2017-04-27 16:49 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

多摩川
IoT/M2M 展への製品出展のお知らせ
「また本技術は今後、第 5 世代移動通信(5G)での様々な通信環境における無線伝搬シミュレーションへの応用が期待されています。 」
→+4%

農業総合研究所
農産物輸出 アジアの中間層に的 官民ファンドと農業ベンチャー、まず香港に直売所 ※日経新聞
→+11%GUからストップ高で剥がれるも崩れず
→引け後肯定IR 子会社(株式会社世界市場)の資金調達等に関するお知らせ

イード
DMM.com、PSVRに対応開始
・・・ついにエロVRがPSVRで?!(;・`д・́)...ゴクリ
→寄って急騰+10%以上してからの撃沈+1%引け

ルネサス
ルネサス再建完了へ 革新機構、株2割売却  年内にも公募増資 ※日経新聞
当社の株式に関する報道について
「また、当社は、現時点で公募増資について具体的に検討しておらず、公表すべき事実も現 時点においてありません」
※「増資を検討している」って書いちゃっていいんだ。。。
→-8%

タカタ
タカタ、新会社で事業継承  リコール債務、旧会社に 法的整理案、ホンダなど大筋合意
「検討している再建案では、まずタカタが法的整理を申請。そのうえでKSSは2000億円弱を出資して新会社を設立し、タカタからエアバッグやシートベルト、チャイルドシートなどの事業を買い取る方針だ。米投資ファンドのベインキャピタルがKSSの資金調達を支援する。」 ※日経新聞
13:05 本日の一部報道について
→売買停止→13:20過ぎぐらいから再開→寄らずストップ安
※日経新聞の記者はまるで会議に参加してるかのように詳細に報じてますね。これは会議の議事録なのか?って思いました。

↓寄り後

チェンジ
12:30 米国防総省向けエンドポイント・セキュリティ技術の日本市場向け展開を加速~国内初のBlackBerryプラチナ・パートナーに認定~
→ストップ高

●●●●

今日は日経新聞砲が炸裂してましたね。
「増資する」とか「債務整理を申請」とか「出資を受ける」とか言っちゃっていいんですね。
まぁそれを言ったら東芝に関する記事も各社言いたい放題ですが、マスコミがこのぐらい言っていいなら、個人も何言っても風説の流布にならないような気もしますが・・・

今日は決算プレイが賑わっていました。
ヤフー -9%
LINE -7%
日立キャピ -4%
新明和 -6%
第一工業製薬 +9%
等など

塩漬けマンはアコムが昨日、赤字転落の一見凄い悪い決算を出したので、
「やった~、これで狼狽売りで暴落したら絶対買う♪」
って思ってたら、GU+6%で買えませんでした(´・ω・`)ショボーン
アコム、前期経常を一転赤字に下方修正、未定だった配当は無配継続
この決算で暴落を拾わせてくれる程投資は甘くなかったって事ですね。
消費者金融のグレーゾーン金利は2006年までで、2007年からはグレーゾーン金利やってなくて、時効が10年なので、過払い返金請求も減っていくと思います。
今、弁護士事務所がラストスパートで頑張ってるので、予想以上の過払い金請求となったのでしょう。

後は東北特殊鋼が相当いい上方修正&増配を出していたので買いましたが、薄い銘柄なので流動性リスクが高く、あまり上がりませんでした。
連結業績予想の修正ならびに個別業績見込みおよび配当予想の修正に関するお知らせ
これでPERは約6.5倍ですよ・・・
業績好調で、振動発電による無給電IoTセンサーという材料があるので、拾っていい奴という判断でしたが・・・

マネゲの方は今日はアイリッジやブレインパッドやアイドマやネットイヤーやオプティム等が+4%前後と、なんとなくAI系に資金が来ていました。
朝、日経新聞にIBMのワトソンの記事も出てましたもんね。
ブレインパッドとかはパートナーだから上がったってのもあるのかな。

しかし、今決算持ち越しは怖い市況ですよね・・・決算懸念のある銘柄は注意した方がいいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +32,358
DMP -18,542
メディアドゥ +73,260
セレス +42,618
ケイブ +99,108
オハラ +100,554
東北特殊 -5,347
グリーンズ +74,646
プラズマ +168,601
GSIクレオス +208,401

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1597-c62f545a