2022-12-17 11:21 | カテゴリ:勉強や投資情報
数値の参考:投資に役立つ情報置

PO多過ぎるので、前半・後半に分けて出します。

12月19日(月) 1
12月20日(火) 2
12月21日(水) 3
 ←前半はここまで
12月22日(木) 3
12月23日(金) 2
数が多いからこそ、資金が集中する本物を見極めたいです

■12月19日 (月)

[9337] : トリドリ
市場:東G (サービス業)
事業内容:インフルエンサーと企業をマッチングするマーケティングプラットフォームサービス「toridoribase」をはじめとしたインフルエンサーマーケティングサービスの開発・提供
公募株式数:総計:432,000株(公募:283,000株 / 売出:149,000株)売出株式比率:34.5%
公開価格:1,500円
吸収金額:7.45億円
時価総額:46.4億円
ロックアップ:2倍解除のVC系が10%程度いるぐらい
SO:303,220株
【塩漬け評】
よく見るようになった業態なので数字をチェック
2022年12月期予想:売上19.2億(+87.7%) 営利-3.8億 PSR2.4倍 40%ルール87.7+(-19.7)=68
売上の成長は凄いけど、赤字という難しい奴!
20221211トレドビジネスモデル
toridoribase・toridorimaeketing以外はよくあるマーケティング会社。つまり、toridoribase・toridorimaeketingが重要なので会社もそこに注力し高成長。
toridoribase・toridorimaeketingは登録インフルエンサーに企業が直接PR投稿を依頼出来るPFでトリドリの手間が掛からないので良いビジネスモデルの上にサブスク
ただし、経費の内訳が目論見書に書いて無く赤字の原因不明。
需給も良いので意外と低く寄ればありかも。高すぎると・・・どうだろう。

■12月20日 (火)

[9338] : INFORICH
市場:東G (サービス業)
事業内容:モバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」の運営「ChargeSPOT」に付随するサイネージ広告の販売及び運営
公募株式数:総計:56,100株(公募:56,100株 / 売出:0株)売出株式比率:0.0%
公開価格:4,600円
吸収金額:2.96億円
時価総額:84.9億円
ロックアップ:少数保有の個人株主多すぎで25%程度保有のVCは2倍or90日解除
SO:106,000株
【塩漬け評】
モバイルバッテリーシェアリングサービスで設置数No.1。

因みに気になる利用料金はこんな感じ。
20221211chargespot利用料金
流行りそうな業務内容という直感と売上成長率がマッチしてる分かりやすさ、マネゲる可能性大!シェアリングエコノミーというマネゲワードも。
2022年12月期予想:売上43億(+163%) 営利-15億 PSR1.9倍 40%ルール163+(-34)=129
日本では80%のシェアを誇り制覇したので次はフランチャイズも利用し台湾香港中国タイに展開し、さらに次は欧米中東への進出を計画中と市場規模が大きい。

[5240] : monoAI technology
市場:東G (情報・通信業)
事業内容:メタバースプラットフォーム「XRCLOUD」の運営
公募株式数:総計:1,456,600株(公募:1,200,000株 / 売出:256,600株)売出株式比率:17.6%
公開価格:660円
吸収金額:11億円
時価総額:65.4億円
ロックアップ:イグニスとその社長が約12%保有し1.5倍解除、VCが約6%保有しロックアップなし
SO:649,140株
【塩漬け評】
既に投資・マネゲの世界のみならずリアルでも終わった感のあるメタバース関連の専業企業が東証に初上場。
↓メタバース「XRCLOUD」の紹介動画

・超大規模同時接続エンジン搭載
・双方向での音声コミュニケーション
・PC / スマホでどこでも気軽に参加
・標準仕様の会場とアバターをご用意
※私がこの動画(1年前に公開)を見た時点(12/11)でチャンネル登録者数12人、視聴回数172回・・・超絶過疎
2022年12月期予想:売上14億(+9.7%) 営利0.5億(黒転) 営利率3.5% PER95倍 PSR4.6倍
ん~・・・メタバース専業って事でウェルプレイド化するか?・・・でも正直業績が微妙で厳しそうだけど・・・とりあえず1.5倍より上だとイグニスの肥やしになりそう。

■12月21日 (水)

