2022-11-05 10:51 | カテゴリ:勉強や投資情報
騰落を予想するテクニカルはオカルトであると批判する理由は明確です。

騰落を予想するテクニカル詐欺師による詐欺師のためのツールになっているから。

ファンダメンタルズで詐欺をしている人はあまり見たことがありません。
理由は以下の通りです。
・難し過ぎてカモがやる気・興味をなくす
 ※PER、PBR程度の簡単なファンダなら誰でも知ってるので詐欺に使えない
・図やチャートで視覚的・直感的に分からないのでカモがやる気・興味をなくす
・詐欺師も頭が良くないといけない
・ファンダメンタルズを勉強すると詐欺をするのに掛かる労力に見合わない
・しかもファンダメンタルズを勉強しても当たる確率は1/2又は儲かる期待値0(=エッジ0%)
・さらに極めて当たるようになってしまうと詐欺をするより自分で投資して儲けた方がいい
・ファンダは正誤の判定がテクニカルより明確に出来るので他人を騙すのに適さない
 ※テクニカルに正誤はなく、詐欺師が「私のテクニカルはこうだ」って言えば誰も批判できない
 ※勝率が悪いとまともなカモは離れて行くけど、たまたま当たった時だけ「当たった!俺って凄い!」って声高に叫べば養分だけが最終的に残る

詐欺師が真のテクニカルを使わないのも上記の理由と同じです。
※真のテクニカルとは騰落を一切予想せず、バックテクストによって統計学的にエッジがある(=プラスの期待値を持つ)ストラテジー(売買戦略・売買ルール)を見つけ出し、システムトレードで最低10万回以上繰り返す事によって損益を期待値に収束させる投資法です。
↓詐欺師が使わない理由をファンダと似た感じで書いてみました。
・難し過ぎてカモがやる気・興味をなくす
・図やチャートで視覚的・直感的に分からないのでカモがやる気・興味をなくす
・詐欺師も頭が良くないといけない
・真のテクニカルを勉強すると詐欺をするのに掛かる労力に見合わない
・真のテクニカルを実現する環境(バックテスト・シストレ)を用意するのにお金が掛かる
・しかも真のテクニカルを勉強しても当たる確率は1/2又は儲かる期待値0(=エッジ0%)
・さらに極めて当たるようになってしまうと詐欺をするより自分で売買して儲けた方がいい
・真のテクニカルは期待値通りの収益が出たか明確になるので他人を騙すのに適さない

ファンダメンタルズにしろ、真のテクニカルにしろ、それを詐欺に使う人はいますが、凄く頭が良くて手が込んでて、騙す対象は大金持ちとなります。
オカルトテクニカルを利用してる詐欺師は頭が悪くて、騙す対象も一般の貧乏人となります。

この記事を書いた目的は二つです。
①私の仕事場である市場で詐欺をする輩が許せないので金融詐欺師がいなくなって欲しい
②騰落を予想するテクニカルを批判する理由・立場を明確にする事で記事に公平性、読者に客観性を持って欲しいから

※日本のマスコミって左だったり右に偏っているのに、中立を偽っているので胡散臭いというか真実を報道する機関でなく、国民を自分達の思想に洗脳するための機関紙になっています。ちゃんと自社・自分は左です(右です)と立場・思想を明確にしてから報道をしなければいけません。なので私も自分の立場・思想を明確にした訳です。

要するに、必要以上に騰落を予想するテクニカルの悪口を言っているのであんまり真に受けて同じような考えを持つ必要はないし、ましてや「それは違う!」とか言ってこないでねって事。

■①に対する補足と実例■
ここで「詐欺師に騙される人がいなくなって欲しい」って言ってる人は偽善(良くても義憤、下手するとその人が詐欺師)かなって思います。本気でそう思って活動してる善人って希少で本音は「詐欺で楽して金儲けしてる輩が許せない」「あいつムカつくから邪魔したい」なんだと思います。他人のためっていう人は怪しくて、結局ほとんどの行動って自分のためなんですよ。でもそれで、ついでに被害者がいなくなれば結果的には社会のためになります。
↓実例
・最近詐欺撲滅系YouTuber(主にマルチ商法と戦ってる)のKENZO 【新宿109】って人の動画よく見てるんですけど、視聴者から「どうしてそんな事してるんですか?」って質問を受けて「被害者のため」とか言わずに「YouTubeで色んな事したけど、これが一番バズったから」って正直に言ってるんですよ。ここで「被害者をなくすため!」とか言ってたら動画見るのやめてました。
詐欺撲滅系YouTuberって長続きしないのは他人のためにやっているのではなく、自分のためにやっているので、詐欺師から攻撃を受けて自分に危害とか及ぶようになると自分が大事なのでやめちゃうんですよね。
KENZOさんは「YouTubeで人気になるため(=自分のため)」って言っておきながら動画を見てたら半分ぐらいは被害者をなくすためにやってるっていうのが分かるいい人っぽい・・・にも関わらずそれは言わない(=偽善臭がない)のでストレスなく見れます。

・暴露系YouTuberのコレコレさんも暴露をする理由を「困っている人を助ける。いい事をしたいから」なんて言わないです。「自分も悪である。悪をもって巨悪を倒す」「楽しいから。自分がやりたいから」と公言しており偽善臭0なのでストレスなく見れます。
↑ガーシーもコレコレさんの真似をして「悪徳政治家を倒すために政治家になる。俺は悪だけど、悪にしか倒せない巨悪がある!」って訴えて選挙に当選したけど、ほとんど政治家の暴露をせず芸能人や一般人の暴露(しかも犯罪ではないのも含む)で金儲けをしています。つまり犯罪者でもない他人を不幸にする対価として自分が金儲けをしており、それは政治家の仕事ではない(ていうか詐欺師がやってる事)ので、国会に出席してちゃんと仕事するか、政治家としての給与を全返済して欲しいです。

・YouTuberヒカルは最初の頃は「子供たちに夢を与えるためにYouTube活動してる」って言ってて怪しさ満載で苦手だったけど、今はちゃんと「自分が楽しいからやっている」と他人のため→自分のためと本音を言っているので高感度が上がっています。

・ゆたぼんを嫌いな理由は本当にやりたい事は金儲けと人の金で日本全国一周旅行して遊ぶ事なのに、「全国の不登校の子供たちに夢と希望を与える」ためと言っているからです。

※因みに私がこのブログをやっている理由も勿論他人のためでなく、100%自分のため(情報整理・承認欲求・金儲け)なのでご了承下さい。

まとめると、自分のためにやってると公言する必要はないけど、それを「他人のためにやってる」って言う人は偽善・詐欺師

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓まとめサイト(情報整理・速報等何でも)
情報の塩漬け部屋ロゴ4

↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)