2017-02-07 16:23 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

アイリッジ
O2Oソリューション「popinfo」の利用ユーザー数5,500万突破のお知らせ
→よく出てるIRだけどこの高値圏から、この悪い市況で終日強く+4%

ハーツユナイテッド 期待外れ決算+増配+AI材料のお詫びIR
平成29年3月期期末配当予想の修正(増配)に関するお知らせ
平成29年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
ハーツユナイテッドグループ、 AIの先駆者 HEROZと業務提携
→朝一凄く低く寄った!-11%ぐらいで寄って-7%引け。割高銘柄の失望は凄い!増配とお詫びIRの意味なし

リネット 株式分割1→5 もう分割するのか~・・・しかも5分割・・・
株式分割及び定款の一部変更に関するお知らせ
→+10%

アトラエ 株式分割1→3 第一四半期決算
株式分割及び定款の一部変更に関するお知らせ
→GD寄り天-12% やはり割高銘柄の決算失望は凄い。お詫び分割ぐらいでは許されない

ゴールドウイン スパイバーと資本業務提携
政投銀、人工クモ糸開発のスパイバーに出資
→さすがに時価総額的にも材料的にも動かず-1.7%

電線地中化関連
無電柱化へ都が官民会議 東電・NTT東に協力要請
→さすがに飽きられてるのか動かず

↓寄り後

クラリオン等 日立系列の自動車関連で動意→連想ゲームで関連銘柄軒並み急騰
11:10頃 ホンダ、午後3時半から日立子会社との協業で記者会見=両社社長が出席(時事)
11:28頃 ホンダ、日立オートモティブシステムズと午後3時半から共同会見(ロイター)
11:36 ホンダと日立オートモティブが協業合意で7日午後に記者会見
※2016年12月22日 スマホを使った遠隔自動駐車システムを開発…日立オートモティブシステムズとクラリオン
→クラリオン、最初のニュースで+2%ぐらいまで急騰して撃沈と思いきや、後のニュースで+8%で前引け
→クラリオン、最終的に+1.9%引け
→東京コスモス電機 +20%→-2.7% 日立オート株主で取引あり
→ルネサスイーストン +10%ぐらい→+1% 日立オートと取引あり
13:00 ホンダと日立オートモティブ、EVモーターで新会社
→黒田精工 +15%ぐらい→+0.6% ホンダと電池で取引

今日は材料が少なくてイナゴが暇だったのか、凄い感度で関連銘柄が急騰してことごとくイナゴタワーの行って来い・・・

●●●●

今年は欧州選挙イヤーですが、いよいよ意識されてきました。
極右政党ルペン氏が図るフランス革命、ユーロ離脱と「新フラン」発行
仏も不透明だがドイツも メルケル首相の支持率2位に転落=NY為替

そんな中、日経平均寄り底からジリ高展開でまさかのプラ転と思いきや、そこからどんどん下げるとかいう、訳の分からない展開・・・-65円
マザーズは我らがそーせいが踏ん張り、プラ転とかして強かったのですが、結局日経に引きずられました

しかしそーせい凄く強かったですね!はい、前場で損切-23,432円しています(´・ω・`)ショボボーン
後場上がりまくるそーせいを買い戻したくなりましたが、グッと我慢しました。
そーせいは上がってる時に買ったらダメです。
下がってる時に買って、上がったらちゃんと利確です。
・・・あれ?それって下降トレンドってことじゃん!そんな銘柄粘着するより上がる銘柄買って放置の方がいいじゃん!

さて、今日はハーツユナイテッド、さすがに失望し過ぎだろうと思って、朝のGD暴落で拾って、適当に利確+53,733円

後はクラリオンが上記に書いた材料で意味不明に上がっていたので、後場寄りで空売りし、適当に利確+36,774円
東京コスモス電機、相当早く気づけたのですが、いかんせんクラリオンを売っているので、
「くだらね~、こんなので上がらないよ」
って思っていたので買えなかったら、+20%とか上がってて、取りこぼしました(´・ω・`)ショボーン
やっぱり低時価総額ならマネゲは何でも上がりますね。

さて、好決算でも失望売りが凄いです。
なので、好決算でなくて割高な株はもう酷い暴落をします。
割高株は分が悪い相場です。
新興マネゲ銘柄なんて変にマネゲってるので、基本全部割高ですから、決算ギャンブルはかなり分が悪いと思います。

注目していたのはスクリーンです。
割高でなく、過熱感もなく、好決算+増配+自社株買
スクリン、今期経常を7%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も5円増額
これは上がる奴だと思いました。少しですが自社株買いも付いてますしね。
これになぜ注目していたかと言うと、これで下がったら、スクリーンと同じ有機EL材料で上げてる、塩漬けマンが空売り粘着してるブイ・テクノロジーはどんな超絶決算を出しても失望売りになると思ったのです。

スクリーンは前日同値ぐらいで寄って、マイ転した時はビビりました。
その時ビビってないで買えば良かったです(´・ω・`)ショボーン
予想通り上がって+3%引けでした。

とにかく割高で高値圏の銘柄の決算失望売りが凄いです。
ですので正直ブイテクのショートは決算ギャンブルしたいのですが、今の位置ではとても怖くて決算持ち越し出来ないですし、そろそろ上方修正出るなら、出すかもしれないし、毎日ドキドキです・・・

そういうのを図る意味でも明日のタカラトミーは注目です。
業績拡大が期待されて株価が結構上がっていた銘柄だからです。
通期業績予想の修正および個別業績予想と前期実績との差異に関するお知らせ
タカラトミー、今期経常を2.2倍上方修正
※一見凄い上方修正ですが、売上は下方修正なんです・・・そしてPERは68倍→25倍になります。
※今回第3四半期で、既に通期を超過しているのですが、タカラトミーは毎年第4四半期は赤字のようですので、そのせいだと思います

後はフィックスターズプラズマを買い戻しておきました。
フィックスターズは毎回決算暴落するけど、毎回リバるので、ここまで予定通りです。
半導体を製造後に構成を変更出来るFPGAがAIにしろ何にしろ今後は大事になってきますが、フィックスターズはそういうのも強いのでやはり株価が期待で割高ですがいい銘柄だと思います。
ただ、-4%まで行ったのに、買い戻したのが-1%ぐらいだったので、位置が悪いので下がるようなら損即切です。
グノシーも買い戻したのですが、ダメそうだったので損即切しておきました-3,762円

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +128,292 まだ係留中
SUMCO【空売】 -9,918 つえ~
モルフォ +75,757 よえ~
フィックスターズ +11,583 リバお願いします
セレス +113,410
ケイブ +18,358
日本一ソフト +23,820
アイリッジ +394,655
ケミプロ化成 +186,210
東洋合成 +118,315
JMC +317,909 さすがに崩れた!
平田機工 +231,788
アドテックプラズマ +11,171 さぁ!リバ開始だ!
ブイテク【空売】 +117,223 まだ場中強くて心が折れそうになる
インターアクション +41,712
商船三井【空売】 +59,089
メディアGL 1,400 風前の灯
協立電機 95,200 きた!好決算を受けて素直に上がった。薄いけど・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1527-fa62405b