2017-04-04 16:17 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

トレイダーズ
子会社によるQUOINE株式会社との仮想通貨取引のバックエンドシステムの提供に関する契約締結のお知らせ
→ちょいGU寄り天-4%

アイロムグループ
当社子会社による米国メイヨー・クリニックとのiPS細胞作製技術に関するライセンス契約締結のお知らせ
→+1.8%

エナリス
実証事業で培った知見をもとに、4月からネガワット取引を開始
→無反応-2%

ガーラ
当社株式の「業績」に関する猶予期間入りに関連する平成29年3月期業績の状況についてのお知らせ
「平成 29 年 3 月期に営業利益及び営業キャッシュ・フローのいずれ もが赤字の場合は上場廃止となる状況になっておりますが」~中略~「平成 29 年 3 月期の業績見込みとして、営業利益は赤字見込みではありますが、営業キャッシュ・フローにつきましては 約 3 億円の黒字見込みです」
→寄り天+3%

ウインテスト
平成29年7月期 上期決算説明会資料 投資に関する説明会
→朝やたら気配高かったけど結局陰線で+1円

ファーマフーズ
ピロリ菌、3カ月で4割退治 ファーマフーズが鶏卵抗体を開発
→10%以上の結構乱高下も結局+0.47%

EAJ
平成29年度産油国石油精製技術等対策事業費補助金に係る補助事業者の公募採択に関するお知らせ
→寄り天+2.9%

●●●●

今日は久々に新興崩壊来ましたね。
ちょっとやばめの奴。
監視銘柄の95%がマイナス・・・しかも結構下げてました。
一時マザーズ-4%でしたが、-3.2%引けでした。

原因はロシアの地下鉄テロ+朝鮮有事懸念です。
トランプが北朝鮮に強硬姿勢なのと、韓国大使を韓国に返したのが、次期大統領とコミュニケーションを取るためではなく、朝鮮半島有事の際に日本人を円滑に救出するためと思われたようです。

ですので、有事関連銘柄が上がっていました。
20170404有事

まぁ半島有事懸念はきっかけで、多分これがなくても近い内に崩壊してましたよ。

塩漬けマンは朝から嫌な予感がしてたので、どんどんロングポジションを外して、ショートを仕込みました。
失敗は二つ
・切りたくなかったメディアドゥグリーンズを残していたので切るのが後場の安い所になったこと。
・マザーズが崩壊なのだから新興やマネゲ銘柄をショートしないといけないのに、大型になってしまった事。


ペッパーフードサービス 5,348 もっと早く売ればよかった。でも売った後大崩れしてた
メディアドゥ 155,634 もっと早く売れば良かった
セレス -37,317
東北特殊鋼 -14,693 なんか後場大崩れしてましたね。雑に売った人いるな~これが流動性リスクですね
グリーンズ -13,846 売りたくなかったな~
GSIクレオス -17,129 これも売りたくなかったな~

最近嫌な予感がしてたのは、アルゴがいないな~って思ってたからです。
ルネッサンスみたいな株価操縦する仕手アルゴの事じゃなくて、どんな閑散銘柄にも大抵いる、見せ板と板消しで数ティック掠め盗っていくコソ泥アルゴの事です。
※全くいないわけじゃないですよ。少なくとも塩漬けマンがいじってる銘柄では見なくなったなと・・・

よく「アルゴは流動性をもたらしてくれるから必要悪だ」って言われてるアイツです。
いや~、肝心の売りたい時にいないんじゃ必要悪どころか、絶対悪じゃないですか。

去年も、外資が売りまくってて、日経下がりまくってて閑散としていた頃に「そういえば最近アルゴいないな」って思ったんですよ。
アルゴいたらすぐ分かりますからね。
注文出した瞬間ピピって注文が消えたり出て来て、取り消した瞬間元に戻って、また同じ注文を出した瞬間、板が全く同じように消えたり出てきます。
これを何回繰り返しても100%同様の板状況が再現されるので、人間の注文でたまたまこうなる可能性は限りなく0に近いので、絶対アルゴなのです。

軟調や閑散になると儲からなくなるからアルゴも活動が低下するのですかね。
アルゴが活発でないから新興は暴落に拍車が掛かるし、リバもないと・・・アルゴが活動低下すると要注意かな~。

まぁアルゴ云々は塩漬けマンの妄想なので聞き流して下さい。

マザーズ-3.22%に対して、日経はわずか-172円・・・とてもセリクラ感なかったので買わずに、ショートだけホールドしました。
市況が悪くなると、普段なら大したことない悪材料に過敏に市場が反応しますし、去年からマザーズ上げまくってた(トランプショック~3月前半まで)ので、まだマザーズの下げ余地はあるし、新興でポジション多かった投資家の追証売りもありそうです。

って言ってたらリバるので、予断を持たずに臨機応変に、しかし的確に対応したいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信【空売】 +109,343 やっぱり日経下がりにくいは~
SUMCO【空売】 +24,268 強いは~
VOYAGE【空売】 +24,370
日立建機【空売】 +7,768 今更うってもね~
メガチップス【空売】 +84,055 こういうのが理想の空売り銘柄
バンダイ【空売】 +14,703
川崎汽船【空売】 +11,385 商船三井の方もついでにうっとけばよかった
ダウ【空売】 +4,913 これもっとレバレッジかけないと儲からないな

新興銘柄なんてほとんど軽く-5%前後下げてるから、こういう時は素早く新興を売らないとなんですよね・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1577-937f6366