2022-05-15 08:35 | カテゴリ:雑談
翌日休みの日以外禁酒のせいで、逆に週末ガンガンお酒を飲むようになって、日本酒よりワインが好きな事に気づいて、週末2本はワインを開けるようになりました。

ワインの味なんて分からないのでスーパーやコンビニで1000円以下のを適当に買って飲んでるのですが、こないだ観光ワイナリーの安いワイン(1500円)を貰って飲んだ時に「何これ?ワインじゃないじゃん。まず」って思いました。
ワインというより甘くない葡萄ジュースって感じで、通常1本飲んだらそこそこ酔うのに全く酔いません。
アルコール5%ぐらいしか入ってないような感じ。

そして気づきました・・・
あれ?自分ワインの味分かるようになってきてる?
流石に週2本飲んでたら・・・

しかし、実は同じように全く酔わずに「まずっ」ってワインがセブンイレブンの安物の中にもある(カルフォルニアワインのYOSEMITE ROAD 570円)のですが、ネットでの評価は高く悪評0です。
やはりまだまだワインの味が分かってないのかな・・・

そこで、高いワインも飲んでみようと思って、以下を買いました。
20220508ワイン

どうしてこれを買ったかというと、話は変わるのですが、塩漬けマンは服を基本買いません。
服に求めるのは一般的に以下の二つです。
・機能性(肌を隠す。保温。収納)
・ファッション

この割合が塩漬けマンは機能性100:ファッション0なので、一度服を買ったら破れるまで新しい服を買う必要がないからです。
※尚、服は良いものを厳選して値段不問で買うので別にファッションも犠牲にしている訳ではないです。ただ使えなくなるまで新しいのを買わないだけ

着やすい服を買ったらずっと着続けます(特にズボン)。
10年前に大学の先輩の結婚式があって数年ぶりに友達に会った時に大学時代と同じ服を着ていたので「まだそれ着てるの?!大学時代と何も変わってないじゃん」って言われましたが、その服10年経った今も着ています( ・`ω・´)キリッ
因みにそれはズボンなのですが、腰のベルト代わりの紐が劣化摩耗でちぎれたのですが新しいのを入れ、股間の部分が微妙に破れてるのですが「ギリギリ見えないからまだ戦えるっ!!!」と履き続けています( ・`ω・´)キリッ

むしろ、自分に合ってて着やすくてお気に入りの服を着れなくなるまで使い続けない理由を逆に教えて欲しいです( ・`ω・´)キリッ
IT企業に勤めてた時に私服の会社だったのですが、毎日同じズボンだったので、「こいついつ洗濯してるんだ。一着しか服持ってないのか?」って思われてたと思います。
トランクスも靴下も破れるまで使うので5年戦士以上です。
まぁトランクスも靴下も他人から見えないので少々破れても「まだ戦えるっ!」と使い続けますが。
流石にTシャツはダレるし汚れるので3年に1枚は買ってますよ。
ただ、Tシャツは消耗品だと思っているので流石に高いのは買いません。
↓毛布とか小学校から同じの使ってるのはここに書いた通り
物欲はないけど、買う物は最高(機能的に)を買う
※自分の考えは他人と違う事は分かってるし他人に押し付ける気はないので、例えば結婚したら嫁は普通にファッションを大事にして欲しいので常識の範囲内で服をちゃんと買って欲しいです。

その状況を見て、父が「百貨店の金券貰ったからやるよ。新しい服を買え」と言って金券をくれました。
なので一番の高級百貨店に行って服を見たのですが欲しいのがないし、そもそも今の服が使えなくなるまで新しい服を買う意味がない・・・まてよ、ここは高級百貨店、ここのバイヤーが選んだワインなら間違いがないのでは?
って思って食料品売り場へ行って選んだのが上記のワインと言う訳です。

両方とも約6000円でした。
所が・・・ネットでググると左は3000円、右は4400円で売ってました・・・
左は13年熟成、右の方なんてメドック格付け第2級ですよ・・・それがどの位凄いのか知らないけど

結局価値が分かる人はネットで買うのが一番安いんかいっ!!

まぁどういう経緯で買ったにせよ、そしてワインは値段じゃないし、百貨店のバイヤーを信じてこのワインは気合を入れて飲もうと思います。
普段飲んでるワインも買って飲み比べしようかな。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓まとめサイト(情報整理・速報等何でも)
情報の塩漬け部屋ロゴ4

↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)