2017-06-27 16:22 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

DDS
DDS指紋認証システムを三井住友信託銀行様が導入
→終日安定した値動きで+5% 落ち着いてきた

リミックス
BITPoint香港が7月28日よりサービス開始 -日本基準の仮想通貨取引システムで香港の仮想通貨市場を活性化-
→無風

トランスG
免疫生物
アルツハイマー病治療薬に関する共同研究開発契約締結のお知らせ
→トランスG 寄り天+1.2%
→免疫生物 寄り天+1%

UMN
国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所との 新規アジュバントに関する共同研究契約締結に関するお知らせ
→ん~・・・材料は無風かな

カルナバイオ
がん治療用抗体 LIV-1205 及び LIV-2008b のオプションライセンス契約についてのお知らせ
→材料は無風も+2%

キャンバス
富士フイルム株式会社との共同研究契約締結について
→+12%寄り天全も+0.83%

シンデン
大口受注に関するお知らせ
※売上472億の会社で45億の受注(平成 30 年3月期第2四半期に計上予定)
→寄らずストップ高

レカム
連結当社子会社の会社形態の変更並びに商号の変更についてのお知らせ
「当社の連結子会社であるレカムビジネスソリューションズ(大連)有限公司は、会社形態を「有限公司」 より「株式有限公司」へ変更」=中国で上場準備完了
→ちょいGUからストップ高+43%張付いて何度も寄るが、ストップ高引け

アクロディア
アクロディアの「インターホン向けIoTシステム」、三井不動産が販売したマンションに提供
→GU寄り天-1.6%引け

JIG-SAW
ソフトウェアによる細胞制御をベースとした視覚再生プロジェクト:NEW-VISIONに関する特許査定を受領
→久しぶりに材料に反応したかなと思ったらちょいGU寄り天+0.78%引け

クレスコ
AI(人工知能)とLINEを連携したコールセンター支援システムを開発
→+2%

グリー
シノアリス、ガチャイベントでセルラン一位
※昨日リリースしたシンフォギアはセルラン12位
→寄って+5%まで上げるも一旦+3%ぐらいまで押してからジリ高+4.6%引け

イグニス
クラスター社の社長が動画でパルスと組んだのでクラスターでVRライブやると説明
→GUで寄ってストップ高

量子コンピュータ関連
量子コンピューターの国際会議 東京で開催
ソフトバンクのビジョン・ファンド、量子コンピューター投資目指す
→フィックスターズ GUストップ高
→ユビキタス 煽られて急騰するもイナゴタワー 昔の材料はコチラ

↓寄り後

将棋関連
<将棋>藤井四段29連勝 14歳、新記録樹立
→オールアバウト 将棋頑張ってる 10:00頃煽りによってストップ高までいくも撃沈+13%引け

FRONTEO
AMI
11:30 FRONTEO とアドバンスト・メディア、金融機関向けに コンプライアンスチェック導入の PoC サービスを提供
→FRONTEO +5%
→AMI +0.56%

トーセ
ドラゴンクエストライバルズのβテスト終了
※昨日終わってたみたいですけど、動いたのは13:20
→+6%

やまね
13:40 債務超過解消による猶予期間の解除に関するお知らせ
→前から分かってたみたいだけど、なぜか12:00から急騰、一旦押すも、さらに正式IRが出て復活+34%引け

データセクション
14:45 「データ流通推進協議会」(仮称)発起人会への参加について
※こちらは朝報じられてて少し動いてた
14:45 データセクション、インドの大量画像データを活用したAIソリューションの同国への提供に向け、新会社を設立
→+4.8%

●●●●

またか~・・・昨日まで持ってたイグニスと、量子コンピュータ凄いって思って昨日買ったのに損切したフィックスターズがストップ高・・・
さすがに二つストップ高逃すと、凹みます(´・ω・`)ショボンヌ

新興大暴落が懸念されるのでリスク管理でポジション縮小してたのでしょうがないです。
イグニスはこの材料でずっと粘着してたのに、ポジション外した瞬間材料出て(´・ω・`)ショボーン としてて、とても寄りで買う気になりませんでしたが、寄ってから買っても間に合ったな~・・・
フィックスターズは、遥か昔から、ず~~~~と粘着している銘柄で、値動きを知っているので大幅GUではイン出来ませんでしたが、やはり量子コンピュータの材料は大きく、ストップ高行きました。

