2022-07-17 08:44 | カテゴリ:勉強や投資情報
正しい投資法とはリスクを小さくする投資法と定義します。
※勿論別の考え方もありますが、ここでは論点を分散させないために上記の前提としますので、それは間違っているという反論はなしでお願いします。

そしてリスクとリターンは比例します。
※現代ポートフォリオ理論ではリスクとリターンが比例しない方法が提示されていますが、誤差なので無視
従って、正しい投資法=儲からない投資法となります。

短期間で大きなパフォーマンスを上げている投資家はすべからく間違った投資法をしてお金を稼いでいます
だからと言って盲目に間違った投資法をしていい訳ではありません。
正しい投資法を知らないと、何が間違っているか分からない一番大事な利確が出来ない
からです。

ですので、正しい投資法を勉強した上で、タイミングと銘柄によっては敢えて間違った投資法をしないといけないとパフォーマンスが出ないのが株の難しい所です。

具体的には間違った投資法(リスクが高い投資法=儲かる投資法)とは以下になります。
・集中投資(井村さん、五味さん、五月さん等。ただし彼らはファンダメンタルズを極めているから集中投資をしてもリスクが小さい)
・ハイレバ(岐阜さん等。株じゃなくてFXに多いですよね。オカルトテクニカル×ハイレバで運で億ってそのまま商材屋になる人)
・クソ株(クソ株は低時価総額故にイベドリや材料株マネゲが毎日起きて上手い・・・というかつるんでる大口や煽り屋は金儲け)
・人気株(割高株)(株は短期的には人気投票でファンダメンタルズは無視され割高まで買われる)

上記から分かるように投資家がリスクとリターンの比例を打ち破るまっとうな手段はファンダメンタルズのみとなります。
私はまっとうな投資家ではなく、自称投機家なのでクソ株と人気株にも、ファンダを無視して手を出しています。
本当はやりたいけど卓越したファンダ能力がないのと、心が持たない(株で大事なのは精神性)のでやれないのが集中投資。
唯一手を出さないのがハイレバ
この歳で一文無しになる訳にはいきませんから。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓まとめサイト(情報整理・速報等何でも)
情報の塩漬け部屋ロゴ4

↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)