2016-08-16 16:12 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日は凄かったですね!

まず最近の為替の動向からして、塩漬けマンはナイトの内に、円高に攻めて来るだろうと思って、昨晩日経先物売ろうか迷いました。
しかし、結局売りませんでした。
だって、最近円高株高で、特にナイトはその傾向が強く、為替無視で、ダウにばかり連動しています。

そして一晩明けると、軟調展開。
こうなるともう日経は売れません。
なぜなら前場TOPIXマイナスで、さらに日経平均までマイナスならほぼ後場日銀ETF買いが入ると思ったからです。
後場、日銀砲で上げてからショートしようとのんびり構えていました・・・

そして昼休み・・・まさかここで仕掛けてる来るとは!!!!
ドル円急落!!!!!

これは凄いタイミングですよっ!
ショートしたい人も塩漬けマンのように日銀が怖くてショートが仕込めておらず、さらに、後場の日銀砲目当てでロングした人をぶっ殺す展開!!

しかし、この薄商いでは日銀砲707億の威力は絶大のはず・・・後場どうなる!!!!

日経GDもヨコヨコからのジリ高で日銀砲の威力を見せつける展開・・・か~ら~の~、円高もう一段ドーン!
日銀打ち死に!日経-273円
※日銀が本当に来てたか、今日の夕方分かります。なんかラジオでは入ってないって言ってますよ・・・入ってるっしょ・・・
■結果:日銀買ってなかったです。買う条件以前同様シビアなようです■

↓円高 VS 日銀はこんな感じ
20160816円高VS日銀

特筆すべきはマザーズ!
なんと我らがそーせいが後場奮起してマザーズ指数プラス引け!
前場こそ、指数寄与高いサイバーダインの撃沈(後述します)によるマザーズ指数撃沈(-1%)に連れて弱い展開、後場は日経に連れて弱い展開・・・しかし「マザーズは儂が守る!」とばかりに、途中から独歩高でマザーズ指数を牽引!+4%引けはお見事。

そんな中今日の塩漬けマンは、朝一で、そこまでの好決算ではなかったのですが、低位だから行けるだろうとジオネクストに入って、上がらなかったので損即切で-1万円。

やはりマネゲは
好決算 ||<<超えられない壁||<< 材料
ですね。

低位だからという甘えは通じませんでした(´・ω・`)しょぼーん
でも前同じような銘柄入った時は、逃げるのが遅れて-6万ぐらい損切したので、-1万で逃げれて良かったです。

今日の当たり低位は材料を出したSJIでした。
やはり材料は強い!

「きちりが展開する飲食店のビットコイン等による決済システムの開発について」

なんと+27%引け。終日堅調でジリジリ売り方を焼いてましたね。

ただ、同じ低位で材料出せば何でもいいのかと言うと、以下の材料を出した低位のストライダーズは撃沈
スリランカにおけるフィンテック企業への投資に関するお知らせ

投機家が集まる材料・銘柄の精査は大事ですね。

昨日酷いPCサポートがツイッターで拡散して急落していたPCデポが-3%ぐらいで始まったものの、結局売り崩され、-7%引け
色々言われていますが、まぁ詳しくはググってください。以下のように色々出てきます。

80過ぎの老人がPC修理の際に契約させられた高額サポートを解約しにいったら10万円の解除料を払わされた話
※なんかこれ、PCが無料の代わりに、高額の月額サポート料と解約料という契約みたいですね

↓ぼってるんじゃないかと話題のサポートメニュー
お助けメニュー
まぁ塩漬けマンだったら上記に書いてあることぐらいは知り合いだったら無料でやってあげますけどね。
↓上記メニューのぼってる例
・写真データ引越し 8000円 え?コピペでしょ?
・Windowsアップデート 7000円 え?自動でしょ?
・お気に入り登録 3件 3000円 意味が分かりません
・ショートカット作成 3個 3000円 意味が分かりません
・パソコン初期設定 3000円
 ※上記とは別途↓・・・以下全部「初期設定」に含めてあげて!!てか以下以外に「初期設定」って何やってんすか?
 ユーザーアカウント追加 1個 3,000円
 パソコン初期セットアップ+復旧ディスク作成 8,500円
 プリンタセットアップ 6,000円
 ドライバダウンロード 5,000円
 省電力設定 5,000円

