2014-12-02 17:33 | カテゴリ:所見日記
今日も相場の波に乗れなくて浜辺でうらやましそうに海を見つめる丘サーファーだった塩漬けマンです(´・ω・`)しょぼーん

相場はムーディーズの格下げなんのその、強い日本市場でした。
マザーズも強かったですが、上がる銘柄、下がる銘柄ハッキリしてきましたね。
全面高、全面安みたいな展開ではなく、個別に動いている感じです。

全体的には日替わりで↓このサイクルで基本的には上なのかな
日経→新興→調整→(繰り返し)

●確定損益●
ブロードメディア -949 こう書くと簡単ですが、4回転してかなりの修羅場でしたよ
やはりこういうのは初動で掴んでガチホしか勝てないですね(´・ω・`)しょぼーん
上がっている銘柄でこの体たらくではダメダメです。
マーベラス【空売】 274 こいつには何かいますね。空売り危険です。真似しないで下さい

今日は撃沈していたOTSやサクサが復活しているのを見て、
「やっぱり暴落時に拾わないとだね♪」
って思って、なぜか暴落していた田淵電機を買いました。

田淵電機は結構時価総額あるのに、マネゲ銘柄のような値動きします。
裏では
売り方 VS 買い方 
で激しい戦いがあるのかもしれませんが、以下のように優良株なので、最終的には上がっていくと思っています。

【連続最高益】
予連PER 7.6倍
単PBR 8.23倍
連ROE 90.91%
連ROA 19.64%


先行投資が売上に反映されるステージに突入。
国内太陽光発電及び、海外展開等で販路拡大。
ただし、売上債権も増えているので、しっかり回収しないといけないのと、販売管理費が増えているのは内訳のチェックが必要。
現在の営業キャッシュフロー水準だと割高だそうです。


チャート的にはMACDがプラス圏でデッドクロス
下に引いた抵抗線を突き抜けましたが、下髭を作る形で戻しました。
25日移動平均線近くまで一瞬でも下げたので、ここから反発を期待したいが、一目均衡表的には雲に跳ね返された感じで良くない。

・・・と、投資家のような事を書いてみましたが、まぁマネーゲームなので上記のようなファンダやテクニカルは無視です(つω`*)テヘ

単純に太陽光発電で好材料が出たら上がるし、悪材料が出たら下がって、サニックスに連れて上がったり下がったりします。

今日はCRIが鬼な値動きだったようです。
こういうの見ていると、インしなくて良かったと思います。
今日の上の方でJCしちゃってたら、大変ですよ(ノω・、) ウゥ・・

スクエニ乖離性ミリオンアーサー順位が冴えません
面白いのにな・・・セールスランキングが上がらない原因は無課金でもMAX楽しめるって所でしょうか・・・
塩漬けマンは無課金だけど、今一番強いボス倒せちゃっています・・・
※ただし4特化の内、一つに絞って育てています。4特化全部極めようと思ったら、課金必須でしょう・・・
ただ、無課金でこれだけ楽しめると、ユーザー増えていいと思います。
よくよく考えると、今続いているゲーム(ラブライブ、ツムツム)は共に無課金で結構楽しめて、やるのが苦痛でない(めんどくさくない)ゲームです。
辞めて行ったゲームは無課金が辛かったりやるのがめんどくさいゲームです。

まぁスクエニブロードメディアダイブイン(クラウドゲーム)も始めますし、とりあえずホールドです。

そういえば気になる材料株ですが、
ニッポン高度紙工業 ストップ高張付 FCV等で使用する製品作ってる高技術企業
トリケミカル研究所 +4.41%(直近暴騰→暴落→今日反発) パナソニックの人工光合成関連との噂(※関係ないらしい。詳しくはコチラ
大きな材料に絡む高技術の小型株は時々噴きます。
上記の銘柄はコメントを下さる方々が触っている銘柄で、こういう銘柄に来た波に乗れるって凄いと思います。
アンテナを常に張っておかないといけませんね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
アイサンテクノロジー -168,089 一休み
田淵電機 +21,737
スクエニ +112,410
トーセイリート -43,250 早く買値まで戻れよテメー(直近IPOで唯一ストップ高しなかったので八つ当たり(´・ω・`)しょぼーん)
※ショートポジションは秘密♪

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)