2016-04-15 16:06 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日朝日経新聞見てたら、以下の記事があって、
「中国で日本の介護用品をネット通販 現地政府系と日系5社が来月から 車いすやベッドなど」
流し読みしたら、ばっちり上場企業名が書いてあったのに、見逃しました(´・ω・`)しょぼーん

これって今一番熱い越境ECですよね・・・

プラッツが寄ってすぐにストップ高。

やっぱりちゃんと読まないといけませんね(´・ω・`)しょぼーん

昨日書いたメタップスはあの決算でGDと思いきや、なんかガンガン上げてるし・・・
大きな板食べられたの確認して後から飛び乗りましたが・・・
頻繁にナイアガラ来て、そのたびに復活して、なんか強い値動き?でしたが、大きな板食われた時の歩み板見たら、細かく買われてたのですよね・・・個人が群がっただけなのかな~・・・って疑心暗鬼でした。

なんか、ラジオで、三日で1000円戻したこの激リバって日銀から年金から郵貯等総動員して公的が買いまくったって言ってたのですが、一方、世界的なリスクオンの流れで出遅れの日本株が買われたとか言う人もいるし、大体以下の三つの理由が考えられます。

1.公的によるインチキ相場 ← これが入っていたのは確実
2.先物で機関のショートカバーもしくは普通に買い ←先物アルゴでこれが入っていたのも確実
3.リスクオンで日本株見直し買い ← これがあるのか?


3がなければ、リバは長続きしないでしょうが、日銀会合・・・ちょっと追加緩和期待が強まってきました。
※3の場合は、底堅く、息の長いリバになるかもしれません。

今一度主要なスケジュールを確認

ドーハ会議 4月17日 原油増産凍結会議 → 凍結で原油高&日本株高
FOMC 4月26日~27日 → 利上げ(もしくはタカ派言動)で円安日本株高
日銀会合 4月27日~28日 → 追加緩和で円安日本株高
SQ 5月13日 → SQ一週間前からどうせ下げるんでしょ
伊勢志摩サミット 5月26日~27日
FOMC 6月14日~15日 → 利上げ(もしくはタカ派言動)で円安日本株高
日銀会合 6月15日~16日 → 追加緩和で円安日本株高
参議院選挙 7月10日?


今は積極的には売りづらいです。
イベント的に上げる要素が満載です。
しかも、ことごとくFOMCの後に日銀会合が設定されており、黒田さんはイエレンさんの動向を確認してから動く事が出来ます。

IMFは日本の17年GDP成長率はマイナス0.1%と予想しており、もはやこれを大義名分にアベクロコンビは何でも出来るでしょう。
選挙に勝つためのウルトラCも、消費増税延期・消費増税凍結を超えて、消費減税とかいう、ありえないけど、やったら選挙的には相当いい影響となる奥の手もあります。
ただし、いずれにせよ、アベノミクスの失敗を認める事になるので、その辺りが難しいです。
でも逆に認めるのも手ですよね。
「アベノミクスが不十分(=失敗)なので、消費増税延期(or凍結・減税)します。リスタートです。勿論国民の審判を仰ぎます」
→衆議院解散=衆参同時選挙 の流れです。

そして選挙を睨んだスケジュールでは、日銀が動くのに最適なのは6月の日銀会合なんですよね。

ただ、大体こういう予想を裏切って市場は動くので、臨機応変に対応したいです。

とりあえず直近では、ドーハ会議前に売りにしろ買いにしろ大きなポジションはリスクがあると思います。

後蛇足ですが、郵貯とかカンポが政府の指示で無理やり株買わされてたとしたら・・・株価下がったらこの二社の業績って・・・大丈夫?!
その辺りも、塩漬けマンがこの二社を執拗に空売りする理由です(勿論普通に同業他社と比べて割高で、成長するどころか、鈍化しているってのが一番の理由ですが)

さて、今日は小型ソシャゲIPOエディアがなんと初日で寄って、しかも撃沈という有様でした。
これはいける奴だと思ってたのに・・・でもアカツキも後で復活したし、要チェックとは思います。

ただエディアは有名なゲームないですしね。低時価総額というのだけが魅力(マネゲでは一番大事ですが)な銘柄です。

●ホールド中銘柄含み損益●
メタップス +57,286 明日下がらなければ本物かな
アリアケ 12,355
ゴールドウイン 10,788
神島化学 288,000
小野薬品 -96,800 目標株価は↑なのに格下げってなんだ?!
ソニー 31,200

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1238-c8cc04c4