相臨床試験解析結果報告予定
1月以降 米、対中関税第3弾2000億ドル関税率10%→25%(中国との貿易問題が解決しなければ)
3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業
3月29日 英国が欧州連合(EU)を離脱(ブレグジット)
4月 外国人労働者の新たな在留資格の運用をめざす方針

●ホールド中銘柄含み損益●
20180918保有株
やまね【現物】 +80,000円
ライフネット生命【現物】 +296,000円
???【現物】 -60,600円
シルバーライフ【現物】 +974,000円



↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/2088-45d92c5c