2016-06-30 16:56 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

いや~・・・今日は疲れました。
まずは今日はさすがに日経寄り天展開で、短期リバは終了でしたが、そーせいが絶好調で新興は強かったです。

塩漬けマンは、以下を朝買いました。
ディー・エヌ・エー ドコモ、自動運転参入 DeNAと提携、5G技術活用へ
→持ち越し
サイバーコム 上記の材料で5Gが触れられていたので、前回の5G祭りで本命だったから買ってみた
→ダメそうだったので即撤退 -15,850
テクノスジャパン 上記の材料もあるし、ずっと買いたいのに買えない間に上がってたから買ってみた
→ダメそうだったので即撤退 -17,163

後はミツバTPRが一向にリバらないので撤退-36,231
日経レバも微損撤退 -2,794

なんか今日はリバ不十分銘柄に資金が来た感じでした。
例えば、狙ってたフックスターズが今までのリバの弱さが嘘のように+10%、ジャパンミートが+5%で、どうして買ってないんだと後悔しきり・・・

やっぱり塩漬けマンの銘柄選別眼は正しいなと、一つずっと狙っている銘柄があるのですが、これも買えない間に来たら悔しいので、仕込みました。

セックです。

この銘柄は前に何回もブログで紹介しているので、このブログの読者にはお馴染みの銘柄だと思います。
材料は多くて、以下の通りです。
介護ロボット・自動運転・宇宙
※マネゲ的には低時価総額貸借というのが好ポイント

しかし不人気銘柄で、板も薄いのでなかなか買えなかったら、去年の秋にいきなり出来高が増えだして、動意付いて、どんどん上がっていったのです。
JCは怖いので指をくわえて見ていたのですが、今年に入って軟調になって、ようやくこの度のイギリスのせいで、去年動意付く前まで株価が押したので、やっとのインです。
ドコモの自動運転ニュース以外にも、以下のニュースが出ていたのもセックを持っておきたいなと思った理由です。
政府、宇宙産業育成へ指針 来春にも 民間の投資促進

セックはずっと昔から宇宙とか自動運転とかロボットやってて、製品も多くリリースして収益貢献しているのに、業績がこの程度という事は、
「宇宙も自動運転もロボットも結局儲からないよ」
というのを体現して、マネーゲーマーの夢を打ち砕いてくれている銘柄ですが、自動運転もいよいよ本格化し、宇宙開発もどんどん民間で本格化し、ロボットもソフトバンクのペッパーやソニーの再参入で熱いですし、ようやく時代がセックに追いついてきたということで、これほど材料にヒットしている銘柄も少ないですし、とりあえずインしておきました。

さて、今日はキャリアのせいでてんてこ舞いでしたよ!!!

キャリア朝ストップ高張付いて、余裕で構えていたら、なんか寄ってるじゃないですか!
その後ストップ高奪還しましたが、また剥がれました。
そこで見切って5,410円で利益確定+451500

その後乱高下するも、なんか買われてて崩れないので、これは強いので買ってる大口いるのかもしれないと思って、5440円で買い戻しました。
すると予想通りストップ高張付いたので、
「やっぱりね~買い戻して正解♪」
と思って逆指値だけして放置してたら、シダーが連れ高していました。

シダー時価総額30億台で貸借といういかにもマネゲ化しそうな銘柄で、昨日も上がって貸借もいいので、空売り踏み上げる奴だと思って、かなり高値でしたが、337円でJCしました。
思惑通り、ストップ高目指して上がりましたが、前引け直前に、いきなり約定音がしました!!
「???何が約定したの?・・・キャリアぁああああああ!
絶対寄らないと思ってたキャリアストップ高剥がれて逆指値掛かってました
しかも5400円で逆指値してたのに、5300円で約定して、さらに株価は5000円ぐらいまで急落していました!
「これ・・・逆指値連鎖が起きたな・・・むずい・・・逆指値連鎖なら、大口が売り抜けた確証はない。。。」

しかし、投機家の習性が働き、脊髄反射で、キャリアに連れ高のシダーも当然崩れるだろうと微損撤退し、返す刀でシダーを空売りしました。

上記の投機行動を脊髄反射で取った後、ふっと思い出しました。
「あ・・・シダー・・・時価総額30億じゃん!!!絶対空売りしちゃ駄目な奴じゃん!!!」
時価総額100億以下は絶対に空売りをしてはいけないというマイルールを破ってしまった事に気が付いて、返済買しようかと思った所で、前引け・・・(´・ω・`)しょぼーん
※絶対に下がる自信がある場合はデイに限り例外的に許容する事もあるが逆指値必須

