2021-05-29 10:43 | カテゴリ:雑談
いよいよ億が射程範囲になってきたのですが、億り人の定義って何だろうって思って。

左の「株式資産推移」は入金を引いて、出金を足して、含み損益を入れた投資のみの損益となります。
あれ?だったら正しくは「株式損益推移」だな・・・まぁいいや。
それで億行ったら、億り人でいいのかな?
それとも、億の資産を持ってないとダメってなるとまだ先になるし、さらに含み益を入れたらダメってなるとさらに先になります。
まぁこのブログは左の「株式資産推移」で動いてるからそこで億行ったら「億り人」でいいかな。

しかし、結構前にコロナバブルでとんでもない言葉(誰が言ったかは知りません)がTLに流れてきてビックリした事があります。

億るまでがチュートリアル

すいません、投資歴9年になりますが、まだチュートリアル中の下手くそです(´・ω・`)ショボーン
そりゃ、一千万ぐらいから始めて、リスク管理無視して集中投資&レバレッジ掛けて、運が良ければ誰でもすぐ億れるでしょ・・・
でも運がいい人じゃないとすぐ退場になります。
100人がそれをして、たまたま運が良く億れた一人が上記のような事を言っても意味がないですよね。

勝つとは勝ち続ける事だ

って偉い人が言っていました。
上の二つの言葉を比べて、重みが違いますよね。
上は調子に乗ったラッキーボーイの言葉、下は熟練者の言葉。

投資に必勝法はないけど、リスク管理をしながら、考えられる全ての努力をする中で再現性を見つけ出して優位性を高めて、しかしその優位性はすぐになくなるため、努力を継続する事によって勝ち続ける事が可能・・・いや、それをしても運が悪ければ負ける・・・それでもやり続けるしかない(´・ω・`)ショボーン

なので、億っても億らなくても、変わらず上記の事を日々淡々とやって行こうと思います( ・`ω・´)キリッ
・・・みたいな事言ってると、これも誰が言ったのかは知りませんが、昔TLに流れてきたんですけど、

古参のカス

って言われるんでしょ?

以上、チュートリアルも終わっていないのに偉そうな事を言ってる古参のカスの戯言でした(´・ω・`)ショボーン

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)