2017-05-17 16:16 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

結婚関連
眞子様御婚約
ワタベ +5%
クラウディア +1.8%
みんなのWED 寄り天-1.32%
パートナーA +0.89%
など

メディアドゥ
電子書籍、AIで要約 買う前に内容わかる メディアドゥ、年内にも
13:00 IRIグループとの資本業務提携に関するお知らせ
→寄り天から昼IR出てさらにイナゴタワーでオーバーキル -0.44%

↓寄り後

エディア
12:00 位置情報×ゲームの新サービス提供を決定! ~タイトル第一弾『MAPLUS++(※仮称)』ティザーサイトを公開!~
→後場寄らずのストップ高
※時価総額と位置ゲーっていう思惑。従ってモバファクも+3%と微妙に連れ高

ASJ
13:30 ASJグループ、「ランダムネットワークコーディング」に関する新技術の論文がIEEE(国際電子技術者学会)に承認
→ストップ高

●●●●

昨晩は眞子様の御婚約もあって?日経絶好調だったのに、朝起きたらダウ兄様がお辞儀してて、日経もきつい展開・・・
しかし、日経EPSを見てびっくりしました。

20170517日経PER

日経EPS 1392円!
日経PER 14.3倍!


この原因って東芝で、東芝が監査法人無視した今季予想で黒字転換とかいう「( ゚д゚)ポカーン」ってのを出したので、約1兆円分(多分EPSで40円分ぐらい?)、日経EPSを押し上げての結果ですから実際は、

日経EPS 1352円
日経PER 14.7倍


ぐらいかもしれません。
※計算・数値適当なので当てにしないで

しかし、これ、東芝をどう解釈するかです。
そもそも東芝のせいでEPS下がってたのがイレギュラーで、実際より安くなってたので、このEPSが正しいとみるか、いや、東芝どうせダメだから、EPSは下がるのが実態だから、今のEPSは高めに出ていると取るか・・・

とういか、東芝日経225から出て行けば解決なんですけどね。
東芝の代わりにもっと業績のいい銘柄が入ってきたら、日経EPSはさらに上がります。

これ、日経買いだなって素直に解釈しました。

なので朝撃沈している時に日経レバ買って、さらに日経レバ買い増しました。
しかし、後場軟調展開で辛い展開・・・ドル円が円高に振れています。

どのぐらい日経が上がると思っているかというと、20250円のコールオプション買っちゃいましたσ(*ゝω・*) エヘ
多分日経PER15倍の約20900円ぐらいまでは6月限までに行ってくれるんじゃなかな~っていう甘い妄想です(´・ω・`)ショボーン

なので、今回は崩壊センサーも働かずに握力強めになっているので、今日は損切していません。

今日やっちまったなって思ったのは、こないだ
「こんなに売られる決算じゃないし、材料も豊富だから買いたい」
と書いたヨコオが+11%で、決算暴落後の連騰で早くも全モの勢いで上げています・・・やっぱり
「今下げてるからまた明日買おう」
じゃなくて、下げてる時に勇気を持って買わないといけないのですよ!

実際決算暴落したケミプロオハラも有機EL相場に乗って結構上がっています。

そう思って赤字転落決算を受けて昨日ストップ安、今日も大幅安バリューデザインを買っておきました。

オルトプラス、まさかここまで上がるとは思いませんでした。
動きだしたら買えないですよね(´・ω・`)ショボンヌ

なのでとりあえずエムアップを空売りで取っておきました。
勿論低時価総額銘柄なのでデイ限定のショートが前提なのと、逆日歩10倍来たら怖いので持ち越してないです。
エムアップは典型的なマネゲなのでとにかくロングの人はいかに天井で売り抜けるかの戦いに突入しています。
是非天井で華麗に売り抜けて爆益を目指して下さい。
塩漬けマンはここからは買えないので、売り禁来なければ、ショートを狙っていきたいですが、さらに上がるようなら臨機応変にロングもします。
エムアップ【買】 -23,465 ※誤発注分!返済買が普通の買いになってた
エムアップ【売】 80,704 ※損切2回してこれだから結構いい結果

TKPが凄いです。
上場来高値です。
やはり貸し会議室業績好調オンリーワン銘柄で値嵩株は強い・・・こういうのにうまく再イン出来る能力を磨きたいです。

ファイズも決算超えてもなお粘っています。

あ、なんか強かったフェローテックが、成長しそうなので買っておきました。
MSワラント中だし、上値重いと撤退します。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍 +15,044
クルーズ -27,387
ペッパー +43,204
DMP -45,653
メディアドゥ -33,268
イグニス +10,020
ケイブ +32,472
バリューデザイン -16,206
ユークス +53,660
ケミプロ +38,591
オハラ +40,394
グリーンズ -23,991
フェローテック +9,391
GSIクレオス +39,308

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)