2018-09-07 17:23 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

フォーサイド
アリペイとの直接契約締結によるQR 決済サービス“アリペイ”認定代理店登録とアクワイアリング業務開始のお知らせ
→寄り天+10%

サン電子
サン電子、VRゲームで再攻勢 日米欧で発売
→無風

GAテック
レオス大量保有報告
InsurTech Centerを開設
→+20%

イトーヨーギョ
台風・地震→電柱倒れた→せや!地中化や!
→ストップ高 ※他にも微妙に動いていたのはある

↓寄り後

ネオス
11:30 本日発売、ソースネクスト社企画・開発の次世代通訳機「POCKETALK®(ポケトーク) W」ジェネシスHDが製造を受託
→後場+12%程度急騰するも+7%

フィルカン
11:30 当社事業の進捗状況に関する速報
→後場寄らずストップ高

土屋HD
昼休み売禁・現引禁・逆日歩10倍適用
→後場ストップ高

クラウドワークス
12:30 テレビ効果で無料Appランキング一位(と社長がツイッターで喜んだ)
→一時+6%程度上がるも+2%引け

●●●●

ドル/円下落、米大統領が対日貿易問題に着目との報道で=NY市場
次は日本だそうです。後、対中関税は公聴会終了後に課すそうです。
米、対中関税22兆円手続き終了 大統領は強硬姿勢崩さず

これを受けてGDから下がって始まった日本市場も、塩漬けマンは【織り込んだ!】と判断して、前場の内にどんどん仕込んでいきました。
日経レバも買って、含み益はぐんぐん増えていきました・・・が・・・昼休み、上海が急落してマイ転すると、先物も急落!
後場始まって、含み益はどんどん減り、含み損に突入し、一時日経平均-300円行くも、耐えるどころか、後場もどんどん買っていきました。

失敗したかなって思える銘柄は損切し、欲しい銘柄に組み替えてどんどん買っていきました。
そして日経もマザーズもちゃんとリバウンドしてくれて、仕込んだ銘柄でリバウンドしなかったのも多数ありますが、月曜日にかけて持ち越しました。

さて、所で、下方修正決算通過のユークスマネゲ銘柄決算通過で買いの法則通り、なんとGDすらせずに終日強くストップ高でした。
まぁ下方修正って言っても、期ズレでしたし、為替差益で純利益は上方修正ですしね。みんな狙っていたのか、朝一から壮絶な寄り底でしたが、朝一はまだ全体市況の判断がつかずに迷っている内に、上がりまくったのでもう諦めました。
しかし、本日決算で
重要な契約内容の変更に関するお知らせ
・・・昨日出しなさいよ・・・

後、レオスが買ってたって分かっただけでGAテックは20%も上がるんですね・・・
素直にこの二つを朝買えば楽なマネゲでした。
でもそしたらユークス持ち越して月曜日どきどきだったと思います。
狙ってたので大幅高だったのはヴィンクスとジャストプランニングとレノバですが買い戻せず(´・ω・`)ショボーン 、サインポストは買い戻せました( ・`ω・´)キリッ

今日買ったのは、今日の所は微妙だった銘柄もあります・・・
素直に、セック・メドピア・JMC当たりを、買おうと思った時はマイナスだったし、最終的にはリバっていたので、買えば良かったのですが、まだ関税が不透明なので、下げ幅的に、押してる銘柄の方が心理的に買いやすかったので、アイティフォーとアルファポリスを二倍買っておきました。

買った中で失敗だったのは、エイチームです・・・まさか本決算で今期予想がこんな数字を出してくるとは思いませんでした・・・
つくづく、塩漬けマンが決算勝負した銘柄はダメ決算を出してきやがります。
2018年7月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
これって、ライフスタイルサポート事業は「売上高は18,955,868千円(前連結会計年度比42.1%増)、営業利益は3,076,528千円(前連結会計年度比59.5%増)」とばっちり伸びてて、んで、今季の第1四半期の売上予想が9億円(YoY増収)営業利益0円って、確実にソシャゲが足を引っ張りまくってるじゃないですか!
しかも塩漬けマンは勿論、新作の【スタリラ】少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-期待で買っているのですが、会社はそれの業績貢献を入れての今季予想が増収減益・・・
20180907エイチーム1
こんな事なら、クルーズシリコンみたいに、ソシャゲ事業売り払った方がいいですよ。
ついでに前々から思ってた事を勢いで言わせてもらうと、自転車EC通販事業、売上増えてるけど、赤字も増えてるし、自転車なんて一度買ったら10年以上は買わないような物の通販止めた方がいいと思いますよ。しかも在庫とか抱えて、それってIT企業のやる事?