フィックスターズは過去何回も書いてますが、時価総額の問題を置いといても、マネゲ銘柄にならずに上値が重いのです。
フィックスターズモルフォは技術が本物なのですが、もう夢や妄想や思惑で株価が上がる段階ではなく、一歩進んで、その技術でしっかり儲けている銘柄なのでマネゲにならないのです。
つまり、技術は凄いけど、業績が期待外れ(投機家にとって)なのです。
もっと言うと、
「こんなに技術があっても、これだけしか儲からないの?技術系のマネゲ銘柄が思惑で株価暴騰してるのって(投機家の期待程は)業績貢献しないのに、株価だけ上げてる、下らないマネゲなんですね」
っていうのを体現している銘柄です。
つまり、技術が本物すぎて、それなのにこれだけしか儲からないという現実を突きつけている投機家・煽り屋殺しの銘柄です。
ですので、いつも期待で割高まで買い込まれて、決算で必ず失望売りになる銘柄です。
んで決算暴落を拾えば、また期待で買いが入るので、ちゃんとリバってくれる銘柄でもあります。

もう数年、その状況を追って来ているので、GUで買えませんでした(´・ω・`)ショボーン
しかも昨日材料出てJCして損切してますからね・・・(´・ω・`)ショボーン

そんな状況なのに、最近まで持ってた銘柄がドリコムは+12%だし、アライドアーキは+4%だし結構堅調なのが多くてさらにガッカリしてましたが、ぐっと我慢・・・して耐えてました。

やはりちょっと不穏な空気がします。
ダウも日経も上だと思うのですが、新興がな~・・・

ただ、今日、日経新聞でちょっと気になったのはこの記事です。

「割高」銘柄 快走の謎 成長期待に短期筋が便乗
「世界でも高PBR銘柄が一方的にマネーをひき付けている。特にハイテク銘柄がけん引する米国で顕著で、アップルなど一部の銘柄に集中する。独立系ストラテジストの大川智宏氏は「統計学的には0.1%の確率でしか起きえないレベルの格差で『バブル状態』だ」と指摘する。」

株、連日の160億円注文 時間外取引、公的年金買いの観測
「時間外取引で、東証株価指数(TOPIX)を対象にした大型の買い注文が連日で入っている。規模は1回あたり約160億円。証券会社は注文に応えるため取引時間中に指数構成銘柄へ買いを入れているとみられ、日本株相場の底堅さにつながった」

ともに需給の話なのですが、上は中長期的、下は直近短期的なお話です。
上記二つの理由により、ハイテク高PBRで日経寄与度の高い銘柄が上がりまくっているという状況のようです。

確かに、同じ業種なのに、PERも低いのに、小型はPBR1倍以下で放置されてる一方、大型はPBR4倍前後とかザラです。

これって要は、
バブル派=テクニカル派(統計学的にありえない水準)
VS
成長派=ファンダ派(成長してるんだから割高は是正される)
って事です。

これに日本においては、日銀追加緩和が相場の真実の姿を見えにくくしています。
んで、これが「成長」が正しくて、ダウ・日経は上を目指すにしても、新興は不穏な空気なんですよね・・・

とりあえず、テクニカル派が正しかった場合、真っ先に崩れる大型は高PBR銘柄と思われますので、それらを空売り候補にしようとスクリーニングしたのですが・・・業績絶好調銘柄が多くて空売りしたくないのですよね・・・

しかし、景気循環株は業績絶好調の時が絶好の売り場(ロング利確&ショート共に)なので、業績は見ずにショートしないといけないのかな・・・怖いな~・・・

なんて事を考えながら今日も相場を見つめていました(´・ω・`)ショボーン

仮想通貨の方は結構暴落してますが、前書いたように、8月1日にビットコインで大きなイベントがあるので、まだ買い増す時ではない(=もっと下がる可能性がある)と思っています。
ビットコイン運命の8月1日
勿論、上記のイベント通過しても下がるだけかもしれませんが(´・ω・`)ショボーン

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
ミクシィ【空売】 +105,617
サイバーステップ +379,531
バリューデザイン -85,692
丸和運輸 -3,391 下げ止まりかな~って思って打診買い戻し
グリーンズ +13,300

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1661-4a3de0a4