2021-10-30 08:00 | カテゴリ:雑談
こないだ旅行したのですが、コロナも怖いし宿泊代も節約出来るので、一石二鳥の車中泊にしました。
所が・・・いざ車中泊しようと思ったら、トイレが近くにある駐車場って中々ないです。
塩漬けマンは田舎に住んでて、うちの街で路側帯?(道の脇が広くなってて駐車スペースがある場所)にPマークがあって駐車場になってる所が軽く5か所ぐらいすぐに思い浮かんで、内二か所は近くにコンビニがあります。
そういう所って結構あるだろうからすぐに車中泊ポイントが見つかるだろうと思ったら・・・いざその時になったら見つける事が不可能です!

コンビニは基本長時間駐車禁止で、当たり前ですが確認が必要になります。
【車中泊】車中泊でコンビニ駐車場はあり?成功例と失敗例からコツを紹介!

なので車中泊をしようと思ったら現実的には以下を前もって調べる必要があると思いました。
・24時間開いているトイレ付公園(観光地の駐車場とかこのパターンが多い。車中泊禁止かもだけど)
・高速道路PA・SA
・道の駅


今って道の駅が沢山出来ているので、道の駅が現実的ですよね。
公園行ったはいいけど、夜間入れなかったりするし、高速は降りたらアウトだしトラックのアイドリングがうるさくて寝れないです。

所で道の駅って車中泊禁止と勘違いしている人がいますが、実は実質的に車中泊OKなんです。
これには詳細な説明が必要です。
↓以下のように車中泊はダメと匂わせる記事が多いので
道の駅やSA・PAで車中泊はダメ? 仮眠はOKも車中泊は「遠慮」してほしい事情とは

まず、道の駅の所管は多くは自治体ですが、さらにそれを管理しているのは国土交通省の法律となります。
そして「車中泊」という言葉は新しく出来た言葉で法律的な定義がないので法律の議論で使ってはいけません。
上記が前提。

次に道の駅は休憩施設であって宿泊施設ではないので宿泊は禁止です。
これは高速道路PA・SAも同じで、休憩OK・宿泊NGです。
では夕方~夜間に道の駅に行って、車の中で朝まで寝る行為休憩になるのか?宿泊になるのか?ここが争点です。

これを国土交通省の担当者に問い合わせた人がいて、結果、上記の行為は休憩の範囲内と言われたそうです。
じゃあ逆に宿泊の禁止って具体的に何?ってなりますが、大体以下の感じ。
・道の駅の施設(トレイ等屋根がある部分)を利用して寝る
・キャンプ
・数日間に渡って居続ける(具体的な時間は不明)


ですので、車中泊禁止にしている道の駅は以下の問題があります。
・車中泊の定義が曖昧なのに禁止している事で誤解を生む(休憩まで禁止になっちゃう)
・国土交通省の担当者の見解に違反している


尚、車中泊禁止にしている道の駅の理由は多分こんな感じです。
・マナー(ゴミ、アイドリング、バーベキュー等)が悪い客がいて揉めたので禁止にした←これが一番多い
・運営母体(自治体・委託業者)が近くに宿泊施設を運営しており客が減るので禁止←これはダメだよね
・周辺宿泊施設(キャンプ場、ホテル、RVパーク等)からの要望を受けて禁止←これもダメだよね
・よく分かってなくて適当に禁止にしちゃってた←こんな所あるのかな

まとめると、PA・SA・道の駅全部、休憩OK・宿泊NG
駐車場で、車の中で仮眠は休憩の範囲内→実質的に車中泊OKという事です。

因みに、車中泊ポイントの投稿型のサイトってないのかなって思ってググったらすぐ出てきました。
みんなでつくる 車中泊マップ
ただ、塩漬けマンがすぐ思い浮かんだうちの街の道路脇の駐車場とかマニアックなのは勿論載ってなくて、もっと詳細な情報まで載ってるのないかなって思いました。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)