2021-06-06 09:34 | カテゴリ:YouTube
名所史跡巡り滋賀編です。
滋賀はお城大国なのですが、勿論延暦寺必ず行かないといけないので、最初に神社仏閣を終わらせて、後はお城で行くつもりです。



こないだ高野山金剛峰寺に行って、その豪華さと拝金主義と荘厳さ(主に奥の院)にビビったので、何かと比較される延暦寺もそんな感じなのかなと思ったら、全然違って、どっちかと言うと質素・静寂・おだやかって感じでした。

なんかのんびりしてて、例えば道元禅師得度の地って所に行ったら、山道をちょっと下った奥地で程よい湿気と木漏れ日の日陰と野鳥のさえずりで、掃除の若い僧がベンチで居眠りしてましたよ。
あまりに自然と一体化して気配がなく、いると気づかず、後ろを振り返ったらいきなり寝てる僧が目に入ったので「うわ!」って驚いたのですが、若い僧は気づかないぐらい熟睡していました。
そりゃ寝たくなるぐらいベストの環境です。
20210605道元禅師

お堂に入ると、どこもお守りとか売ってますが、延暦寺は商売っ気がないのか、観光客が近づいてもガン無視でのんびりおしゃべりしてるお坊さんばかりでした。

延暦寺の大霊園は比叡山山脈の北の端・・・というか、もう別の山、地域というぐらい遥か遠くにあるので、金儲けのお墓と完全に切り離されて、比叡山延暦寺は信仰の聖地って雰囲気です。
様々な宗派が誕生しているので、排他的でなく寛容的で例えば日蓮宗開祖の日蓮が修行した地に建つ定光院は日蓮宗が管理しています。

勿論過去には色々事件(苛められた僧が放火とか、パワハラ暴力事件をもみ消したり、暴力団の葬式を盛大にやって総バッシングとか)が起きていますし、裏では色々あるのかもですが、表は皆笑顔でのんびりした雰囲気の所でした。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)