2016-06-13 15:28 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

日経平均 -582.18円 (-3.51%)
マザーズ -50.51 (-4.33%)


イギリスEU離脱(ブレグジット)について週末欧米市場の狼狽ぶりを見ていると、イギリスEU離脱を全く織り込んでいないんだなと思って、これは危険な匂いがしたので、日銀プレイで上げるという期待もしぼんでいるし、朝一で全ポジション解消(神島昭和真空除く)しました。

フュートレック 4,218
ラクーン -35,421
モブキャスト -6,065
テクノスジャパン -36,681
コロプラ 40,557
フィックスターズ -23,894
Voyage -28,850
ソニー +55000
ジャパンフード -72000

結構GDでしたが、寄り天ばかりだったので、とりあえず被害を最小限にしました。
強かったので残した昭和真空も、下がってきたとこで利益確定 +356,509

上げ過ぎてたセクター(有機EL関連等)の大型はショート間に合うし、チャンスでしたが・・・朝のブイ・テクノロジー空売りしようと思って、しない間にドンドン下がったのが悔やまれます。

しかしマザーズはイケイケどんどんで上げていたので、下がるのも分かりますが、日経は・・・16000円なっちゃうと、PER13.35倍になります。

さすがに・・・買いたいですが、以下が怖いですよね
日銀追加緩和なし→暴落
イギリスEU離脱→暴落


投資・投機に限らず、一番大事なのはリスク管理です。
正直今はショートも入れれる水準ではなく(日経16000円で日経PER13.35倍は好材料出たら激リバの可能性有)、ショートでロングのヘッジが出来ないなら、ロングを持ちたくないです。
また正直どっちへ行くか分からない状況では、ポジションを持っておく事自体がリスクとなります。
分からないのにポジるのはギャンブルですよね。

日経に主体性がなく、外部環境で上下している以上、例えば不意に「イギリスEU残留派優勢」ってニュースが出たら、上がるだろうし、でもそういうニュースが出る事は読めないので、ポジション持ちたくないのです。

なので、落ち着くまでは、デイで利幅抜くのが基本かな~。
ただ、下げ過ぎたら拾いたいし、上げ過ぎたらショートしたいです。
まぁ投機家の特性である、
コンマ1秒で自分の考えを変えて臨機応変にトレード
でうまく立ち回りたいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
神島化学 +804,000 寄らずS高。好決算で大暴落神回避素敵♪

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1295-67ae38aa