ちなみに、
ソシャゲ銘柄糞決算暴落は買いの法則(GD寄り底激リバする)
ですが、それは時価総額の小さいクソ企業の場合であって、時価総額が大きく、クソ企業ではないエイチームで起きるかは分かりません。

ちなみに、会社はあんまり評価してないようですが、塩漬けマンは【スタリラ】少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-は結構流行ると思っています。
まずアニメが面白いし、公式ツイッターフォロワー数が10万人越えですし、事前登録数もアニメが始まると加速度的に増加しています。
2018/6/23事前登録開始
2018/7/12アニメ開始
2018/7/23事前登録5万人
2018/8/1事前登録10万人
2018/8/14事前登録15万人
2018/8/23事前登録30万人
2018/8/31事前登録50万人


ただし、時価総額が大きいので、ソシャゲが少々ヒットした程度では、エイチームの株価に影響を与えるインパクトは少ないです。

以上を踏まえて、月曜日の対応ですが、正直、-5%程度で寄れば損切したいです。
-10%以下ならナンピンをしたいですが月曜日の雰囲気次第です。

ソシャゲ銘柄糞決算暴落は買いの法則(GD寄り底激リバする)
で言えば、gumiも酷い決算でしたので、こっちを狙うのもありですが、時価総額がこれも200億越えで大きいのと、後に続くマネゲ材料が微妙ではあります。
gumiのソシャゲのパイプライン。ミストギアってAimingだと思ってたら、gumiも絡んでたのですね。
20180907gumi1.jpg
↓一応VR/AR・ブロックチェーンのマネゲ材料も
20180907gumi2.jpg

さて、エイチームのせいで憂鬱な土日になりそうだし、日経レバも持ってるので、先物に一喜一憂する夜になりそうです。
とりあえず近くにラーメン屋が出来たので行ってきます!
前出来たラーメン屋はまずくて、三か月持たずに閉店だったので、今度こそ頼みますよっ!
近所に美味しいラーメン屋が出来ると最高ですもんね(。≧ω≦)ノ

●イベント●
9月以降 ロス商務長官自動車輸入制限の実施可否調査報告書をトランプ大統領に提出
※7月19日の公聴会では多くの参加者が反対を表明
→EUと米、貿易障壁削減に向け交渉開始 自動車関税は棚上げ
9月以降 第三弾中国製品2000億ドル(約22兆2000億円)関税(10%~25%)
→9月7日 米、対中関税22兆円手続き終了
→9月8日 第四弾2670億ドル対中追加関税を警告(トランプ発言)
9月7日 自民党総裁選告示
9月7日 【スルガ銀行】第三者委員会報告書提出
9月10日 日ロ首脳会談
9月13日 沖縄知事選告示
9月18~30日 第73回国連総会(ニューヨーク)、FFRの成果を日米首脳会談で発表か?
9月20日 自民党総裁選投開票
9月21日 【DMP】「インテル® FPGA テクノロジー・デイ 2018」出展&講演
9月21日 ビットコインETF承認可否
9月20~23日 東京ゲームショウ2018
9月27日 【メタップス】Metaps Global Crypto Conference2018
9月30日 ビットコインETF(Cboeが上場申請中のVanEck SolidX Bitcoin Trust)の審査期限
※CNBCはSECの委員長であるJay Clayton氏にインタビューなどを行なった結果、「SECがビットコインETFを承認する可能性は低い」と報じており、少なくとも今年中に承認されることはないという結論を導き出しています。
9月30日 沖縄知事選投開票
9月末 NAFTA、米・カナダ協議合意目指す(乳製品、メディア企業の保護、紛争解決プログラムの3つの問題)
9月下旬 ECB 量的金融緩和政策の終了期限(予定)
9月~10月 【グローバルウェイ】 ICOのFINMA(スイス金融監査局)による認可(見込み)
10月 英EU離脱交渉期限
10月 【出光・昭和シェル】株式交換比率決定
10月1日 ノーベル医学生理学賞
10月2日 ノーベル物理学賞
10月3日 ノーベル化学賞
文学賞なし、5日平和賞、8日経済学賞
10月11日 豊洲市場開場
10月14日 【文教堂】スウェーデン新文学賞 ※ノーベル文学賞なしに抗議で今年だけ新設
11月 米中貿易交渉妥結目指す 各国首脳が出席する11月の会合の場で米中首脳会談で決着を目指す(WSJ)
11月6日 米中間選挙
11月22日(木)~ 24日(土) 【アスカネット】ASKA3D展示会(中国C-TOUCH & DISPLAY SHENZHEN 2018)
11月28日 【イグニス】岩本町芸能社所属の VR アイドル「えのぐ」、ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー
12月5日 (水) ~ 12月7日 (金) 【アスカネット】ファインテック ジャパン
今年後半 【ナノキャリア】ライセンス契約VBL社がVB-111 の再発悪性神経膠芽腫を対象とした第Ⅲ相臨床試験解析結果報告予定
3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業
4月 外国人労働者の新たな在留資格の運用をめざす方針

●ホールド中銘柄含み損益●
20180907保有株
やまね【現物】 +268,000円
ライフネット生命【現物】 +132,000円
???【現物】 -48,600円
シルバーライフ【現物】 +439,000円



↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/2077-ca3873a6