[5243] : note
市場:東G (情報・通信業)
事業内容:CtoCメディアプラットフォーム「note」、メディアSaaS「notepro」の運営
公募株式数:総計:1,279,300株(公募:210,000株 / 売出:1,069,300株)売出株式比率:83.6%
公開価格:340円
吸収金額:5億円
時価総額:50.4億円
ロックアップ:業務提携してる会社やVCや個人が入り乱れてて分かりにくいけど売り圧力強そう
SO:849,000株
【塩漬け評】
ダウンラウンド上場なのでイメージが悪い。
出資したVCは本当はもっと成長してから利確で売り抜けたいのに、もうこれ以上は無理or待てないから諦めて上場させる(=ギブアップ上場)のイメージになるから。
2022年11月期予想:22.8億(+21%) 営利-8.5億(赤字約倍増) PSR2.2倍 40%ルール21+(-37)=-16
成程・・・数字だけを見るとギブアップもうなづけます。
しかし、最近は有名人のブログはNoteが多く普及してるのは実感されます。
流行っている要因はnoteの目論見書に書いてある通りです(↓インターネットが既存ブログ)
20221211note事業内容
執筆者視点では、ブログはアフェリエイトで稼ぐのが基本なのでアクセス数が大事で、noteはアフェ禁止で稼ごうと思ったら有料記事になるので質が大事です。
その有料記事の手数料がnoteの売上の多くを占めます。
月額50000円サブスクのnote proは法人向けで売上構成比が少ないので無視していいです。
※会社はnote proを伸ばしたいみたいですが・・・
20221211note売上構成2
読者視点では、noteはコミュニティ機能も充実しているので膨大なネットの中から自分に合った記事を探すよりもAIが自分に合った記事をお勧めしてくれます。
noteはフォーマットが統一されているので執筆者の違いによる見やすさの差も出にくいです。
経費ですが、宣伝費なし(=将来なくなる経費なし)なのに赤字拡大しているのが大問題です。
20221211note経費構成
後気を付けるリスクはコンプライアンスリスクです。
メルカリやマクアケがコンプラ的グレー対応で業績悪化しているのと同じ事がnoteにも起こり得ます。
noteの有料記事で詐欺的なの(投資・副業・商材系に多い)が上場により問題視され、それを駆逐したら当然noteの業績も悪化します。
ただIPOマネゲ的にはどうかというと、小型&知名度にも関わらず業績糞で初値が低いとマネゲる可能性もありますが、そうなったら売れるようになったVCは確実に売ってくるでしょうからマネゲ的な判断も難しい所です。

一転特筆すべき点は、目論見書が素晴らしいです。
よくある最初のカラフルな概要説明が終わったらフォーマット通りに文字だけで機械的に作りましたっていう目論見書ではなく、図やグラフをふんだんに取り入れて苦労して分かりやすく一生懸命手作りした感溢れる上に投資家の知りたい情報がすぐに分かる見やすい目論見書になっています。

[2937] : サンクゼール
市場:東G (食料品)
事業内容:久世福商店などの自社ブランドを中心とした加工食品を直営、FC、ホールセール、EC及びグローバルの複数の販売チャネルを通して販売する食品製造販売業
公募株式数:総計:2,610,000株(公募:1,200,000株 / 売出:1,410,000株)売出株式比率:54.0%
公開価格:1,800円
吸収金額:54.0億円
時価総額:159億円
ロックアップ:ほぼ全員に解除条項なしの180日 ※VCいない
SO:543,000株
【塩漬け評】
果物中心の農作物栽培から加工(ジャム・お菓子中心にワイン・シードル等酒類も)から販売(実店舗も全国展開)までやるオールインワンの珍しい業務内容。
※勿論原料も加工品も自社以外の仕入先も多数有り
ペンションを営む夫婦が作ったジャムが美味しかった事をきっかけにここまで成長した軌跡(奇跡)に驚く。
2023年3月期予想:売上169億(+19.6%) 営利13億(-0.6%) 営利率7.6% PER15.2倍 配当利回り1.8%
数字は期待出来ないと思ったら普通に良くて、今期予想が出てないけど2022年3月期実績では公募価格でフェアバリュー(PSR1倍前後、営業利益率10%)という感じ。
売上の伸びは良いけど営業利益が微減なのは原材料高やコスト高の影響っぽいので、インフレの影響を受けている点は注意。
公募価格でフェアバリューと思う。マネゲになりにくい業務内容と規模感だけどロックアップは完璧なので低く寄れば買いやすい。

[5242] : アイズ
市場:東G (情報・通信業)
事業内容:広告業界に特化したプラットフォーム「メディアレーダー」、クチコミマーケティングのプラットフォーム「トラミー」等のサービスの提供
公募株式数:総計:380,000株(公募:150,000株 / 売出:230,000株)売出株式比率:60.5%
公開価格:2,200円
吸収金額:9.61億円
時価総額:20.9億円
ロックアップ:VCがいなくて数名の売りたい少数株主個人がいて後は解除条項なしの180日
SO:0株
【塩漬け評】
メディアレーダー(広告主と広告掲載媒体社のマッチングプラットフォーム)とトラミー(12万人の女性ユーザが広告主企業の商品を無料体験して口コミ書いて広告主企業はそれを二次利用できるサービス)を運営。
↓メディアレーダーの広告動画

↓トラミーの一般ユーザ向けCM

↓トラミーの広告主企業向けCM

恐らく、売上構成は1/3がメディアレーダー(ただし96%程度がリカーリング売上)で2/3がトラミー。
2022年12月期予想:売上7.9億(+31%) 営利1.4億(+90%) 営利率17% PER18.9倍 PSR2.5倍 40%ルール31+17=48
全ての数字がいい感じで公募価格なら全然ありかな。問題はセカンダリーの場合初値がどこまで上がるか・・・小型なので高すぎると怖い。

INFORICH一強かなって思ったら、意外と普通っぽい(公募価格なら普通に買える)のもちゃんとありました。

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