2014-07-13 13:01 | カテゴリ:所見日記
来週はある銘柄で勝負しようと思っています。

7/15IPOのイグニスです。

まず基本情報です。

市場:マザーズ
事業内容:スマートフォン及びタブレット端末等向けのネイティブアプリサービスの提供
吸収金額:26.6億円
PER:公募価格1,900円から計算される予想PERは約35.5倍
VC:なし!ロックアップは会社関係者(大株主)へ180日間。また価格による解除設定はない
ストックオプション:約45万株もあるが、行使は8月以降なので短期マネーゲームではとりあえず関係ない


まず鳥貴族のIPO・・・これ駄目だと思っていたら二日連続ストップ高・・・取りこぼして悔しいです。
この悔しさをイグニスのIPOで取り返したいです。

さて、イグニスですが、やっと来ましたね!
スマフォアプリ銘柄!!
ただしキラーコンテンツなし・・・開発アプリ見ましたが、「・・・微妙・・・」と思いました・・・が・・・いかんせん人気業種・・・

吸収金額が結構あるので、正直厳しいですが、注目ポイントはVC保有なし
これは凄い!ただ、同じくVC保有なしで10億規模の上場だったホットマンは撃沈していましたから・・・VC保有なしでも必ず上がるというわけではありません。
ただ、ホットマンと違って人気業種です!
勿論人気業種だけに初値高すぎで暴落リスクが増す可能性もあります。

さて、肝心の業績ですが、キラーコンテンツがないのにしっかり利益出しています。
目論見書によると、無料便利アプリの広告収入が大きいようです。
また、無料漫画アプリの方も収益貢献を始めています。
つまりキラーコンテンツ(ヒットゲームアプリ)なしでちゃんと利益を出しているのは評価出来ると思います。
後はヒットゲームアプリ・・・これを作って欲しい!
ネイティブアプリの開発実績は申し分ないです。
そのノウハウをゲームにつぎ込んで欲しいです。
あるいは、LINEやココッパのような便利ヒットアプリを作る方向でもいいですが。。。

まぁそれはマネーゲームには関係ないです。
買っても2~3日しか持たないので・・・

初値で大金投入し、ストップ高で半分売り、翌日ストップ高で全部売り・・・な~んて理想通りの展開にはならないですよね(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)