そして昼休み、恐怖の売り禁がシダーに発動されました。
「やはり売り禁きたか・・・普通なら急騰しても耐えてればこの空売りは助かるが・・・キャリアが上がると、連れ高する可能性が高く、時価総額30億というのは最大のネック・・・万が一引け後に逆日歩10倍来たら即死・・・多分最低でもストップ高では返済買出来るだろうから、損切をするか、せっかくもう手に入らない金の玉となった売り玉を守るために両建てにするか・・・全ては後場前の気配次第!」
図らずも、投機家としての腕が試される展開になってしまいました(´・ω・`)しょぼーん

後場寄り前の気配はドンドン上がり、ストップ高気配!!
「そう来たか・・・売り禁で短期急騰狙いの買いか、もしくは見せ板だな」
と板を監視していると、12:30が近づくに連れてどんどん買いが消えて気配が下がります。
落ち着いてストップ高-1円に逆指値返済買を入れてシダーを注視
麻生さんよりも真剣に注視
麻生さんよ!これが本当の注視だ!!

そこから胃が痛くなる展開。
キャリアが崩れず粘っているせいもあって、シダーも崩れない!
一回凄く崩れて、「勝った!!」って思ったのに、なんと脅威の全戻し・・・その時はさすがに心が折れて、
「これ・・・大口いるは・・・あの急落から戻すとか普通ならありえない・・・しかもキャリア下がってるのに、なんかシダー上がってない???」
と、返済買いの損切をしようと思いましたが、寸前で踏みとどまって、再び注視
麻生さんよ!口先だけの注視でなく、これが真の注視だ!!

結果ですが、日経が軟調になって、そーせいも崩れ、マザーズ指数も下がって、ストップ高張付いていた農業が急落した時、新興マネゲ銘柄プチ崩壊が起こり、シダーも撃沈してくれました。
結局、328円で空売りイン→297円で返済買い +90,271 で利益確定しましたが、なんと、シダーはマイ転して263円まで下げました・・・

大引けまで我慢出来ていたら、+19万だったのにな・・・10万の取りこぼしは痛いです・・・これだけ苦労したんですから(ノω・、) ウゥ・・
尚、せっかくのもう手に入らない、金の売玉ですが、持ち越すという選択肢は最初からありませんでした。
繰り返しますが、時価総額100億以下の空売りはマイルールで禁止しているからです。
※逆日歩10倍なんてきたら即死ですよ!
※時価総額100億以下なら、大口が集め終わったら、翌日寄らずのストップ高張り付けとかあり得るので、持ち越しは厳禁です。


ところで、肝心のキャリアは新興プチ崩壊起きる中、なんと脅威の強さでストップ高まで戻すも、何回も寄って、最終的には+10%で引けましたが、第二の農業になってまだまだ上がる雰囲気満々ですよね・・・

結果論ですが、キャリアはせっかく通常の2倍ロット仕込んだのですから、半分を今日利益確定、半分を持ち越しガチホが正解だったような気がします・・・

さて、明日はセラクがIPOです。
吸収金額が14億と多いのがネックですが、時価総額は低く、VCなしでロックアップ完璧で、Iot材料のある銘柄です。
業績も伸びているので、初値次第ですがセカンダリも面白い奴です。

●ホールド中銘柄含み損益●
ディー・エヌ・エー +10,991 遺伝子解析とかもしてて、ゲーム以外頑張ってるんですよね
Klab +221,231 ラブライブアニメいよいよ始まる!
セック -3,829 頼むよ新人
そーせい +480,196 一時+12%とか我が目を疑ったよ!
グリーン +134,400 上がってるけど、なんか弱い
ケミプロ +143,365
東洋合成 +25,507
昭和真空 +97,212 さすがに利確売りに押された
ソニー +65,959 一時+5%とかまで行ったんですけどね・・・
ブイテク +75,712
神島化学 +405,000 なんかラジオ日経で取り上げられて+10%とか一時行ったのに、最後下がった

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1311-2fc75866