2021-07-04 07:55 | カテゴリ:雑談
なんとなく面白かった順。今期最終回を迎えたアニメで完走したのが対象です。
アニメ紹介は前回してるのでPV紹介で。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3・・・アニメじゃないけど、結局一番面白かったからしょうがない。まじで見てない人は一期から三期まで、後劇場版も全部見た方がいいですよ。興行収入とか円盤売上とかはしょぼくて商売的には成功してないみたいだけど・・・でも面白いという事実はどうしようもない。しかも虚淵玄お得意のどんでん返しがあるんですけど、皆もう慣れててコメント付き動画サイトでは予想するじゃないですか・・・ところが、全員思いもよらない大どんでん返しで外してました。「さすが虚淵玄!!!」って感嘆するばかり。


ゴジラ S.P <シンギュラポイント>・・・ここ最近一番凝ってて面白い空想科学アドベンチャー。ゴジラ要素0でゴジラでやる必要なかったけど。ただ、本気で見ないと何してるか意味不明。見るなら調べながらでもしっかり見たら「すげー!」って感動しそう。そして二期に繋がる最後だったので、評判良かったら二期あるかも。


Vivy -Fluorite Eye’s Song-・・・タイムリープ物は面白くないといけないプレッシャーがあるけど、合格点でした。勿論『シュタインズ・ゲート』には及ばないけど。AIが人類の虐殺を始める未来を阻止するため、AIが制御を無視したり、AIが人を愛したり、AIが自殺したりと、AIがプログラム上不可能な事をしたタイミング「シンギュラリティ・ポイント(=AIが進化した時)」で、それを阻止しようとするんだけど、結局最後はAIが作曲するというプログラム上は不可能な創作活動を主人公がしてしまい・・・みたいな展開で、深いし複雑なので、ゴジラ同様真剣にちゃんと見ないと気づかない伏線とか沢山ありあそう。


NOMAD メガロボクス2・・・『明日のジョー』連載開始50周年記念作品の二期で似てる所は昔風の作画と熱い所だけ。全く別物の熱いボクシングアニメ。これは何気に名作よ。とにかく熱い、熱すぎる。多分本家の『明日のジョー』より熱い

SSSS.DYNAZENON・・・前作SSSS.GRIDMANの方が面白かった。怪獣と戦う中で登場人物の心の成長を描いたロボット物。特に見なければいけない訳じゃないけど、逆に表情や間合いやセリフ一つ一つまで洗練されてて、何の変哲もないロボットアニメをここまで面白く描けるアニメーターの力は凄いと思った。
↓このシリーズは主題歌が熱い


86-エイティシックス- ・・・原作が人気ライトノベルだけあって、よく設定が考えられてて展開も面白いんだけど、なんか中二病っぽくてチープな印象。子供は面白く見れると思うけど大人はきつい感じ。作画は流石のA-1 Picturesでかなりいい。


究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら・・・ギャグアニメなので、ギャグアニメが好きな人は見て、好きじゃない人は見なければって感じ。『ヒナまつり』みたいに、ギャグアニメ嫌いな人も、老若男女とにかく黙って全員見ろ!みたいなレベルではない。後ギャグアニメなので作画は二の次なのか作画崩壊しまくりの低予算アニメです。作画には一切期待してはいけません。でもギャグアニメって声優が活き活き演技してるって言うか、声優の実力が出ていいですよね。


聖女の魔力は万能です・・・女性向け転生物なのでイケメンに囲まれる逆ハーレムアニメで王道を行ってる。この手の作品って敵役とか性格の悪い人間がいないんですね。王子が敵かと思ったら結局いい人だったし、ライバル設定のはずの別の聖女とも仲良くなるし、女性同士のドロドロもなく登場人物全員いい人で、『回復術死のやり直し』登場人物全員クズ人間だったのと好対照でした。
さらに『回復術死のやり直し』で広まった誤ったヒールを正してくれたのが大きな意義がある作品
しかし、『回復術死のやり直し』に毒された人達は、伝説の広域浄化魔法、「聖女の術」は聖女の愛の力で発動するのですが、「性女の発情の力で発動」と言っていましたが・・・
そして、ヒール万能説はより強化されてしまいました。


スーパーカブ・・・バイク好きでもないのに完走してしまった。途中からツッコミどころ満載の展開になるけどバイク好きは見た方が良くて、中でもカブ好きは円盤を三枚買って、1枚を視聴用、1枚を保存用、1枚を布教用としなければいけません。尚、ホンダ公認どころかホンダ監修アニメ。所で親いない設定って必要だったの?後、『回復術死のやり直し』で提起されたヒール万能説に続いて、スーパーカブ万能説が提起さていました。


バック・アロウ・・・世界観が壮大でよく考えられてるんだけど、なんか惜しいロボット物。基本面白いんだけど、他人に「見た方がいいよ」とまでは言えない感じ。

■■■

実は『シャドーハウス』が一位になるぐらい面白かったのですが、連続2クール?で終るかどうか分からないので、とりあえず入れてないです。
終われば多分一位はシャドーハウスです。
しかも後半からアニメオリジナル展開になってるらしく、これで原作も読まないといけなくなったし、逆に原作勢もアニメを見ないといけなくなりました。
そして、スス万能説が提起されています。


因みに継続2クールなのでランキングに入れてませんが、『不滅のあなたへ』、『東京リベンジャーズ』も入れると1~5位は以下の通り。
1、不滅のあなたへ
2、シャドーハウス
3、Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3
4、ゴジラ S.P <シンギュラポイント>
5、東京リベンジャーズ




↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)