・メモリー増設、交換 3000円 なぜこれは安い?!
この会社はもうPCの販売は諦めてて、ITリテラシーの低い人へのサポートで儲けている業態になっているのですよ。

そして今日話題をさらったのはサイバーダイン。
空売り機関のシトロンが以下のレポートを出して-6%
Cyberdyne サイバーダインは世界で最も途方もなく低価な株券です。 日本の投資家の方に 細心の注意をはらうことをお勧めします ターゲットプライス:300 円 --- 85%ダウンサイド

いろいろ酷いです。
まず表題からして「低下な株券」真逆の誤字(笑)
「世界で最も」って探せば他にもあるよ~・・・どことは言わないけど
一番酷いのは11ページの「UNKOうんこ」の画像・・・
訳が分からないよっ!どうしていきなりウンコの画像を載せるんだい??
12ページに研究開発費用が少ないと比較している企業が日清・・・いや食品会社と比べちゃダメでしょ・・・
そしてなぜか唐突に17ページでエヴァンゲリオン初号機の画像・・・
パナソニックとか日清の画像が出てくるのは、まぁ上場企業ですし、投資レポートに画像使われても文句は言わないでしょうが、エヴァンゲリオン初号機の画像は、著作権大丈夫??

前同じような酷いレポートでJIG-SAW暴落してたな~って思ってそのレポートを出した会社?個人?のHP見に行ったら、なんと、こちらでも7月12日にサイバーダインをディスるレポート出してました。
サイバーダイン株式会社(7779): 口先ばかりで成果伴わず?

昔ならアウトローズ VS エナリスが有名ですが、アウトローズとかは報道機関だったじゃないですか。
伊藤忠を空売り推奨したグラウカスのように、最近は空売り機関(ファンド)等が投資情報としてこういう情報を出すのが流行っているようです。

これを受けてかは分かりませんが、絶好調上げていたJIG-SAWが崩れました。
そりゃそうですよね。
分不相応に株価が高値の銘柄は、今後こういう組織に狙われる可能性大で、ホルダーからしたら戦々恐々です。

さて、後場日経崩れるならと、多分自社株買いだと思うのですが、昨日は5万株買い、今日は3万株買いが、しつこいぐらい入って、大商いとなっていたソフトバンクを空売りして同値撤退。
ユーグレナを空売りして同値撤退。

ん~・・・日銀とかのせいで何気に日経強いので下がってから売っても間に合わないのですよね・・・
FFRIなんて昨日空売りしてたのに・・・見たら-4%で(´・ω・`)しょぼーん

ユーグレナFFRIは上記のような空売り機関に狙われる可能性高いので売っておきたいな・・・
ただ、FFRIの社長の実力は本物(世界トップクラスのセキュリティ技術者)ですよ。

今日思ったのは、やはりGMOのスーパーはっちゅう君ダメですね。
ソフトバンク今日の最高値で空売りしようと、注文入れたのに、固まって注文出せず・・・1分後に注文画面出ましたが、既に急落していたので諦めました・・・
板注文ですが、値動きが激しい銘柄を表示してたら、ツールが止まります。
待てばいいのですが、30秒~2分とか・・・1秒でも待てないのに、論外ですよ!
なのでそういう時はスマフォの方でいつも注文するのですが、見る見る間に急落したので今日は諦めました・・・
引けてみれば、その時ショート出来てたら、神ポジションでしたよ・・・

あまり資金分散したくないのですが、やはりSBIの方に資金を移してSBIでデイ系はやりたいと思います。
ハイカラとPTSが使えるのはデイでは大きいですしね。
まぁでも・・・資金的にまだちょっと先になるかな・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ -12,981 被弾!
ケミプロ +7,680 今日は目を付けてたのが全部大幅高(テクノス、アピクヤマダ、フュートレック、グリーン、そーせい等)で悔しかったので、同じ想いをしないために、買っておいた。好決算も、高PERを正当化出来る程ではなかったが、まぁ売り込まれる程でもなかったしね。
昭和真空 +11,516
東芝 +40,313 プラス推移だったのに、日経に連れてマイナ転・・・くそ~
ソニー -14,246 プラス推移だったのに、日経に連れてマイナ転・・・くそ~
任天堂【空売】 +204,272
ファストリ【空売】 +120,332
かんぽ【空売】 +70000
ゆうちょ【空売】 +45,040
神島化学 +960,000 リバ入りしたね♪
メディアGL +19,500 あ~最後落ちたのか~

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1357-42547824